現在の発言数441,807件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

最近の若者

海外在住です。今、20代の姪っ子(会社員)が日本から遊びに来ています。
兄の子なんですがマナーが悪くてちょっとうんざりしてます。ナイフとフォークで食べる際右肘をテーブルにつけたまま左手を出さずに食べるし、大きいレタスなど大きいまま口に入れようとするし。。。
5泊するのに旦那への手土産なし。私は働いてないのでかかるお金は全て旦那からでてるというのは彼女も承知なはず。
食事レストランは全てこちら持ち。日本へのお土産以外は一切お金使ってません。
家で夕食を私が作る場合も一度も手伝いにこない。靴も脱ぎっぱなしなど言いだしたらキリなし。本人には言える間柄ではないのでちょっとここで憂さ晴らし。
これって今の若者の標準?
出かける時はカラーコンタクトなんかしてバッチリなんですが、こっちとしては見かけばかりじゃなくもっと大事な事があるんじゃないの?って感じ。
もうホテル代わりにうちを使ってもらうのも今回で終わりにします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全40件)

  • お兄さんのお子さんですね。

    お義姉さんが 躾けをしていないとおもいます。
    男性って そこまでは 判らない。

    お兄さんに言うと 我が子に冷たいみたいに とられかね無いです。
    兄妹でも離れていると 誤解も生まれやすいですから。
    私なら 兄には黙っていますね。
    本人に 優しく言いますが。多分うるさがられるとおもいます。

    何かを 理由にして 穏便に断られたほうが 良いですね。
    将来 結婚でもされたら 変わられると思います。
    親の庇護から 離れるのですから。

    大変 ご苦労様でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファームステイでニュージーランドに行きましたが…

    >50代さん

    数年前に聞いたことがあります。

    海外で、日本人のホームステイを受け入れた人達の間では、

    お手伝いをすすんでしない、
    言われたら 渋々やる、結構 適当にやる。
    与えられた自分の部屋をきれいに使わない、
    部屋から全然出てこない、
    あいさつしない、できない、
    ホストファミリーと会話をしようとしない。

    高校の修学旅行などで必須?、渋々、ホームステイに来た生徒?


    何をしていいか正直何もわからなくて、とりあえず子供の遊び相手などをしていました。
    班行動で、一応マザーに手伝うことはないか聞きましたが、首を横に振って大丈夫だといわれて手持無沙汰で…
    部屋の整理はうまい子はきちんとできてましたが、私は下手くそなので頑張っても皺くちゃになってました。
    挨拶は初めにみんなでしていました。でも英語がほとんど話せないので(言っていることがわかっても浮かんだ言葉を英語に出来ない)ので、たまに日本語で会話していたような感じです(ホストファミリーが日本語を少し話せたので助かりました)

    高校の修学旅行で英語の先生が高校に掛け合って勝ち取ったようでした。でも現地での学生との交流などでも、話したいことがあっても習った英語が全然役立たずで返しができず、ヒアリングで意味は分かるのに答えられなくて適当に流すしかなかったのが悲しい思い出です。

    他の班は別の家族のところへ行っているので、どんなふうなのかわかりませんが…
    全員が全員ではないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 躾のなってない姪

    というタイトルが良かったかと…

    しっかりした若い子多いですよ
    そんな躾のなってない子と一括りにされたら、最近の若い子がかわいそうですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいじゃぁないですか?

    言葉じりを捕らえられたら、うかつに
    トピも上げられないですし。

    最近の若者に 常々 なにか思う事がお有りかも知れません。
    それに、いつの時代も 年長者はそう思うものです。
    順送りとも言えます。

    それにしても、40代とかのレスで やたら絵文字が入って
    本文が 読み辛い文章が ありますね。
    私は、面倒なので スルーしていますが。
    内容に 良いものがあって 読んでおけば良かったというのが
    無ければいいと いつも残念です。
    あくまでも、年齢が本当だということでですが。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読んでいてイライラする内容ですね〜。。。

    ホント、お気の毒としか言いようがないですわ??

    ほいでも、
    最近の若者だから…っていうのはマチガイかなぁ〜。

    見た目が超派手派手しい女の子でも、
    しっかりしてる子はシッカリしているし、マナーや最低限のモラルも有りますからね。

    …しかーし‼️姪っ子ちゃん、
    酷いですね〜。。。アタシ、気が強いので、その立場でもサクッと言ってしまうと思います??

    …うん。もう、泊めるのはやめましょうやめましょう‼️

    かー、腹立つっ(笑)



    共感ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主様の実兄の娘さん?
    それとも、ご主人の兄の娘さん?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気づかいとマナー

    みなさん、
    たくさんのご意見、アドバイスありがとうございます。
    まず、若者を一括りにするのは良くないですね。確かに40代、50代でも気づかいのできない人、マナーの悪い人はいますから。
    もう、誘うのはやめるし、来たいと言っても理由をつけて断ります。

    テーブルマナーについてはやんわりといってみます。(自分も外国にくる前はテーブルマナー悪かったかもしれません。)

    義理の姉のしつけがなってないというご意見、ごもっともです。
    自分も親として気をつけます。
    ここの掲示板はレスが多くて早くて感謝です。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご自分のお兄さんのお子さん

    >50代さん

    トピ主様の実兄の娘さん?
    それとも、ご主人の兄の娘さん?



    かしら?義姉というから?ご主人のおねえさんも義姉?
    なんか気になってきた・・・・。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マナーさん

    かしら?義姉というから?ご主人のおねえさんも義姉?
    なんか気になってきた・・・・。 Sweat

    姪っ子は自分の兄の子です。
    実家の隣に住んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛口でごめんなさい。

    義姉のしつけが・・・より、

    姪っ子さんに 直接注意してもいいと思います。
    苦情は トピ主様と血のつながったお兄さんに言う方が
    角が立たないのでは?
    言い方は ビシッと、やんわり、チクチク、文章で 等は自由ですが。

    私の姉の娘、息子(姪・甥)が、我が家に 何度も泊まりに来た時は、
    いろいろと本人たちに言いました。躾も含めて。
    手料理、外食代は払いましたが、カラオケ代は 割り勘にしてもらいました。
    全部払ってあげることはないので。

    トピ主様のご主人は 義理の姪っ子さんには注意しにくいでしょうから。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分より立場が下の者(年下の親戚、兄弟、甥、姪、後輩など)が訪ねて来たら、一度くらいはほぼ全額出すつもりでいます。全部要望叶えてはあげられないけど、事前に一つ二つくらいは聞いてこちら持ちで。それ以上にお金かかりそうなら用意して来てもらうかな。後は低予算でも楽しいことや最低限の世話くらいにしようと予定しておきます。
    事前によく話し合ってプランを練るのが鍵だと思います。

    あと、私なら「うちの玄関狭いから靴揃えてね。」「ちょっとお手伝いしてね☆」「こうやって食べたら食べやすいよ。」など口うるさいかも Sweat
    それで「あの叔母さん口うるさい」と思ったら来なくなるからちょっと淋しいけど、モヤモヤするのも嫌だし。

    姪っ子さんが正しい行動とは言えないのに、きちんとした主さんが損してると残念に思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の子供なんてそいうものですよ。はっきり言って常識知らずの子供が多くなったのは誰の責任だと思いますか?正解とは言いますがその子供の親や周りにいる子供の親の親戚です。何故かって言えば子供の親の親戚でも子供の親が他人と見ているから悪い事をしても叱ったりせずほっておくから。もし、そこで叱られてその子供が親の親戚の叔父さんや叔母さんに叱られたって涙を流して親に言ってごらん。そしたら何故叱られた事をその子供は説明せず叱られた事を親に直訴してごらん。そしたらちゃんと悪い事をした親の親戚の叔父さんや叔母さんはどうなる?関係ない人がうちの子供を泣かしても叱る事ないでしょうが…。って言う話になった時に親戚同士だから今後ぎくしゃくなるに決まっているんじゃないですか?だから今の子供は地域の人も悪い事を目撃をしてもその場で叱らなくなったからダメ人間を増殖させてるわけです。我々の年頃の時代の時はまだ、日本も捨ててもんじゃなかったが今の日本はもう、このまんまだと滅びてしまう。もっと周りの人も悪い事をした子供を見たり、目撃をしたら他人でも叱る時はしっかり声を大にして叱るべき。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふつうは なにがしかの 金銭を包みますね。

    親の方が 子供にいろいろ経験させてほしいから。
    お礼は考えますね。

    姪御さんがお帰りになったら、大きな荷物(お金も)
    お兄様から届くのではありません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つづき1

    私の投稿を読んでくださり、アドバイス、回答をいただいた皆さんありがとうございます。

    実はこの話には続きがあります。

    姪っ子が帰ってしばらくして、実家の母と話をしていて何をお土産にもらったかを聞いた所、スーパーで買った2ユーロもしない箱入りクッキー。。。姪っ子がお土産を選んでいる際におばあちゃんたち食べなくてもお隣さんにあげたり、使い物にするからチョコレートでも買ってあげたら?とアドバイスして彼女もその場ではチョコレートを買っていたはずなのに。

    しかも、母はおこずかいとして三万円渡したというのです。
    もう、そこで、カチンときて、滞在中の費用は一切(日本へのお土産以外)使ってないのだからおこづかいなんてあげる必要なかったのにと本音を言いました。でも母は母が私に渡すためのお土産を姪っ子に買ってきてもらったりしたので(費用母持ち)とそのお礼も含めてお金をあげたと言います。じゃあ、三万ももらってるのになぜ母へのお土産が2ユーロもしないクッキー?とあいた口もふさがりませんでした。母には姪っ子はチョコを買っていたとは言えませんでした。

    そのあと、母が父に報告したらしく、父は隣に(兄の家)に文句を言いに行ったそうです。
    姪っ子からのメールによると泊まりに行って世話になっているのに何もかも私に払ってもらうのはどういうことか?とおまけに招待もしていないのに姪っ子が勝手に行きたいと言ったということまで言ったらしいです。この部分は真実とは異なります。
    去年夏休みに帰った際に、遊びに来てねとは言ってあったので。

    普段の私なら介入した父親に対して腹をたてるところですが今回はかえってちょっと単刀直入過ぎますが言ってもらってよかったと思います。















    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き2

    私の父親(姪っ子にとってはおじいちゃん)が行ったあと姪っ子から謝罪のメールがきました。なんとなくしこりが残りますが家族ですからこれで関係がダメになってしまうことはないと思います。お世話になるということはどういうことか彼女もこれを機会に考えてほしいです。

    でも父親の方にも、怒るにしても言い方を考えてねと一言言いました。

    今回のことで私も色々と考えさせられることがありました。
    自分の子供に対するしつけとか教育、家族関係、お金の使い方など、私にとってもいい経験となりました。
    どうも、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その子の祖父母、父母なら、

    トピ主様は海外在住ですから、
    日本から持ってきて欲しいものリストを聞いて
    その子に持たせる、とかの発想はなかったのかな?

    お土産替わりにとか、
    頼まれた物のお金を立て替えでも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主様が日本に帰省した時、
    兄家族に たっぷりごちそう、おもてなしてもらいましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の兄の子なら言いやすそうですけど。
    たとえ、夫の姉(義姉)の子だとしても
    我が家に5泊も滞在させるなら、ルールに従ってもらうべき、
    相手が大人でも その場、その場で軽く注意、
    アドバイスした方がよかったですね。

    ガマンのし過ぎ、自分にも相手にもメリットなし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義姉さんの手前、私も注意しずらいので、よくわかります。
    わが家は娘がいますので、間接的にお皿下げてきて〜とか、机拭いてくれる?と言って、娘に分担してもらっています。
    最初に言わないと、言いづらくなるし、イライラしている時に頼もうとすると、言い方がきつくなるので。
    何はともあれ、おつかれさまでした。
    身内だけに、お疲れになったことでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生活に余裕が有り、
    お金がたくさん有れば
    no problem。
    パンチ一発で解決よ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です