現在の発言数454,992件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ガス代節約術教えて下さい!

結婚2年目の新米主婦です。旦那と二人暮しで去年7月に引っ越したばかりなんですが、ガス代が高すぎて今節約してる最中です。
月に2万が平均です。先月なんて2万5千円も請求きました。プロパンガス代ですm(_ _)m
ガスは、洗面所、毎晩の料理、皿洗い、お風呂(追い炊きも)でつかっています。朝昼はほとんど使いません。

今まで恥ずかしながら節約を意識せず、なんも考えないで使ってたので、色々調べたり親に聞いたりして行った節約は
1、給湯器スイッチ(追い炊き機能や温度調節がある機械)を寝る前やパート出ている日中電源を切る

2、フライパンや鍋などから火がはみ出ないように調節、水など沸騰させるときは蓋をする

3、味噌汁などは温め直す時間の節約の為に食べる直前に作る

くらいです。。

それを2万5千行った次の月に試したら4千円安くなりましたが現在は毎日の追い炊きを辞め、2日に1回に追い炊きをするにしてどの程度減るか試している最中です。。にしても誰に聞いても高いと驚かれるので。。。高い理由もよくわかりません。。

皆さんなんでもいいのでガス節約のためにしていることや知っている節約方法ありましたら是非教えて下さい(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • プロパンガス高いですよね。私も昨年4月主人の転勤で東海地方から関東地方に引っ越ししてガス代の高さにビックリしました。
    少しでも節約と思い、洗面所と皿洗いはガスは使いません。追い炊きは毎日使用してます。住んでる場所にもよるとは思いますが朝晩冷えてるとお湯が必要なこともありますが。我が家は電気代が安い方ですのでお湯は電気魔法瓶を使ってます。引っ越してから鍋もお高いのに変えました。調理時間が余熱で短縮されるので・・・今では冬場でも月1万ぐらいのガス代です。でも、まだまだ高く感じて試行錯誤してます Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情報ありがとうございます!
    そうなんですね。。高いところの差が凄いですね汗!ただ私、アパートなんですが、たまたま回覧板を隣に出そうとしてポストに検針票が丸見えで挟まっていて金額見えてしまったんですが、隣は夫婦と小学生1人で住んでいるのに、13000円ほどだったんです。。高い物件だと思ってたんですがうちが使いすぎだと思いショックで。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保温調理とは

    >Ayaさん




    詳しい節約術ありがとうございます!料理に応じて使い分けているなんて!
    なるほど!色々方法がありますね!参考にさせていただきます(>_<)
    1つだけすみません。布類でくるんで保温調理とは、どういうことでしょうか?

    豚汁を例にあげます。
    通常、野菜などの具が煮えるまで10分~15分火にかけますよね。
    (時間は野菜の大きさによりますが)
    土鍋など厚手の鍋だと、沸騰後、火から下ろし、
    毛布などでくるむと予熱で具がやわらかくなるのです。
    つまり、10分~15分も火にかけなくて済むということ。
    お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     話によると、家賃を安く抑えている物件で、高いプロパン業者を入れる代わりにリベートもらう形で家賃収入を補っている大家も居るそうなんですよね(^^;)

     余りにも近隣より高いようなら転居も検討するのをオススメします。

     うちもプロパンなのですけれど、そこまで高くならないです。
     どうも良いガスレンジ買ってから、お湯沸かすときとかちゃんと火力制御してくれたりするので、そう言うのも地味に効くのかな?と言うのと、お風呂も妻には遠慮なく使うよう話していますが、私は妻の後にお風呂に入ってもお湯のシャワー使わず残り湯で全て済ませているので、そう言うところもあるのかも。

    情報ありがとうございます!そんな大家がいるんですが!それは初耳です。。ただ上記の通りうちが使いすぎなのかと。。涙
    ガスレンジも関係ありそうですね(>_<)なんと!旦那様がそんなに気を遣えるなんて。。素敵です。一人分のシャワーが減ったら大分違いますよね。うちの旦那はシャワーはの強い刺激が好きで、いつも蛇口を最高まで回して全開水力全開状態なんですが。。(一時ストップボタン式のは付けてるので出しっ放しはありません)これはガス代に関係ありますかね。。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗面所と皿洗いを水ですか!素晴らしいです。。冬場はとてもお湯なしでは(>_<) ゴム手袋をつけてますか?電気魔法瓶とはケトルの様なものですかね?(>_<) 調理時間は皆さま気になさってるのですね!凄い(>_<)
    鍋を良いものにするのもいいですね!情報ありがとうございます!私は月1万目標にしたいです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    豚汁を例にあげます。
    通常、野菜などの具が煮えるまで10分~15分火にかけますよね。
    (時間は野菜の大きさによりますが)
    土鍋など厚手の鍋だと、沸騰後、火から下ろし、
    毛布などでくるむと予熱で具がやわらかくなるのです。
    つまり、10分~15分も火にかけなくて済むということ。
    お試しください。

    なるほど!!そんな方法があったのですか!余熱でも火が通るんですね。。とても参考になります。分かりやすして頂きありがとうございます!(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正

    >よねこ姐さんさん

    豚汁を例にあげます。
    通常、野菜などの具が煮えるまで10分~15分火にかけますよね。
    (時間は野菜の大きさによりますが)
    土鍋など厚手の鍋だと、沸騰後、火から下ろし、
    毛布などでくるむと予熱で具がやわらかくなるのです。
    つまり、10分~15分も火にかけなくて済むということ。
    お試しください。

    予熱で具がやわらかくなるのです

    予熱 ×
    余熱 ○

    でした。
    訂正します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たびたび失礼します

    >Ayaさん

    情報ありがとうございます!そんな大家がいるんですが!それは初耳です。。ただ上記の通りうちが使いすぎなのかと。。涙
    ガスレンジも関係ありそうですね(>_<)なんと!旦那様がそんなに気を遣えるなんて。。素敵です。一人分のシャワーが減ったら大分違いますよね。うちの旦那はシャワーはの強い刺激が好きで、いつも蛇口を最高まで回して全開水力全開状態なんですが。。(一時ストップボタン式のは付けてるので出しっ放しはありません)これはガス代に関係ありますかね。。?

    > いつも蛇口を最高まで回して全開水力全開状態なんですが

     ガスで沸かしているものを一気に消費してしまっている訳ですから、当然ガスは浪費しますよね(^_^;)
     もしかすると水道代も高いのでは?
     上水道の使用量で下水道代が決まる自治体だと結構響きますよ(>_<)

     ストップボタン式の物と言うことはシャワーヘッドは替えられているようですが、節水タイプで勢いが強めに出る物とかに置き換えてみるとまだ違うかもしれません。

     でも私だったら、ガス給湯器に繋がっている水道の元栓をこっそり絞っちゃいますね(爆)

     絞りすぎるとマズいので、お友達とかに協力して貰って水を出している所を見てもらうとやりやすいと思います(^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも。

    ホントプロパンガスは高い!実家は都市ガス、我が家は半分しか使ってないのに都市ガスの倍だったのです。アパートだから業者を変えるわけにもいかず・・。でガスをできるだけ使わない作戦です☆
    湯は電気ポットで沸かす。ジャガイモ、ほうれん草などはレンジで茹でる。煮込み料理は圧力鍋で時短、またはストーブの上で。その他、オーブントースターやホットプレート、レンジ調理のレパートリーを増やす・・です。いかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅れてすみません。
    水道代は2ケ月で1万ほどなんですがどうなんでしょう(>_<)
    やはり全開はダメですよね笑
    旦那に注意しておきます笑( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
    シャワーヘッドは水圧かなり強いタイプなので。。笑
    ご意見ありがとうございました(๑›ω‹๑)੭とても参考になりました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり都市ガスに比べると全然違いますよね(>_<)
    ほうれん草をレンジ!思いつきませんでした!やはり節約上手な方は料理を工夫なさってるんですね!
    ガスをなるべく使わないよう料理も工夫してみます(๑›ω‹๑)੭
    貴重なご意見ありがとうございました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとプロパンガスは高いですよね。
    なので、なるべく使わないようにしています!

    →基本的にシャワーのみ使用。
    →料理はIH
    →お湯はケトル
    →電子レンジ調理をよく使います。
    →ゴム手袋して食器洗い

    これで4年間ぐらい一人暮らししてます。
    ガス代は月3千円ぐらいです。

    ちなみに、ほぼ毎日自炊してますが
    IHで不便と感じたことは
    そんなにありませんね〜。
    掃除も楽チン、タイマーもついて便利です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けんさんさん

    ほんとプロパンガスは高いですよね。
    なので、なるべく使わないようにしています!

    →基本的にシャワーのみ使用。
    →料理はIH
    →お湯はケトル
    →電子レンジ調理をよく使います。
    →ゴム手袋して食器洗い

    これで4年間ぐらい一人暮らししてます。
    ガス代は月3千円ぐらいです。

    ちなみに、ほぼ毎日自炊してますが
    IHで不便と感じたことは
    そんなにありませんね〜。
    掃除も楽チン、タイマーもついて便利です。

    お若いのに節約しっかりされてて素晴らしいです(๑›ω‹๑)੭
    IHは電気ですもんね。。ガス代高い家にはもってこいかもしれません。。
    今はできるだけレンジ調理も活用してみようと思います(๑›ω‹๑)੭
    ありがとうございます⑅◡̈*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう、あったかくなってきましたが、、

    真冬は、水温も下がるので、給湯にガス代随分かかります。
    お風呂に入る時間を少しでも早くするだけで、ガス代変わりますよ(*^-^*)

    遅くなればなるほど、水温も下がり、お風呂を沸かすのが時間もかかる
    =ガス代もかかるんです。

    家はその他いろいろ工夫もしてますが、他はみなさん書いてもらってるので、
    これはまだ出てない!と思ったので(*^-^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追い炊きの回数を減らされたということで、次回のガス代はかなり減ると思いますよ。追い炊きはものすごくガス代がかかりますから、それが原因の大部分じゃないかと思います。プロパンで毎日追い炊きしていたら、それはそれはすごいガス代になるかと、考えただけでも怖い…^^;

    あと、シャワーの温度を一度下げるだけでも違いますし、お皿洗いはゴム手袋付けてお水でササっとやればかなり節約になりますよ。

    できるところから努力を始められているようで、偉いです!
    引続きできるところから頑張ってください!
    どんどん下がる請求額を目にすると、節約が楽しくなってきますから~(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追い炊きやめたら安くなる

    うちも関東でプロパンで夫婦のみですが冬場でもいちまんはこえません。
    まず給湯器は追い炊きはタンク小さく時間かかるのでうちは使わないです
    常に入れ直して沸かした方が安くなりました。
    洗い物は出しっぱなしですすいでいます。
    点火したままがやすい Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です

    >20代さん

    うちも関東でプロパンで夫婦のみですが冬場でもいちまんはこえません。
    まず給湯器は追い炊きはタンク小さく時間かかるのでうちは使わないです
    常に入れ直して沸かした方が安くなりました。
    洗い物は出しっぱなしですすいでいます。
    点火したままがやすい Two hearts

    うちは水道代2ヵ月で3500~4500くらいです通年

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 圧力鍋は?

    結構お家で眠っている人もいます。

    ガス台節約には便利だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • びっくりぽんや!

    家族4人ですがプロパンの時は多くて1万くらいでしたよ。今は都市ガスですが変えた当初は・・・冬場都市ガス用のファンヒーターを頻繁に使用、お風呂をみんな違う時間に入り何度も沸かす、シャワーも含む感じで使っていたら2万5千円いきました。今は料理でお湯を沸かすものはポットで沸かしていますし、圧力鍋でできるものは圧力で作ります。プロパンも使いすぎれば確かにかかりますが異常に高くありませんか?ちなみに節約後の都市ガス代は冬場で12000円くらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃ、オール電化

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です