現在の発言数455,682件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

義実家へのいろいろ…

心のなかのもやもやを吐き出す所がないので、ここで吐き出させてください!
嫌な方は閲覧しないようにお願いします(>_<)

先日2ヶ月の子供を義実家に預かってもらいました。
自営の旦那実家の店を手伝うために15時から21時まで。実際は仕事は長引き23時まででした…

いつもは、完母育児でお風呂は18時。寝かせるのは20時から21時の間と決めていて、初めて預けました。
仕事中はずっと落ち着かず、迎えについた時間はもう日付も変わってしまってました。

義実家につくと、まだお風呂にも入っていない状態でした。
しかも、ほ乳瓶を消毒する道具を使った形跡もないし、今まで一度も白湯をあげたことないし、そのことも言ってあるのに、お風呂あがりに勝手に白湯を突然与え…なんかもうもやもやして…はやく帰りたいのにごはん準備してもらってパパもいるしで、結局ごはんいただいて家についた時間は2時半…

これが実家だったら泊まって帰れたりするのにとか、実家ならちゃんと消毒もしてくれるのにとか…もやもやしてもやもやして…………ここに吐き出させてもらいました… 
内容ごちゃごちゃしてすみません。

皆さん言えないもやもやがあれば吐き出してくださいね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • >かたやんさん

    らん さんの回答の通りに思いました。
    義理実家だから… 実家なら…との考えは ご主人のご家族が気の毒です。


    年配世代の白湯は お風呂とセットの愛情です。そう教わって子育てされた世代ですから。


    気持ちに余裕が出来たら
    「何で あんな事でピリピリしちゃったんだろー」ってなると思いますよ
    ^ ^

    旦那が絶対義実家に預ける!と言ったので、思わず実家と比べてしまいました…
    こんなことなら実家に預けた方が良かったじゃん!という思いが強く、この時はこんなに失礼なことを思ってしまいました。すみません。
    白湯は初めてを義母に奪われた悲しみと、あげてないという話をしたのに聞いてなかったの!?という悲しみがダブルでした…
    白湯自体は別に赤ちゃんが飲めば構いません(>_<)

    数日経ち、まさにあのピリピリはなんだったんだー(*´▽`*)という風に落ち着きました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かったです。

    >とど。さん

    お礼はきちんと言ったので大丈夫です(>_<)

    文句だらけですみません!でも旦那にはとりあえずほ乳瓶の消毒のことは言いましたが、後のことは言ってません。義実家にお世話になったのは事実ですし、義両親のことも大好きなので。
    ただ、嫌に思ったことを口に出したくなかったので、ここで書いて吐き出してすっきりしたくて書かせていただきました。

    食事もお風呂を借りることも断りましたが、あまりに頑なに断ると義実家が嫌だと思われると旦那に言われたので、お言葉に甘えさせていただきました。

    感情が 溢れていらっしゃったのですね。読み切れませんでした。
    ごめんなさいね。

    また「お姑さん大嫌いお嫁ちゃん」が ここにも一人と早合点しました。 Sweat

    嫌なことは かるーく直接言って貰った方が 嬉しいですね。
    「わたし 哺乳瓶は 消毒してます。慣れているので○○も 今はお腹壊さずにいますので
    宜しくお願いします」位で。

    家のお嫁さんから 孫を預かるときに 消毒をうるさく言われると覚悟していました。
    病院勤めでしたから。

    が、子守の初日に 
    嫁が 「私が 一生懸命哺乳瓶の消毒をしているのに、ふっと○○を見たら
    台所の汚いスリッパを なめなめしていて、ガッカリしました」
    と、私に 話してくれました。

    後で、聞くと 「私は 預かって貰うのなら そのいえで、やり易いようにして頂くのが
    ○○にとっても、ストレスフリーなので」と言われてしまいました。

    それで、いっぺんに気楽になりましたが。
    消毒もしていますし、マスクもしますし、白エプロンで重装備です。

    初孫の為には 何だって出来ますし、孫のためにはお嫁ちゃんが
    とても大事です。エゴですね。

    また、しんどくなったらここで、話してくださいね。
    重ねて失礼をお詫びします。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >経験者さん

    感情が 溢れていらっしゃったのですね。読み切れませんでした。
    ごめんなさいね。

    また「お姑さん大嫌いお嫁ちゃん」が ここにも一人と早合点しました。 Sweat

    嫌なことは かるーく直接言って貰った方が 嬉しいですね。
    「わたし 哺乳瓶は 消毒してます。慣れているので○○も 今はお腹壊さずにいますので
    宜しくお願いします」位で。

    家のお嫁さんから 孫を預かるときに 消毒をうるさく言われると覚悟していました。
    病院勤めでしたから。

    が、子守の初日に 
    嫁が 「私が 一生懸命哺乳瓶の消毒をしているのに、ふっと○○を見たら
    台所の汚いスリッパを なめなめしていて、ガッカリしました」
    と、私に 話してくれました。

    後で、聞くと 「私は 預かって貰うのなら そのいえで、やり易いようにして頂くのが
    ○○にとっても、ストレスフリーなので」と言われてしまいました。

    それで、いっぺんに気楽になりましたが。
    消毒もしていますし、マスクもしますし、白エプロンで重装備です。

    初孫の為には 何だって出来ますし、孫のためにはお嫁ちゃんが
    とても大事です。エゴですね。

    また、しんどくなったらここで、話してくださいね。
    重ねて失礼をお詫びします。



    紛らわしい書き方をしてしまったせいで、勘違いさせてしまいすみませんでした(>_<)

    今は大分落ち着いてきました!
    消毒とかしてもらえなかったことよりも、一生懸命説明して、相槌もうってくれてたのにしてもらえなかった…わたしの話を聞いてなかったことにショックを受けた気がしてきました…。

    言えることは、何でも言えるように、今よりも良い関係になれるようにしていきたいです(*^_^*)

    話をきいてくださりありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりますよ。実親だってそんなことあるあるでした。
    消毒の方法を教えても液の量なんてお構いなしに適当に入れて適当に付けておく(しかも半分しか浸かってない)カルキ臭いし何日つけてるんだよ!なんてよくありました。
    親も歳で老眼が入っているので新聞もメガネなしでは読めないようだったので二人目の時は液じゃなくてレンチンのを買い、手書きで大きく消毒方法を書いて壁に貼っておきました。

    多分不慣れなのとジェネレーションギャップ?だと思いますよ。
    私の母もですが母の時代は「お風呂上りは脱水症状が起きるので白湯を飲ませる」が普通だったそうです。(今は母乳などで補えるので必要なし)

    「あきらめる」と言ってはいい気がしませんが、多少は仕方ないかと思います。
    何回言ってもダメなら消毒しなくてもいいように哺乳瓶を大目に買っておいておいたり忘れない様にメモを貼っておくのが一番かと思います。
    親世代と今のお母さんはずいぶん違いがあるようなので「今はこれはしなくていいのよ」「私はこうしてほしくない」など伝えておくとイライラもしないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事が遅れてすみません!!

    >さなぎのピラニアさん

    わかりますよ。実親だってそんなことあるあるでした。
    消毒の方法を教えても液の量なんてお構いなしに適当に入れて適当に付けておく(しかも半分しか浸かってない)カルキ臭いし何日つけてるんだよ!なんてよくありました。
    親も歳で老眼が入っているので新聞もメガネなしでは読めないようだったので二人目の時は液じゃなくてレンチンのを買い、手書きで大きく消毒方法を書いて壁に貼っておきました。

    多分不慣れなのとジェネレーションギャップ?だと思いますよ。
    私の母もですが母の時代は「お風呂上りは脱水症状が起きるので白湯を飲ませる」が普通だったそうです。(今は母乳などで補えるので必要なし)

    「あきらめる」と言ってはいい気がしませんが、多少は仕方ないかと思います。
    何回言ってもダメなら消毒しなくてもいいように哺乳瓶を大目に買っておいておいたり忘れない様にメモを貼っておくのが一番かと思います。
    親世代と今のお母さんはずいぶん違いがあるようなので「今はこれはしなくていいのよ」「私はこうしてほしくない」など伝えておくとイライラもしないと思いますよ。

    ピラニアさん、返事がおそくなってしまい、すみませんでしたm(_ _)m

    もやもやしてましたが、今はもう大丈夫です!
    と思ってた矢先にまたハプニングがありもやもやに…
    なかなかうまくいかないものです(>_<)

    コメントありがとうございました(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吐き出し失礼します

    とどです。

    離乳食の始まった我が子(*^_^*)
    義母さん、プリンあげてました…
    なんかもう…なんかもう…
    笑っちゃいました(笑)
    いやいや、アレルギーあれば笑い話じゃないですよね。
    こんなとき、どう言えばいいのかわかりません…

    自分のおかんなら「おぉ(;´Д`)」と突っ込めるんですが…(笑)

    不快になられた方がいらっしゃったら失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりますよ〜

    わたしも、3時間くらい義母にお願いした事があるのですが、
    ちゃんと説明したのに、説明通りにしてくれておらず、今でも嫌な気持ちになります。
    ですが、義母なんて赤の他人ですから。
    他人様に大事な子どもを平気な顔して預ける訳です。
    リスクあって当然ですよね。

    そう考えてムカつく気持ちをいつも抑えています。
    自分も悪いんだと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 哺乳瓶

    20何年か前の事を思い出しました(^^)
    本に出てるようにお鍋にたっぷりのお湯を沸かし哺乳瓶を消毒する私に実母が
    蛇口から出る一番熱いお湯ですすいだら それでいいんじゃないのと言いました。
    本どおりにやりたかったんですよね初めての子だったし。
    二人目以降は完母だったので哺乳瓶は出番がなく
    実際にはわかりませんが、けっこう適当にやってたかも知れないなあなどと想像してますf^_^;
    おばあちゃん達、
    私達はこれで育てて来たんだから、そんなに気負わなくてもいいんじゃないのとの気持ちがつい適当なやり方になっちゃうんですよ…
    うちは夫が自分でかみかみした物を離乳食期の子供に食べさせようとしましたからね〜
    虫歯菌が感染るじゃん(=゚ω゚)ノとドヤしましたが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は姑の立場ですが、↑こういう考え方されるなら、誰にも預けずご自身でしっかり育児してくださいと言いたくなりますよ
    家族だと思うから孫の面倒も見ようと思えるのに、所詮他人って言われてはね
    預かるなら気遣いを、預けるなら感謝を忘れないようにしたいものです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事が遅れてすみません

    コメント下さったのに、返事が遅くなってしまいすみません。
    とどです。

    もやもやを吐き出したくて書いてましたが、不快な思いにさせてしまいすみませんでした。

    吐き出したいことは、ぐっとこらえ飲み込んで頑張りたいと思います。
    それでもだめなときはまた吐き出させてもらえたら有り難いです。

    子育てがんばります

    ほかのみなさまも無理せずがんばっていきましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吐き出し失礼します。

    とどです。
    また来てしまいすみません…

    パパがチャイルドシート持って帰ってきました

    既に車についているのに

    義実家から安かったからと

    もうついてるし(´;ω;`)
    使って半年以上たってるし

    買ってくださりありがとうございます(泣)

    あはは…

    失礼します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チャイルドシートって軽量タイプでも重いのでしょっちゅう取り外しする家(車が1台しかない、親の車でも移動するなど)なら一つは実家に置いとくなり、家に置いといて急用ができた時に取り付けるって言う手もありますよ!

    確かに値段は安いと言ってもそこまで安いものでもありませんがあるとあるで便利かもしれないですよ?
    物は考えようですが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那の親です。

    あなたが惚れて夫婦になったご主人。

    その彼を育て上げたのは、義理のお父様お母様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか、チャイルドシートは一言声をかけて欲しいですね。あれば便利かもしれませんが居住環境によっては保管するにも邪魔なときありますよね?
    旦那さんも、あるから使うときとりくるよ!とか言ってくれてもいいですよね……

    離乳食も、いきなりプリンー‼︎(笑)柔らかいし甘いから食べやすそうですが(笑)死に至るようなアレルギーを持ってる子は大体母乳から微量に出てる成分で反応しますが、とりあえずまずお母さんに、食べさせても大丈夫?と聞いて欲しいですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が成人したけれど
    まだ孫は遠い存在という立場です

    若いお母さんのもやもやもとても良くわかります。
    私もいろいろと細かい部分で苦痛を味わいました
    振り返ると広い意味で人間関係なのだから100%快適にはいかないし
    実親か義理親かに関わらない世代間のギャップもあって当たり前、
    それも、これも全部ひっくるめて親になる事って親自身も成長させて貰えるのだと思います
    いやだいやだと思っても
    30年後にはお義母さんの
    気持ちがわかるのだろうな、と考える事でも少し冷静になる事ができるかなと思います。
    愚痴を吐き出しつつ 頑張ってください
    みんな同じ思いをしながら歩んできた道です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございますm(_ _)m

    まとめての返信ですみませんm(_ _)m
    とどです。

    とても気持ちが有り難いのと、義実家を嫌ってる訳ではないと言うことは分かっていただきたいです。

    ただ毎回急なことに悲しい思いがあります。
    義実家が孫のために良かれと思って買う。
    でもその子は私の子供なんです。私は母親なんです。お世話係りじゃないんです。
    直接なんて聞かなくても、せめて旦那には聞いてほしいです。

    旦那にも、「有り難いけどお金ばかり使ってもったいないよ」といっています。

    義実家からの物が増えるたび、わたしの居場所がなくなっていく気がします。

    すみません、暗くなってしまいました

    義両親も大好きで、仰られたように大好きな旦那を産み育ててくれた人達だと認識してます。
    だからこそ、気になる所を口にしてそこからどんどんほころびが出てほしくないんです。
    今は育児で気持ちが落ち込んだりするから、ここで吐き出させてほしいんです。

    皆様コメントありがとうございますm(_ _)m

    今日も頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さなぎさんありがとうございます!

    >さなぎのピラニアさん

    チャイルドシートって軽量タイプでも重いのでしょっちゅう取り外しする家(車が1台しかない、親の車でも移動するなど)なら一つは実家に置いとくなり、家に置いといて急用ができた時に取り付けるって言う手もありますよ!

    確かに値段は安いと言ってもそこまで安いものでもありませんがあるとあるで便利かもしれないですよ?
    物は考えようですが

    あれば便利ですよね(>_<)
    思わず二人目作れってこと!?なんて深読みしてしまいました(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >40代さん

    あなたが惚れて夫婦になったご主人。

    その彼を育て上げたのは、義理のお父様お母様です。

    義両親は大好きです。

    親の介護もしていたので、介護できます。それくらい、私は親のように思っています。
    義父さんとは軽い下ネタでも話せる中ですし、義母さんにはご飯の作り方を聞いたり子供のことも自分の親より早く相談してることもたくさんありますm(_ _)m

    甘え過ぎでしょうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怪獣ママさんコメントありがとうございます!

    >怪獣ママさん

    なんか、チャイルドシートは一言声をかけて欲しいですね。あれば便利かもしれませんが居住環境によっては保管するにも邪魔なときありますよね?
    旦那さんも、あるから使うときとりくるよ!とか言ってくれてもいいですよね……

    離乳食も、いきなりプリンー‼︎(笑)柔らかいし甘いから食べやすそうですが(笑)死に至るようなアレルギーを持ってる子は大体母乳から微量に出てる成分で反応しますが、とりあえずまずお母さんに、食べさせても大丈夫?と聞いて欲しいですよね!

    プリン事件は衝撃的でした…
    でも子供はもっと衝撃的でしたよね(笑)

    なんだこの旨いのは(゚Д゚)

    うううううまーい(゚Д゚)って思ったかもですね(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >50代さん

    子供が成人したけれど
    まだ孫は遠い存在という立場です

    若いお母さんのもやもやもとても良くわかります。
    私もいろいろと細かい部分で苦痛を味わいました
    振り返ると広い意味で人間関係なのだから100%快適にはいかないし
    実親か義理親かに関わらない世代間のギャップもあって当たり前、
    それも、これも全部ひっくるめて親になる事って親自身も成長させて貰えるのだと思います
    いやだいやだと思っても
    30年後にはお義母さんの
    気持ちがわかるのだろうな、と考える事でも少し冷静になる事ができるかなと思います。
    愚痴を吐き出しつつ 頑張ってください
    みんな同じ思いをしながら歩んできた道です

    子供と一緒にわたしも成長していきたいですm(_ _)m

    義母さんのように明るく優しい人になれたらと思います(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です