現在の発言数455,208件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

バターケースについて

バターケース使われていますか?
バターはどのように保存されてますか?

最近、イオンなどのお洒落な調理器具やさんでバターケースを見かけます、カットして入れておく物や、色々な種類を見かけます。
私は今バターは買った箱のまま冷蔵庫に入れてますが、バターケースに入れておいたらお洒落な感じかな~と思いますが、バターケースってバターかわ酸化しそうな感じもしたのですがどう思われますか?
料理が上手な方って色々活用されてるかなと思い、こちらで質問させてもらいました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • おしゃれなの、ありますね。
    ガラス製、木のフタ&陶器製、ホーロー製、ミルクガラス製、

    夏はバターは買いません。

    以前は 紙箱入りのバターを買ったときは
    少し柔らかくして カワイイ空き瓶に詰めていました。
    バターが減ってきたら ラップを2重にして
    空気を遮断するようにバターの上に敷いたり。

    バターケースに憧れた数年前、
    10gずつ切って 全体をアルミホイルで包み、
    アンティークのミルクガラス製のバターケースに入れて使っていました。
    良い点は すごくおしゃれ、見る度に上機嫌。
    テーブルの上に 少々出しておいても結露しにくく、
    陶器製なので いつまでも ひんやり。

    でも 未開封のバターの賞味期限が4カ月、
    周りが濃い黄色になると酸化のサイン、
    風味も落ちるし、体にもよくないし。
    アルミホイルがバターにくっ付くし、破けるし。

    そこで、
    5gずつに切ってから、5個くらいずつラップを2重にして冷凍しています。

    でも 有名メーカーのラップでも 冷凍すると
    見えにくく、小さく切れやすい、破けやすい。

    使いやすい分量、5g、10gずつ ラップやホイルに包んで
    バターケースに入れておくとか?

    ホテル、お店などの業務用バターは 冷凍しておくそうですね。

    オーブン用のつるつるのクッキングシートなどで包むといいのかも?
    わたしもまだ 試行錯誤中です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。以前はバターケースを使ってましたが、バターを使っていくうちにバターが少なくなるのにバターケースに入れておくのは場所をとるのでやめました。

    今はバターを包んでいる紙で保存してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鳥取大山バターファンさん

    おしゃれなの、ありますね。
    ガラス製、木のフタ&陶器製、ホーロー製、ミルクガラス製、

    夏はバターは買いません。

    以前は 紙箱入りのバターを買ったときは
    少し柔らかくして カワイイ空き瓶に詰めていました。
    バターが減ってきたら ラップを2重にして
    空気を遮断するようにバターの上に敷いたり。

    バターケースに憧れた数年前、
    10gずつ切って 全体をアルミホイルで包み、
    アンティークのミルクガラス製のバターケースに入れて使っていました。
    良い点は すごくおしゃれ、見る度に上機嫌。
    テーブルの上に 少々出しておいても結露しにくく、
    陶器製なので いつまでも ひんやり。

    でも 未開封のバターの賞味期限が4カ月、
    周りが濃い黄色になると酸化のサイン、
    風味も落ちるし、体にもよくないし。
    アルミホイルがバターにくっ付くし、破けるし。

    そこで、
    5gずつに切ってから、5個くらいずつラップを2重にして冷凍しています。

    でも 有名メーカーのラップでも 冷凍すると
    見えにくく、小さく切れやすい、破けやすい。

    使いやすい分量、5g、10gずつ ラップやホイルに包んで
    バターケースに入れておくとか?

    ホテル、お店などの業務用バターは 冷凍しておくそうですね。

    オーブン用のつるつるのクッキングシートなどで包むといいのかも?
    わたしもまだ 試行錯誤中です。

    そうなんです、可愛いな~と思って見てますが、実用性あるのかどうか…と迷っていました。
    色々試されたのですね~!
    見るたびに上機嫌!すごくわかります(≧∇≦)
    私も売っているバターケースを見ても、想像がふくらみます♪

    ラップやホイルで包んでおくのですね!
    ありますね、小さいバター☆
    自分で作ってしまったら良いですね♪
    冷凍保存もやってみたいです♪
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >村パンさん

    こんにちは。以前はバターケースを使ってましたが、バターを使っていくうちにバターが少なくなるのにバターケースに入れておくのは場所をとるのでやめました。

    今はバターを包んでいる紙で保存してます。

    場所をとるとのこと、そういえばそうですよね(-""-;)
    買うとなったら、バターケース置き場を確保できるか確認しとかなくちゃですね!
    今のとこバターの箱のまま保存していますが、まわりにお刺身についてたわさびの小袋やお醤油、レモンの容器等々…、ちゃんと置き場所を整理して考えてみようかな!と思いました。ありがとうございました♪


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では、マーガリンを使わずバターのみなので、バターケースに入れて夏以外常温で保存しています。料理にパンにと、よく使うのでとても重宝しています。お気に入りの物を長い間使いたいので、ウエッジウッドの白の陶器製を約10年使いました。数ヶ月前ついに割れてしまい、今コレという物を探しています。それが見つかるまで今仮のプラスチック製のバターケースを使用していますが、やっぱり陶器のほうが見た目、そして大切にする度合が違うので良い物を購入するほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターよく使うので

    うちはバターをよく使います。

    一時期小分けしてラップとアルミホイルで包んで冷凍したり、バターケース陶器ものに入れてましたがやめました、お客さん来るときにだけになった…

    トーストにはマーガリン派の旦那
    できればトランス脂肪酸かんがえてバター派の私、そしてシチューなどのルウもできればバターと小麦粉で作るし…となると小分けよりラクしたい気持ちが…

    で、マーガリンのあいた入れ物を利用!

    よーく洗い、かわかし、アルコールスプレー除菌しかわかし、バター入れて、蓋に「○○バター 賞味期限△」とわかる部分を貼り付けてます(^_^;
    バターナイフもつっこんで。

    冷蔵庫にはこれとマーガリン、ジャムなど朝ごパン用セットのカゴごと入れてます。

    容器も時々、新しく空になったマーガリンからもらい、古いのは捨てます。
    あーものぐさ。

    あ、でもお客さん来たら、小皿とかに接触や酸化少ない下面から切って入れます~ Wink

    参考になるかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 景品

    海外なんですが、以前バター(250g)2個がタッパーに入った特売品が売られていて、それを使っていました。
    そのタッパーが壊れたので、似たサイズのタッパーを使っています。
    ↓の方法でカットしておきタッパーに常備、冷蔵庫のスペース確保のため縦にしておいても中身のバターが転げ落ちないのでいいです。
    バターナイフは入らないので、仕方なく使う度に洗ってます。

    レシピID : 761123

    752940bd4d57816a8566aa788317296d
    おうちで切れてるバター  by おーの レシピID:761123
    包丁にくっついたバターを手で取るのがイヤ! いちいち量るのも面倒!を一挙解決 一度切っておけばサッと使えます
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です