現在の発言数441,507件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ごはん日記で複数の写真を載せる、おすすめサイトとアプリ

「日記に複数画像のせるには」といった質問って時折上がりますが
おすすめサイトやアプリなどの情報があまりないな〜と思いまして
皆さんが利用しているサイトやアプリなど教えていただいて
情報交換できたらいいな〜と思いスレ立てさせていただきました。

私はパソコンからの場合は無料の編集サイトを利用し
スマホからは無料のコラージュアプリを利用しているのですが
おすすめは、パソコンでは「Fotor」がすごく使いやすくて気に入っています。
http://www.fotor.com/jp/collage/
スマホでは「Fotor」と「Pixlr Express」のアプリを利用しています。
(以前はパソコンからでも「Pixlr Express」が利用できたんですが、今はサービス停止しているみたい)

皆さんは日記で複数の写真を載せる時とか何を利用されてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • こんにちは(⌒▽⌒)

    お礼が言いたくて この書き込みをしています。

    とうとう この年代特有の小さい文字が益々見え難くなり^^;携帯電話を思いきって画面が一回り大きいiPhone6プラスに機種変更してみました。

    期待通り、文字が見えやすいし 打ちやすいし重宝しているのですが、予想以上に写真が綺麗に撮れる。画面補正の機能もいいのにびっくりしています。

    日記などに連結写真を載せるのに、今迄 パソコンに送り そこで加工していましたが、パソコンを開くのが少し面倒。。

    で、このトピを思い出しました。
    機械音痴な私。できるだろうか?との不安がありましたが、やってみると アラ簡単!パソコンより楽♪ 「Fotor」も「Pixlr Express」も両方使ってみましたが「Pixlr Express」の方が便利かな。英語表記で少し迷いましたが、あちこち触って(笑)何とか使えるようになりました。
    嬉しいです♡

    ゲームをする訳でも無く、メールを送ったり、調べ物したり アプリはラジコだけ…これだけでも十分と思っていましたが、世界が広がりました♪

    このケータイは壊れるまで ずっと使うつもりです。思いがけず、こんな便利な事が出来るんだと知る事ができました。ますます大事に使わねばと思っています。

    本当にありがとうございましたm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 念の為・・・

    最近のスマホや携帯はGPS機能があります
    その為に画像に位置情報などが含まれる場合は個人の特定情報が漏れます
    皆が見られる場所にUPする際には気を付けて

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >アナログ世代さん

    お礼が言いたくて この書き込みをしています。

    とうとう この年代特有の小さい文字が益々見え難くなり^^;携帯電話を思いきって画面が一回り大きいiPhone6プラスに機種変更してみました。

    期待通り、文字が見えやすいし 打ちやすいし重宝しているのですが、予想以上に写真が綺麗に撮れる。画面補正の機能もいいのにびっくりしています。

    日記などに連結写真を載せるのに、今迄 パソコンに送り そこで加工していましたが、パソコンを開くのが少し面倒。。

    で、このトピを思い出しました。
    機械音痴な私。できるだろうか?との不安がありましたが、やってみると アラ簡単!パソコンより楽♪ 「Fotor」も「Pixlr Express」も両方使ってみましたが「Pixlr Express」の方が便利かな。英語表記で少し迷いましたが、あちこち触って(笑)何とか使えるようになりました。
    嬉しいです♡

    ゲームをする訳でも無く、メールを送ったり、調べ物したり アプリはラジコだけ…これだけでも十分と思っていましたが、世界が広がりました♪

    このケータイは壊れるまで ずっと使うつもりです。思いがけず、こんな便利な事が出来るんだと知る事ができました。ますます大事に使わねばと思っています。

    本当にありがとうございましたm(_ _)m


    こちらこそありがとうございます。お役に立てることがあって嬉しいです。
    iPhoneで確認したことなかったので、問題なく使えることがわかったのは嬉しい収穫です。

    実は私もすでに老眼なので、そのうちipadでないと見れなくなっちゃうかも(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですよね

    >30代さん

    最近のスマホや携帯はGPS機能があります
    その為に画像に位置情報などが含まれる場合は個人の特定情報が漏れます
    皆が見られる場所にUPする際には気を付けて

    写真アプリによっては画像に位置情報を勝手に含ませちゃったりで危ないですよね。

    クックパッドのレシピや日記に載せる分には問題ないとは思いますが
    日頃からGPS機能はOFFにして撮影しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    最近のスマホや携帯はGPS機能があります
    その為に画像に位置情報などが含まれる場合は個人の特定情報が漏れます
    皆が見られる場所にUPする際には気を付けて

    えーと。。連結写真を載せる方法の話題とは関係無いので私への忠告かな?

    そうですね、GPS機能はカーナビ代わりになったり、写真を撮ったのが いつ何処で撮ったのか分かるし、色々なシーンで役立ち 便利ですよね^ ^

    私は して無いのですが、ツイッターやSNSなどに自分撮りの画像を載せているのは危険ですよね。

    ごはん日記に偶にお子さんの画像を載せていらっしゃる方がいますが、これもGPS機能を働かせたケータイの画像なら気をつけないといけませんよね。

    色んな事が便利になりつつある世の中ですが、何処に落とし穴が潜んでいるか分かりませんので、常に想像力を働かせておかないといけませんね。

    こういう情報もハッと気付かせて頂けるのでありがたいです。

    そう言えば、昨日
    「アダルトサイトにアクセス分が未納です」とのメールが届きました。
    私が見る訳ないので相手にしませんでしたが、こういった類のメールは初めてでしたので、
    あぁ、これが噂の…と思い、つい軽い気持ちでタップしそうになる所でした。

    開かなかったのは、この掲示板でその話題があったのを思い出したからです。

    この掲示板にも感謝です。


    話は違うのですが、
    街の様子や事故現場などを スマホに撮ってツイッターなどにあげていらっしゃる方がいますが、そこには 偶々そこを通りがかった人とか、車のナンバーがハッキリ写っています。
    スマホの画像は綺麗に写るので…コレ困りますよね。
    ごはん日記もそうですよね。私も気をつけないとと思いました。

    忠告ありがとうございました。

    (横入り、すみませんでした)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハッとさせられました

    >アナログ世代さん

    えーと。。連結写真を載せる方法の話題とは関係無いので私への忠告かな?

    そうですね、GPS機能はカーナビ代わりになったり、写真を撮ったのが いつ何処で撮ったのか分かるし、色々なシーンで役立ち 便利ですよね^ ^

    私は して無いのですが、ツイッターやSNSなどに自分撮りの画像を載せているのは危険ですよね。

    ごはん日記に偶にお子さんの画像を載せていらっしゃる方がいますが、これもGPS機能を働かせたケータイの画像なら気をつけないといけませんよね。

    色んな事が便利になりつつある世の中ですが、何処に落とし穴が潜んでいるか分かりませんので、常に想像力を働かせておかないといけませんね。

    こういう情報もハッと気付かせて頂けるのでありがたいです。

    そう言えば、昨日
    「アダルトサイトにアクセス分が未納です」とのメールが届きました。
    私が見る訳ないので相手にしませんでしたが、こういった類のメールは初めてでしたので、
    あぁ、これが噂の…と思い、つい軽い気持ちでタップしそうになる所でした。

    開かなかったのは、この掲示板でその話題があったのを思い出したからです。

    この掲示板にも感謝です。


    話は違うのですが、
    街の様子や事故現場などを スマホに撮ってツイッターなどにあげていらっしゃる方がいますが、そこには 偶々そこを通りがかった人とか、車のナンバーがハッキリ写っています。
    スマホの画像は綺麗に写るので…コレ困りますよね。
    ごはん日記もそうですよね。私も気をつけないとと思いました。

    忠告ありがとうございました。

    (横入り、すみませんでした)


    >通りがかった人
    >車のナンバー

    ハッとしてヒヤ〜〜としました Scream
    そういえば、自分のブログやクックの日記に載せるとき、自分の子供の顔や個人情報がわかる部分はボカシをと意識してましたが、そうですよね、他人様を危険にさらさないための気配りも必要でしたね。

    大切なことあらためて気づかさました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アナログ世代

    特に貴方様を意識してませんでしたが
    お気に障ったようで申し訳ございませんでした

    使っているカメラ、撮影した場所、住所まで全部見れますから
    特にお料理系は自宅で行う事が多く、家その物を特定されるなって思っただけです

    余計な忠告でした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫ですよ〜(^O^)

    >30代さん

    >アナログ世代

    特に貴方様を意識してませんでしたが
    お気に障ったようで申し訳ございませんでした

    使っているカメラ、撮影した場所、住所まで全部見れますから
    特にお料理系は自宅で行う事が多く、家その物を特定されるなって思っただけです

    余計な忠告でした

    これから先、色んな使い方を覚えていくかもしれませんものね^ ^
    うっかり忘れそうになるかもしれません。よく肝に命じておかないといけない事だと思いました。

    新しい機器について、特にこのiPhoneは横文字や英語表記が多くて。特に私の場合、取り敢えず どれか触ってみる。これ場合によっては危ないかもしれませんよね^^;

    大丈夫です^^気付いた事遠慮なく教えて下さい。助かります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です