現在の発言数455,208件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

手を洗わないお姑さん

 生後3か月の赤ちゃんがいます。

 徒歩10分くらいのところにお姑さんが住んでおり、よく遊びにきてくれます。
気になることが…

 家に入ってきて、手を洗わないで赤ちゃんを抱っこするのです。
 
 先日は「まだ外は寒いねー。鼻水出てきたわ。ティッシュちょうだい。」と鼻をかんで、そのまま「○○ちゃ~ん、おばあちゃん来たよ~。」と赤ちゃんを抱っこしてました。

 いちいち「手を洗ってください」というのも神経質かなと思いますが、「外からきてコートも脱がず…しかもけっこう爪のびてる…」と気になってそわそわしてしまう自分がいます。

 みなさんなら、どうされますか?
 今はそわそわしながらも、多少の菌も免疫をつけるために必要、と気にしないよう努めています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 気にしないタイプ

    わたしは気にしないタイプです。
    さすがに、相手がインフルエンザ等だったら、
    「抱っこしないで」って拒否しますが。

    人によって「赤ちゃんに接する前は手洗いを」と願う人もいるでしょう。
    もし、心配なら、お義母さんにお願いしましょう。
    言うなら、早めに。
    だいぶ後になって、「実は手洗いなしで抱っこされるのがイヤだった」
    では意味がありませんから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おひとり目なのでしょうね。気になるのもわかりますが、これが二人目三人目となると気にならなくなりますよ(笑)。
    姉がそうでした。
    一人目は、ピリピリしてみんなに「触る前に手を洗って!」と言ってましたが、二人目はもう、落としたものも食べさせるまでになりました。

    という私は一児の母ですが、すでにそうなってます(^^;;

    コートは、「どうぞこちらにかけてください」とたまごさんから声かけしては?あくまで笑顔でね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外出中だと想像する

    思い出話しになりますが
    三ヶ月検診の時に、病院で習ったことを生真面目に守っているママさんがいて「授乳が面倒」というので話を聞いてみたら「授乳前に洗浄綿ちくびをでふく」を真面目に続けていたんだとか…特に夜中の授乳が眠いし面倒でと。「赤ちゃんは自分で手吸いをしたりで雑菌を口にしてるんだからもう必要ない(無意味)ですよ」と伝えると、目が覚めたようにホッとされてました。

    さて、コートも脱がず、手も洗わずの件ですが、もし外出中にお姑さんと出会って
    「抱っこさせて」と求められた、と考えてみてください。
    コートも脱がず、手も洗わず、爪も長いまま(笑)でも抱っこさせてあげますよね?
    室内と室外の違いはありますが、雑菌度は同じです。
    お姑さんはコートも脱ぐ間も惜しいほど赤ちゃんが愛おしいのでしょうね、ありがたいことです。

    私も一人目の時は多少は神経質になり気になりましたが
    たまごさんのおっしゃる通り、そわそわしながらも、多少の菌も免疫をつけるために必要、と気にしないよう努めていました。
    そのうち気にならなくなりますよ。とくに二人目からはね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホントにそうですよね^^;

    >よねこ姐さんさん

    わたしは気にしないタイプです。
    さすがに、相手がインフルエンザ等だったら、
    「抱っこしないで」って拒否しますが。

    人によって「赤ちゃんに接する前は手洗いを」と願う人もいるでしょう。
    もし、心配なら、お義母さんにお願いしましょう。
    言うなら、早めに。
    だいぶ後になって、「実は手洗いなしで抱っこされるのがイヤだった」
    では意味がありませんから。

     お姑さんはサバサバしていて気にしない方なので「手洗いお願いします。」と言ったら「そうだそうだ、忘れてた。」と普通にしてくださると思います。
     
     何でも後になってから「実は…」と言われたり、他の人から聞かされる方が、嫌な気持ちになりますよね。
    これから気をつけていきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はい、一人目です!

    >さじっとさん

    おひとり目なのでしょうね。気になるのもわかりますが、これが二人目三人目となると気にならなくなりますよ(笑)。
    姉がそうでした。
    一人目は、ピリピリしてみんなに「触る前に手を洗って!」と言ってましたが、二人目はもう、落としたものも食べさせるまでになりました。

    という私は一児の母ですが、すでにそうなってます(^^;;

    コートは、「どうぞこちらにかけてください」とたまごさんから声かけしては?あくまで笑顔でね。

     そうなんです。
     私も姉が一人目を出産した時は「えらい神経質になってるなぁ…」と思ってました。が、自分が出産してみるとやっぱり色々気になるものなんですね。
     
    ちなみに色々こだわっていた姉も、二人目出産から適度な手抜き育児を楽しんでます。

     おおらかさじっとさんがうらやましいです。これからだんだんそうなれたらいいな、と思います(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど。

    >こよひさん

    思い出話しになりますが
    三ヶ月検診の時に、病院で習ったことを生真面目に守っているママさんがいて「授乳が面倒」というので話を聞いてみたら「授乳前に洗浄綿ちくびをでふく」を真面目に続けていたんだとか…特に夜中の授乳が眠いし面倒でと。「赤ちゃんは自分で手吸いをしたりで雑菌を口にしてるんだからもう必要ない(無意味)ですよ」と伝えると、目が覚めたようにホッとされてました。

    さて、コートも脱がず、手も洗わずの件ですが、もし外出中にお姑さんと出会って
    「抱っこさせて」と求められた、と考えてみてください。
    コートも脱がず、手も洗わず、爪も長いまま(笑)でも抱っこさせてあげますよね?
    室内と室外の違いはありますが、雑菌度は同じです。
    お姑さんはコートも脱ぐ間も惜しいほど赤ちゃんが愛おしいのでしょうね、ありがたいことです。

    私も一人目の時は多少は神経質になり気になりましたが
    たまごさんのおっしゃる通り、そわそわしながらも、多少の菌も免疫をつけるために必要、と気にしないよう努めていました。
    そのうち気にならなくなりますよ。とくに二人目からはね。

     そうですよね…外出先なら、きっとそういう対応になりますよね。

     お姑さんはコートを脱ぐ間も惜しいほど、赤ちゃんをかわいがってくれてます。ありがたいことです。
     赤ちゃんに出会えたのもお姑さんのおかげです。みんなでかわいがって育てていきたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うー。。。
    私は気になりません。確かにベビーの時期は神経質になりますよね。
    私もそうでした。
    お姑さんで言いにくければ、インフルのせいにしてみては?

    玄関の時点で
    『お母さん、最近インフルすっごい流行っているんですって〜‼︎ お母さんも感染したら大変大変‼︎ さささっ、此方で手洗いうがいどーぞーっ☺️✨』
    と、洗面所へご案内〜。。。

    長い爪は嫌ですね。
    これはハッキリ言った方が良いですね〜。ベビ様傷でもつけたら。

    …相手が不愉快に感じない言い方が出来たら良いですね。

    ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も手を洗わず触られるの嫌だな~!!
    インフルエンザ・ノロウイルスが流行っているし
    感染予防に手を洗ってね~!!とソフトに可愛く言ってみたら?              
    態度で示す!
    たまごさんが赤ちゃんを抱っこ前に手洗い除菌ティッシュで手を拭いてから抱っこ
    おおげさかもしれませんが・・・・姑さんには言えないもんね~!!
    感の良い姑さんだとわかってくれるかも??

    除菌ティッシュは、エタノールが入れた物の方が良いですよ~!
    100均でも売って有るので探して見てね~!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お姑さんようのうがいコップを用意する

    私は実母の場合ですが、徒歩圏内に暮らしていてしょっちゅう遊びに来てくれます。幸い、うがい、手洗いは私よりも気遣ってくれるので、母専用にうがいコップを用意しました。私のコップを使ってもらっても構わないのですが、専用があった方が使いやすいかなと思いまして。
    お姑さんにも用意して、次いらっしゃった時に用意してみました〜(^ ^)って使ってもらってはどうですか?うまくいけば、とりあえず外から来た時のうがい、手洗いは促せるかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなさん

    私は実母の場合ですが、徒歩圏内に暮らしていてしょっちゅう遊びに来てくれます。幸い、うがい、手洗いは私よりも気遣ってくれるので、母専用にうがいコップを用意しました。私のコップを使ってもらっても構わないのですが、専用があった方が使いやすいかなと思いまして。
    お姑さんにも用意して、次いらっしゃった時に用意してみました〜(^ ^)って使ってもらってはどうですか?うまくいけば、とりあえず外から来た時のうがい、手洗いは促せるかも?

    良い案ですね♪
    お姑さんの分のコップを家族のコップと並べて用意されることは、お姑さんはきっと嬉しいですよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言えたらなぁ

    >Ameriさん

    うー。。。
    私は気になりません。確かにベビーの時期は神経質になりますよね。
    私もそうでした。
    お姑さんで言いにくければ、インフルのせいにしてみては?

    玄関の時点で
    『お母さん、最近インフルすっごい流行っているんですって〜‼︎ お母さんも感染したら大変大変‼︎ さささっ、此方で手洗いうがいどーぞーっ☺️✨』
    と、洗面所へご案内〜。。。

    長い爪は嫌ですね。
    これはハッキリ言った方が良いですね〜。ベビ様傷でもつけたら。

    …相手が不愉快に感じない言い方が出来たら良いですね。

    ameri.

     自然に、相手が不愉快に感じないように、と他の人には言えるのに、対お姑さんにとなると、ものすごーく言いにくいのは何故なんでしょう^^;

     思った時にすぐ言わなきゃですね。時間をあけて意を決してとなると、とたんに不自然になってしまいます。

     その時に考えすぎず、さらっとですね。心がけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玄関に手洗い用消毒液

    うちは1年中、玄関に手洗い用の消毒液置いてます。

    一度だけ「インフルエンザが心配なんで~^^;」って言っておけば、今後結構気にしてくださいますよ。
    目につくところにおいておきましょう。
    そして自分も、ご主人にもお願いしてみんなで実践。

    心配し過ぎも、気にし無さ過ぎもどっちもどっちですしね^^;
    ちょっとだけ、気にする…には、日常に取り込むことだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も気にしません。
    Ameriさんみたいに、インフルや、ノロが流行っていることを話題にして、
    うがい、手洗いを促す。
    または、外で待ち合わせた場合、自分が、うがい、手洗いを先に行って、
    当然の様に勧めると、大抵は私はやらないとは言わないと思いますよ。
    外から来たら、ばい菌があるから…て言うのは子供には効くかもしれないけれど、お姑さんには嫌味に取られかねないので、体を気遣う作戦でいったほうがいいと思いますよ。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ち、わかります!

    イヤなものはイヤってはっきり言っていいみたいです。
    …と、いうのもわたしも同じように姑の大らかさが時に気になっていたのですが、
    「悪気もなく、しかも3人の子育てを終えたベテランのお義母さんに対して失礼だよな。自分は神経質だ」
    と言い聞かせてガマンしていたら乳腺炎になり、胃炎にもなりました。
    産後もいろいろと手伝ってくれた義母を悪くは思いたくないし、神経質な自分がイヤでたまらなくなったのですが、たまたま自治体の子育て悩み相談所で声をかけてくれた心理カウンセラーの方がいてこんな話をちょっとしたことがありました。
    カウンセラーの方は「気になるものは仕方がない。気にならないから立派というわけでもないし、気になるから心が狭いというわけでもない。赤ちゃんを元気に育てるにはママが元気じゃないといけないので、ママが居心地がいいような環境を作ることがとても大切。お姑さんも、「手を洗ってほしい」と一言言えばそれで気づいてくれるでしょう、洗えばいいだけのことだもの。自分の気持ちをはっきり言える人になることも、子育てをする母親としてあなたが一つ成長のきっかけかもしれませんよ。」と言われました。
    このことがあってから、夫にこの話をしたことがあったのですが、夫は「なんだそんなことか〜」って感じで笑ってくれましたし、わたしの気持ちもよく分かってくれました。
    良い悪いの問題ではないですから、あなたが納得したり気持ちよく過ごせるようにしてみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしないタイプ

    衛生管理、手洗い、お菓子の与え方、寝かせる時間、おもちゃの与え方など
    育児って人それぞれでホントにすれ違いが多いですよね。

    私は親、義理親が手を洗わないのはそこまで気にしないですが、気にされる方は嫌でしょうね。子供のことが心配だから思うんですよね。
    今は風邪やインフルエンザが流行っているからお願いしやすい時期かもしれませんね。
    検診で注意があって気をつけることにしたので協力お願いしますとか。

    旦那さんにさらっと言ってもらうとか、嫌味にならないように手洗いすすめてみるとか、今後も長く付き合うわけだし、わだかまりなくやっていけたらいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヒイーッ。
    バイ菌~やめてえーっって、気持ちよくわかる!

    しかし相手は旦那の母。ここは、ぐっと抑えて。
    どう?

    「我が子は、義母のお陰で雑菌に免疫力が養われる」

    と考えませんか?

    消毒した手で丁寧に扱われて大きくなると、ちょっと人混みに行くだけで風邪をひくようなヤワな子に育っちゃうよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に気になっていたのは。

    >めるりーぬさん

    イヤなものはイヤってはっきり言っていいみたいです。
    …と、いうのもわたしも同じように姑の大らかさが時に気になっていたのですが、
    「悪気もなく、しかも3人の子育てを終えたベテランのお義母さんに対して失礼だよな。自分は神経質だ」
    と言い聞かせてガマンしていたら乳腺炎になり、胃炎にもなりました。
    産後もいろいろと手伝ってくれた義母を悪くは思いたくないし、神経質な自分がイヤでたまらなくなったのですが、たまたま自治体の子育て悩み相談所で声をかけてくれた心理カウンセラーの方がいてこんな話をちょっとしたことがありました。
    カウンセラーの方は「気になるものは仕方がない。気にならないから立派というわけでもないし、気になるから心が狭いというわけでもない。赤ちゃんを元気に育てるにはママが元気じゃないといけないので、ママが居心地がいいような環境を作ることがとても大切。お姑さんも、「手を洗ってほしい」と一言言えばそれで気づいてくれるでしょう、洗えばいいだけのことだもの。自分の気持ちをはっきり言える人になることも、子育てをする母親としてあなたが一つ成長のきっかけかもしれませんよ。」と言われました。
    このことがあってから、夫にこの話をしたことがあったのですが、夫は「なんだそんなことか〜」って感じで笑ってくれましたし、わたしの気持ちもよく分かってくれました。
    良い悪いの問題ではないですから、あなたが納得したり気持ちよく過ごせるようにしてみてはいかがでしょう。

     良い悪いの問題ではなく、と言っていただき気持ちが楽になりました。

     お姑さんが手を洗わないこと、というより「そんなことを気にしてる自分」「それをさらっと言えない自分」に悩んでいたのかもしれません。

     これから子供のためにも、自分の気持ちをはっきり言えるようにしたいです。

     気持ちをわかっていただきありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のよく観ているTV番組に「鶴瓶の家族に乾杯」というのがあります。

    何週間か前の放送で、
    ある建物の中で赤ちゃんを抱いた親子連れに会いました。
    子供好きの鶴瓶さんは何の躊躇なくその赤ちゃんを抱かせてもらいます、いつもなら。。
    その日は違いました。瞬間カメラ映像から姿が消え、どこかに走って行かれます。
    なんと、洗面所に手を洗いに行かれたのです。
    番組進行役のアナウンサーも「あぁ、気遣いされたんですね♡」とその場面をカットされずにそのまま流されました。

    鶴瓶さんには、近年 何人かのお孫さんができました。赤ちゃんもいます。その孫の面倒をみている様子もよく聞きます。その中で 手を洗わなければならない事を知らされたんでしょうね。
    かく言う私もこの番組で気付かされました。

    うっかりしたら「私たちが子育てした頃は…」と言いがちな年代かもしれません。
    ですが、「鶴瓶の家族に乾杯」をよく観ている年代でもあります。
    観ていなくても、どこからか そのエピソードが耳に入る事を祈ります。
    インフルエンザやウイルス性の病気に気をつけなければならない事も情報として入ってきています。ただ、その為にはどうしたらいいのか具体的に分からなかったりします。


    何人かの方が仰ってるように 上手に伝えれば分かって下さるかもしれませんよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 赤ちゃんを見に来てくれるお客さんで

    手を洗う人、そうでない人 半々でした。

    雑菌、そこらじゅうに居ますし気にしません。
    そんな事より
    赤ちゃん可愛がってくれてありがとう〜! って感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です