現在の発言数455,759件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

重度な便秘に悩まされる日々です…。

私は卒業間近の中学3年です。
私は2年生の頃に便秘が始まり、医者に行ったりして最近は毎朝お通じがありましたが、また悪くなり、お腹が妊娠したかのような感じになっています…。

わかめを食べたり、コンニャクを食べたり…など、水溶性食物繊維をとるようにしたししているのですが…、前までは効いたのに、効かなくなっています。
そして私は、たぶんなのですが、父の遺伝で胃がまっすぐなのでしょう、食べたら胃は膨らまず、下っ腹がすぐに膨らみます。

もしよければ、今まで皆さんが体験して、こういう食べ物が効いた、こういうレシピが効いた、こういう運動が効いた、こういう飲み物が効いた…などなど何でもいいので教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • お医者さんは何と言ってましたか~?
    便秘と言っても色々種類有りますよね・・

    単に食物繊維不足から来る便秘なら、確かに食べる物の質を変えることで改善が図れますが、腸のぜん動運動の低下による便秘の場合、食物繊維を多く摂取するとかえって逆効果になり、危ないですよね。。

    お医者さんには何と言われたのか、便秘の種類(病名)まで教えてくれれば、
    同じ病名で診断された経験ある方から、より良いアドバイスが受けれるのでは・・?
    と、思いました。

    そもそも食事療法などの指導は、お医者さん又はお医者さんが書いた食事箋に従って指導する栄養士の仕事のはずですが・・
    病院では指導受けませんでしたか?

    便秘で病院にかかった経験があるなら、担当医師に相談されるのが最適かと思いますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎朝、主食をさつまいもに置き換えるのがオススメです‼

    焼き芋や蒸かし芋など…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もひどい便秘の時期がありましたが、今は改善されています。
    人それぞれなので、効くかどうかわかりませんが、私は朝起きたらすぐ、コップ一杯の水を飲むようにし、水分をよく取るようにしてからはよくなりました。
    コーヒーなのではなく、お水、または白湯を飲みます。
    便秘の方は、水分量が少ないと言います。
    便秘がひどいとつらいですよね。
    改善されるといいですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝食にバナナ

    三食フルに食べると胃腸が渋滞します。朝食をバナナ一本くらいにしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆい様と同じです☺️

    朝、就寝前にコップ一杯の白湯です。

    便秘知らずな私ですが、、、便秘症の友人をみていると本当に辛そうなので…(友人は1週間便秘で、糞詰まりで腸が破裂??救急車で運ばれる。)早く改善されると良いですね〜。。。

    ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    私も、学生のときは、1週間便秘なんて、ざらでした。
    そのころは、吹き出物も多かったです。

    食生活を改善しました。玄米ご飯、←(苦手なら、1割ぐらい雑穀)納豆、豆腐、オートミール、全粒粉パン、キノコ、さつまいも、ばなな、こんにゃく、根菜類、海藻類など。

    あと、腹筋も毎日、50回は、しました。
    そしたら、便秘は、解消しましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面倒なら

    団地の階段を1階から6階まで、3往復位してみてね。
    つまり、それ位の運動で大丈夫です。自転車なら50分位です。
    腹筋も良いですよ。
    癖がつくと 簡単に実行できます。まずは習慣付ける事ですね。
    がんばってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間逆なお話しなのですが、私は生まれてこのかた 便秘というものになったことがありません。
    体質的なものもあるとは思いますが、参考までに 食生活を。 先ず、好き嫌いが全くありません。 水分沢山取ります。ミネラルウォーターは箱買いします。
    必ず冷蔵庫にあるものは 納豆、お豆腐、ヨーグルト、もずく酢、バナナ。後タップリの野菜かな。
    あんまり 参考にならず すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココナッツオイル、効きましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 便秘、辛いですよね。私も10代の頃は、結構大変でした。
    一時期、山登りに夢中になり、下山すると不思議と便秘が解消されました。
    どなたかが書いていらした、階段の上り下りが、私の登山と同じことになるのかな?
    食べ物は、朝バナナ、サツマイモ(特に細くなっている方、繊維が固いみたい)ごぼう、ヒジキ、アーモンドなどが効くみたいです。ウエストを細くするために体をねじる運動も習慣づけると、徐々に効果が出てくるみたいですよ。全て私の経験ですが・・・・
    便秘が解消されると、多分吹き出物も収まるでしょうね。

    全ての人に当てはまる訳ではないし、病気が隠れていることもあるので、まずは医師に相談するのが、先かと思います。
    娘が便秘気味で腹痛がすると言うので、とりあえず病院に言ったら、即入院になり、盲腸でした。・・・そんなこともあるので、やっぱり1度病院ですね。

    長々ごめんなさい。参考にならないかもしれません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝起きてすぐにコップ一杯の水を一気に飲むと良いみたいですよ。
    腰に手をあて、腸を揉むような感覚で揉みながら、腰を回すと良いみたいです。
    食事では水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランス良く摂取すると良いみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 便秘、辛いですよね。
    私も10代の頃は、結構大変でした。
    一時期、山登りに夢中になり、下山すると不思議と便秘が解消されました。
    どなたかが書いていらした、階段の上り下りが、私の登山と同じことになるのかな?
    食べ物は、朝バナナ、サツマイモ(特に細くなっている方、繊維が固いみたい)ごぼう、ヒジキ、アーモンドなどが効くみたいです。ウエストを細くするために体をねじる運動も習慣づけると、徐々に効果が出てくるみたいですよ。全て私の経験ですが・・・・
    便秘が解消されると、多分吹き出物も収まるでしょうね。

    全ての人に当てはまる訳ではないし、病気が隠れていることもあるので、まずは医師に相談するのが、先かと思います。

    娘が便秘気味で腹痛がすると言うので、とりあえず病院に言ったら、即入院になり、盲腸でした。・・・そんなこともあるので、やっぱり1度病院ですね。

    長々ごめんなさい。参考にならないかもしれません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんのコメント参考になりますね。
    わたしも10代のころは便秘がちでした。
    思春期は学校で排便を我慢したりおならも引っ込めてしまうので便も固くなってしまう感じでした。
    母も母方の祖父も腸が人よりも長く動きも悪く薬に頼らざるを得ず悩みは深刻でした。
    そんな体質を受け継いでいるのかとも思いましたが、最近はヨガをしたりいろいろな種類のヨーグルトを食べたり排便を我慢しないようにすることで毎日は出なくとも気持よく排便があります。

    ガスを出す、排便を我慢しないことがまず第一かもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    大変ですよね。
    私は毎朝コップ一杯の白湯と炒め物にはココナッツオイル、お腹(腸のあたり)をのの字マッサージする事で改善しました。
    この三つ、よかったら試して見てください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よろしければ…

    私も10代の頃から長年便秘で悩んでます。
    ともかく便がカッチカチになりやすく 下剤や普通の便秘薬は効かず さつまいもや白菜など 繊維の強い野菜は逆効果。
    それで悩んでいたところ 3年くらい前に 薬局で下剤でなく ”酸化マグネシウム”で 腸に水分を集めて軟らかくして 排便させる便秘薬を見つけ すがる思いで使ってみたら 劇的に排便が楽になりました。
    普段はそれでいいのですが 生理の一週間前は どうしようもない便秘になります。体質だからしょうがないみたい。
    その時は 我慢せずに 浣腸で出してしまいます。
    個人個人で体質があるので 効かないかもしれません。 薬に頼りすぎてはダメだ!という はた迷惑な外野もいらっしゃるでしょうが 自身の便秘のタイプを見極めて 身体に合った薬を使ってみるのも いいかもしれませんよ。
    苦しい思いをするのは 自分なのですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べないから出ないんでしょ?

    出ない―でないー
    言う人程
    ダイエットで食べてないからさーやだよー

    食べてても出ないんなら、お菓子とか?
    野菜、肉、魚、水分、全うに摂取してる?

    運動しなくても、サプリやらなんやらなくても、それででるけど?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きっと腸の動きが停滞しやすいのだと思います。
    お腹、冷えていないですか?
    まずはお腹を温める。
    温かい食べ物(汁物)、ホッカイロや腹巻きなどて温める。
    お腹を動かす運動(ウォーキングでもいいし、お腹をくるくるマッサージでも可)をする。
    水分、食事をきちんと摂る。
    善玉菌(乳酸菌、ビフィズス菌)を摂る。
    あくまで便秘予防です。
    浣腸などで出してから、また繰り返さないために頑張ってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も若い頃から便秘に悩まされてきました。あれこれ試して見たけれどどれもスッキリするものじゃなかったのですが、昨年教えてもらったのが今ままでにないくらいのスッキリ感なので、参考にしてくださればと。

    いつもお風呂上がりにコップ一杯の炭酸水(水でもいいかと)にリンゴ酢を大さじ一杯弱入れて飲む。合わせて起きがけの一杯の水。これで今のところ頑固な便秘も無くなりました。多分リンゴ酢が効いてるのかと。もし、興味あれば是非❁︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この前テレビでやってましたが、アボカドの種を煮出したお茶はどうかしら?
    ダイエットにも良さそうだし、便通がとても良くなったと言ってましたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です