現在の発言数447,893件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

妊娠中の体重管理

私は現在妊娠六ヶ月です!
つわりがそんなに酷くなかったので
体重は4キロしか減りませんでした。

つわりが落ち着いて妊娠前より
−1キロをキープしていますが
これから体重が一気に増えると言われ
どう管理していいかわかりません。

もともとぽっちゃりなので
+5キロぐらいで抑えたいです。

散歩 スクワット ストレッチと
夜は胃が圧迫される感じがあり、
異常な喉の渇きで水だけで満腹です。

先輩ママたちは妊娠中何キロ増えましたか?
そして、どうやって体重管理しましたか?
他にも妊娠中やっておくと良い事など
ありましたら教えてください(;д;)!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 去年5月に出産しました(^ ^)
    私はつわりが酷くなく、ご飯の匂いも平気だったので妊娠5カ月までに+5キロは増えたので、つわりで−4キロは充分やつれた方だと思いました(^◇^;)
    本とかで読まれたかもしれませんが、胎盤、羊水、赤ちゃん諸々で7キロくらいにはなるので、あまり厳しいノルマを課さないようにしてくださいね。
    と言いつつ、私自身は12キロが限界値で10キロ程増えてしまったので、あまり参考にならないかもしれませんが、やっぱり炭水化物を減らすと増加は緩やかでした。
    でも妊娠中炭水化物を摂取しなさ過ぎると赤ちゃんが肥満体質になりやすいとも聞くので過度な節制はしないでくださいね。
    個人的には食パン、菓子パンは食べない、夜の炭水化物を減らすだけでも違うと思います。まゆさんは現在夕食にあまり食べない様なので意味ないかもしれませんが体調が安定して赤ちゃんが大きくなってくると食欲が増す人もいるので参考までに。
    あと私は無糖の炭酸レモン水やグレープフルーツ水をよく飲んでいました。他には切り干し大根でナムルを作ってなるべくローカロリーにしたり。体を冷やすといけないので温野菜を食べるのも良いと思います。
    今のうちに和食を作り慣れておくと出産後も楽になると思うので頑張ってください(^ ^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は12キロ増えました。
    旦那の両親に挨拶に行く際1週間食べ歩きをしていたために1週間で3キロ増えて先生にすごく怒られました。
    それ以外は特に何もせずに順調に増えていっていたので問題ありませんでしたが帰宅後便秘に悩まされ、出産まで死にそうだったのを覚えています。
    野菜は多めで運動は適度にされた方がいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しく説明頂きありがとうございます!
    ひなさんの言うとおり食べないと
    子供が肥満児になる話を聞いて
    過度な炭水化物を減らすのはいけないと思ってます(;ω;)
    妊娠してから食べ物の好みがとても
    変わってしまって野菜を摂取する
    機会が減ってしまったのが現状です。

    具体的なメニューまで教えて頂き
    大変参考になります(;д;)!!


    ありがとうございました!!

    ひなさんも出産したばかりで
    育児が大変だと思いますが頑張って下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    私は12キロ増えました。
    旦那の両親に挨拶に行く際1週間食べ歩きをしていたために1週間で3キロ増えて先生にすごく怒られました。
    それ以外は特に何もせずに順調に増えていっていたので問題ありませんでしたが帰宅後便秘に悩まされ、出産まで死にそうだったのを覚えています。
    野菜は多めで運動は適度にされた方がいいです。

    私も旦那の実家に行って2キロ増えて
    しまって病院で怒られました(;ω;)
    病院って体重管理厳しいですよね。

    便秘は私も妊娠前からずっとで
    今は病院の便秘薬を飲んでます!
    便秘の辛さは経験者にしかわかりませんよね( ; ; )

    野菜多めと運動ですね!!
    明日から取り入れて頑張ります!

    詳しく教えて頂きありがとうございました∩^ω^∩

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体質かもしれんけど。

    1人目12キロ、2人目17.9キロ、3人目16.6キロ 増でした。
    砂糖はラカントに変え、ご飯はマンナンヒカリを混ぜ、キャベツ、コンニャク、キノコを山盛り食べ、揚げ物封印、おやつ封印、減塩して、通勤片道1時間歩き+電車(立)、日中はほぼ立ちっぱなしで仕事(もちろん間食なんかする暇ない)、休日はせっせと雑巾掛け…とがんばってもそれだけ増えました。
    まあベビーも大きかったんだけどね。それでも妊娠・分娩トラブル0で、産後20キロくらい痩せて(やつれて?)元の体型よりスリムになった。
    あんまり気にしすぎなくて大丈夫ですよ〜。
    でも、自然分娩予定なら下半身の運動はしっかりした方がいいかもね。産む時って結構踏ん張るよ(笑)お体お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1人目・・15キロ増(悪阻なし 9~10ヵ月のたった2ヵ月で5キロ↑↑)
    2人目・・6キロ増(悪阻あり 3キロ減から6キロ増 妊娠前よりプラス3キロ↑)

    後期に一気に増加!
    1人目の時は、食欲もありましたが、周囲の食べなさい攻撃がスゴくて Sweat
    素直に食欲のまま、ジブンと赤ちゃんの2人分食べてたらスゴイ数字に!

    2人目ではさすがに反省し、朝夕の散歩、炭水化物より野菜中心の和食。
    白飯や麺類は朝昼だけにして、毎日ゆっくり入浴しながら足のむくみマッサ。

    んーやっておくこと、かぁ。
    特別ないと思うけど、やってたのは、海藻とか、繊維タップリのおかずとか、時短メニュー、スープの研究かな。
    出産後って料理する時間がとれないし、ジブンの体もどんな具合か個人差が大きいし。
    妊娠中より、便秘がひどかったし。
    ちゃちゃっと効率よく料理できるメニューが何種類かあると楽かも。
    元気な赤ちゃん産んでください Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体重管理はそれほど神経質にならなくても、今-1㎏なら大丈夫じゃないでしょうか。

    私の場合は病院が体重管理にうるさく、
    +5~8㎏までに!
    と言われました。私は出産までに+5㎏でがんばりましたが、産まれた赤ちゃんが小さく(2600g)なかなかおっぱいを吸えず苦労しました(TT)

    赤ちゃんのためにもきちんと栄養を取って、ちゃんと体重を増やしてくださいね。
    元気な赤ちゃんを産んでください♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体重管理が厳しい病院でした。

    第一子はつわりで-5kgトータル8kg増。3200gで出産。
    第二子はつわりでー2kgトータル10kg増。4500gで出産。
    元の体型はやせすぎで、162cm42kgほどでした。
    第二子の時はめちゃめちゃ怒られながらの通院でした。
    腎機能にトラブルの兆しが見える、とか、むくみの兆候がある、とか、
    ビシビシ叱られましたね。
    食事は妊娠期に必要な食品を取るためのレシピ集を参考に作っていたので、体重増加の原因はズバリ、間食。
    普段食べないチョコがホントに美味しくて止められず。
    トラブルが起こってからでは遅いと言うのももっともな話なので、後期はウォーキングなどをしつつガマンガマンで頑張りました。
    出産はスムーズだったし、産後の戻りも良かったです。
    産後は完母だったので、母乳に良いレシピ集を参考にしてました。
    その後は食育にはまり、妊娠を期に日々の食事にはますます気を遣うようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べるものも運動もすごく
    心がけていたんですね(;ω;)!
    私は専業主婦なので妊娠中に仕事を
    しているママを本当に尊敬します。

    やっぱり体を動かしているほうが
    安産なんですねΣd(゚∀゚d)!!

    呼吸法や踏ん張るタイミングなど
    勉強していますが本番でできるのか
    不安もたくさんありますが
    6月の出産に向けて頑張ります!

    丁寧な回答ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひろままさん

    1人目・・15キロ増(悪阻なし 9~10ヵ月のたった2ヵ月で5キロ↑↑)
    2人目・・6キロ増(悪阻あり 3キロ減から6キロ増 妊娠前よりプラス3キロ↑)

    後期に一気に増加!
    1人目の時は、食欲もありましたが、周囲の食べなさい攻撃がスゴくて Sweat
    素直に食欲のまま、ジブンと赤ちゃんの2人分食べてたらスゴイ数字に!

    2人目ではさすがに反省し、朝夕の散歩、炭水化物より野菜中心の和食。
    白飯や麺類は朝昼だけにして、毎日ゆっくり入浴しながら足のむくみマッサ。

    んーやっておくこと、かぁ。
    特別ないと思うけど、やってたのは、海藻とか、繊維タップリのおかずとか、時短メニュー、スープの研究かな。
    出産後って料理する時間がとれないし、ジブンの体もどんな具合か個人差が大きいし。
    妊娠中より、便秘がひどかったし。
    ちゃちゃっと効率よく料理できるメニューが何種類かあると楽かも。
    元気な赤ちゃん産んでください Four leaf clover

    私も20週目を過ぎたあたりから
    ものすごく食欲が湧いてたまりません。
    周りからの食べなさい攻撃は
    断りきれませんよね(;ω;)
    ヘルシーなものを食べていると
    母親や祖母にもっと力の付くものを
    食べなさいと怒られてしまいます笑

    産後の時間のことまで
    考えていませんでした!!
    今、余裕があるうちに料理の腕も
    あげれるよう勉強したいと思います!

    貴重なご意見ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • +5キロから8キロはだいぶ厳しいですね!
    それをきちんと抑えたぴさんは
    そうとう努力したのがわかります。

    周りの赤ちゃんが割と3000g
    いかない子が多いですよね。
    小さい赤ちゃんだとそんな苦労も
    あるんですね‥。


    赤ちゃんのためにも栄養のあるものを
    たべて運動もして安産できるよう
    頑張ります∩^ω^∩♥︎

    貴重な経験を教えて頂きありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    第一子はつわりで-5kgトータル8kg増。3200gで出産。
    第二子はつわりでー2kgトータル10kg増。4500gで出産。
    元の体型はやせすぎで、162cm42kgほどでした。
    第二子の時はめちゃめちゃ怒られながらの通院でした。
    腎機能にトラブルの兆しが見える、とか、むくみの兆候がある、とか、
    ビシビシ叱られましたね。
    食事は妊娠期に必要な食品を取るためのレシピ集を参考に作っていたので、体重増加の原因はズバリ、間食。
    普段食べないチョコがホントに美味しくて止められず。
    トラブルが起こってからでは遅いと言うのももっともな話なので、後期はウォーキングなどをしつつガマンガマンで頑張りました。
    出産はスムーズだったし、産後の戻りも良かったです。
    産後は完母だったので、母乳に良いレシピ集を参考にしてました。
    その後は食育にはまり、妊娠を期に日々の食事にはますます気を遣うようになりました。

    もともと凄く細かったんですね!!
    つわりはただでさえ辛いのに肝機能に
    トラブルがあるなんて大変苦労されたんですね。
    妊娠すると偏食になりがちですよね。
    私は明太子がやめられません( ; ; )

    完母とは羨ましい!!
    私もなるべく母乳で育てたいので
    母乳にいい食べ物も知っておきたいです。

    出産まであと四ヶ月、子供の為に
    できることを頑張ります!!

    様々なお話ありがとうございました♥︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人目6kg増、二人目3kg増、三人目10kg増、四人目12kg増でした。
    私のかかりつけの産婦人科医は、妊娠中はしっかり体重は増やすべきという考えだったので、二人目の時は「体重増えないなー、ちゃんと食べてるか?」と検診の度に言われました。ちゃんと食べてたつもりなんですけどね…。
    逆に、12kg増えた時は何も言われず…。
    同じ先生に診てもらっていた人は、20kg増えて注意されたと言っていたので、増えるにも限度はあるみたいですが(^_^;)

    腸が圧迫されて、便秘や下痢になりやすかったので、繊維質の多いものやヨーグルトなどをおやつにして、ジャンクフードは控えめにはしていましたが、基本的には好きなように食べていましたが、産まれてきた子は元気に育っていますよ。
    ストレスなく、神経質にならずに過ごすのが一番だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トラブルはありませんでしたよ

    >まゆさん

    もともと凄く細かったんですね!!
    つわりはただでさえ辛いのに肝機能に
    トラブルがあるなんて大変苦労されたんですね。
    妊娠すると偏食になりがちですよね。
    私は明太子がやめられません( ; ; )

    完母とは羨ましい!!
    私もなるべく母乳で育てたいので
    母乳にいい食べ物も知っておきたいです。

    出産まであと四ヶ月、子供の為に
    できることを頑張ります!!

    様々なお話ありがとうございました♥︎

    「兆候がある」と脅されただけで、肝機能のトラブルはありませんでした。
    妊娠後期になると血液検査が毎回あったのですが、
    その際に「あともう少し数値が上がるとグレーゾーンに入りますよ」って言われてたって話です。
    ちょっと割愛したので分かり辛かったですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人目→悪阻でマイナス3㌔最終的にプラス1.3㌔
    二人目→悪阻でマイナス1㌔最終的にプラス3.8㌔
    肥満気味なので一人目の時も二人目の時も病院からは5㌔以内で抑えてくださいと言われてました。
    わたしは悪阻がおさまってからはなるべく歩くようにしてました。それ以外は量はなるべく少なめを心がけるようにはしていましたが好きなものを好きなだけ食べてました。


    まゆさんの元の体型はわかりませんが体重管理にそんなに神経質にならなくていいんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大きく体重が増えてないですね!
    もともとの体質とかもあるんですかね?
    でも、+3キロは心配になりますね( ; ; )

    やはり、あまり神経質にならず
    気楽に生活すれば赤ちゃんも
    きちんと成長するんですね。

    貴重な経験を教えて頂きありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >2児mamさん

    一人目→悪阻でマイナス3㌔最終的にプラス1.3㌔
    二人目→悪阻でマイナス1㌔最終的にプラス3.8㌔
    肥満気味なので一人目の時も二人目の時も病院からは5㌔以内で抑えてくださいと言われてました。
    わたしは悪阻がおさまってからはなるべく歩くようにしてました。それ以外は量はなるべく少なめを心がけるようにはしていましたが好きなものを好きなだけ食べてました。


    まゆさんの元の体型はわかりませんが体重管理にそんなに神経質にならなくていいんじゃないでしょうか?

    凄い管理力ですねΣd(゚∀゚d)!
    私も運動を心がけていますが
    好きなだけたべるとすぐ増えてしまい
    また便秘なのでなかなか落ちません。

    みなさんの意見を参考に
    あまり神経質にならないように
    頑張ります∩^ω^∩♥︎

    丁寧に答えて頂きありがとうございました♥︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です