現在の発言数449,687件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

老人の昼食に、室温でおいしいものを教えてください。

朝作って、義父母(ほぼ寝たきり)に昼食を置いてから出勤するのですが、常温でも食べやすい昼食レシピを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • ほぼ寝たきり・・ということは、どなたか食事介助してくれる方が居るのですか?
    もし誰か来てくれる人が居るなら、食事は室温放置ではなく冷蔵保存をして、
    食べる前に温め直してもらうと良いと思います。

    もし介助者が居ない状態で、室温放置された食事を摂るとなると、
    食べ易さを考える前に、食中毒等が気になってしまうのは、私の考え過ぎでしょうか。。

    一般的に、延食に向いている料理は、野菜の煮物や玉子焼き、茶碗蒸し・・ですかね~
    咀嚼能力がどの程度残っているかにもよりますが、肉料理は冷めると固くなるので、
    タンパク源としては、玉子や豆腐などの豆料理か煮魚で摂れるようにしたら
    良いのかな~、何て思いました。

    でも、やはり室温放置は気になります。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちらし寿司なら温かくなくても美味しいと思います。

    人参、インゲン、高野豆腐など好きな具を柔らかく甘辛く煮てみじん切りで酢飯に混ぜ
    錦糸卵、でんぶ、三つ葉を飾って。
    他にのせるなら焼き鮭をほぐした物や、鰻の蒲焼なら痛みにくいかな?

    常温で昼食べる物ってお弁当と同じ感じですよね。
    松花堂に普段通りのご飯を朝詰めて置くとお花見弁当みたいで楽しいかも!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして
    わたしも期間限定ですが、義母に朝食・昼食を準備して出勤しています。
    朝食にはおにぎりか、サンドイッチと決めています。
    昼食には、もともと夫と自分用のお弁当を作っているので、義母の分として一人前多く作っています。
    中身は卵焼きや、肉・魚の焼き物や煮物、お新香、煮しめなど…いわゆる一般的なお弁当おかずで、それらをお弁当箱に詰めて行きます。
    先にコメされたかたも仰っていますもおり、まさに常温で食べるお弁当です。
    義母は杖歩行のため、ガスを使用させるのが危ないのと、鍋から器に取り出す動作が困難なため、お弁当箱に入れて用意することにしています。
    当然ですが汁物を除けば、我が家ではいまの時季ならどんなメニューでも室温で大丈夫です。
    仕事の都合で夫と自分のお弁当を作らない日は、丼ものがラクです。
    たまご丼、焼き鳥丼、麻婆丼 などなど… カタクリ粉を少し入れてあんかけ状にしています。
    これから春先、徐々にあたたかくなってくると室温でどこまで置いておけるか、たしかに悩ましいですね。
    冷蔵保存でおいしい食事を考えなくては…(´・Д・)」

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です