現在の発言数449,956件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ゆとり世代について

今もなんですが

これだからゆとり世代は………

みたいなこと聞きましたよね?

それについて、わたしはゆとり世代に生まれてきたくてうまれたいんじゃなかったし、そもそもゆとり世代にしたのはその時の議院さんであったり、おとなのかたがただと思っています。
決してその時のおとなのかた全員がわるいんじゃないんです。
でも、なんかなっとくいかないです。

責任を押し付けられている感じがします。
どう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • これだからゆとり世代は…と言われるには理由があるはず。
    自分がそう言われないようにすれば大丈夫じゃないかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなただけに向けた言葉じゃないので、誰も責任を押し付けてる訳ではないです。
    確かにこの先は、今以上に心配ですが、時代の流れとともに変わっていくものなので仕方ないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その問題提起は

    最近よくテレビで見かけますね
    そういう反論を聞くたびに「やっぱりゆとりだな」と思います
    自分は悪くない、大人が悪いんだという思考
    いつの時代も上の世代は下の世代を否定します
    「まったく今の若いもんは!」って
    『若いもん』が『ゆとり』に変わっただけ
    『ゆとり』をネタに単純に馬鹿にされてるんです
    そこに気づこう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いずれ
    その世代の方々が
    大人になった時も
    次世代の若者に
    同じことを思ったり言ったり
    するものだと思います。
    その年齢年齢で
    解る事があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ゆとり」これは若者を叩く格好の名目であります。
    ゆとりという名目ががなくても「最近の若者は」に変わるだけ。

    「団塊のせいで今の日本は…」これ聞いたことありませんか?
    「老害」「核家族だから」とか

    年代で決めつける。育ちの問題や世代の違いを考慮出来ない。

    バカバカしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分もゆとり世代で育ってきたけど
    自分たちで決めたわけぢゃないし
    議員の人たちが決めたことなんだから
    うぢらにゆとり世代を悪く言われても困るだけ笑
    だから何って感じww
    うぢらが決めたことじゃないんだし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大人世代もみんな言われてきたことです。

    我々は新入社員の頃は「新人類」と呼ばれました。
    仕事できない、空気読めない、場に馴染もうとしない新入社員として揶揄した言葉です。
    社会人としてちゃんとしたいと、新人類の中にもちゃんとする人間もいると評価してもらおうと
    頑張る人がほとんどだったと思います。
    「ゆとり」って呼ばれるのがイヤなら、「ゆとり」もやる時はやる。
    ゆとりと一括りにするな、って気概を見せて行けばいいと思います。
    今は雇用条件も変わってるし、ホントに考え方が変わって来てるな…とは思いますね。
    ある意味、今の若い子は逞しいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どの時代にも、ダメな人も凄い人も、一定確率いる。

    基礎能力は、親の遺伝子を受け継ぐので、親の才能しだいだと思いますが、その後は、親の教育だと思います。
    自分で気がつける頃には、もう遅い。
    小学生低学年くらいで世の中を理解しつくしてたら逆に怖い…

    教育が関係ないなら、親なんて要らない。
    懸命に大人が教育してくれるから、後々気が付いて感謝すると思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆとりでしたが、1割ゆとりとすべてゆとりは訳が違う気がしますよね。
    友達の間でもやはり言われる人が多いみたいですが、友達が上司に怒られた後に「ゆとりだから悪いんだよ」と言われた後に「彼氏もいないからダメなんだよ」と意味の分からない事を言われたそうです。

    それゆとりと関係あるか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしもゆとり世代

    いまのゆとり世代はとか
    よく言われるけど
    今のお父さんお母さんの世代にも
    ○○世代とかあって
    今のあ爺ちゃんあばあちゃんから
    今の○○世代の子はって
    きっと言われてきたと思う
    ずっとループしてるだけ
    だからあまり気にしないようには
    してるけど言われたくない人に言われたら
    その人よりも上になろうって
    めっちゃ闘争心湧いちゃいますww
    ちなみに今は悟り世代らしいですけど
    その世代世代の個性で私は素敵だとおもいます Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『ゆとり世代』って言葉自体、差別用語の気がするなぁ。。。
    私は昭和っ子ですが、それでも若い頃は、『今時の子は全く〜。』とか言われていましたからね??
    変な括り、、、誰が考えるのかしら?

    独り言ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の嫌なことは人にしないようにしよう

    と言ってる大人がやってるんだから、なんでやねん!って思いますよね

    ◯◯世代しかり
    姑の嫁いびりしかり
    虐待しかり

    年をとると嫌だったことを忘れていくのか、
    大人とはこうあるべきということを忘れていくのか
    ほんと謎ですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • niko 中1だけど、ゆとりじゃねーし。って思います。
    TVでも「何歳〜何歳までの子どもで」とか言っていて私そこに入ってたんですよ。
    「怠けてる」「バカ」って言われてるみたいです。
    自分で言うのも何だけど、「努力」しているので頭はいいですよ??
    努力しない、みたいに思われたくないです。勉強も、円周率「3.14」って習いました。「3.1」じゃないし。って思いながら見てました。
    ameriさんが書いている、「ゆとり世代」って差別用語だ。というのに同感です。
    なんか知らないけど「ゆとり世代」って言ったとします、(言わないけど。)
    すると「あー。」みたいな反応だと思うんです。
    それがムカつきますね、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直、その世代の方、誘いに応じなかったり、上の世代が注意しても「それ私の事?」みたいな反応をされると参ってしまいます。

    上の世代は下を、下の世代は上を、お互いが理解しあえるようになっていけたら良いのに、と感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です