現在の発言数442,095件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

孫になんて呼ばれてる?呼ばれたい?

私には1歳の娘がいます。
これから娘がおしゃべりをし出したときに、私の母が自分のことをなんて呼ばせようか悩んでいるそうです…(^^;;

おばあちゃん
ばーちゃん
ばぁば
ばぁー

参考にさせていただきたいので、お孫さんがいらっしゃる方はなんて呼ばれているか、またお孫さんいらっしゃらない方は、将来なんと呼ばれたいか教えていただけませんか(^^)?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 孫が生まれる頃、おそらく50代~60代になっていると思います。
    一般的な「おばあちゃん世代」。
    あえて一般的な呼び名を外して「大ママ」などと呼ばせるのを潔しとしない性格なので、
    キッパリ!「おばあちゃん」これで決まりです。
    口が回らない間は、「ばーちゃん」でオッケーです。
    わりと見た目年齢が若い方です。
    今も、高校生の娘と歩くと「姉妹のようですね」とお世辞を頂きます。(服はVERY系です)
    その時が来たら、「え、おばあちゃん?見えないですね」なんてお世辞にまんまと大喜びしつつ暮らそうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の娘がまだ4歳と3歳の娘なので、かなり先の話だけど…
    名前がいいかな(^^;
    うちの娘達は、主人の親の方は「じいじ、ばあば」、私の親の事は「おとーさん、おかーさん」と呼んでいます(笑)
    私と主人の事はパパ、ママ。

    私の親の事を、じいじとばあばだよ!と教えても「違うよー?」と…名前だと思ってるのかも(;´_ゝ`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母は

    おばあちゃんと呼ばれるの気にしていたくせに生まれた途端「ばあちゃんだよ、ばあばですよー♥️」と激変しました。ばあば、おばあちゃんで良いそうです。

    孫におばあちゃんって誰かが言った時に自分が浮かばないのも微妙かなって後でポツリと言っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子供たちは、小さい時から
    おばあちゃん→はは
    おじいちゃん→じぃ

    と呼んでいます。
    小さい子も、呼びやすいみたいです。

    私達親は、パパとママです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ばーちゃんでいいです。
    ばーちゃんなんだから。
    友人は42で孫ができました
    ばーちゃんと呼ばれてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身ではありませんが

    義母は、孫たちから『ババ』とか『あ~ちゃん』と呼ばれています

    叔母は、孫に自分を『ちゃーちゃん』と呼ばせています
    お婆ちゃんとか婆ちゃん等と呼ばれたく無いからと、自分で呼び方を考えたらしいです

    私だったら、名前をちゃん付けで呼ばせたいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本人の意向は何も聞かれず、いきなりの「ばーちゃん」でした。
    最初はちょっとムッとしましたが、まぁしゃーないかとあきらめてます。
    せめて、「お」ぐらいつけてくれてもよかったのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ○○おばあちゃん

    現在、姪や甥達に○○おばちゃん、と「名前+おばちゃん」で呼ばれています。
    これがなかなか良いんです。
    なので、孫には○○おばあちゃん、と「名前+おばあちゃん」で呼ばれたいですね〜
    大人になって名前で呼ばれることも少なくなりますし
    孫にはもう一人おばあちゃんがいるわけですから、そんな風に呼び分けて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは「じぃじ・ばぁば」ですね。自然とそうなりました。

    ちなみにうちの兄のことは「おぢ」と呼びます。兄自身がうちの子たちに
    なぜか「おぢですよ~」と言っていたので(笑)

    将来的には自分も「ばぁば」がいいかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前で

    我家では私の両親は父の場合は○○じー、母は○○ちゃんと名前にちゃん付けでした。義母はバアーバです。義父はジージで呼んでいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は旦那のママがばーちゃんとかに全然見えないしママもそー呼ばれるの嫌みたいなのでママの名前の最初と最後の文字とってちゃん付けて呼んでいます
    でも、家族皆ママ❗️って呼ぶから
    もしかしたらママって呼んでしまうかもしれません(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家の息子(2歳)は、主人の両親を『じじちゃん&ばばちゃん』、わたしの両親を『じじ&ばば』と呼んでいます。義両親は、息子に『ちゃん』をつけて呼ぶよう指示しましたが、わたしの両親は「じじばばって呼ばれるだけで十分!」と喜んでいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったら。

    私には、一人、一歳の孫がいます。
    いつも、ばぁばや、ばぁちゃんって呼んでくれています?
    ばぁばは、外に行って呼ばれても、可愛げがあると思います。オススメです(*´∇`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あくまで個人的意見です。
    自分が「バ(婆)の付く言葉で呼ばれたくない!」と名前にちゃん付けで呼ばせている方がいましたが、何だか違和感がありました。
    いつまでも若くありたい気持ちはわかりますが、お孫さんができたという現実を素直に喜んでいただきたいです。
    リストに上がっているものはどれもいいですね!
    あなたのお母様なんですから、あなたが呼びやすいようにしてもいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかあさん

    私は娘夫婦と同居しているので孫達は 娘が私をおかあさんと呼ぶのでずっとそう呼ばれています。自分の親はママとパパとよびます。 しかし家の中ではそうでも 外ではちやんと私のことはおばあちゃん 親はおかあさんとお父さんといつているようです。小さな時からなのでこれからも 私は死ぬまで孫達からはおかあさんと呼ばれる事でしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ばーちゃん を入れ替えて、ちゃんばー
    って言ったんですが、孫ピーがうまく喋れなくて、
    ちゃんまー
    になってますね。
    私も、おばあちゃん って呼ばれるのには抵抗あるし、 ちょっと違う呼び名で満足です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まみちゃんまーさん

    ばーちゃん を入れ替えて、ちゃんばー
    って言ったんですが、孫ピーがうまく喋れなくて、
    ちゃんまー
    になってますね。
    私も、おばあちゃん って呼ばれるのには抵抗あるし、 ちょっと違う呼び名で満足です?

    まったく同じ呼び名の方がいて、うれしくなってレスしてしまいました!

    …私の場合、甥が「おばちゃん」と言えず「おちゃんばー」でしたが^^;

    その甥たちも私の息子も祖父祖母たちのことは
    「○○(実家の地名)じーちゃんorばーちゃん」
    です。

    いい年して
    「○○(名前)ちゃん」って呼んでほしい、ってのは私は潔くないなぁーと思いますね。


    高校生で「おちゃんばー」と呼ばれてうれしかった者より。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はひねくれてるので
    歳若くして孫に恵まれたら あえておばあちゃんと呼ばせ
    おばあちゃんに見えない、お母さんかと思いました、と言って貰えるという夢を持っていました。
    50台になったのでもう今は年齢的に無理ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は孫いませんけど
    普通に「ばあちゃん」って呼ばれたいな~

    今は爺ちゃん婆ちゃんって呼ばれるのが嫌な方が多いですよね

    旦那の親なんて私が長男産んだ時に
    「貴方たちはパパ・ママと呼ばせるんだろうから
    自分たちは、お父さん・お母さんと呼ばせたい」と言い出して
    この人達は何を言っているんだと困惑した覚えがありますよ(x_x)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私にはもうすぐ一歳になる孫がいます。
    まだおしゃべりするのはちょっと先かもしれませんが、しゃべりだしたらもちろんおばあちゃんと言ってもらいたいです(^-^)
    こちらで見てるとおばあちゃんと呼ばれるのに抵抗がある方が多いのには驚きました!
    そんなにいやなのか... 不思議です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です