現在の発言数441,629件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

小さい頃からお肉が食べられません・・・お肉嫌い解消法教えて♪

幼児の頃までは普通に食べていたそうなのですが、
小学校低学年頃からある日突然食べれなくなりました Cry
何かトラウマになるようなことがあったんじゃないかと
周りには言われるんですが、全く心当たりがなく・・・
最初は普通のお肉は食べれないけど柔らかいお肉は食べれる Yum
でもその後、柔らかいお肉も気持ち悪くなり、ウインナーなら食べれる
って程度になり、ウインナーの筋を食べてウインナーも粗挽きが苦手に
なりました Sob
いろいろ試行錯誤して、豚ばら肉はしっかり焼いて脂がほとんどなくなる
くらいにすれば何とか食べれるようになりました。ウインナーも粗挽きで
筋さえなければ抵抗はなくなりました +1
未だに牛肉は挽肉以外食べれず、ベーコン・ハムも分厚いのは食べれません。
豚も挽肉とばら肉しか食べれない状態で5年くらい進展なしです Sweat
学校行事で焼肉、会社の付き合いで焼肉、ご褒美のステーキ・・・
どれも要りません Scream
どんなことを試したらいいと思いますか? Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 私と嫌いな部位が同じです

    食べれるようになった豚ばら肉も脂身の食感が残ってると気持ち悪くなって
    食べれません Sob
    好き嫌いあったらいけないとは思ってないんですが・・
    お肉が苦手だと、良かれと思ってお肉をご馳走してくれようとする人に
    毎回伝える申し訳なさと苦手なメニューが増えてしまうので外食時に
    お店の選択肢減らしてしまう申し訳なさ、好き嫌いなくさせようと
    子供に苦手なものを食べさせようとするときに罪悪感・・ Sob
    どれも精神的なもので、考えないようにすればいいんですが、
    豚ばら肉が食べれるようになったことで可能性感じて希望を
    持ってしまいました^^;
    もし、いい方法をどなたかが紹介してくれたら一緒に試してみませんか? Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですねえ

    まず、肉2割好きなもの8割にして、食べてみたらどうでしょう?
    あと、食べるとき誰かに頼んで、1週間の間、毎日1回ご飯を作ってもらって、
    豆腐カレーをつっくてもらいます。じつは豆腐を、肉にして食べてみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脂身がちょっと。。。

    お肉を食べれないわけでもなく焼肉とかすきなんですけど、
    食べれるっちゃ食べれるんですが高いお肉や脂身、白い部分がどうもにがてです(´・д・`)

    口にまとわりつく感じがなかなか、、
    なるべくさっぱりとしゃぶしゃぶしたものや焼肉なら赤身、コリコリした部分ならわたしは大好きです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も肉は苦手

    私も、肉は好きではありません。

    でも、タンや、砂肝、レバーは食べれます。肉の油は、小さい時に、好きだったけど気持ちが悪くなって、それからは、ダメです。

    脂が嫌いなので、ウインナーは、粗挽きより、皮が柔らかい目の細かい、お子様向けを食べます。

    無理に肉は食べません。魚や他の物で補ます。
    後は、好き嫌いがないら良いかなと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もお肉は好きじゃありません

    ハム、厚くないベーコン、ウインナー、ひき肉は食べれます。あ、レバーも大丈夫。

    そしてウインナーの筋っぽいところ?はやっぱり「おえっ」って言っちゃいます。


    でも、私は昔より食べれるものが増えてきました。

    まず、
    牛肉を圧力鍋でコンビーフみたいになるまで煮たもの。(カレーやビーフシチューですね)脂身は食べません。

    カリカリになるまで焼いた豚ロース肉(薄切り肉で)。(生姜焼きがベスト)

    鳥の唐揚げ(胸肉で)。

    ですかね。

    基本的に下味をしっかりとつけ、しっかりと火を通す。脂身は食べない。


    あとは他の方もおっしゃっていますが、無理に食べない。
    そして量を食べないことですね。

    カレーのお肉は一切れ、生姜焼きも薄い肉で一枚くらいで十分です。
    それ以上食べようとすると精神的にやっぱり苦痛です。
    なので、食べません。


    無理なさらなくていいのではないでしょうか?

    たまにいますよね。お肉苦手な方。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の周りにもいますよ。

    ipusamさんのように肉が嫌いと言う人は私の周りにもいます。
    無理に食べても精神的に良くないですし、他の方も仰っているように他の食材で栄養を補えるなら、それでいいのではないでしょうか。
    お子様に好き嫌いせずに食べて欲しいなら、その理由をしっかり話して理解してもらうことです。ただ、ipusamさんにも嫌いな物があることを伝えておくことは大切!子供は親の事をよく見てますから気づいてますし、無理して食べているのをチャント見て分かってます(・・;)
    お子様に嫌いな物が出来てしまったら、その理由を聞く→料理を工夫する。それでも駄目なら無理に食べさせてもトラウマになってしまうので、他の物で栄養を補えばいいと思います。

    私は両親から食事を残さずに食べる事。本当に厳しく躾けられたので、物心ついた時には嫌いな物も食べるのが当たり前、食事は残してはいけないと思ってました。ある意味、刷り込みです(汗)
    ipusamさんはそのような躾を受けましたか?お子様はまだ物心つく前の年齢でしょうか?
    物心つく前から、それを当たり前にしない限りは嫌いな物を無理なく食べられるようになることは困難なことでしょう。(アレルギーは別問題です)
    それなら、好き嫌いと上手く付き合うしかありませんよね☆
    ipusamさんがその時心苦しくても、皆で食事するなら、きちんと説明することで全員が美味しく楽しく食事が出来る方が良いと思いませんか(^^)?
    外食等でのお店選びで気を遣わせてしまうことは、好き嫌いがあり食べられないのなら仕方のないことです。
    そこは割り切っていくしかないですし、好き嫌いのない人など殆どいないでしょうから、お互い様だと思えば少しは気が楽になりませんか?
    長々と書きましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の小さいときも。。

    お肉がホントに苦手で…(>_<)
    焼き肉にいっても、お肉は一枚くらい(^_^;)あとは海鮮系やごはんものを食べてました( ̄▽ ̄;)
    唐揚げとかは食べられたんですけどね~(*^^*)野菜炒めとかに入ったお肉はよけたりとか…(^^;
    いまはだいぶ食べられます♪
    付き合いで食べざるを得ない場合が増えて徐々に食べられるようになりました!!
    ただいまでも加工肉と豚肉は大嫌い(>_<)
    好きなものを見つけられるといいですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必要ないのだと思います

    必要ないよと身体が発信してるのではないでしょうか?
    無理に食べなくていいと思いますが。

    職場の集まりで焼肉、などでは サイドメニューを多めにオーダーするとか

    大豆たんぱくや魚で いいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コロッケ

    コロッケは、ポテトの中に少しひき肉が入ってるので、食べられませんか?
    すこしづつひき肉の割合を増やし、
    最後にはハンバーグに・・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も辛いです

    私も物心がついた時から、お肉が食べられません。餃子にほんの少し混ざったものだけ唯一可能で、ハム・ソーセージ・ハンバーグ、どんなステキなお肉料理を見ても食べたいと思えないのです。
    外食では、人に気遣いさせないようカモフラージュするのですが、長いお付き合いになると限界もあり辛いです。
    解決出来るようであれば、とっくに食べられていると思う。
    「好き嫌いは、わがまま」と高校の授業で先生が言われてから、人に知られるまで必死に隠します。
    病院の先生に相談をしたこともありますが(内科や精神科)、結局この問題は他人ごとのようです。

    それより、家庭を持ってからが重くのしかかります。家族のためのお料理は毎日です。レシピや夫の意見を聞いて、経験を積み重ね、感覚でお肉の味付けや扱いを覚えました。 Cry

    私は、この問題を墓場まで持っていくんだろうな。 Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もお肉が苦手です。気づいた頃には、口にしてませんでした。
    ただ、20歳過ぎた頃に、普通の風邪をひいたのですが、1週間過ぎても治らず、再度医者に診てもらって、
    血液検査をしたら、重度の貧血になってました。
    原因は、カウンセリングを行っていくうちに、肉の摂取不足との診断でした。
    お肉でしか採れない成分があるようで、挽き肉でも良いから、摂取して欲しいと
    医者からの通告を受けました(-_-;)
    一度は薬を飲んでの治療で、数値的には正常になりましたが、その後、結婚し妊娠した時には、
    再び貧血で何度も採血しました。
    なんとか、2人を出産し、パートにもでました。
    最近、パートから社員になり、久し振りに検診を行いました。
    診断結果は、やはり、かなりの貧血数値で、要医療です。
    なので、最近は体の健康の為に、薬と思ってお肉を食べるよう努力してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も小さい頃肉が大嫌いでした!ほんとにほんとに嫌いでした。
    私の場合は、本当に美味しい高級な肉しか使わない焼肉屋に行った時に
    肉の美味しさを知り、そこそこの肉も食べれるようになりました。今ではたいがい
    美味しいですがしっかり臭みを取らないと食べません。 でも肉がないとやっていけないって事もなく 肉なしでも生きていけます♪

    でも体が求めていないってこともあります!食べなくてもいいときなら無理なさらないでいいのでは?ヽ(*´∀`)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 僕も苦手です

    僕は12ですけど学校でお肉の脂身が苦手でいまだに困っています改善方法ないんですかねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分は牛肉大好きだったんですけど、中学入ってから脂身のあるものはとても苦手で、脂肪分の多いもの…生クリームやバタークリームなども苦手になりました。
    胃にもたれる感じで気持ち悪くなるんですよね。
    焼肉では脂肪や筋の少ない赤身を食べるとか、そういう感じで、豚も鳥も脂身の少ないものを好んで食べる感じです。

    体質もあるのではないかと思いますので、無理に食べて気持ち悪くなったりするよりも、食べられるものを美味しく食べる方が楽しいと思います。

    どうしても食べなければいけない場合は細かくしてからワインや酒の肴にしてる体でチビチビいくか、
    サイドメニューに野菜やあっさりしたもの、付け合せを多くしてそれと合わせて食べるなどの工夫をするようにはしています。
    苦手を克服することも大事ですが、無理に食べ過ぎたらますます嫌になる事もあると思いますので、ご無理はなさらないように、食事は楽しく食べられるのが一番だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 脂身は大人でも苦手な人は多いと思いますよ。
    私もあまり好きではなかったので、アツアツ・あたたかいうちに食べちゃうとか、ご飯やサラダと一緒に食べてまぎらわせるとか、牛乳やお茶、水で流し込むとかやってましたよー。
    ( ´ ー ` )ノ
    無理して詰め込んでお腹痛くなるとか、脂身で気分が悪くなるのなら、ご家族の方や先生に相談してみてもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 諦めましょう!!

    私も(現在49歳 男)幼少の頃から肉は一切ダメでした。当時は給食を残すことが許されず、食べるまで昼休みは当然ナシ。5時間目、6時間目・・・そして掃除の時間まで格闘してました。
    意地悪なクラスの友人は肉嫌いな私のおかずにタップリ肉を盛ったものです。
    そしてアレから現在に至るまで克服できてません。単に『美味しくないから食べられない』のではないのです、食べると100%漏れなく吐いてしまうのです。
    数年前NHKで放映されてましたが、熊の中のある種で一切肉を受け付けない種がいるそうなんです。その熊の脳を調べたところ他に比べて他の種とある個所が違うそうなんです。そのアル箇所というのは忘れましたが、個人的には自分もそうした部類なんだとその時諦めがつきました。それまでは付き合いや接待で食事となるのが億劫だったのですが、自分は違うのだ、仕方ないのだと思った瞬間ラクになりました。趣味で筋トレを毎日やっていますが、タンパク質は『プロテイン』で補っています。よって肉が食べられない事で現在全く不自由を感じていません。・・・そういう体質なのだとちゃっちゃと諦めましょう! Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃、一切の肉類だめでした

    大人になるにつれてだんだん大丈夫になり、妊娠を機に好みが変わったようで、一気に食べれる幅が広がりました。

    でも、お気持ち分かります。
    お肉がダメだと言うと、少数派なので周りに気を使わせますよね。
    今でも苦手な部位はあって、似ています。ぶよっとした食感と、肉~って感じのところはちょっと避けています。

    嫌いなものは頑張っても嫌いだし、無理しなくてもいいのでは?と思います。
    何かの拍子に大丈夫な部位が広がる可能性もあります。

    子供さんがママに習って嫌いになったら困るけど、たいていの子供は肉好きなので、ママの分のお肉も沢山食べられていいのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の時のトラウマです。

    私も肉類がすべて、食べれません。時代は60年前の事。
    田舎の祖母宅で、広い庭で 飼われていた ニワトリ10羽ぐらいと おいかけっこをして遊んでいたら そのうちの 
    一羽を お爺さんが ひょっとつかまえて 殺し、羽をむしりとり 血を抜き、解体しだしたのを見てしまいました。

    その鶏が 夕飯のおかずとして、出されたときから 食べれなくなりました。
    口の中にいれ 噛み締めても 鶏がそうであったように 喉がしまりのみこめないのです。
    それが すべてのはじまりでした。
    それ以来、牛、豚、鶏,ソーセージ,ハム、は食べれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さな頃に・・

    自分は男ですが・・小さな頃に近くの鶏肉屋のゴミ箱に鳥の頭ばかりあふれていたのを見て、帰宅すると焼き魚が出てきました。自分が飼っていた金魚を指さして、「金魚と一緒?」と聞いたらしくそうだよと母親が答えると「殺して食べるなんて可愛そう」と一切肉も魚介類も食べなくなりました。
    47になりますが、豆腐料理や野菜中心な料理が面倒と「離婚」に。。。
    どうしても無理なんです。
    しかしながら、一度ミンチになって再度形作られたものは食べれます。
    ハンバーグ、かまぼこ、竹輪など。
    とにかく、今皮膚組織噛んでます・・・筋肉噛んでます・・・みたいな触感がダメだし、見た目もそのままのものはNG。
    食べなくてすむなら幸せです。
    無理する必要は無いと考えますが、食の好みが合う異性や同性・・そんな人達と幸せに付き合いたいと思う今日この頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉嫌いです

    鳥・豚・牛など全般が食べられないアラフォー♂です。
    肉の臭み、食感、とくに脂身の味・・・
    今は、ハンバーグや餃子は食べれることができます。
    でもシュウマイやウインナーはNG。

    そんな我が家は、(嫁も)そんなに肉が好きではないので、食卓は魚中心です。
    肉のだしが必要な料理(カレーとか)はシーチキンで代用してます。
    ハンバーグとかしっかり焼いて、たれを多めにつけてみて食べてみてはどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です