現在の発言数448,804件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

朝食メニューで悩んでいます。

いつも皆様のレシピや献立にお世話になっております。ありがとうございます。

夫と二人暮らしの兼業主婦です。
朝食のおかずで悩んでいます。

「夜のうちに仕込んでおいて、朝ちょっとした調理で完成するおかず」
を教えていただけないでしょうか?

夜のうちに完成させて置いておくと
私が寝た後に夫がこっそり食べてしまうのです。涙
なので、冷凍食品や作り置きやストックなど
すぐに食べられる状態の食品はあまり置かないようにしています。

果物アレルギーがあり、好き嫌いも文句も多い夫なので
自分のレパートリーではマンネリになってしまって。。。

皆様のお知恵を貸してください。
よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全45件)

  • まさにそうです!

    >ちよの輔さん

     お酒を飲むと分解するのに糖質を消費するので「腹が減った」と脳が誤解すると言う話も聞きますので、夜はお酒の量を控えてでも多少は炭水化物を召し上がる方が宜しいのではないか?と思いました。

    3~4品出したおかず兼おつまみを1人で平らげ、
    しばらく経つと「腹へった~」と・・・
    今までは汁物を出してシメ感を演出していましたが
    いっそ先手を打って、お腹にたまるものを始めに投入すれば
    お酒も食事も量が減るかもしれませんね。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんということでしょう

    >よねこ姐さんさん

    1、白菜ミルフィーユ鍋
    前夜、1人分の小さな土鍋に白菜と豚薄肉をぎゅうぎゅうに入れます
    翌朝、鶏ガラスープの素小さじ1、酒小さじ2を入れて蒸し煮に
    水分はなくて大丈夫

    2、ジャーマンポテト
    前夜、ジャガイモと玉ねぎを切ります
    ひと口大ジャガイモは加熱(ゆでても蒸してもレンジでも)
    翌朝、野菜とウィンナーをいためて塩、こしょうをします

    3、ちっちゃいおかずシリーズ
    前夜、キャベツやにんじんのせん切り、もやしなどを加熱します
    単品でも、組み合わせてもOK
    翌朝、「食べるラー油」「ゴマ油と塩」
    「塩昆布とゴマ油」などで味付けします

    「半作り置きおかず」のレパートリーを増やすことと同時に、
    chocho4141さんがおっしゃるように、
    夕食に炭水化物をちょっと摂って満足感を持たせるなどの対処で、
    夜のつまみ食い防止を狙うのもいいかもしれません。

    貴重なお時間を使っていただきありがとうございます!

    3品もご提案いただいて嬉しいです。

    よねこ姐さん様のレシピも拝見しました。
    毛布やアウターの中に鍋があるとは気づかれないと思うので笑
    ミルフィーユ鍋を夜のうちに加熱して別室に隠しておけそうです!

    夕食の満足感も今後気を付けてみます。

    本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    主のコメ読んでないね┐('~`;)┌
    あるだけ食べるってあるじゃない
    朝からつくればって主さんも働いてるよ
    そしてこーゆー旦那さんは家事手伝うとかしないと思うんだな

    質問文がわかりづらかったですよね(^^;;

    お察しの通り笑、夫はほとんど家事をしません・・・
    私もだらしない性格で、早起きが苦手です。
    ダメ夫婦です。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >レイさん

    日本人が朝食を食べるようになったのは洋食文化が入ってきてからなんですよ。だからそんなに朝食にこだわることもないと。昼食を食べないのはよくありませんね。お弁当を持たせてあげないと。朝食を軽くすればお腹がすくので昼食は食べます。夜食を食べるのは夕食が足りないからでは? 朝食を果物程度にする場合、昼食、夕食はしっかり食べないといけませんね。

    食べないのではなく、食べられないことがあるのです。
    夫は営業職で
    決まった昼休みの時間がなく、時間も場所もバラバラなので
    作ってもお弁当を持って行ってくれないのです。
    食べられる時は、コンビニや外食して食べているようです。

    また、朝食は夫のリクエストでもあるので
    できればきちんと作って出したいのです。

    夫の朝食リクエストがあるまでは、
    私はグリーンスムージーだけですませていました。
    あの頃はラクでした~。笑

    夫はアレルギーなので、できれば果物以外のメニューを
    何かアドバイスいただけませんでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よけいものさん

    結構 絡んでいるね。
    それより トピさんに 何か教えて上げたらどう?

    今後は質問文をわかりやすく書きます(^^;;
    すみません・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ピーチクさん

    こんにちは、私も長年パート勤めの兼業主婦でした。毎朝、お弁当と朝食で大変でしたが、今は、専業です。

    毎朝、トースト、カップヨーグルト、コーヒー牛乳、納豆、生野菜。生野菜は、最近メイソンジャーを買ったので、嬉しがりで前の晩に野菜つめて、冷蔵庫の隅に置いてます。

    毎朝同じですが、トーストにバターの日や、とろけるチーズの日、トーストにふりかけるシュガーの日、と変えてます。

    我が家も二人でマンネリですが、定番で胃袋が出来上がってます。

    健康的な朝食ですね!!
    定番メニューでも、味を変えればいいんですね(^^)
    昔のイチロー選手のように、同じものを食べ続けるのも
    朝だけなら体の負担も少ないのかもしれませんね。

    メイソンジャー、私も欲しいです。
    レシピ本もたくさん出ていますよね。
    100円ショップのガラス瓶から始めようかな?笑

    納豆は
    トーストにのせて召し上がっていらっしゃるのですか?
    それとも納豆を単体で、でしょうか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嬉しいです

    >ゆりさん

    うちの夫も男3人兄弟で奪い合いのように食べていたようです。だから夕食など私がボーっとしていたりすると無くなっていたりすることも… そして食べ方も早い 一口が多いのです。

    たくさん食べる人が好きだったのにこんなに食べる人にげんなりしちゃってます。でも美味しいから食べるんだ!まずかったら食べない!とか言われると仕方ないのかなと思ったり…

    スミマセン…愚痴ってしまいました。

    うちもよく「私のぶんは・・・?」ってなります!
    男兄弟ってそうなっちゃうんでしょうか??

    完食してもらえるのは嬉しいですけど
    作る方はちょっと大変ですよね。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 納豆は(^^;;

    >よねこさん

    健康的な朝食ですね!!
    定番メニューでも、味を変えればいいんですね(^^)
    昔のイチロー選手のように、同じものを食べ続けるのも
    朝だけなら体の負担も少ないのかもしれませんね。

    メイソンジャー、私も欲しいです。
    レシピ本もたくさん出ていますよね。
    100円ショップのガラス瓶から始めようかな?笑

    納豆は
    トーストにのせて召し上がっていらっしゃるのですか?
    それとも納豆を単体で、でしょうか??

    納豆は、トーストに乗せ、チーズかぶせてチンしたり、単体だったりです。

    メイソンジャーは、まだ珍しいから続いてます!
    皆さんの朝食も、私も参考にして、アレンジしたくなりました。
    朝、バタバタでしょうから、できるだけ、朝楽にしたいですよね、頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンに合うんですね!

    納豆トーストはまだ試したことがないのですが
    チーズをのせてチンしたものならこぼれにくそうですね。
    こんど挑戦してみます。

    朝楽にしたいです・・・
    ガラス瓶を買って、ジャーサラダのレシピも探してみます♪
    ご回答いただきましてありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵庫の常備菜で

    >よねこさん

    食べないのではなく、食べられないことがあるのです。
    夫は営業職で
    決まった昼休みの時間がなく、時間も場所もバラバラなので
    作ってもお弁当を持って行ってくれないのです。
    食べられる時は、コンビニや外食して食べているようです。

    また、朝食は夫のリクエストでもあるので
    できればきちんと作って出したいのです。

    夫の朝食リクエストがあるまでは、
    私はグリーンスムージーだけですませていました。
    あの頃はラクでした~。笑

    夫はアレルギーなので、できれば果物以外のメニューを
    何かアドバイスいただけませんでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    朝食用でなく冷蔵庫に常備しているおかずはないのですか? チンしたかぼちゃ、チンした小松菜、ブロッコリー(ブロッコリーはフライパンで蒸し煮の方が)、ひじきの煮物などタッパーに作り置きしておいて、一人分を大皿に盛り合わせて、レンジ用調理器の蓋をかぶせてチン。
    うるめいわしをクックパーを敷いたフライパンで焼いて、タッパーで保存。食べたい時はアルミホイルを敷いたオーブントースターで温めます。豆腐はパックから出して鍋でちょっと煮てめんつゆをかける。
    パンは腹持ちが悪いから炊飯器に玄米を保温しておいて、いつも冷蔵庫にあるおかずで和食にすればよいと思います。
    多めに作っておけば少しくらい食べられてもだいじょうぶでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 考えてみると、冷蔵庫もあるし。

    出来上がり 一歩前でも 良いですね。
    たとえば 小さめのグラタンなら全部用意して 火を入れないでおいておく。
    カレー味のスープでも、カレー粉を入れないで お鍋ごと冷蔵しておけば良い。

    私は 夜の「寝しな食べの名人」です。
    一人 夜な夜な、残り物をチンして 頂いて、
    結果 中性脂肪の塊になってしまいました。

    夜に 炭水化物を抜くのは やはりひもじさの原因になると
    思います。そのへんを改善してみられたら 如何でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありました

    >レイさん

    朝食用でなく冷蔵庫に常備しているおかずはないのですか? チンしたかぼちゃ、チンした小松菜、ブロッコリー(ブロッコリーはフライパンで蒸し煮の方が)、ひじきの煮物などタッパーに作り置きしておいて、一人分を大皿に盛り合わせて、レンジ用調理器の蓋をかぶせてチン。
    うるめいわしをクックパーを敷いたフライパンで焼いて、タッパーで保存。食べたい時はアルミホイルを敷いたオーブントースターで温めます。豆腐はパックから出して鍋でちょっと煮てめんつゆをかける。
    パンは腹持ちが悪いから炊飯器に玄米を保温しておいて、いつも冷蔵庫にあるおかずで和食にすればよいと思います。
    多めに作っておけば少しくらい食べられてもだいじょうぶでしょう。

    私のお弁当に2~3回分と、おかずの小鉢として2~3回分使えそう♪
    という量の作り置きを2日で完食されたことがありました。笑

    主に根菜類を数種類、一口大にしてチンしたものを冷凍してあります。
    焼いたお肉やお魚にそれらを添えるだけでもいいんですね。
    なにかしらの調理をしなくてはと、考えすぎていました。

    玄米も健康的でいいですね。
    買ってみます。

    こんな質問に何度もご回答いただき、本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お鍋ごとですか!!

    >スイムさん

    出来上がり 一歩前でも 良いですね。
    たとえば 小さめのグラタンなら全部用意して 火を入れないでおいておく。
    カレー味のスープでも、カレー粉を入れないで お鍋ごと冷蔵しておけば良い。

    私は 夜の「寝しな食べの名人」です。
    一人 夜な夜な、残り物をチンして 頂いて、
    結果 中性脂肪の塊になってしまいました。

    夜に 炭水化物を抜くのは やはりひもじさの原因になると
    思います。そのへんを改善してみられたら 如何でしょうか?

    夫は「いただきます」が22時や23時になってしまう日もあるので
    炭水化物を出すことにどうしても抵抗があるのです。涙
    でも、それでつまみ食いをされてしまったら一緒ですよね・・・
    メタボ改善は難しいですね。

    お鍋ごと冷蔵庫に入れてしまうのはいいですね。
    面倒くさがって手を出さないかもしれません。
    グラタンも好きなので、やってみます!
    ホワイトソースは冷凍もできますもんね。
    ご回答ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お鍋ごと というのがミソです。

    男性は冷蔵庫のお鍋まではみません。
    そのまま、出してそのまま火にかけます。

    後、思い出したのですが 
    うちのいとこが 朝に 必ず納豆を出しています。血がサラサラになるそうです。
    ヨーグルトも いろいろな味があります。そろそろ健康志向も必要になりますから。
    お試しくださいね。
    友人は 朝から 一口かつと 言うてました。?
    キャベツとは合いますが。。。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮物にも

    お鍋ごと冷蔵庫作戦は
    汁物だけでなく煮物にも使えそうですね!
    味がしみて美味しくなりそうです。

    発酵食品は大事ですよね。こまめに摂りたいです。
    納豆のちょい足しレシピも検索してみようかな?
    納豆を定番にしてしまえば、朝がラクになるかもしれません。

    朝からかつを召し上がるご友人、胃がお若い!!
    ご友人くらい健康な内臓を目指して
    発酵食品を摂り続けてみます!
    ご回答ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍庫にいれましょう

    メタボオジサンの妻です。野菜たっぷりでご飯減らすと夜中、つうか夜明け前におやつ、を食べる、あげくに朝食用のパンと牛乳をたべられてしまうという経験あります。

    うちはお酒のまないのと豚肉嫌い、炭水化物と甘いもの好き大食いです。
    野菜いっぱい、だけだともたない、みたいです。タンパク質も普通の2倍?たべさせると効果あると思います。豆腐を一丁分くらい、それも豆腐サラダとして胡麻油やオリーブ油を適当に使って余分に一品増やす感じ、お米のご飯前にたべてもらう。普通に野菜たっぷりでメイン主菜に肉や魚をたべてます。食費的にもお豆腐とトリムネ肉とかなら200gくらいたべても財布にやさしい。卵、大豆製品でもいいので、低脂肪高タンパク質。最初物足りなさそうなら、ドレッシングやマヨネーズ、油もある程度はいいみたいです。

    なにより、野菜を刻んだり下ごしらえした肉魚も冷凍庫で凍らせておくといいですよ。朝は汁物やホットサラダなどですぐできる。
    パスタやピラフとか調理済みの冷凍品でなく、調理前の半生の冷凍食品を用意しておく、とか。タッパやジップロックに密封し野菜室にいれておけば食べにくなる、かも。
    とりあえず、うちの場合は、常備菜や残ったお惣菜も凍ってれば食べません。器にいれてラップとかだと調理済みお惣菜だとわかっちゃうみたい、ですね。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツ小松菜青梗菜の冷凍

    見出しにある葉物野菜など洗って刻んで冷凍しておく。
    玉葱人参じゃが芋大根等根菜は薄切りでレンジ加熱して冷凍、
    野菜いためか蒸し野菜、根菜で味噌汁、玉子料理か焼魚あらためお魚カンズメで、いかかがでしょ。
    ついでに、うちの場合もやしは好きじゃないらしく、さっと茹でておいただけでは食べませんがドレッシングやツナ缶とかマヨとかでせっせと食べてます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピではないですが

    冷蔵庫や食品庫に鍵をつければいいのでは?旦那さま、怒りますかねえ?

    あと、完成品を冷凍するときは、袋や容器に何も書かなかったら意外に何だかわからないのでは?
    例えば、ハンバーグ単体ならすぐわかるけど、ソースたっぷりと共に冷凍すると分かりませんよね。柄付きの袋などに入れると尚分からないかと。
    何だか分からないものはあまり食べないんじゃないですかねえ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍庫にします!

    >魚浜三代目さん

    メタボオジサンの妻です。野菜たっぷりでご飯減らすと夜中、つうか夜明け前におやつ、を食べる、あげくに朝食用のパンと牛乳をたべられてしまうという経験あります。

    うちはお酒のまないのと豚肉嫌い、炭水化物と甘いもの好き大食いです。
    野菜いっぱい、だけだともたない、みたいです。タンパク質も普通の2倍?たべさせると効果あると思います。豆腐を一丁分くらい、それも豆腐サラダとして胡麻油やオリーブ油を適当に使って余分に一品増やす感じ、お米のご飯前にたべてもらう。普通に野菜たっぷりでメイン主菜に肉や魚をたべてます。食費的にもお豆腐とトリムネ肉とかなら200gくらいたべても財布にやさしい。卵、大豆製品でもいいので、低脂肪高タンパク質。最初物足りなさそうなら、ドレッシングやマヨネーズ、油もある程度はいいみたいです。

    なにより、野菜を刻んだり下ごしらえした肉魚も冷凍庫で凍らせておくといいですよ。朝は汁物やホットサラダなどですぐできる。
    パスタやピラフとか調理済みの冷凍品でなく、調理前の半生の冷凍食品を用意しておく、とか。タッパやジップロックに密封し野菜室にいれておけば食べにくなる、かも。
    とりあえず、うちの場合は、常備菜や残ったお惣菜も凍ってれば食べません。器にいれてラップとかだと調理済みお惣菜だとわかっちゃうみたい、ですね。 Sweat

    似た体験をした方からのアドバイス、とてもありがたいです。
    朝、ビックリするやら焦るやらで大変ですよね・・・

    確かに味付けしていない冷凍の食材は手を出さなかったです。
    恥ずかしながら、食材の冷凍の可否や正しい解凍の仕方をよく知らず
    冷凍庫を活用しきれていませんでした。
    まずは上手な冷凍・解凍の仕方を勉強します。
    冷凍食品売り場の、売り物の真似から始めてみます!

    たんぱく質2倍作戦は、成功率が高そうですね。
    普段の夕食は、肉or魚の料理を1品、野菜の料理を2~4品です。
    お豆腐は、150gの充填豆腐を使うことが多かったのですが
    これからは1丁に!
    お豆腐などの大豆食品か卵の料理をどちらかを出すようにしてみます。

    丁寧なアドバイスありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももてさん

    冷蔵庫や食品庫に鍵をつければいいのでは?旦那さま、怒りますかねえ?

    あと、完成品を冷凍するときは、袋や容器に何も書かなかったら意外に何だかわからないのでは?
    例えば、ハンバーグ単体ならすぐわかるけど、ソースたっぷりと共に冷凍すると分かりませんよね。柄付きの袋などに入れると尚分からないかと。
    何だか分からないものはあまり食べないんじゃないですかねえ?

    冷蔵庫に鍵ってつけられるんですか??
    市販されてるんでしょうか?知りませんでした!
    どこで買えるんでしょうか?

    何だかわからなければ
    勝手にこっそり食べるのはなくなりそうですが
    自分も面倒ですよね(^^;)
    専業主婦になって時間ができたら、やってみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です