現在の発言数455,611件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

血液検査

1ヶ月微熱が続き血液検査をしたところ医師から異常なしと言われました。
でもまだ微熱が続き体がだるいと子供は言ってます。
家に帰って検査表を見るとALPという項目だけ基準値を超えて788でした。
これは微熱と関係ありますか?
医師は受験のストレスと言ってましたけど・・・
何かの病気ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • どこの何科に受診したのかわかりませんが、まだ症状が続くようならばセカンドオピニオンで大きな信用のある病院に受診してはどうでしょうか?

    その際、検査結果を持って行くといいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も20代の頃微熱と頭痛が数ヶ月続き、脳外科などで診察検査しましたが異常なしで結果自律神経失調症と診断され精神安定剤が処方され服用していたら落ち着いてきました。一度セカンドオピニオンしてみても良いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も20代の頃微熱と頭痛が数ヶ月続き、脳外科などで診察検査しましたが異常なしで結果自律神経失調症と診断され精神安定剤が処方され服用していたら落ち着いてきました。一度セカンドオピニオンしてみても良いかもしれませんね。

    今も頭が痛いと言っているので、来週に違う病院に行こうと思います。
     ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ALPについて

    ALPはアルカリフォスファターぜという酵素で、大人なら胆道系の病気が疑われますが、骨にも含まれるため、成長期の子供の場合かなり高値になりますよ。お子さんの顔や白目が明らかに黄色いというのでなければ、胆道の病気という可能性は低いと思いますが。
    お大事になさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肝臓?

    肝臓が弱ってると、この数値が上がりますが……これと微熱の関係があるのかな。
    いずれにしても、定期的に検査するべきでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子様は大丈夫ですかぁ〜⁉️
    私の父親の姉が婦長なので、今聞いたところ…
    肝機能が危険なのよ‼️って言ってましたよ〜??
    ただ、熱は原因不明ですし、まだお若いので…ちょっと数値が高いのは心配かと。。。
    なので、月曜日にでも受診して相談してみた方が良いですよ。

    受験生でお忙しいかと思いますが、健康には変えられませんからね。

    お大事にどうぞ。

    ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Ameriさん

    お子様は大丈夫ですかぁ〜⁉️
    私の父親の姉が婦長なので、今聞いたところ…
    肝機能が危険なのよ‼️って言ってましたよ〜??
    ただ、熱は原因不明ですし、まだお若いので…ちょっと数値が高いのは心配かと。。。
    なので、月曜日にでも受診して相談してみた方が良いですよ。

    受験生でお忙しいかと思いますが、健康には変えられませんからね。

    お大事にどうぞ。

    ameri.

    やはり肝機能からの微熱ですかね?
    からだがだるいと先週よく言ってました。
    やはり明日もう一度違う病院に検査結果持って受診しようと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >魅惑的さん

    やはり肝機能からの微熱ですかね?
    からだがだるいと先週よく言ってました。
    やはり明日もう一度違う病院に検査結果持って受診しようと思います。
    ありがとうございました。

    実はですね…
    私も毎週、通院していまして、週一で血液検査を行っています。
    私はお酒なんぞ、一滴も飲めない(アレルギーなんです。)のに、ALPの数値が急に高くなり、主治医に内科に周る様、指示されました。
    …因みに、私も微熱、倦怠感が酷く自分自身、なんだか心配なんです。。。
    今の数値は大酒飲みレベルと言われていまして。
    なるべく、規則正しい生活を送ること。食生活を見直す事。睡眠をきちんととる事。など、言われています。
    …やはり、肝機能系は崩してしまうと、大変な事になるかね〜って、Dr.に言われたので、再度受診してみて下さいね。
    一時的なものだと良いですがね。

    ではでは、
    おだいじにどうぞ??

    ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です