現在の発言数456,000件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

拒食症克服 (過食に移行しなかった方、回答をお願いします)

ストレスから拒食症(嘔吐などは一切なし)になり、現在、154cm40kgから31kgになった者です(大学生です)。
なんとか春休みのうちに克服したいのですが、いったん拒食症になると回復期に過食症になる人が多いようで、それが怖くてたまに空腹感を感じても食事量を増やすができません。
ちなみに、今の食事量は、朝→大根サラダ少し 昼→なし 夜→なしor寒天ゼリーをお弁当用の銀紙カップに2つ分 です。
さすがに少なすぎてここ一週間、身体が本当にキツイです。早く食べれるようになりたいです。でも過食症になったら・・・と負の思考が止まりません。

拒食症のみで過食に移行しなかった方は、どのように克服されましたか?
それから、甘いものや炭水化物を摂取すると過食になりやすいと聞いて一切排除しています(炭水化物を摂取して太るのが怖いという気持ちも半分ありますが・・・)。炭水化物を怖がらずに食べられるようになった経緯なども知りたいです。
以前は好きなものを食べすぎなくらい、いくら食べても全く太らなかったのでその頃の奔放な自分に戻りたいです。
ふつうにバランスのよい食事をすれば、変に太ったり過食にならずに克服できるのでしょうか・・・?
拒食症のみで回復されて適正体重をキープされている方、ぜひアドバイスをお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • るりりん☆さんこんにちは。
    私は拒食症の回復期にいますが、一度も過食症状が出たことはありませんよ。
    でも今までたべなかった分の栄養を取り戻そうとしているのかきちんと食べ始めた時は物凄くお腹がすく時期がありました。
    そういう時はよく噛んで食べたり、あらかじめ食べる量をプレートなどに盛って食べてました。そうすれば食べ過ぎが防げますし。
    それから炭水化物や甘いものは本当にゆっくりゆっくり食べられるようになりました。
    ご飯は未だに100グラムに量って食べてます。
    甘いものはまだ少し抵抗があるので、あまり食べませんが、食べるときは体によさそうな蜂蜜や黒糖など天然も甘味で味付けしたもの、フルーツ、和菓子を食べてます。
    すこしずつでもいいのでバランスもよい食生活を送ってみて下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も克服中です。
    2回入院しているので一通り経験済みです。
    過食嘔吐はないです。今拒食期で
    血糖値が低すぎて(多分)立ち上がれなくなってしまったので
    思い切って体重増やすことにしました。
    血糖値が足りないと飢餓状態になるのである程度取らないと
    過食になる可能性もあります。

    専門医にかかるのが一番です。かかった私でさえこの病気は繰り返すので。
    過食になるのが怖いなら是非病院へ。エンショアなどの栄養経口剤など
    処方してくれると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二食

    私もストレスで食べられなくなり10キロやせましたが半年後に食欲が普通に戻りました。身体はそのようにできているんですね。それから太りはじめたのでレコーディングダイエットを数が月やりましたが、二食にすると、冷え症や花粉症が治るというので。朝は果物とお茶。正午と午後六時に二回普通に食べます。間食はよくないそうで甘い物を食べたい時は食事前に食べるという。朝食を抜くと胃が小さくなるようで三日目くらいから昼食、夕食も量を食べなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス、ありがとうございます。

    >あのあのさん

    るりりん☆さんこんにちは。
    私は拒食症の回復期にいますが、一度も過食症状が出たことはありませんよ。
    でも今までたべなかった分の栄養を取り戻そうとしているのかきちんと食べ始めた時は物凄くお腹がすく時期がありました。
    そういう時はよく噛んで食べたり、あらかじめ食べる量をプレートなどに盛って食べてました。そうすれば食べ過ぎが防げますし。
    それから炭水化物や甘いものは本当にゆっくりゆっくり食べられるようになりました。
    ご飯は未だに100グラムに量って食べてます。
    甘いものはまだ少し抵抗があるので、あまり食べませんが、食べるときは体によさそうな蜂蜜や黒糖など天然も甘味で味付けしたもの、フルーツ、和菓子を食べてます。
    すこしずつでもいいのでバランスもよい食生活を送ってみて下さい!

    あのあのさん、アドバイスをありがとうございます。
    過食症にならずに回復していく方もいらっしゃるのですね。安心しました。
    やはり食べすぎないようにするには工夫が必要なのですね。
    今は少し食べただけで気分が悪くなってしまうので、もう少し時間がかかりそうですが、食べすぎそうになったときには、あのあのさんのアドバイスを思い出して食べる量に気をつける工夫を実践していきたいと思います。
    炭水化物や甘いものも克服できているようでうらやましいです。はちみつや黒糖は確かに体によさそうなので、食べれる量が増えていったら私もそういったものから挑戦していきたいと思います。
    適切なアドバイスを本当にありがとうございました。とても安心しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス、ありがとうございます。

    >40代さん

    私も克服中です。
    2回入院しているので一通り経験済みです。
    過食嘔吐はないです。今拒食期で
    血糖値が低すぎて(多分)立ち上がれなくなってしまったので
    思い切って体重増やすことにしました。
    血糖値が足りないと飢餓状態になるのである程度取らないと
    過食になる可能性もあります。

    専門医にかかるのが一番です。かかった私でさえこの病気は繰り返すので。
    過食になるのが怖いなら是非病院へ。エンショアなどの栄養経口剤など
    処方してくれると思います。

    アドバイス、ありがとうございます。
    克服中とのこと、お互いに無事克服できるよう、がんばっていきたいですね。
    私もここ数日、低血糖なのか夜になると意識が朦朧とすることがあります・・・。
    やはり炭水化物も適度に取らないとだめなのでしょうね。。。過食症にならないためにも適度にカロリーを取るように意識したいと思います。

    専門医にかかることは少し抵抗があるのですが、だんだん悪化してきているので、検討してみようと思います。栄養剤なども出してくださるのですね。

    適切なアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。
    お互いに克服できるとよいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイス、ありがとうございます。

    >かんなさん

    私もストレスで食べられなくなり10キロやせましたが半年後に食欲が普通に戻りました。身体はそのようにできているんですね。それから太りはじめたのでレコーディングダイエットを数が月やりましたが、二食にすると、冷え症や花粉症が治るというので。朝は果物とお茶。正午と午後六時に二回普通に食べます。間食はよくないそうで甘い物を食べたい時は食事前に食べるという。朝食を抜くと胃が小さくなるようで三日目くらいから昼食、夕食も量を食べなくなります。

    かんなさん、アドバイス、ありがとうございます。
    現在、少量でも食後に気分が悪くなってしまうのでとてもつらいですが、自然に食欲が戻ってくることもあるのですね。安心しました。
    三食の食べ方もアドバイスいただき、ありがとうございます。もう4カ月近くまともに食べていないのでとても参考になりました。
    甘いものは食前の方がよいのですね。食べられるようになったら、実践してみようと思います。

    適切な量を食べられるようになれるよう、がんばって治していきたいと思います。
    適切なアドバイスをありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るりりん☆さん

    アドバイス、ありがとうございます。
    克服中とのこと、お互いに無事克服できるよう、がんばっていきたいですね。
    私もここ数日、低血糖なのか夜になると意識が朦朧とすることがあります・・・。
    やはり炭水化物も適度に取らないとだめなのでしょうね。。。過食症にならないためにも適度にカロリーを取るように意識したいと思います。

    専門医にかかることは少し抵抗があるのですが、だんだん悪化してきているので、検討してみようと思います。栄養剤なども出してくださるのですね。

    適切なアドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。
    お互いに克服できるとよいですね。

    思ったほど病院は怖くないですよ。
    寧ろ入院中のスタッッフさんと仲良くお話できたり楽しかったです。
    (闘病は辛いことが多かったですが)
    自力で治すのは無理だと本当に思いました。
    何度も煩くてゴメンなさい。でもこの病気に負けたくないので
    一緒に頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!!

    >40代さん

    思ったほど病院は怖くないですよ。
    寧ろ入院中のスタッッフさんと仲良くお話できたり楽しかったです。
    (闘病は辛いことが多かったですが)
    自力で治すのは無理だと本当に思いました。
    何度も煩くてゴメンなさい。でもこの病気に負けたくないので
    一緒に頑張りましょう!

    二度もアドバイスをいただいて本当にありがとうございます!

    そうなのですか。私は心療内科などは行ったことがないのでどんなところかわからず、ずっとどうすればよいのか迷っていましたが少し勇気が出ました。
    自力で治すのは本当に大変ですよね。私も自力で・・・と思っていたのですが、ここ一カ月でますます悪化してしまい、困っているところでした。
    今日は休日で家族も揃っていたので(量はものすごく少なかったですが)三食食べるように努めましたが、三食とも食後に気分が悪くなってしまい・・・辛かったです・・・。
    春休みも半分近く過ぎ、もう一カ月ほどしかないので勇気を出して病院に行ってみます。

    何度もアドバイスいただき、本当に本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。私は小鳥食べをして、克服しました。少量ずつ、時間を絶対きめて、一日に6回食事をしました。
    決まった時間にエネルギーがはいってくるので、食欲は安定します。お相撲さんが一日に二食の逆ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます!
    私は去年の冬に拒食症になり151cmで
    最低29kgにまで減りました。
    今、回復期でカウンセリングを受け
    月0.5kg程づつ増えています。
    最初はご飯が食べれず豆腐とか食べてました。
    結構過食欲求があり、何度か過食嘔吐
    してしまいました。
    最近ご飯をしっかり食べるようにしてからは
    過食欲求が収まり栄養がある物を食べている。
    と思えて罪悪感も感じないです!
    栄養がある物を食べたら脳が満たされて
    過食欲求無くなります!
    あと1食抜くと体が飢餓状態になり
    次の食事を蓄えようとして逆に太りやすくなります。
    一口でも食べた方がいいです!
    ゼロカロリーやカロリーオフも脳が混乱して
    もっと甘いものなどを求め始めます。
    魚は良質の脂だし果物はビタミン豊富
    炭水化物は筋肉を作り代謝を上げます!
    白米や精製された物は血糖値が急に上がり
    一杯食べてしまうので玄米、雑穀米や
    そばなど低GI食品を心がけていますよ♪
    白砂糖や人口甘味料もあまり良くないので
    蜂蜜に変えました!!
    エリカアンギャルさんの世界一の美女になるダイエット、
    自信という最上のドレスの手に入れ方
    をわたしは参考にしています!
    炭水化物抜きは逆に他の物を食べてしまったり
    満足感が無いのでオススメできません。
    正直今カフェなど一人前普通に食べていますが
    微量しか体重は増えないです!
    頑張って減らしてたのが馬鹿馬鹿しくなりました。
    まだ完治はしてないけど、一緒にがんばりましょ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケトンダイエット

    こんにちは。私は63歳の主婦です。20歳からダイエットダイエットを毎日毎日考えていた者ですが、今年からケトンダイエットして8ヶ月たちますが、今でも痩せてきてますし、40年以上やってきたダイエットよりも、このダイエットが一番でした。痩せていた人の食習慣が理解できるようになってきました。太っていた時は、口がさみしくなるとお菓子をつまんだり、炭水化物食品を食べて満足してましたが、今は、水を飲んで間食しなくても気持も身体も満足してます。甘いものが欲しい時は、ヨーグルトにブルーベリーの冷凍を入れて食べています。今でも、お菓子をつまんで止まらなくなりそうな時は、ブルーベリーヨーグルトを食べて、気持ちをおさえています。土、日は外食して炭水化物食品を食べて楽しんで、平日はご飯抜きで、朝は果物、昼夜は野菜と魚肉、カロリー気にせずに食べて痩せてきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が(17歳)拒食症に

    一年前から生理がとまり、現在150cm体重30kgまで落ちました。食事の量はどんどん減り、体重も減ってます。心療内科には受診していましたが、改善せず大学病院に行くことになりました。本人に病気に意識が低いのか積極的に栄養のあるものを摂ろうとはしません。もっと病気に対しての知識を本人にじっくり話し理解させる必要がありますか。
    食事は三食摂りますが、ほんとに少量です。どんな物を食べさせたらいいですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しずつ

    拒食症と偏食が重なり、体重が13キロ落ちて現在31キロです。食べれる物を少しずつ食べるようにしています。
    朝、食パンにはちみつときな粉、白湯
    昼、野菜スープにチーかまや小さい鶏挽き肉ハンバーグ、ごはん少し
    夜、温野菜、お浸し、メイン少し、味噌汁、ごはん少し
    間食、おにぎり、食パンや煎餅、バターなしのビスケットなど
    とにかくお野菜中心です。ご飯の量を少しずつ増やすためにふりかけ、つくだ煮などをプラスしています。
    病院には通っていませんが、冷え症がとにかくつらいので温かいものをとるように、水筒に必ずホットほうじ茶を入れてこまめに飲んでます。
    じっとしているとお腹が空かないので、外に散歩にいったり買い物したり、友人とお話ししたり~とにかく動いてお腹を空かします。そうすると、食べる量を増やせて、罪悪感なくいただけます。食後のデザートも美味しいです。

    罪悪感をなくす~これが私の拒食症改善策かなぁと思ったます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も克服中です

    回復途中で過食症になる人や過食嘔吐になってしまう人 と 体が欲しがって過食のようにたくさん食べる現象は違うそうです

    前者は心の欲求、後者は体の欲求です
    前者の場合、心をなおさないと食欲は止まらないですが、後者はある程度の体脂肪や体重になれば落ち着いてくるそうです
    そのままずっと過食し続けることは無いそうです

    また、前者は味の感覚もあまりなく、美味しいと感じないそうです
    食べていても楽しいという感覚もないし、やめようと思ってもやめられないらしいです

    家族関係や人間関係、その他のことにストレスをためていますか?
    そうすると前者パターンに陥ることがあるかもしれませんね

    でもそんなに気にせず、食べたいと思ったら、その都度食べたい分を体に取り入れることが大事だと思います

    まずは三食しっかり食べることから、ですね
    定食屋さんみたいなのが、1番食欲が暴走せずに済みます

    ご飯は明らかに100gは少ないと思いませんか?
    だって定食屋さんでご飯が100gだったら少なすぎですよね?
    今まで食べれていなかったなら、少しずつ増やすでいいと思います☺️
    ご飯を食べると、脳、体は落ち着きます
    タンパク質系のおかずも大切です
    魚でも納豆や卵でも脂身の少ない肉類でも何でもいいです
    あさ、昼、夕で違うものだといいですね
    ??

    あとは汁物とか野菜類も少し取り入れたらいいと思います
    腹持ちも良いし。
    ただ、野菜ばかり食べてご飯を残す、とかになってしまうと残念ですね

    間食やデザートに果物とか食べても美味しいし、ビタミン補給になります

    いっぺんに全部やろうとすると疲れてしまうかも。
    少しずつです

    でも一気にやりたくなる気持ち、わかります
    私もそうだからです。
    でも焦ると逆戻りする可能性が高くなってしまうかもしれないし、気持ちがついていかないこともあるかと思います
    ゆっくり正確に⭐️


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き 入りきらなかったので…

    あと、発酵食品とかも良いと思います
    私も大好きなので(^^)


    それと、油も怖がらずに使ってみてください
    腹持ちも違うし、肌の乾燥もなくなり、代謝も上がってきます
    これもちょっとずつで大丈夫です

    体が回復するにつれて、もっと食べたい、これじゃ足りないなという感覚も出てくると思います

    そういう時は我慢せず、増やしてみてください
    不安かもしれないですが、焦らず、その時も美味しいなと思って、味わって楽しく食べてあげてください
    そうすれば過食することも無いと思います

    自分ではびっくりする量だと思っても、それだけ今は体が欲しがっているんだと思って、安心して食べてください

    何より怖がらずに、また様々なことにストレスを溜めずに。です

    そうすれば過食になら無いと思いますよ


    カロリーとか気になるかもしれ無いけど、体がどのくらい吸収しているかなんて誰にもわからないんです
    全部が全部吸収されているとも限らないんです

    あまりこだわらず、お茶碗一杯とか目分量で大丈夫ですよ
    最初は気になりますけどね(^^)

    焦らずにゆっくり、正確に⭐️

    何でもかんでも一気になりたくなるのは、私もそうだから、よくわかりますけどね(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も克服中です。
    2回入院しているので一通り経験済みです。
    過食嘔吐はないです。今拒食期で
    血糖値が低すぎて(多分)立ち上がれなくなってしまったので
    思い切って体重増やすことにしました。
    血糖値が足りないと飢餓状態になるのである程度取らないと
    過食になる可能性もあります。

    専門医にかかるのが一番です。かかった私でさえこの病気は繰り返すので。
    過食になるのが怖いなら是非病院へ。エンショアなどの栄養経口剤など
    処方してくれると思います。

    私は、160㎝ 27kg 自分でもよく生きてるなって思います(ーー;)
    なんとかしないと と食べる事考えるとパニックになってしまい いつもと同じもの、自分が安心して食べれるものばかりです。
    トンネルはまだまだかな・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >プリプりんさん

    おはようございます!
    私は去年の冬に拒食症になり151cmで
    最低29kgにまで減りました。
    今、回復期でカウンセリングを受け
    月0.5kg程づつ増えています。
    最初はご飯が食べれず豆腐とか食べてました。
    結構過食欲求があり、何度か過食嘔吐
    してしまいました。
    最近ご飯をしっかり食べるようにしてからは
    過食欲求が収まり栄養がある物を食べている。
    と思えて罪悪感も感じないです!
    栄養がある物を食べたら脳が満たされて
    過食欲求無くなります!
    あと1食抜くと体が飢餓状態になり
    次の食事を蓄えようとして逆に太りやすくなります。
    一口でも食べた方がいいです!
    ゼロカロリーやカロリーオフも脳が混乱して
    もっと甘いものなどを求め始めます。
    魚は良質の脂だし果物はビタミン豊富
    炭水化物は筋肉を作り代謝を上げます!
    白米や精製された物は血糖値が急に上がり
    一杯食べてしまうので玄米、雑穀米や
    そばなど低GI食品を心がけていますよ♪
    白砂糖や人口甘味料もあまり良くないので
    蜂蜜に変えました!!
    エリカアンギャルさんの世界一の美女になるダイエット、
    自信という最上のドレスの手に入れ方
    をわたしは参考にしています!
    炭水化物抜きは逆に他の物を食べてしまったり
    満足感が無いのでオススメできません。
    正直今カフェなど一人前普通に食べていますが
    微量しか体重は増えないです!
    頑張って減らしてたのが馬鹿馬鹿しくなりました。
    まだ完治はしてないけど、一緒にがんばりましょ♪

    もう、完全に良くなったのですか?私は、160㎝ 27kg もう立ち上がるのも一苦労(._.)
    体重が戻るのはいい事だけど、食欲が止まらなくなって過食になるんじゃないかと思うと勇気がでない。
    でも 自分がやるしかないんだよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 152センチ25キロまで痩せたことがある者です。

    今は、152センチ38~40キロの辺りをうろついています。時々おやつを食べ過ぎちゃったり、まだまだ体が栄養を欲している時期ではありますが、お医者様にも、「順調だし心配ないね」といわれているので、ほぼ治ったと思い、回答させていただきます。
    まず、炭水化物を抜くと、カロリーを消費したりできないので確実に太ります。最低でも1食につきお茶碗1杯は食べたいところです。甘いものや、お菓子を差別しないで、体に悪いと言われる物も、食べてあげたほうが過食のリスクはどんどん減っていくので、3食食べましょう。そのほうがリバウンドやたべる時の自己嫌悪から逃れられて、より痩せやすい体になります。
    あと、私は芋類なら野菜だし、食物繊維が多いので罪悪感なくたべられました。じゃがいもとか、里芋、さつまいもなどならたべることができました。
    いまは、とにかく何でも食べて大丈夫です。ダイエットで禁断とされるものをめいいっぱい食べちゃいましょう。そうすれば過食は起きません。
    最初は代謝が低くなっていてどんどん体重が増えると思いますがそれは全て脂肪ではなく、筋肉です。今使うための筋肉が運動しないでも増えていくことなので、怖がらないで下さい。
    つたない文章ですが、少しでもお役に立てたら幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何を信じれば?

    私は拒食ではないのですがスイーツしか食べない偏食で、過食になるのを無理矢理押さえつけて毎日1日1食しか駄目だ!散歩は絶対!と言う毎日を繰り返しています。平日は仕事をしているからなんとか1日1食で我慢できますが、趣味や友達のいない私は休日は暇で食べることしか時間を潰すことがなく1日1食の定義を破り、スイーツビュッフェに行ったりケーキバイキング、家でのスイーツビュッフェなど恐ろしいほどの過食衝動がおきます…(>_<)親からは私は痩せているから食べてくれてる方が嬉しいと言われますが休日で2~3㎏増えるとやっぱ恐くなりこのままブクブクいくんではないかと…(>_<)主治医からも人間はどこかで止まるから今は食べたいなら食べれば良いんだよと言われますが信じきれません…今まで頑張ってセーブし続けている体重をたった数日で無駄にするのが怖すぎて…でも鬱的な私は低体重、栄養失調だから鬱になるとも言われていてとにかく体重を増やす、体型を普通にすることが人間関係や社会不安を克服するもとにもなると言われ、体重を増やさなきゃとは思うんですが恐くなり…でも食べるのは大好きで食べてるあいだが幸せでそんな私を見ると母も嬉しがってくれて更に嬉しくて…(;o;)どうしていいか何を信じれば良いのか?拒食では全くない、過食を無理して押さえて低体重になった私のような人は一旦食べすぎるくらい食べる時期があるもんだと聞きますがそれも信じられず…あぁ食べたいようでも恐いようでも良くなって女の子らしくなりたいよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です