現在の発言数448,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

鮭を使ったおいしい料理教えてください!

みなさんは鮭でどんなものを作っていますか?
個人的には「鮭のムニエル」が良いと思っているのですが、もっと知りたいです。
ぜひ教えてください^^
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • http://cookpad.com/recipe/310447

    私のお気に入りです。

    B1c9121598f04fa9d28a9d264533e50b
    とろうまっ♪サーモンのとろとろポテト焼き by りゅうちゃんママ レシピID:310447
    生鮭をいつもと違う食べ方にしたいと思い、作ってみたらこれまたおいし^^とろとろポテトを作っちゃえば後はオーブンにぽいっ♪お手軽でちょっとおしゃれなお料理の完成です☆れぽ300件突破に大感謝です (^O^)みなさんありがとうです^^
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は海外なので、鮭は丸のまま1尾で買って、自分で切り身にして塩鮭を作ってます。やっぱり塩鮭の焼いたのは白いご飯と合って美味しいです。塩鮭の延長で、味醂漬けにしたものも好きです。夫のお弁当によく入れてますが、夫も気に入っています。

    鮭を自分でおろすと、どうしても骨に身が残ります。中落ちです。これを全部スプーンでかき集めて肉団子やハンバーグの形にして、残りを使い切ります。おろし生姜を入れると美味しいです。

    鮭でご馳走を作るときは、南蛮漬けにするのが定番です。香味野菜の彩りが美しく華やかなので、パーティの時に持って行くと人気があります。

    あと、切り身をさっと茹でるか蒸すかしてからほぐし、つぶしたジャガイモと混ぜてコロッケにしても美味しいですよ。肉団子みたいに丸く作ると可愛いです。

    生鮭の切り身に味噌マヨネーズを塗り付けて、グリルするだけでも美味しいですね。バジル(ペスト)ソースを塗ってもいいです。厚めの切り身を使うことをお勧めします。

    あと、お正月のお節に入れる昆布巻き、普通は身欠きニシンを使いますが、私の住む地域では手に入らないので、鮭の切り身を入れてます。美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鮭の南部焼き

    料理人です。

    http://cookpad.com/recipe/2962252

    料理屋の一品なので、黒ゴマを使い、見た目や味に工夫をしていますが、
    黒ゴマ抜きで、普通に幽庵焼きとしても美味しいですので、良かったらお試し下さい。

    452486a67ec57620138886d73c69a012
    Cb2f0d7f54094682742efd637763f8f9
    黒ゴマをたっぷり使った、鮭の南部焼き by のじ孝文 レシピID:2962252
    油分が多くマイルドな白胡麻に対し黒ゴマは、油分が少なく香りが強いです。この特徴を生かす料理の一つが南部焼きです。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんちゃん焼き

    ちゃんちゃん焼きっておいしいですよね。フライパンにクッキングシートを敷いて、鮭の切り身をのせ、周りにキャベツなど野菜を入れて、甘い味噌をのせて焼く。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルに
    焼くっ(笑)

    ですねぇ?

    私は大根おろしにちょい醤油を
    チロリ。

    …シャケのカマスでしたっけ⁈
    カマトロ⁉︎?あれを、七輪で炙るとあぶらがジワ〜っと。。。

    ヨダレ、今すごいです??

    ↑の方のちゃんちゃん焼き‼︎私も好きですよ〜‼︎

    ameriでした?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、ムニエルが好きです。
    でも、ちゃんちゃん焼きも捨てがたい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鮭のホイル焼きめっちゃ
    すきです\(◡̈)/♥︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塩鮭だと無理ですが、生鮭なら煮魚も旨いっす。
    生鮭のあらと青菜、ネギ、豆腐なんかと一緒に煮ると、それ一皿だけでボリュームも満点です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鮭はフライ、ちゃんちゃん焼きにして作ります(*^^*)
    よく母が作ってくれていたのはアルミホイルに鮭を乗せ、好みの野菜(しめじ、玉ねぎ、ほうれん草など)を入れバターorマーガリンを乗せてトースターで蒸し焼きにしてポン酢をかけ食べるのが美味しかったです☺

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルに焼き鮭、鮭フライ大好きです!
    あと、鮭のチラシ寿司!大好物です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 竜田揚げとかもいいですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鮭フライ
    小麦粉に、カレー粉や粉チーズを入れて揚げます。

    刺身、カルパッチョおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Ameriさん

    シンプルに
    焼くっ(笑)

    ですねぇ?

    私は大根おろしにちょい醤油を
    チロリ。

    …シャケのカマスでしたっけ⁈
    カマトロ⁉︎?あれを、七輪で炙るとあぶらがジワ〜っと。。。

    ヨダレ、今すごいです??

    ↑の方のちゃんちゃん焼き‼︎私も好きですよ〜‼︎

    ameriでした?

    鮭の「カマ」でしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グラブラックス

    鮭を使った美味しい料理として、
    グラブラックス(gravlax)をお薦めします。

    グラブラックスは北欧発祥の料理で、生の鮭を塩、砂糖(使用しなくても可)、黒胡椒、ディルなどのハーブ、レモンと共に冷蔵庫で4~5日漬けて作るマリネの1種です。

    スモークサーモンは値段が高いのですが、グラブラックスはスモークサーモンに食感が似ていて美味しいので、一時期何度も作りました。

    ご興味ありましたら、是非お試しください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酒、みりん、醤油を1対1対1の割合で後は柚子の絞り汁を入れて半日鮭を漬けます。
    後は、グリルで焼くだけ +1
    鮭の幽庵焼きです。
    これから柚子も手に入るのでぜひ試してみて下さい。
    超美味です Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鮭寿司

    先日ある大型シッピングモールの開店で鮭が多安売りしていたので買ってきました。甘塩でした。クックパッドで見た鮭寿司を作ってみました。酢飯に鮭を焼いて身をほぐしたものときゅうりの塩もみを混ぜました。仕上げに白胡麻をかけてみました。孫が三回お代わりするほどおいしかつたです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です