現在の発言数441,762件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

母の料理で好きな料理は?

よく《おふくろの味》と言いますよね。 Smile
あなたの一番のおふくろの味とはなんですか?

私は、母の作った甘めの Yum親子丼です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 私の母はよく炊き込みご飯を作ってくれました。
    家族全員が好きでしたね。
    今でも多めに作るともらって帰ります(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは☺️

    …おふくろの味。。。
    沢山ありますが、
    私が一番好きなメニューは、
    煮魚です。

    最近、母親とは疎遠なので、時々『あー、ママが作った煮魚食べたいなぁ。』って、目頭が熱くなる事も。

    自分で作ってもなんか違うんですよぉ。

    これが、

    おふくろの味
    なんでしょうね。

    ちょっとおセンチなameriでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 白身魚のホイル焼き、茶碗蒸しなど、色々あります。
    その中でも、白身魚のホイル焼きは私の好きな料理でよく作るので、子供も大好きなメニューです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お正月のお煮しめです。
    去年亡くなったのでもう二度と食べられないですが・・・。
    湿っぽくなっちゃってゴメンなさい。
    でも今のうちにいっぱい食べて口に出して言ってあげてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポテトサラダですっ!
    上手く表現できませんが優しい味が大好きです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全部!!

    一番ですかぁ。うーん。
    具だくさんの豚汁かなぁ^^とにかく和食が上手な人で、秘密の万能調味料でも隠し持っているのではないか、と思うぐらいです。受け継げていない私…(;;)

    おはぎも絶品です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Ameriさん

    こんばんは☺️

    …おふくろの味。。。
    沢山ありますが、
    私が一番好きなメニューは、
    煮魚です。

    最近、母親とは疎遠なので、時々『あー、ママが作った煮魚食べたいなぁ。』って、目頭が熱くなる事も。

    自分で作ってもなんか違うんですよぉ。

    これが、

    おふくろの味
    なんでしょうね。

    ちょっとおセンチなameriでした。

    意外と真似ができない味なんですよね。
    知り合いで食べた肉じゃがですが、にんにくの薄味が効いて、いまだに口に残って印象的です。
    家で作っても同じ味がでません。
    ちょっとしたコツがあるのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももカフェさん

    意外と真似ができない味なんですよね。
    知り合いで食べた肉じゃがですが、にんにくの薄味が効いて、いまだに口に残って印象的です。
    家で作っても同じ味がでません。
    ちょっとしたコツがあるのだと思います。

    返信ありがとうございます☺️

    そーなんですよぉ。。。

    ママに教えてもらった通りに調理しているのに…何かが足りない。

    しかも、調味料も目分量で作ってるし。。。

    うー、かっこいい(笑)

    A型ameriは軽量スプーンで、足を中腰にして、、、真剣に軽量スプーンで調味料は作ります?

    いつか目分量でおっかさんのように料理が出来るようになりたいものです。

    …なぬ⁉️
    肉じゃがにニンニクとは⁉️

    新しいっ‼️

    ももカフェさん、
    作ってクール便で送って下さい(笑)

    ameriでした?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いっぱいありすぎて選ぶのが大変

    ナスの炊いたんですね。
    甘辛くて最高です Yum

    おでんのダシもうどんスキのダシも美味しくて飲み干す勢いです。
    あ、でっかいおにぎりも美味しい!
    シャケと昆布がよく入っていたな♪( ´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちらし寿司。

    春になるとよく作っていた父の好物のちらし寿司。
    人参、蓮根、高野豆腐、筍に蕗などを綺麗に刻んでお出汁で煮て。
    地物の小エビを塩ゆでにして丁寧に剥いて、あなごをタレで香ばしく焼いて刻んで。
    我々娘たちも手伝って一日がかりで作ってました。
    最後に薄く焼いて切った錦糸卵を乗せて絹さやを添えて完成すると、見た目にも綺麗でワクワクしてました。
    私も今、子供たちに作りますが、みんな大好きです。
    母も高齢になり自分で一から作るのは面倒になったらしく、多めに作って差し入れるようにしていますが、
    差し入れ料理の人気ナンバーワンですね。
    でも、やっぱり子供の頃に食べてた母のお寿司にはまだかなわないって思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ご飯大好きさん

    私の母はよく炊き込みご飯を作ってくれました。
    家族全員が好きでしたね。
    今でも多めに作るともらって帰ります(*^^*)

    私も母の炊き込みご飯(かやくご飯)が大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 切り干し大根!これ、サイコー☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理下手なもので

    自慢出来るのは数少なく
    焼きナス
    お正月のブリのお吸い物
    です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 疑惑の餃子

    ニンニク餃子です(^_^)/

    母曰く、ニンニクを刻みすぎない&サクサク&ホクホク感を出すのが具のコツだと・・・
    どデカいニンニクを2玉くらい使って。

    いま思えば。
    刻んだり、すり下ろしたりするのが面倒で言い訳だったんじゃないかとー(-_-;)
    そんな疑惑の餃子です。
    なのに、悲しいかな。
    禁断症状が出てたまに作っちゃうんですよ、自分でも。
    出かける予定のない週末・長期休暇限定で引きこもるアヤシイ家族です♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 祖父母とも同居だった故か、母の料理は甘めばかり。辛党の私と父はため息つきながら食べたものです。一味をかけてもタバスコかけてもごまかせず…でした。

    そんな母の料理で唯一手放しで褒められたのが卵焼きでした。かつおだしベースで極端に甘くなく、ふんわりしてるんですよね。嫁いだ今同じ調味料を取り寄せて作っていますが、同じ味&食感にならず…一体何が違うのか未だ謎です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です