現在の発言数456,000件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

飾らなくなった ひな人形

もう何年も ひな人形を飾っていません。

23歳の娘のひな人形ですが高校を卒業後、家を出でからは、三段飾りなので飾ったり閉まったりが大変ということもあり、数年前から飾らなくなってしまいました。
今後、飾るかどうかもわからないし娘がいつか結婚して孫が出来たとしても、出し入れが楽で場所をとらないガラスケースの物を購入しようと考えています。

そうなると 今、押入れで場所をとっている ひな人形は このまま暗い押入れに置いておいても良くないと思いますのでリサイクルショップなどに出すべきか迷っています。

そんなひな人形をお持ちの方々はどのようにされていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 雛人形 寄付

    「雛人形 寄付」で検索すると、いろいろあります。
    途上国の助けになったり、
    地域のイベントで使われたり。
    何十段もの雛飾りをテレビで見たことがあります。

    ちなみに、わたしの雛人形はガラスケース入りの小さいもので、
    実家の押入れでずーっと眠っています。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人形供養しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寄付

    福祉施設に寄付して小さいものと買い代えました。雛人形は病気や災難から女子を守ってくれる厄除けです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘さんに相談してみたらどうでしょう?

    今、娘のお雛様を飾ってて、今更ですが私と妹のお雛様はどうなったのかなぁと思ってたところだったので

    うちは、捨てたわよって言われると思うので、なんか切ないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寄付か…
    供養でしょうかね〜。。。

    えー、バツイチな私の雛人形達、
    祖母の押入れに眠っております??

    アカンですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    「雛人形 寄付」で検索すると、いろいろあります。
    途上国の助けになったり、
    地域のイベントで使われたり。
    何十段もの雛飾りをテレビで見たことがあります。

    ちなみに、わたしの雛人形はガラスケース入りの小さいもので、
    実家の押入れでずーっと眠っています。。。

    寄付‥いいですね!
    思いつきませんでした。
    検索してみました。いろいろあるんですねー。そちらの方向で考えてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ヨーコさん

    福祉施設に寄付して小さいものと買い代えました。雛人形は病気や災難から女子を守ってくれる厄除けです。

    やっぱり小さいのがいいですよね。

    押入れにしまったままなのは、ずっと気になってました。なのでスッキリした方がいいですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私のひな人形も実家に置きっ放しです(-。-;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Ameriさん

    寄付か…
    供養でしょうかね〜。。。

    えー、バツイチな私の雛人形達、
    祖母の押入れに眠っております??

    アカンですね?

    寄付で考えてみます!
    ありがとうございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私と一緒にお嫁に来ました!!

    三十九歳で他界した父の形見なので、飾り付ける時には何となく若き日の父の想いに出会えるような気がしています。
    なので、自分の三十歳の記念にお雛様やお道具全部を修理にだしました。実は、誕生日の前に子宮筋腫で手術して、かなり落ち込んでいました。下腹部の術跡が痛々しく残っているし、母は子宮体がんで退院したところだし、、、ふっと思いついて、下りた保険で直してみました。私は筋腫で良かったけど、父は、、、。生きてるうちにこの命を楽しもうと思い、婚活から恋活に変えてみたら、今の夫に出会いました。

    今年は婚家の私たちの部屋で飾っています。

    夫の祖母に見せたら、本当に喜んでもらえて、次の日からは祖母の兄弟や近所の人にも見てもらいによんでいるようです。たくさんの人に喜んでもらえているなんて、きっと亡き両親祖父母も喜んでるように思えます。

    私が終活をする頃までお雛様を飾らせてもらい、その後はお焚き上げをしようかと思っています。

    あの時、お雛様を修理に出して良かったと思っています!!両親祖父母はいなくても、見守っててくれる気がしますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >クロワッシャンさん

    三十九歳で他界した父の形見なので、飾り付ける時には何となく若き日の父の想いに出会えるような気がしています。
    なので、自分の三十歳の記念にお雛様やお道具全部を修理にだしました。実は、誕生日の前に子宮筋腫で手術して、かなり落ち込んでいました。下腹部の術跡が痛々しく残っているし、母は子宮体がんで退院したところだし、、、ふっと思いついて、下りた保険で直してみました。私は筋腫で良かったけど、父は、、、。生きてるうちにこの命を楽しもうと思い、婚活から恋活に変えてみたら、今の夫に出会いました。

    今年は婚家の私たちの部屋で飾っています。

    夫の祖母に見せたら、本当に喜んでもらえて、次の日からは祖母の兄弟や近所の人にも見てもらいによんでいるようです。たくさんの人に喜んでもらえているなんて、きっと亡き両親祖父母も喜んでるように思えます。

    私が終活をする頃までお雛様を飾らせてもらい、その後はお焚き上げをしようかと思っています。

    あの時、お雛様を修理に出して良かったと思っています!!両親祖父母はいなくても、見守っててくれる気がしますしね。

    とても想いがこもった大切なお雛様なんですね。
    まだお若いのに、いろいろな経験をされて‥‥でも素敵な出会いありで幸せになられたようで、よかったです(*^_^*) お雛様が守って下さったのかもしれませんね。

    私の場合は、やはり環境的にも家の押入れにしまっておくより必要として喜んで下さる方に寄付しようと思います。お雛様にとっても良い環境に置いて貰う方がいいですよね。

    ありがとうございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です