現在の発言数442,051件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

助言を下さい

初めまして。
姉には4歳 3歳 5ヶ月の息子がいます。
次男が最近自分の嫌いな食べ物を落としたり、テーブルの下に隠したりして姉が叱ると義理兄が虐待してんじゃねーと怒鳴ったり暴言を吐いたりします。

義理兄は自分の遊ぶお金がなくなると、実家に行きお金を貰ってくるのですが、今回は次男だけ連れて行って姉が次男を虐待しているからとご両親に話したらしく義理妹がしばらく次男預かります。と姉にメールが来たのですが、そのまま連絡が取れず困っていると姉から相談されました。
義理兄は姉が次男に怒るから次男の頭がおかしくなってる。親も切れてるから、本当に頭いかれてるから、お前が次男に怒らないなら連れて帰ってくる。先日義理兄がご両親にそろそろ連れて帰ると言ったら今の状態で連れて帰ってもまた虐待されるから返さない。夜になると泣いて叫んでこのまま返しても虐待されてかわいそうだからと言われたそうです。
姉が義理兄と話をしようとしても死ね、俺の金で暮らしてるくせにと全く話になりません。
言い合いが酷くなると暴力を振るわれていつも泣きながら電話してきます。
義理兄は長男と三男には全く関心がありません。
今まで子供たちのオムツを替えたりミルクをあげたことは一度もないのに何で虐待とか言われなきゃいけないの?と姉に相談されたのですが私もどうすればいいのか分からず皆さんに助言をいただけたらと思い投稿させていただきました。
次男は今月の7日から帰ってきていません。
文章が滅茶苦茶で読みずらくすみません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • とても重くて複雑な状況なのですね。
    内容を読む限り、実家を味方につけたくて(お小遣いをもらいやすくするため)自分の妻を悪者にしているように思えました。

    お姉さんは自分がDV被害者という認識はあるのでしょうか?
    DV夫の証拠は集めてますでしょうか?

    それらをもって、いえ、なくてもいいので、まずは地域の相談窓口にいくことをおすすめします。
    女性センター、福祉事務所、警察署、保健所、精神保健福祉センター、子ども家庭支援センター、児童相談所、法務局人権相談、弁護士会人権法律相談
    どこでもいいです、まずはこういった機関に行って助言をもらいましょう。
    一箇所だけでなく、はしごしたっていいんです。
    おそらくお姉さんは一人では行けないと思いますのでスレ主さんも付き添って。
    (被害者当人は、それほど大袈裟にしたくないとか、自分は被害者じゃないと思い込んでいることがあるので)

    ここでの助言は気休めにしかならないと思います。私の発言ですらお姉さんを救うことはできません。
    行動してください。それが救いの一歩になりますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カイさんの言うとおりだと・・・
    ここでは何の結論もでない重い内容です。
    一刻も早く公共の機関に相談するべきです。
    っていうか今すぐです。次男さんが一週間も
    帰ってなくて悠長にこんな所に書き込み
    出来るのかが不思議です。

    お姉さまの言い分だと明らかにDVです。
    何かがあってからでは遅いですよ。
    今日すぐにでも相談しに行ってください。

    あと主さん姉妹のご両親はどう言ってるんですか?
    ご健在なら相談してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 直接が躊躇されるなら電話をしましょう。
    ひみつさんのおっしゃるように今日にでも出来ることですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >カイさん

    とても重くて複雑な状況なのですね。
    内容を読む限り、実家を味方につけたくて(お小遣いをもらいやすくするため)自分の妻を悪者にしているように思えました。

    お姉さんは自分がDV被害者という認識はあるのでしょうか?
    DV夫の証拠は集めてますでしょうか?

    それらをもって、いえ、なくてもいいので、まずは地域の相談窓口にいくことをおすすめします。
    女性センター、福祉事務所、警察署、保健所、精神保健福祉センター、子ども家庭支援センター、児童相談所、法務局人権相談、弁護士会人権法律相談
    どこでもいいです、まずはこういった機関に行って助言をもらいましょう。
    一箇所だけでなく、はしごしたっていいんです。
    おそらくお姉さんは一人では行けないと思いますのでスレ主さんも付き添って。
    (被害者当人は、それほど大袈裟にしたくないとか、自分は被害者じゃないと思い込んでいることがあるので)

    ここでの助言は気休めにしかならないと思います。私の発言ですらお姉さんを救うことはできません。
    行動してください。それが救いの一歩になりますから。

    私も姉を悪者にしようとしているように思います。

    姉は自分がDV被害者という認識がないように思えます。
    義理兄は蹴ったり殴ったりした翌日から凄く優しくなり謝ったりするので。
    証拠は集めていないようです、長男が1歳の時姉が実家に数ヶ月帰ってきたときがあり区の女性相談、福祉事務所に電話相談して無理やり姉を連れて行ったのですが、その時は色々話をして離婚の相談などもしていたのですが、義理兄が毎日電話やメールで謝るので姉も嬉しかったらしく帰ったのですが。

    先日また福祉事務所に電話相談したのですが、現状だと何もできない。衣食住がきちんとされていて、旦那さんが実家に連れていったとなれば問題ないですし、お姉さんも3人子供がいては大変だから預かってもらえて良かったのでは?と相談員さんに言われて私もどうすればいいのかどこかに吐き出したくてこちらに愚痴ってしまいました。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    >ひみつさん

    カイさんの言うとおりだと・・・
    ここでは何の結論もでない重い内容です。
    一刻も早く公共の機関に相談するべきです。
    っていうか今すぐです。次男さんが一週間も
    帰ってなくて悠長にこんな所に書き込み
    出来るのかが不思議です。

    お姉さまの言い分だと明らかにDVです。
    何かがあってからでは遅いですよ。
    今日すぐにでも相談しに行ってください。

    あと主さん姉妹のご両親はどう言ってるんですか?
    ご健在なら相談してくださいね。

    ひみつさんの言うとおりだと反省しています。
    公共の機関に先日相談をし今までのことなど話をしたのですが、3人子供がいれば大変だから預かってもらえてよかったのでは?こちらでは衣食住がきちんとされていれば何も出来ませんと言われました。

    義理妹が自分の祖母に会わせたいから福岡に連れて行きます。しばらく預かります。と連絡が来て返してくださいと義理両親にも連絡したのですが電話に出てくれずメールも確認していないようで。
    義理兄が一日おきに実家に帰っているので姉もすぐに連れて帰って来ると思ったそうです。

    結婚当初から暴力があり相談しに行ったことはあるのですが・・・
    私たちの両親は義理兄の暴言や夫婦喧嘩など子供に良くないのだから子供のこと考えなさい。
    いつもいつも旦那がと愚痴を言うだけじゃ何も解決しないしこれからの生活どうするのか、お母さんは何でそんなに我慢して結婚生活を続けているのか分からないと言っていました。

    私も自分の中でいっぱいいっぱいになってしまい愚痴るようにこちらに投稿してしまい。
    すみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブーちゃんさん

    私も姉を悪者にしようとしているように思います。

    姉は自分がDV被害者という認識がないように思えます。
    義理兄は蹴ったり殴ったりした翌日から凄く優しくなり謝ったりするので。
    証拠は集めていないようです、長男が1歳の時姉が実家に数ヶ月帰ってきたときがあり区の女性相談、福祉事務所に電話相談して無理やり姉を連れて行ったのですが、その時は色々話をして離婚の相談などもしていたのですが、義理兄が毎日電話やメールで謝るので姉も嬉しかったらしく帰ったのですが。

    先日また福祉事務所に電話相談したのですが、現状だと何もできない。衣食住がきちんとされていて、旦那さんが実家に連れていったとなれば問題ないですし、お姉さんも3人子供がいては大変だから預かってもらえて良かったのでは?と相談員さんに言われて私もどうすればいいのかどこかに吐き出したくてこちらに愚痴ってしまいました。すみません。

    いえいえ、謝らないでください。どこかに吐き出さなければスレ主さんがまいってしまいますよね。
    私も内容を読んでいて、就学前なので「親戚に預けているだけ」に見える現状だな〜と危惧はしていました。夫婦でありつづけるかぎり「連れ去り」とも言えませんし、親族を巻き込んだ夫婦喧嘩にとどまってしまいますものね。

    DV夫が後から謝るのはお決まりのパターンです。それで許してしまうので「謝れば許される」と味をしめて暴力がエスカレートしてしまうんです。
    前回の相談で許してはいけなかったのだと思うのですが、お姉さんに自覚がなければ現状は変えられないと思います。

    これはもうお姉さんの決断次第かもしれませんね。
    今は一応は子供さんは安全なのですから、この期間に
    DV夫は許してはいけない存在なのだと、お姉さんに気づいてもらえるよう
    再度専門機関に行く必要を感じます。

    私の友人がDV夫から逃げる前までのこを聞いているので
    気づけるかどうかが鍵だと感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お姉さんは、依存症かもしれないですね?

    大変な内容で、真剣に考えてみました。妹も、暴力をふるう彼氏と、怖くて別れられませんでした。あちらのお父さんに、可愛がられて居たので、七年も交際して、夫婦になるように、急かされました。妹は、男の人や、お酒や、煙草の依存症では?と、思いながら、暴力を知らなくて、見守りました。二人目の子供が生まれてから、子供が可愛くて、おさまった暴力が、再発しました。家を買ってから、暴力がひどくなり、殺意を感じて、やっと逃げてきました。妹は、暴力をふるわれながら、子供を生んで我慢したところも、自覚が遅れたのも、お姉さんとそっくりですね?殺意を感じて危ない思いをされて居ます。お話をきちんとして、ご本人に暴力をふるう旦那さんは、加害者なんだと、自覚していただきましよう。虐待は、時間の問題です。甥も殴られていましたよ。トラウマになりました。母親として、お姉さんには強くなって欲しいです。ご実家に、とりあえずお子さん達と、逃げて欲しいですね。働けないなら、福祉に相談して下さい。妹は、アルコール依存症とうつ病がひどくて、生活保護とかを、いただきました。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しいお言葉ありがとうございます。

    >カイさん

    いえいえ、謝らないでください。どこかに吐き出さなければスレ主さんがまいってしまいますよね。
    私も内容を読んでいて、就学前なので「親戚に預けているだけ」に見える現状だな〜と危惧はしていました。夫婦でありつづけるかぎり「連れ去り」とも言えませんし、親族を巻き込んだ夫婦喧嘩にとどまってしまいますものね。

    DV夫が後から謝るのはお決まりのパターンです。それで許してしまうので「謝れば許される」と味をしめて暴力がエスカレートしてしまうんです。
    前回の相談で許してはいけなかったのだと思うのですが、お姉さんに自覚がなければ現状は変えられないと思います。

    これはもうお姉さんの決断次第かもしれませんね。
    今は一応は子供さんは安全なのですから、この期間に
    DV夫は許してはいけない存在なのだと、お姉さんに気づいてもらえるよう
    再度専門機関に行く必要を感じます。

    私の友人がDV夫から逃げる前までのこを聞いているので
    気づけるかどうかが鍵だと感じました。

    姉といろいろ話をして私も頭の整理ができなくカイさんの優しいお言葉に落ち着いて考えられるようになりました。

    以前よりも暴力が酷くなってきているな~と傍から見ていて思ってはいたのですが、姉に何度言っても彼がDVなわけじゃないと話がかみ合わず・・・
    許すべきじゃないし今はいいけど今度は子供にまで暴力振るうようになるよ!と話しても義理兄のことが好きなのか、離婚はしたくない。一人では育てられないと言う一方通行な会話になっています。

    先ほど義理父から連絡があり自分たちの近くに住めば次男とも一緒に住める、子供がいて一人で育てるのには無理があるし次男も義理母に子供用の椅子を投げたり危ない状態だから今返すことはできない。あなたの躾は怒鳴って躾けるかもしれないが次男にとっては良くないから自分たちの目が届く所に引っ越してくるなら次男を返します。来月いっぱいでこっちに引っ越してきてください。あなたの親は話に出てこないようにお願いします。と言われたそうでです。

    離婚はしたくないから向こうに引っ越すというのが姉の決断だそうです。
    土曜、日曜は福祉事務所が休みなので月曜日行く事になっていたのですが、行かないと言われ・・・
    もう私には何もできないようです。

    カイさんのお友達が気づいて逃げることが出来て良かったです。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >サヤンママさん

    大変な内容で、真剣に考えてみました。妹も、暴力をふるう彼氏と、怖くて別れられませんでした。あちらのお父さんに、可愛がられて居たので、七年も交際して、夫婦になるように、急かされました。妹は、男の人や、お酒や、煙草の依存症では?と、思いながら、暴力を知らなくて、見守りました。二人目の子供が生まれてから、子供が可愛くて、おさまった暴力が、再発しました。家を買ってから、暴力がひどくなり、殺意を感じて、やっと逃げてきました。妹は、暴力をふるわれながら、子供を生んで我慢したところも、自覚が遅れたのも、お姉さんとそっくりですね?殺意を感じて危ない思いをされて居ます。お話をきちんとして、ご本人に暴力をふるう旦那さんは、加害者なんだと、自覚していただきましよう。虐待は、時間の問題です。甥も殴られていましたよ。トラウマになりました。母親として、お姉さんには強くなって欲しいです。ご実家に、とりあえずお子さん達と、逃げて欲しいですね。働けないなら、福祉に相談して下さい。妹は、アルコール依存症とうつ病がひどくて、生活保護とかを、いただきました。サヤンママより。

    妹さんとても辛い思いをされたんですね。妹さんのお話を聞かせてもらいありがとうございます。

    姉は付き合って4ヶ月ほどで妊娠し結婚、当初から義理兄の素行が良くなく私たちの両親も反対し始めたのですが聞かず、言葉の暴力が次第に暴力になりそれが普通なのだと姉は思っているそうです。

    子供が生まれ我慢したところ、自覚が遅れたのも姉とそっくりですね。
    姉はまだ自覚がないようです。義理兄は気分屋で気に入らないと次男を投げ飛ばしたり飛び降りて死ねなどといっているそうです。
    義理兄の父から連絡があり次男は今暴れたり義母に子供用の椅子や物を投げたり、泣き叫んだり危険な状態だから今返すことはできない、次男と一緒に暮らしたいのならこっちに引っ越して来てきてください。
    あなたの躾は怒鳴ることかもしれないが次男にとっては良くないから自分達の目の届くところに来てください。そうすれば次男と一緒に住めます。
    子供がいていま離婚すると大変だし生活できないでしょ?3月いっぱいで引越ししてあなたの親は話に出てこないようにしてください。と言われ離婚するのも嫌だしと義理実家に近くに引っ越すことにしたと言われました。
    相手に依存しているようで私の話も聞いてもらえない状態にあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブーちゃんさん

    姉といろいろ話をして私も頭の整理ができなくカイさんの優しいお言葉に落ち着いて考えられるようになりました。

    以前よりも暴力が酷くなってきているな~と傍から見ていて思ってはいたのですが、姉に何度言っても彼がDVなわけじゃないと話がかみ合わず・・・
    許すべきじゃないし今はいいけど今度は子供にまで暴力振るうようになるよ!と話しても義理兄のことが好きなのか、離婚はしたくない。一人では育てられないと言う一方通行な会話になっています。

    先ほど義理父から連絡があり自分たちの近くに住めば次男とも一緒に住める、子供がいて一人で育てるのには無理があるし次男も義理母に子供用の椅子を投げたり危ない状態だから今返すことはできない。あなたの躾は怒鳴って躾けるかもしれないが次男にとっては良くないから自分たちの目が届く所に引っ越してくるなら次男を返します。来月いっぱいでこっちに引っ越してきてください。あなたの親は話に出てこないようにお願いします。と言われたそうでです。

    離婚はしたくないから向こうに引っ越すというのが姉の決断だそうです。
    土曜、日曜は福祉事務所が休みなので月曜日行く事になっていたのですが、行かないと言われ・・・
    もう私には何もできないようです。

    カイさんのお友達が気づいて逃げることが出来て良かったです。 Yum

    こんばんは、スレ主さんでなくてもハラハラとする状況ですね。
    そしてすごく心配です。

    たいがい、DV夫の親もまたDV親だったりするんです。
    先に話した私の友達は、DV夫に困り果て、義親が力になってくれるのじゃないかと自ら同居をお願いしたそうです。ですが、義父もまたDV父でした。DV夫より横暴な人で、嫁に手をあげるまではいきませんでいたが、息子が悪いのじゃない、我慢できない嫁が間違っていると力になるどころか責める日々。義母もまた逃げられない被害者だったので息子をたしなめるどころか甘やかして嫁には「辛抱して」というだけ。離婚はしたくなかたけど(子供のためと思っていた、自分では養えないと思っていた)家の中でも逃げ場がなくなり、追い詰められて、最終的にはシェルターに逃げ込んだんです。

    目が届く所に引っ越すということは嫁を言いなりにしたいということです。DV夫だけでなく、強引な義親の餌食にもなるということです。
    お姉さんの決断…心配です。

    こうなったらスレ主さんの親にも出てきてもらってもいいのじゃないでしょうか?
    自分の娘が暴力にあい、義親の都合に振り回されそうになっているのですから。

    私にも娘がいます。もし同じ目にあっていたら
    「あなたの親は話に出てこないように」などという話を見過ごすことなんてできません。
    スレ主さんのご両親はご健在なのですよね?どのようにお考えなのでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それから、3歳の子が母親に会えないのですから、暴れて言うことをきかなってあたりまえでしょう。寂しい思いをさせている義実家の人達のせいなのに、それを嫁のせいみたいに…なんて悲しい人達なんでしょう…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    >カイさん

    こんばんは、スレ主さんでなくてもハラハラとする状況ですね。
    そしてすごく心配です。

    たいがい、DV夫の親もまたDV親だったりするんです。
    先に話した私の友達は、DV夫に困り果て、義親が力になってくれるのじゃないかと自ら同居をお願いしたそうです。ですが、義父もまたDV父でした。DV夫より横暴な人で、嫁に手をあげるまではいきませんでいたが、息子が悪いのじゃない、我慢できない嫁が間違っていると力になるどころか責める日々。義母もまた逃げられない被害者だったので息子をたしなめるどころか甘やかして嫁には「辛抱して」というだけ。離婚はしたくなかたけど(子供のためと思っていた、自分では養えないと思っていた)家の中でも逃げ場がなくなり、追い詰められて、最終的にはシェルターに逃げ込んだんです。

    目が届く所に引っ越すということは嫁を言いなりにしたいということです。DV夫だけでなく、強引な義親の餌食にもなるということです。
    お姉さんの決断…心配です。

    こうなったらスレ主さんの親にも出てきてもらってもいいのじゃないでしょうか?
    自分の娘が暴力にあい、義親の都合に振り回されそうになっているのですから。

    私にも娘がいます。もし同じ目にあっていたら
    「あなたの親は話に出てこないように」などという話を見過ごすことなんてできません。
    スレ主さんのご両親はご健在なのですよね?どのようにお考えなのでしょう?

    義理家族は少し変わっていて私も一度会ったことがあるのですが、相手の話は聞かず自分の主張だけ通しそれに従わない場合態度がすぐに悪くなってしまう人たちです。

    義家族に暴力や暴言ギャンブルの話などをしたそうなのですが、毎日頑張って働いてあなたは養ってもらってるのだから辛抱しなさいと言われたそうです。

    義理親と妹さんが一緒に住んでいるので義理家族皆の餌食になりそうです。
    妹さんが次男だけを可愛がっていて・・・次男に会いたい、泊まらせたいというので義理兄はいつも妹が会いたがっているからと次男だけ連れて行っています。今回次男が帰ってこないのも妹が何か言ったらしくそれに従っているようです。

    私たちの両親は2人とも健在です。
    両親はどうすればいいのか悩んでいるそうです。
    姉は別れたいと騒ぐのにしばらくすると別れない向こうに引っ越すと話し、両親は毎回のように泣きながら仕事中や、深夜に電話してきて何がしたいの?子供のこと考えてるの?なんで我慢して結婚生活したいの?自分の娘が辛い思いしてまでそこで我慢するのは親としては辛いんだよ。
    これからのことを考えて決断をしないと親が出て行って話をしたところで何も解決はできないし、また仲直りして親が離婚しろって騒いでるって言うだけでしょ。と話していました。
    長男が1歳の時にも今回のように離婚すると言い帰ってきたのですが、しばらく経ってお互い怒りが収まったらしく今度は周りが勝手に離婚しろってうるさいよと2人で言い始め義理兄が両親に誤りに来て帰ったことがあるので両親も呆れて何も言えなくなってきた、本人が自覚して考えないと同じことの繰り返しなのにと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    それから、3歳の子が母親に会えないのですから、暴れて言うことをきかなってあたりまえでしょう。寂しい思いをさせている義実家の人達のせいなのに、それを嫁のせいみたいに…なんて悲しい人達なんでしょう…

    今まで暴れて言うことを聞かないことはなかった子なのに・・・
    義理兄の言っていることが事実だと思っているようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です