現在の発言数441,740件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

オーブンについて

お菓子のレシピ本にどれくらいオーブンを温めればいいのか分からないんですけど、どうすればいいですか?(30分で200℃で焼く場合)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • オーブンの操作がわからないのでしょうか?

    メーカーによって操作が違うのでお家に人に聞くか、説明書を読むのが一番いいのですが
    大抵はオーブン、グリル、レンジなど選ぶボタンがあってオーブンを選びます。
    液晶画面に、設定温度と焼き時間など関係ありそうな文字やマークが出てくるので
    ダイヤルなので予熱温度を200℃、焼き時間を30分と数字を入れスタートボタンを押します。
    予熱が終わるとお知らせ音がすると思いますので、用意した生地を天板ごと入れて再びスタート。

    こんな流れになると思います。

    レシピに200℃とあるのでしたら予熱200℃でよいとおもいます。
    もっているオーブンが熱が上がりにくい、冷めやすいタイプの場合、200℃より高めに予熱して、焼く時に200℃に設定しなおすという工夫をされている人もいます。
    が、慣れていないうちはレシピ通りの温度でいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンの予熱時間ですね?

    シンプルなオーブンですと、予熱完了♪ピー、
    なんて教えてくれないものもありますよね。
    予熱は、物によって違うとは思いますが、
    基本、電気オーブンでは10分ではないでしょうか。

    お菓子を焼く準備をしながら、実際オーブンに入れる10分ぐらい前に、
    200℃で10分セットして、スタート。
    それから、実際のお菓子の生地をオーブンに入れて30分焼きます。
    (焼き上がりは、目視、または竹串などで確認)

    お菓子の準備に手間取って、予熱が終わっても
    まだすぐ焼き始められないような状態でしたら、
    再度予熱をしてくださいね。
    電気オーブンは、予熱の時間もかかるし、冷めるのも早いです。

    ガスオーブンの場合は、予熱はとても速いです。
    夏だと1分ぐらいの事もありますし、
    冬などは若干時間がかかりますが、3分ぐらいでしょうか?

    オーブンにはそれぞれくせがあるので、何回かチャレンジして
    くせを覚えていくといいですよ。

    また、確実にオーブンの温度を把握したい場合には、
    オーブン用の温度計が売られています。
    丸ごとオーブンに入れて、庫内の温度を計れます。
    オーブンは、ホント、物によって温度のばらつきがあるものです。

    もうひとつ申し上げると・・・お菓子の本、先生によっては、
    予熱は少し高めに設定し、
    焼くときに、焼き上げ温度に下げて焼くという方法を取る場合もあります。

    基本は、

    200℃で10分予熱(電気オーブンの場合)
    お菓子を入れてから、200℃で30分

    だと思います。

    うまく焼けるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンの予熱時間は。

    お使いのオーブンの大きさによって変わってきます。
    オーブン温度計でテストしないとわからないかと思います。
    オーブンの温度計1台あると便利ですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です