現在の発言数456,370件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

40歳からスタートします

もうすぐ40歳になります。
何か始めたい気持ちはあるのに、子育てや諸々を自分の言い訳にして先延ばしにしてきました。
人生のほぼ折り返し地点に立った今・・・これまでとこれからを改めて考えてみました。
それをきっかけに、予てから興味のあった趣味をきちんと勉強したいと思っています。

習い事や趣味、学業など、結婚後にスタートしたことはありますか?
年齢問わずお寄せいただけると嬉しいです(^_^)/
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全166件)

  • >さこさん

    お早うございます。お返事をいただいていたのに、長らく覗いていませんでした。ごめんなさい。
    励みになるお言葉をありがとうございます。

    確かに、変化することだけが良いわけではないですね。留まっていること、入られることに感謝しなければなりませんね。
    その中で何か見つかればいいですよね。

    まだまだ動き出せない自分がきっといると思います。でも今は、じっとしてて、何かを貯めてるのかもしれないですね。きっといつか動けるかなー、ゆっくり頑張りましょう。

    お体に気をつけて。優しいお言葉、ありがとうございます。

    2か月もお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
    もうこちらをご覧いただいていないかもしれませんが…
    こちらこそ温かいお言葉をありがとうございました。
    とても嬉しいです。

    今は、じっとしてて、何かを貯めてるのかも…
    むずかしいけれど、素敵な考え方だと思います。憧れます。

    最近色々なことが重なりうつむき加減だったので、さこさんのこの言葉がとっても嬉しかったです。
    スタートラインに戻ってしまったと思わず、そこここにスタートラインがたくさんあると思って頑張りますね(^_^)/
    ありがとうございました。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お久しぶりです。大阪の暮らしはいかがですか?
    別トピで拝見いたしましたが、お住まいは私の住んでいたところととても近いです。そのあたりに私のお気に入りのスィーツカフェがあってよく行きました。懐かしいです。

    体調お変わりありませんか?慣れない土地でご無理をされませんように。

    私の主人は毎回の定期検査の結果にドキドキしながらも元気でいてくれています。病気になったから定期検査を受けてくれる。それは結局早期発見できるということなので良いことなのなのだと思います。(そうは思っていても実のところ検査結果をみては一喜一憂です。)

    今年は帰国しようと思っていましたが、娘が友人と遊びに来るそうで延期しました。それまでせっせと家の行き届かないところをお掃除しなければ。にわかに忙しくなってきました。
    また、大阪での近況をお知らせくださいね。周辺のおすすめスポットも少しは知っていますのでお伝えしたいと思います。
    では、また。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >熟年生さん

    お久しぶりです。大阪の暮らしはいかがですか?
    別トピで拝見いたしましたが、お住まいは私の住んでいたところととても近いです。そのあたりに私のお気に入りのスィーツカフェがあってよく行きました。懐かしいです。

    体調お変わりありませんか?慣れない土地でご無理をされませんように。

    私の主人は毎回の定期検査の結果にドキドキしながらも元気でいてくれています。病気になったから定期検査を受けてくれる。それは結局早期発見できるということなので良いことなのなのだと思います。(そうは思っていても実のところ検査結果をみては一喜一憂です。)

    今年は帰国しようと思っていましたが、娘が友人と遊びに来るそうで延期しました。それまでせっせと家の行き届かないところをお掃除しなければ。にわかに忙しくなってきました。
    また、大阪での近況をお知らせくださいね。周辺のおすすめスポットも少しは知っていますのでお伝えしたいと思います。
    では、また。

    熟年生さん、お久しぶりでーす!
    ご主人さまのお元気なご様子と近況をお知らせいただいて、本当に嬉しいです。
    娘さんのご来訪、それはそれは楽しみですね♪

    大阪は泉北在住、車のナンバーは和泉ですよ♪
    夏休みと同時に浜公のプールへお子たちと遊びに行ってきました。
    ふふふ、お近くでしょうか?そんなご縁がまた嬉しいです。

    なんと言ったらいいのやら…熟年生さんは、私にとっていつも驚きなんです。
    ものすごい絶妙なタイミングで現れて(笑)気にかけてくださる…
    定期検査と早期発見の関係もおっしゃる通り、それが私にとっても一番のお守りです。
    分かっていても時々ひとりでどうしようもなく鬱々としてしまうけれど、パワーと元気をまたいただいちゃいました。

    大阪めっちゃ好っきやで~(^_^)/
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つくねさん、お返事ありがとうございます。
    大阪弁、慣れましたか?かなりテンポが速いのでびっくりされませんでしたか?
    それと、悪名高き「和泉ナンバー」!私は何十年もそのナンバーを付けた車で一号線を走っていましたよ。

    浜寺公園!久しぶりに聞いた名前で懐かしいです。楽しかったでしょうね。
    南港の魚釣り園もたのしいですよ。サビキで鯵が釣れます。長居公園の大阪市立自然史博物館 も楽しいと思います。私の子どもたちが小さい頃何度か行きました。なにせ子どもは無料ですから(笑)。

    娘たちの滞在のために、キッチンの窓際ににコーナーを作ろうとホームセンターへ行ってきました。イメージはファミレスの椅子とテーブル。木材をたくさん買ってきました。
    彼女たちが来るまでゆっくり楽しんで仕上げようと思っています。ワクワクですよ。
    こうやって、何か作ったりすることが私の癒し。楽しいです。

    なんだかとりとめのない話になってしまいました。つくねさんがご近所にいらっしゃったことで、世間話をしているような私です。

    では、これからもよろしく。ぼちぼち行きましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >熟年生さん

    つくねさん、お返事ありがとうございます。
    大阪弁、慣れましたか?かなりテンポが速いのでびっくりされませんでしたか?
    それと、悪名高き「和泉ナンバー」!私は何十年もそのナンバーを付けた車で一号線を走っていましたよ。

    浜寺公園!久しぶりに聞いた名前で懐かしいです。楽しかったでしょうね。
    南港の魚釣り園もたのしいですよ。サビキで鯵が釣れます。長居公園の大阪市立自然史博物館 も楽しいと思います。私の子どもたちが小さい頃何度か行きました。なにせ子どもは無料ですから(笑)。

    娘たちの滞在のために、キッチンの窓際ににコーナーを作ろうとホームセンターへ行ってきました。イメージはファミレスの椅子とテーブル。木材をたくさん買ってきました。
    彼女たちが来るまでゆっくり楽しんで仕上げようと思っています。ワクワクですよ。
    こうやって、何か作ったりすることが私の癒し。楽しいです。

    なんだかとりとめのない話になってしまいました。つくねさんがご近所にいらっしゃったことで、世間話をしているような私です。

    では、これからもよろしく。ぼちぼち行きましょうね。

    こんにちは。
    いつもお返事ありがとうございます!
    こちらこそ…これからもよろしくお願いします。
    ここでこうして世間話ができる、そんな不思議に心から感謝しています。
    近所のお楽しみスポット、読んでいるだけでワクワクしてきました(^_^)/
    特にサビキで鯵!あの上下運動(?)が大得意(?)で大好物ですよー!

    なんと、テーブルと椅子を自作なさるのですか?!
    以前、花樽を作ったお話しをしてくださったり、とっても器用でおしゃれな方だと常々思っていましたが…そんな大物まで!
    ウッディーな内装のおしゃれなアメリカのファミレスのテーブルかぁ…(激しく想像中)
    私も何か削ったり切ったりしたいなぁ(^_^;)

    ぼちぼちっていい言葉ですね。
    周りの方の優しさに助けられてばかりですが、おかげさまで楽しく元気に大阪生活をスタートしています♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はな

    こんにちは、私は40代後半です。
    体調を崩し働けなくなり、難病ですが少し回復したので、大手カルチャースクールで、ペン字教室に通い始めました。通い始めると、先生は雑談ばかりでほとんど授業はしない。難病でたまに体調が悪くなり休むかも?と伝えておきました。その時から先生は難病の事を馬鹿にしました。体験の時だけいい先生のふりをしていたのです。難病指定の病気なのに気合いでなおせ、気持ちが弱いからそんな病になると、教室の1人の生徒と組み私に毎日言い続けました。字が綺麗になりたかったけど、文句をいいやめました。
    60過ぎの生徒しかいない、先生も60過ぎのところはやめたほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 42歳で16年の専業主婦生活からパート主婦になり
    45歳で今の職場に月10日扶養範囲内で勤務させていただき
    52歳の今秋の社会保険加入条件の変更の影響をもろに受けフル勤務の非正規社員になります。今回の雇用形態の変更により新しく加わる業務内容のため縮み続ける一方の海馬にテコ入れして新しい事を覚えて行かねばなりません。
    とにかく周りにご迷惑にならないよう早く一人前になりたい、それだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    こんにちは、私は40代後半です。
    体調を崩し働けなくなり、難病ですが少し回復したので、大手カルチャースクールで、ペン字教室に通い始めました。通い始めると、先生は雑談ばかりでほとんど授業はしない。難病でたまに体調が悪くなり休むかも?と伝えておきました。その時から先生は難病の事を馬鹿にしました。体験の時だけいい先生のふりをしていたのです。難病指定の病気なのに気合いでなおせ、気持ちが弱いからそんな病になると、教室の1人の生徒と組み私に毎日言い続けました。字が綺麗になりたかったけど、文句をいいやめました。
    60過ぎの生徒しかいない、先生も60過ぎのところはやめたほうがいいと思います。

    こんにちは♪
    まずはご体調いかがでしょうか?
    難しいご病気と向き合いながら、何かにチャレンジなさる姿勢がとても素晴らしいと思います。

    この度のはなさんの通われた教室での失礼極まりない出来事に驚愕いたしました。
    ペン習字に限らずですが美しいものを学び感じる場所って、とても重要だと思うんです。
    それなのに…ひどいです…
    私も文字を書くことが好きなんです。
    はなさんのお話を伺って、書く事についていい意味で頑張りが足りないと勇気をいただきました。
    せっかくの大きな一歩です。
    新たにステキな教室や先生との出会いがありますように!
    (迷った時は、前後左右に半歩ずつ…が私のやり方です♪ぜひお試しくださいませ)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ガンバリマスさん

    42歳で16年の専業主婦生活からパート主婦になり
    45歳で今の職場に月10日扶養範囲内で勤務させていただき
    52歳の今秋の社会保険加入条件の変更の影響をもろに受けフル勤務の非正規社員になります。今回の雇用形態の変更により新しく加わる業務内容のため縮み続ける一方の海馬にテコ入れして新しい事を覚えて行かねばなりません。
    とにかく周りにご迷惑にならないよう早く一人前になりたい、それだけです。

    こんにちは♪
    フルでご勤務なさるのですね!
    最近ニュースでよく耳にしますが…
    損得の目線で語られていることが多くて、将来働きたいと思いつつ足踏みしてしまうというというのが正直な所でした。
    でも、あやふやな情報だけでなくきちんと自分で勉強しなければと反省です。

    ガンバリマスさんの今までが認められて、今後はさらにさらにご活躍なさることと思います!
    文面からそれが伝わってきて…勝手に応援してしまっています(^_^)/
    これからも頑張ってくださいませ♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 39歳でテニスを始めました、現在47歳です

    バブルの頃流行っていましたが、訳もなく「私なんかが出来るわけがない」と諦めていました

    それから20年がたち、小学生の息子がテニスの王子様に憧れて、テニススクールに通い始めました

    それまで自分がテニスをしたかった事も忘れていましたが、息子がラケットを振っているのを見て、当時の気持ちがよみがえりました

    自分に出来なかった事を息子がやっているのが嬉しくて、一緒に打ち合いをしましたが、ボールが真っ直ぐ飛ばず
    しまいには相手をしてくれなくなりました

    若い頃からやりたかったテニス
    20年たってもやりたいのなら、この先何十年もずっと「やりたかった」と思うだろう…

    だったら今すぐやろう!と、スクールに通うことにしました

    39歳で始めたテニスは上達に時間がかかりましたが(笑)
    今では息子とダブルスが出来るようになりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゃらぽわさん

    39歳でテニスを始めました、現在47歳です

    バブルの頃流行っていましたが、訳もなく「私なんかが出来るわけがない」と諦めていました

    それから20年がたち、小学生の息子がテニスの王子様に憧れて、テニススクールに通い始めました

    それまで自分がテニスをしたかった事も忘れていましたが、息子がラケットを振っているのを見て、当時の気持ちがよみがえりました

    自分に出来なかった事を息子がやっているのが嬉しくて、一緒に打ち合いをしましたが、ボールが真っ直ぐ飛ばず
    しまいには相手をしてくれなくなりました

    若い頃からやりたかったテニス
    20年たってもやりたいのなら、この先何十年もずっと「やりたかった」と思うだろう…

    だったら今すぐやろう!と、スクールに通うことにしました

    39歳で始めたテニスは上達に時間がかかりましたが(笑)
    今では息子とダブルスが出来るようになりました

    こんばんは♪
    テニス、素敵ですね!
    私が長年憧れつづけているスポーツのひとつがテニスです。
    ミーハーですが「エースをねらえ!」の岡ひろみ・竜崎麗香・宗方仁を見て育ちました。
    「テニスの王子様」、そして錦織圭選手の活躍に無知の私も胸躍る思いです。
    今日までの8年間、続けてこられた努力を思うと本当に尊敬します。
    スタートが最初の大きな一歩なら、それを続けていくことはフルマラソンに似ているのかも知れないと感じています。
    好きだけではなかなか…ですもんね…
    そしてご令息とのエピソード!とても温かく羨ましい限りです(´-`*)
    私には中学生の長女がおり、今春の転校を機に未経験のテニス部に入部しました。
    いつかちゃらぽわさん親子のように素敵なラリーができるでしょうか。
    憧れは自分次第…いつでもチャレンジでき、いつからでもスタートできる…
    肝に銘じます!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つくねさま、お久しぶりです。

    今年ももうすぐ終わり、どんな一年でしたか?引っ越しでお忙しい一年だったのではないでしょうか?元気に楽しそうに動き回っている優しいお母さんの姿が目に浮かびます^^

    娘と娘の友人の訪問が、ちょうどハロウィーンの時期でした。近所の子どもたちがベルを鳴らして訪れてくるのをまだかまだかと待ち、キャンディーを楽しそうにあげていました。日本の小さいポケモンのお菓子を持って来ていたのでみんな大喜びでした。

    出来上がったベンチチェアーも大好評でしたよ。ここにきて私が大きな電動工具を使ってこんなものまで作っていることに驚いていました。作りたい、やってみたいのワクワク感はいくつになっても持っていたいです。

    夫の検査結果が今は落ち着いていることに胸をなでおろし、平穏な一年でした。いいぞ!この調子!もうびっくりさせないでね、の気持ちです。病院とのお付き合いは切れそうにもありませんが、良い先生方とスタッフの方に恵まれたことは感謝しかありません。

    そしてここでこのようなお話が出来ることは、平穏な一年を過ごせた証、本当にありがたいことです。

    つくねさまもご家族の皆様も健やかに良いお年をお迎えください。
    では、また。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人生折り返し地点、こっからがスタートですね☆

    43歳です。シングルマザーで派遣事務員です。
    賞与もなく生活が不安定な為、今年の1月から正社員で就活中。
    12月現在就職は出来ていません。昔取った簿記2級で経理系を探していましたが
    経理系は経験年数、経験業務重視で、年齢的に管理職を求められるのが現状。
    経理事務は若い子ですぐに埋まってしまい、大きく苦戦しています。
    長期間に渡る就職活動にストレスを感じ、焦って職に就かず、9月に就活を休止し、
    じっくり考えてみました。
    自分は本当に経理系がしたいかな?
    40代のこれからの人生を考えると、やりがいが無く生活出来ても、人生楽しいかな?
    次仕事をするならやりがいがあり、楽しいと思える職に就きたい!
    「仕事=生活」ではなく「仕事=やりがい」であるべきだと。

    自分に何ができるかを考え、過去に試行錯誤してHPを自作した経験があったので
    Web関連に就こうと思いました。
    独学で勉強してましたが、どこまで出来たら働けるのか?という壁を感じ
    貯金をはたき、現在Webスクールに通っています。
    日曜だけで、2ヶ月間でWeb関連をマスターするというもので、朝10時から夕方6時
    京都から天満橋まで通っています。
    生徒は20代の若い子ばかりで課題もあり、家事や娘の送迎、自身は首の骨の異常で
    リハビリ中。日曜がスクールなので、週1しか休めない事になり体力的にもかなりキツイです(´・ω・`)
    でも、楽しいのでよれよれしながらですが頑張っています(’’

    下らない話が長くなってしまい、申し訳ありませんが
    何かを始めるのに「遅い」事はないと思います。
    ご自分で楽しいと思える事をあせらず探して見られてはいかがでしょうか(’’*
    趣味を極め、将来教室が開けたらいいなっていう思いで勉強に励むと、
    この先の人生もっともっと楽しいのではないでしょうか♪

    PS:泉北堂というパン屋さん、種類も豊富でおすすめです(’’*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピ、長い間読むだけで元気をもらってきました。初めて、私も書き込みさせていただこうと思います。

    結婚してから、手ごねパンを作り始めました。教室などに通わず、独学ですがほぼ毎朝のパンを焼き続けて7~8年になります。今はニーダーを使っています。
    たまに失敗もありますが、既成のレシピなしで思うようなパンが焼けるようになりました。

    子どもができると家族の口に入るものに興味が高まります。元々料理も食べることも好きで、雑学も好きだったので、生協の「食育リーダー養成講座」に通い始めました。
    修了し、食育に関する活動を始めて5年になります。
    機関誌に文章を書いたり、講師を勤めたり、離乳食相談に乗ったりと様々な活動をグループでしています。

    講座で学ぶだけでなく、活動するなかで得られることもたくさんあります。講座の参加者に喜んでいただけたり、読者の反響がとても励みになっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >熟年生さん

    つくねさま、お久しぶりです。

    今年ももうすぐ終わり、どんな一年でしたか?引っ越しでお忙しい一年だったのではないでしょうか?元気に楽しそうに動き回っている優しいお母さんの姿が目に浮かびます^^

    娘と娘の友人の訪問が、ちょうどハロウィーンの時期でした。近所の子どもたちがベルを鳴らして訪れてくるのをまだかまだかと待ち、キャンディーを楽しそうにあげていました。日本の小さいポケモンのお菓子を持って来ていたのでみんな大喜びでした。

    出来上がったベンチチェアーも大好評でしたよ。ここにきて私が大きな電動工具を使ってこんなものまで作っていることに驚いていました。作りたい、やってみたいのワクワク感はいくつになっても持っていたいです。

    夫の検査結果が今は落ち着いていることに胸をなでおろし、平穏な一年でした。いいぞ!この調子!もうびっくりさせないでね、の気持ちです。病院とのお付き合いは切れそうにもありませんが、良い先生方とスタッフの方に恵まれたことは感謝しかありません。

    そしてここでこのようなお話が出来ることは、平穏な一年を過ごせた証、本当にありがたいことです。

    つくねさまもご家族の皆様も健やかに良いお年をお迎えください。
    では、また。

    熟年生さん、お久しぶりです♪
    ご主人さまもお変わりないとのこと、私まですごく嬉しいです!
    そして娘さんと過ごす本場のハロウィーン!
    わいわいと楽しく賑やかなご様子が目に浮かびます。
    大作のベンチチェアはさぞ驚かれたことでしょうね。ぜひ私もお目に?お尻に?かかりたいです(´▽`*)
     
    今年もあと数日…まだ実感がわきませんが、そうなんですよね。
    年々、時の立つのが早くなったように感じています。
    今年は何と言っても大阪での生活がスタートしました。
    直後から勃発した長女長男の人間関係の問題と反抗期デビューに大いに悩み、次女は念願の幼稚園デビュー、2つの役員の掛け持ち…
    泣いたり笑ったり、怒ったりもうダメだと思ったり、忙しかったですねぇ。(しみじみ)
    もうお気づきかと思いますが…決して優しい母ではないんです、私(´▽`*)
    その分モトをとるようなつもりで楽しんでしまおうと開き直っています♪

    私は年明け早々に定期検診が待っています。
    ご主人さまの「いいぞ!この調子!」にあやかって、(本当は怖いですが)検査を受けてこようと思います。
    来年は大阪をもっと満喫&じっくり味わう年にしたいです。
    熟年生さん、今年もお世話になりました。皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >めるさん

    43歳です。シングルマザーで派遣事務員です。
    賞与もなく生活が不安定な為、今年の1月から正社員で就活中。
    12月現在就職は出来ていません。昔取った簿記2級で経理系を探していましたが
    経理系は経験年数、経験業務重視で、年齢的に管理職を求められるのが現状。
    経理事務は若い子ですぐに埋まってしまい、大きく苦戦しています。
    長期間に渡る就職活動にストレスを感じ、焦って職に就かず、9月に就活を休止し、
    じっくり考えてみました。
    自分は本当に経理系がしたいかな?
    40代のこれからの人生を考えると、やりがいが無く生活出来ても、人生楽しいかな?
    次仕事をするならやりがいがあり、楽しいと思える職に就きたい!
    「仕事=生活」ではなく「仕事=やりがい」であるべきだと。

    自分に何ができるかを考え、過去に試行錯誤してHPを自作した経験があったので
    Web関連に就こうと思いました。
    独学で勉強してましたが、どこまで出来たら働けるのか?という壁を感じ
    貯金をはたき、現在Webスクールに通っています。
    日曜だけで、2ヶ月間でWeb関連をマスターするというもので、朝10時から夕方6時
    京都から天満橋まで通っています。
    生徒は20代の若い子ばかりで課題もあり、家事や娘の送迎、自身は首の骨の異常で
    リハビリ中。日曜がスクールなので、週1しか休めない事になり体力的にもかなりキツイです(´・ω・`)
    でも、楽しいのでよれよれしながらですが頑張っています(’’

    下らない話が長くなってしまい、申し訳ありませんが
    何かを始めるのに「遅い」事はないと思います。
    ご自分で楽しいと思える事をあせらず探して見られてはいかがでしょうか(’’*
    趣味を極め、将来教室が開けたらいいなっていう思いで勉強に励むと、
    この先の人生もっともっと楽しいのではないでしょうか♪

    PS:泉北堂というパン屋さん、種類も豊富でおすすめです(’’*

    こんにちは♪
    首のリハビリ中とのこと、心配ですね。冬はとくに痛むのではないでしょうか。
    どうぞお大事になさってくださいね。
    お家のこと、就活にステップアップの新たな勉強に…
    なんてパワフルな方なのだろうと驚きました。
    Web関連…機械音痴の私にとっては本当に未知の世界です。
    hpを自作で、しかも独学で!?もう頭の中がハテナでいっぱいです(^▽^;)
    でも分からないながらも、めるさんの思いがとてもストレートで、私の心にビシバシ響きました。
    やりがいのある仕事、よれよれでも楽しい、楽しいからよれよれでも頑張れる、どれも真理で、だけど私には足りていないものです…
    転勤が多いなど言い訳せずに、でも周囲に迷惑をかけたりせずに打ち込めるもの。
    欲張りですが、そんな何かを焦らずに探してみようと思います!

    泉北堂、早速検索しました♪
    おいしい情報をありがとうございます!当面の目標ができました(´▽`*)
    めるさんの新しい年と新たな分野でのご活躍を応援していますー!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    このトピ、長い間読むだけで元気をもらってきました。初めて、私も書き込みさせていただこうと思います。

    結婚してから、手ごねパンを作り始めました。教室などに通わず、独学ですがほぼ毎朝のパンを焼き続けて7~8年になります。今はニーダーを使っています。
    たまに失敗もありますが、既成のレシピなしで思うようなパンが焼けるようになりました。

    子どもができると家族の口に入るものに興味が高まります。元々料理も食べることも好きで、雑学も好きだったので、生協の「食育リーダー養成講座」に通い始めました。
    修了し、食育に関する活動を始めて5年になります。
    機関誌に文章を書いたり、講師を勤めたり、離乳食相談に乗ったりと様々な活動をグループでしています。

    講座で学ぶだけでなく、活動するなかで得られることもたくさんあります。講座の参加者に喜んでいただけたり、読者の反響がとても励みになっています。

    こんにちは♪
    読んでくださっていたこと、そして初めて書きこんでくださったことがとても嬉しいです!
    ありがとうございます。元気をたくさんもらえる大好きなトピです♪

    ニーダー!本格的&素敵ですね!
    独学で7~8年…レシピが要らないほどに上達なさるのはやっぱり日頃の努力の賜物だと♪
    焼きたての手作りパンで朝を迎えるご家族が羨ましいです(´-`*)
    そこに留まらず、いろいろな方面で広くご活躍してるご様子にさじっとさんの勤勉さと食に対する丁寧な姿勢を感じました。
    家族の口に入るもの…すごく分かります。
    と言いつつ昼間に1人こっそりカップラーメンを食べている私と一緒にしたらダメですね(^▽^;)
    食について書かれたエッセイや地域広報誌の読者投と出会えたら嬉しいなぁって思います。
    どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。新しい年がさらに素敵なものでありますように♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さじっとさん、すみません!

    >つくねさん

    こんにちは♪
    読んでくださっていたこと、そして初めて書きこんでくださったことがとても嬉しいです!
    ありがとうございます。元気をたくさんもらえる大好きなトピです♪

    ニーダー!本格的&素敵ですね!
    独学で7~8年…レシピが要らないほどに上達なさるのはやっぱり日頃の努力の賜物だと♪
    焼きたての手作りパンで朝を迎えるご家族が羨ましいです(´-`*)
    そこに留まらず、いろいろな方面で広くご活躍してるご様子にさじっとさんの勤勉さと食に対する丁寧な姿勢を感じました。
    家族の口に入るもの…すごく分かります。
    と言いつつ昼間に1人こっそりカップラーメンを食べている私と一緒にしたらダメですね(^▽^;)
    食について書かれたエッセイや地域広報誌の読者投と出会えたら嬉しいなぁって思います。
    どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。新しい年がさらに素敵なものでありますように♪
     

    書き直しボタンと送信ボタンを間違って押してしまいました!
    意味不明でごめんなさい。


    >食について書かれたエッセイや地域広報誌の読者投と出会えたら嬉しいなぁって思います

    “食について書かれたエッセイや地域広報誌の読者投稿欄は楽しく目を通しています。
    いつかさじっとさんの文章と出会えたら嬉しいなぁって思います♪”


    と、書いたつもりでした。
    そして年齢は30代じゃありません(^▽^;)
    色んな意味でのお目汚し失礼いたしました…
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    こんにちは♪
    読んでくださっていたこと、そして初めて書きこんでくださったことがとても嬉しいです!
    ありがとうございます。元気をたくさんもらえる大好きなトピです♪

    ニーダー!本格的&素敵ですね!
    独学で7~8年…レシピが要らないほどに上達なさるのはやっぱり日頃の努力の賜物だと♪
    焼きたての手作りパンで朝を迎えるご家族が羨ましいです(´-`*)
    そこに留まらず、いろいろな方面で広くご活躍してるご様子にさじっとさんの勤勉さと食に対する丁寧な姿勢を感じました。
    家族の口に入るもの…すごく分かります。
    と言いつつ昼間に1人こっそりカップラーメンを食べている私と一緒にしたらダメですね(^▽^;)
    食について書かれたエッセイや地域広報誌の読者投と出会えたら嬉しいなぁって思います。
    どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。新しい年がさらに素敵なものでありますように♪
     

    >昼間に1人こっそりカップラーメンを食べている

    私もですよ!
    そんなに偉いもんじゃありません。

    手抜きも、ジャンクなのも、時にはOK。私だって市販品も買いますし、外食もします。
    食べることは大切ですが、大切なことは他にもたくさんありますしね♪
    自分のスタイルで、美味しいものを楽しく食べましょう。というだけです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    >昼間に1人こっそりカップラーメンを食べている

    私もですよ!
    そんなに偉いもんじゃありません。

    手抜きも、ジャンクなのも、時にはOK。私だって市販品も買いますし、外食もします。
    食べることは大切ですが、大切なことは他にもたくさんありますしね♪
    自分のスタイルで、美味しいものを楽しく食べましょう。というだけです(*^^*)

    こんばんは。
    お返事とお気遣い、丁寧にありがとうございます(´-`*)

    カップラー(?)が私のほかにもいらっしゃて心強いです♪
    ちなみに私はマルちゃんの赤と緑のアレが好きで、日清では赤たまに青です。
    すごーくどうでもいい情報を…すみません…

    自分のスタイル!そうですよね!
    若かりし頃は料理1品作るにも試行錯誤で五里霧中で力みまくりでしたが、シンプルに美味しいものはシンプルに誰かを笑顔にできるのかも、と。
    そう思い行き当って、それからは逆に肩の力が抜けたように思います♪
    さじっとさん、改めて考える機会をありがとうございましたー!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です