現在の発言数455,644件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

心が掻き乱されています

日々平常心でいることを心がけ穏やかに過ごしたいと努めているのですが、
今日どうしても許せないことがありました。

もともと交流もない相手が近づいてきて、心無い言葉を投げつけて来ました。
その言葉に傷ついてしまう自分の弱さが情けなく、
投げかけられ投げつけられた言葉以上にダメージを受けてしまっています。

友人関係でもない赤の他人であるその人の意見こそ真理なのではないか・・・・・・と。
痛い所をつかれた訳でもないのに、数時間たった今でも心が乱れています。
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • なぜそこまで気にするのですか?

    もともと交流もない相手が近づいてきて、心無い言葉を投げつけて来ました。


    とありますが、もともとお互いのことを深く知らないのですよね?
    なのに、その方が言われたことが真理だと、なぜ言えるのですか?
    あくまでお互いのことを知らないのに

    痛いとこつかれたわけでもないなら、気にしてもしかたないですよ
    人の見方は十人十色
    同じ台詞も言う相手、口調、タイミングで変わってきます

    あまり交流のない人ならば、忘れたほうが平穏です


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掲示板か何かですか?その状況が何なのかよくわかりませんが…。

    そこまで傷ついてしまうなら、もうその場へは近づかないことですね。
    あるいは、「どうしても許せない」のならば、然るべき相手に直接その旨訴えてはどうでしょう。

    私ならば「友達関係でもない赤の他人」にカチンと来ることを言われても、その場で流しますけど…。「どうしても許せない」というような気持ちには至りません。

    とりあえず、テレビを見るとか本を読むとか、他の何かに集中してはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 業務上

    私はざっくりと窓口対応業務といえる仕事なので
    理不尽な思いをすることは日常茶飯事ですが
    それとはまた違う、人格否定のような体験をされたということなのでしょうか

    仕事上でそのような思いにさらされながら生きている人はたくさんいると思うのですが
    そうではないのなら読み取るちからがなくて ごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしても仕方ないことではないかと思います。
    自分も …友達3人で歩いていてエスカレーターに乗っていたときのこと。
    「かわいいねえー君だけ。後の二人ブス」
    可愛い一人に声をかけて来たのです。笑ながら。
    私は、それで?としらんふりしてたのですがもう一人は恐ろしく睨み付けてました。
    もう30年近く前のことですが覚えてはいます。
    でもそれだけです。
    ま、その他色々とありました。本当に見ず知らずの人から何度か。
    今は職場で、ある人に。
    自分も、少し言い方がキツかったのかも、と後で思えばそうなんですが…
    プライドが傷付いたのかも知れませんが、なんか私のやることには否定的ですし、ちょっと怒って見たり無視したりと。
    本当面倒くさい人です。
    私も、そう思いながらもチキンハートですので、嫌で憂うつですよ。
    仕事にも支障が出そうな気配ですしね…

    交流のない人なら気にしてもしょうがないですよ。
    「お前に俺の何がわかるんだ‼」
    これは旦那さんの友人の口癖らしいです。
    そう思うときは何度もありますよね(笑)

    気にしないで過ごしましょうよ。ね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もったいない。その人で頭いっぱいにするより、好きなことに
    集中してたほうがいいと思います。
    私もどちらかでいったら、嫌味なひとだけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんは真面目な方なのでしょうけど、深く考えない方がいいと思いますよ。
    付き合いのない人だからこそ、面倒なことがないから感情を吐き捨ててきたりする人はいますよ。
    今回たまたま運が悪かっただけです。
    その場で言い返せなかったのならもう終わったことですし、引きずるよりも好きな事して忘れちゃいましょう。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チキンハートって、凄く可愛い、言い方ですね?気にいりました?


    心が掻き乱されてしまう時って、気にしなくていいと、周りに言われても、分かってても出来ない時ありますよね。

    私もそぅです。


    私の場合、友達に笑いネタで、聞いてもらったり、それも、いかに面白おかしく(笑)
    言うかが、良いみたいです。笑

    あとは、腹が立ちすぎてたら、紙にその気持ち書いて、ビリビリに破って捨てたりとか‥


    気にするときは、とことん、落ち込んで泣いても、なんでやねんって、突っ込んでも、良いんですよ〜


    自分の納得いかない気持ちに、向き合ってあげて、そぅだよ、なんでそんな事言われなきゃいけないの❓

    って、怒ったり泣いたりしても良いのですよ。

    私はそぅ思います。


    きっと、優しい人なんでしょうね〜。

    相手に言い返さない、大人の対応を取って所もあるのでは❓



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫌な思い 少しは ましになられましたか?

    交流が無い相手? 面識がない相手ですか? どういったシュチュエーションか
    判りませんが。

    多分、その方が いま辛い事を 抱えているのではありませんか?
    家の妹は 私と正反対で、町でスカウトされたくらいの
    かわいこちゃんです。(一度 スパゲッティのCMに 出ました)
    時どき すれ違いざまに いろいろ言われています。
    私は、その都度 走って行って、言い返していましたよ。

    言葉をぶつける人の 特徴は、その人自身が 辛い立場にある場合が多いです。
    全体にまとめると 清潔・身だしなみがレベル以下
    髪が乱れている もしくは艶が無い。服のセンスが無い等々

    要は 自分が不幸な雰囲気たっぷりです。
    可哀相と 一括りで結構ですよ。
    時間がもったいないです。

    カラオケで叫びましょ! リンダリンダ♪♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  自己嫌悪に陥ることなんかないですよ。そんなむき出しの悪意を示す人ってこの先反省も学習もしないんです。言い放しです。
     そんな人の吐いた毒をのみこんじゃダメですよ。あなたの身体が澱みます。

      きっと面白くない人生を過ごしている人なんでしょうね、ものすごい深いしわの怖い顔に将来なるんです、そんな人は。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございます。

    独り言ともとれる私的な発言に沢山のお返事を頂きまして、ありがとうございます。

    理解出来ない・あなたが弱い等の指摘を覚悟しておりました。
    情報が少ない内容の中からも、心中を察し読み取って頂き、励ましの言葉まで添えて下さったことがとても嬉しいです。
    言葉で落ち込み、言葉に元気を頂きました。
    友人関係にない見ず知らずの私に、温かいお心遣いをありがとうございました。
    まとめてのお返事お許し下さい。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名言ですね~!(笑)

    >ひみつさん

    気にしても仕方ないことではないかと思います。
    自分も …友達3人で歩いていてエスカレーターに乗っていたときのこと。
    「かわいいねえー君だけ。後の二人ブス」
    可愛い一人に声をかけて来たのです。笑ながら。
    私は、それで?としらんふりしてたのですがもう一人は恐ろしく睨み付けてました。
    もう30年近く前のことですが覚えてはいます。
    でもそれだけです。
    ま、その他色々とありました。本当に見ず知らずの人から何度か。
    今は職場で、ある人に。
    自分も、少し言い方がキツかったのかも、と後で思えばそうなんですが…
    プライドが傷付いたのかも知れませんが、なんか私のやることには否定的ですし、ちょっと怒って見たり無視したりと。
    本当面倒くさい人です。
    私も、そう思いながらもチキンハートですので、嫌で憂うつですよ。
    仕事にも支障が出そうな気配ですしね…

    交流のない人なら気にしてもしょうがないですよ。
    「お前に俺の何がわかるんだ‼」
    これは旦那さんの友人の口癖らしいです。
    そう思うときは何度もありますよね(笑)

    気にしないで過ごしましょうよ。ね?

    おはようございます。サヤンママです。自分の事さえ、わからないことが、有りますよね?他人様に、何がわかるの?!と、私も昨日、ムカついた人がいました。人の気持ちもわからないくせに、カウンセラーとして働いていると名乗る方です。しつこくて、押し付けがましくて、上から目線?同情なのか?自己満足?うつになりました。だから、ぶちまけてあげました!あなたには、私がわからない。そのくせに、失礼なメールをガンガン送って来ないで、お仲間とつきあいなさい。と、メールしました。失礼な人間は、この位言わないと、わからないように思います。家なき子の同情するなら金をくれ!とでも言いますか?サヤンママより。主様も、失礼な人に動揺するのは、時間の無駄使いですよ!言い返すか?忘れましょう!美味しいものでも、食べて下さいね!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 怖い!

    良く知らない人から傷つくような事を言われるなんて、
    しかも、心当たりがないなんて。
    とても怖い状況ですね。
    知らない間に恨みを買ったとか、もしくは精神的に不安定な方の逆恨みを買っているのでしょうか?
    どうか、お気を付け下さい。

    私は新入社員時代、キビシイ先輩から厳しい言葉を何度もぶつけられ、情けない思いを何度もしました。
    自分にスキがあるから、こんな目に合うんだ。
    その一心で仕事を覚えてこなしました。
    その時分かったのは、謝り過ぎない事。
    言い訳ではなく、自分の主張はちゃんとして責任の所在はハッキリさせること。
    そうすると次の道筋も良く見えるようになりました。

    ビックリして傷つくのは当然です。
    でも心当たりがないなら、傷ついたり自分を責める必要はないです。
    ただ、相手のある事ですから、私ならちょっと用心はすると思います。
    状況の分かる知り合いなどに、それとなく相談をされてもいいのではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 繊細な心をお持ちだとお察しします。

    同じような経験があります。
    自分に非はなかったと思いましたが…すぐに詫びました。
    謝罪したにもかかわらずその後もメールで文句を言われ続けましたのでほとほと疲れ果て距離を置かせていただきました。
    今思えばその方は時々クレーマー的な行動をされていました。
    それと・・すこしホルモンバランスの悪い方なのかな?と思っていました。
    自分を責める必要はないし…むしろ忘れたほうがいいと思うのですが、離れて何年も経った今も夢に出て来ます。
    怒りを相手にぶつけなかったせいでしょうね。
    むしろ反論したほうが自分の精神状態はよかったのかもしれません。
    怒りを出せる人というのはそういう点では傷が浅くて済むのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横入りすみません。

    >はーとさん

    同じような経験があります。
    自分に非はなかったと思いましたが…すぐに詫びました。
    謝罪したにもかかわらずその後もメールで文句を言われ続けましたのでほとほと疲れ果て距離を置かせていただきました。
    今思えばその方は時々クレーマー的な行動をされていました。
    それと・・すこしホルモンバランスの悪い方なのかな?と思っていました。
    自分を責める必要はないし…むしろ忘れたほうがいいと思うのですが、離れて何年も経った今も夢に出て来ます。
    怒りを相手にぶつけなかったせいでしょうね。
    むしろ反論したほうが自分の精神状態はよかったのかもしれません。
    怒りを出せる人というのはそういう点では傷が浅くて済むのかもしれませんね。

    私も すぐに詫びるタイプです。
    あまり事を 大きくしたく無いタイプです。

    長引くのが嫌なので あっさり謝っています いつもです。
    その時に 反論していれば、忘れ去っていることでも、
    やはり、溜まってしまってモヤモヤが心の中に漂っています。

    他人を堂々と責めて 相手が謝って来たら あ~~っ自分も悪かったのに
    謝ってくれた 本当はこっちが悪いのに、と思う位の人なら 
    最初から 人を責めたりしないと言う事が
    この年になって、判りました。最近は吟味して謝りますね。
    それが、ひいては 相手の為と言う事に気が付きました。
    私も行き届いているわけではないので、悪ければしっかり謝ります。

    嫌なことは 流していけたらいいのですが。
    辛い思い出がおありなら、それも難しいと思います。
    傷として残りますが、自分が成長したとも言えます。
    お察しします。失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10年近く前に言われました。相手は私のこと知っていたそうですが、私は名前と顔しか知らず。いきなり殴りかかられました。
    周りの友達が助けてくれましたが、今でも意味不明です。
    そこから不安定になり、今でもフッと思い出して心が掻き乱されます。
    その度精神科や心療内科に掛かろうかと考えてしまいますが、家族や友人に支えられて今に至ります。

    相手はかなり酒に酔っていて、私がニコニコ談笑していて腹が立ったそうですが、本当に意味不明です。
    もし、消化出来ずに引きずってしまうのであれば心療内科でカウンセリングを受けるのもいいと思います。ただ、服薬はただ不安をその時打ち消すだけで負のループに陥るのでしない方がいいです。
    話して、言葉で気持ちを吐き出して、過去のことに出来ればいいのですが。

    人に傷つけられた時は、自分ではその傷を癒せません。
    誰かに頼ることによって初めて傷が小さくなったりなくなったりします。
    いじめがそうです。クラスで誰一人味方がいなかったら、数年後同窓会の案内でフラッシュバック。もし誰かが手を差し伸べてくれてたら、そんなこともあったよね!と笑える可能性も出てくるんです。
    だから、誰かに頼って。傷ついたままでは良くないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手にしない

    受け売りですが。
    その人は相手が不愉快な思いをしているのをおもしろがる。精神的苦痛を相手に与えれば、自分の苦痛がへるような気がするのである。
    幸せで充実した人生を送っている人は、誰にも苦痛を味わわせる必要を感じない。こういう必要を感じる人は、自分の不適切な言動、行動の原因が、未熟さと不幸にあることに早く気づいて反省してほしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 傷がはやく癒えますように。

    解ります、って言い切っちゃうのもよくないって思います。同じ経験したわけじゃないし。
    でも、わたしも引きずってひきずって心乱すタイプです、ちょっとしたことでも。

    気にしちゃいけない、って思うこと自体、もうその事を考えてますもんね。
    読書とか買い物とか、気分転換って思っても時間経つとやっぱしつこく嫌なこと思い出しちゃう。

    信頼できる人に話せるといいなぁって思います。
    わらいとばしちゃってくれる人とか、自分のことのようにむちゃくちゃ怒ってばりばり悪口言ってくれちゃう人とか。

    ここで発言できて、少しは楽になってるいいな。
    みなさんの優しいアドバイスにわたしも癒されました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございます。

    久しぶりにこちらを覗きました。沢山のコメントに驚いております。
    極々私的な愚痴の数々、御礼と感謝の気持ちと共に皆さんの御目につかない所に在る方が良いと思い込んみ躊躇っておりました。

    傷は癒えたかと問われますと皆様の励ましを胸に昇華している直中、としかお答えできず心苦しい思いです。経験を語って下さる方、別の道を示して下さる方、叱咤激励して下さる方、身を案じて下さる方、ボタンを押して下さった方、心から御礼を申し上げます。

    生きにくそう まさにその通りなのだと思います。
    友人関係にない赤の他人が発する言葉は、人間関係等の継続するコミュニケートが必要でない分 時として真実を多く含んでいるという思いが根底にございます。

    こちらで頂いたアドバイスを元に読書に励む心穏やかな毎日です。
    友人でない顔の見えない皆様からの率直な言葉が、どれ程励みになり支えであったか
    その矛盾に悩み、その矛盾こそが大切だと気が付きました。
    当初からご心配下さった、新しく書きこんで下さった、皆さまヘのお返事とさせて頂きますことをお許し下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう事ありますよ。
    相手以上に、自分の弱さが嫌…ってこと。
    私も精神面を鍛えるために、瞑想を始めました。
    訓練が必要ですが、心穏やかに生きていきたいですから。
    心に余裕ができますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です