現在の発言数449,022件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

福祉体験

中1です。
もうすぐ、福祉体験でデイサービスセンターに行きます。
そこで、20分程度の出し物をするのですが、ご年配の方々を相手に、何をしていいのかわからず…
1つは決まっています。(上を向いて歩こう を歌います。)
でも、それだけじゃ時間が余ってしまうので、なにかいい案ないですか?

よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 簡単な誰でも知っているような劇とか紙芝居とか・・・
    あとは簡単な手品とか。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    簡単な誰でも知っているような劇とか紙芝居とか・・・
    あとは簡単な手品とか。。。

    なるほど!いいかもです!

    でも、期間内に作れるか心配です…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさん歌を歌ったらどうでしょう?
    雛祭りも近いので、お雛様の歌とか、ふるさととか、利用者さんも歌えそうな童謡とかを何曲か、皆さんも歌いましょう!って感じで
    歌詞を大きめの字で書いたものを人数分印刷して行って、それを皆さんに配って、一緒に歌ってもらうといいかな、なんて思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 老人ホームで働いています☆
    お年寄りは学生さんが来てくれるだけで喜んでくれます☆

    歌に合わせて簡単な手足の体操なんかもいいと思います。
    私のいる施設にきてくれた学生さんは、学校で踊ったソーラン節を踊ってくれたりもしましたよ。

    笑顔で元気良く行ってきてくださいね(o^^o)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えばジェスチャーゲームとか♪

    いくつになっても勝負事は盛り上がりますよ^^

    利用者さんを2つのチームに分けて、あなたたちのジェスチャーを当ててもらいましょう。手作りのメダルやレイなどを準備しておき、当てた人の首にどんどんかけてあげます。最終的にメダルの多かったチームの勝ち!最後にお互いの健闘を讃えて全員で三本締め!! とかね^^

    利用者さんが比較的元気なデイであれば、利用者さん自身にジェスチャーしてもらっても良いかもしれませんが、その辺は職員の方と相談しましょう。

    自分達も楽しい、と思えてかつ安全なレクレーションが良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして(^-^)
    私は週に一度、デイケアに参加しています。
    私は心理療法の方なので、お年寄りの方とは別ですが…
    毎回何をしているのかしらぁ…と覗いてみると、認知症予防の為に、簡単なゲームとかやって、みんな「ワハハ‼︎オホホ‼︎」と楽しそうに遊んでいましたよ(^-^)
    簡単なじゃんけんゲームやしりとりでも、結構盛り上がって良いかなぁ〜と思います❤︎

    福祉体験、良い経験になると思うので、大切な時間を過ごしてきて下さいね(^-^)

    ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゲームを一つ

    学生の頃福祉体験で、食事介助とかしたことを思い出しました。
    せっかく行かせてもらうのだから、利用者さん達と一緒に楽しめるものがいいかなと思いますよ。
    けっこう盛り上がるのは 後だしじゃんけん。
    ①まずルール説明→「後だしジャンケンじゃんけんポン!で私が出した手に後だしで勝ってください。大きな声でポン!と言いながらすぐ出してくださいね。」学生さん同士で例を見せてもいいかも
    ②後だしでみなさんに勝ってもらう。「じゃんけんポン!」「ポン!」2〜3回。
    ③「次は私が出した手に後だしで負けてください」→これが意外と難しい。若い人でも何回かやると引っかかる。

    ゲームの前にグーパー運動や指折りなど簡単な手の運動をするといいかもしれません。
    一口に高齢者と言ってもそれぞれADLも性格も違うと思いますので、出来ない人もしない人もその場にいて雰囲気を楽しめるような催しだといいですね。

    中学生の元気が利用者の皆さんに届くように、元気いっぱいやって来てくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 障害者の福祉作業所で働いています。時々行うのは、風船バレーです。風船が一つあればできますよ。イスに座って、皆んなで丸くなって座った状態での風船バレーはお年寄りの方でも楽しめるのではないでしょうか?オススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆきさん

    たくさん歌を歌ったらどうでしょう?
    雛祭りも近いので、お雛様の歌とか、ふるさととか、利用者さんも歌えそうな童謡とかを何曲か、皆さんも歌いましょう!って感じで
    歌詞を大きめの字で書いたものを人数分印刷して行って、それを皆さんに配って、一緒に歌ってもらうといいかな、なんて思います

    なるほどです!
    童謡なら皆さん知っていると思います。

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん

    老人ホームで働いています☆
    お年寄りは学生さんが来てくれるだけで喜んでくれます☆

    歌に合わせて簡単な手足の体操なんかもいいと思います。
    私のいる施設にきてくれた学生さんは、学校で踊ったソーラン節を踊ってくれたりもしましたよ。

    笑顔で元気良く行ってきてくださいね(o^^o)

    貴重なコメントありがとうございます!

    手足の体操ですか!
    今はやりの、妖怪体操よさそうですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >がんばってね。さん

    いくつになっても勝負事は盛り上がりますよ^^

    利用者さんを2つのチームに分けて、あなたたちのジェスチャーを当ててもらいましょう。手作りのメダルやレイなどを準備しておき、当てた人の首にどんどんかけてあげます。最終的にメダルの多かったチームの勝ち!最後にお互いの健闘を讃えて全員で三本締め!! とかね^^

    利用者さんが比較的元気なデイであれば、利用者さん自身にジェスチャーしてもらっても良いかもしれませんが、その辺は職員の方と相談しましょう。

    自分達も楽しい、と思えてかつ安全なレクレーションが良いと思います。

    簡単なゲーム、いいですね!
    すごくおおしろそうです1

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Ameriさん

    はじめまして(^-^)
    私は週に一度、デイケアに参加しています。
    私は心理療法の方なので、お年寄りの方とは別ですが…
    毎回何をしているのかしらぁ…と覗いてみると、認知症予防の為に、簡単なゲームとかやって、みんな「ワハハ‼︎オホホ‼︎」と楽しそうに遊んでいましたよ(^-^)
    簡単なじゃんけんゲームやしりとりでも、結構盛り上がって良いかなぁ〜と思います❤︎

    福祉体験、良い経験になると思うので、大切な時間を過ごしてきて下さいね(^-^)

    ameri.

    やはり、簡単なゲームがいいのですね!
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いちふじさん

    学生の頃福祉体験で、食事介助とかしたことを思い出しました。
    せっかく行かせてもらうのだから、利用者さん達と一緒に楽しめるものがいいかなと思いますよ。
    けっこう盛り上がるのは 後だしじゃんけん。
    ①まずルール説明→「後だしジャンケンじゃんけんポン!で私が出した手に後だしで勝ってください。大きな声でポン!と言いながらすぐ出してくださいね。」学生さん同士で例を見せてもいいかも
    ②後だしでみなさんに勝ってもらう。「じゃんけんポン!」「ポン!」2〜3回。
    ③「次は私が出した手に後だしで負けてください」→これが意外と難しい。若い人でも何回かやると引っかかる。

    ゲームの前にグーパー運動や指折りなど簡単な手の運動をするといいかもしれません。
    一口に高齢者と言ってもそれぞれADLも性格も違うと思いますので、出来ない人もしない人もその場にいて雰囲気を楽しめるような催しだといいですね。

    中学生の元気が利用者の皆さんに届くように、元気いっぱいやって来てくださいね。

    後出しじゃんけん、結構難しいです(>_<)
    でも、とっても楽しそうです!!
    詳しい説明、ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆきちゃんさん

    障害者の福祉作業所で働いています。時々行うのは、風船バレーです。風船が一つあればできますよ。イスに座って、皆んなで丸くなって座った状態での風船バレーはお年寄りの方でも楽しめるのではないでしょうか?オススメです。

    貴重なコメントありがとうございます!
    風船バレー、いいですね!
    友達とそうだんしてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、デイで働いてたとき
    バトントワーリングを小、中学でやってたので披露しました^o^
    みなさん喜んでました^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です