現在の発言数442,263件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

タオルの黒ずみ(ノд-`)

フェイスタオルが黒ずんできてしまうんですが?
毎日ちゃんと洗って、天日に干してるのに?
古くなると黒ずみが出てくるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 買い替えよ~!汚にゃいょ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もっかいだけど あんま乾いてないかもょ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使ってるうちにどうしても、黒ずんできますよね(*ノω<*)

    よそから頂くタオルは白が多いですが、自分で買うなら私は色あせ、黒ずみが嫌なので、なるべく濃い色のタオルを選んでます。紺、茶色、濃い色のピンクやグリーン(*^^*)バスタオルもそうしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうやらカビ発生の疑いアリですね。
    一度漂白剤で除菌も兼ねて漂白し、それでも黒っぽくなる場合は引退時だと判断をオススメします。
    カビ物は雑巾や掃除への使用は止めた方がいいと聞いた事があります。カビ菌をつけちゃうんだって‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マトリョシカさん

    買い替えよ~!汚にゃいょ

    ですよね〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マトリョシカさん

    もっかいだけど あんま乾いてないかもょ!!

    しっかり乾いてるんだけど、古くなると仕方ないのかなー?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうさん

    使ってるうちにどうしても、黒ずんできますよね(*ノω<*)

    よそから頂くタオルは白が多いですが、自分で買うなら私は色あせ、黒ずみが嫌なので、なるべく濃い色のタオルを選んでます。紺、茶色、濃い色のピンクやグリーン(*^^*)バスタオルもそうしてます。

    うちも、カラーのタオルを買って使ってるよ?白が好きなんだけど、汚れが目立つからね?新しいタオルは嫌いだけど、買い直すか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユッコさん

    どうやらカビ発生の疑いアリですね。
    一度漂白剤で除菌も兼ねて漂白し、それでも黒っぽくなる場合は引退時だと判断をオススメします。
    カビ物は雑巾や掃除への使用は止めた方がいいと聞いた事があります。カビ菌をつけちゃうんだって‼︎

    洗濯機にカビ菌が発生してるからなのかなー?
    マメに洗濯槽カビキラーやってるんだけど?
    どのぐらいでタオルを買い換えてますか❓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗濯槽というより、その黒ずみタオルにカビ菌が発生しているらしく…。
    私もクタクタタオルが好きで、交換時期の見極め悪いです?2年物、3年物〜もっとすごいのも現役で活躍してる?ただ黒ずみは諦めて処分します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユッコさん

    洗濯槽というより、その黒ずみタオルにカビ菌が発生しているらしく…。
    私もクタクタタオルが好きで、交換時期の見極め悪いです?2年物、3年物〜もっとすごいのも現役で活躍してる?ただ黒ずみは諦めて処分します。

    私も実は、古くなったパリパリのタオルが好きなんです?柔軟剤入れると、吸水性が減るので好きじゃなくて?でも、さすがに黒い点々が付くようなら処分ですねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗濯槽にカビ菌だと思います

    >りっちゃんさん

    洗濯機にカビ菌が発生してるからなのかなー?
    マメに洗濯槽カビキラーやってるんだけど?
    どのぐらいでタオルを買い換えてますか❓

    洗濯槽にカビだと思います。
    洗濯槽カビキラー、塩素系を施した1ヶ月後に酸素系をやってみたら、ピラピラとワカメ君が出てきたことがあります。マメにやっているつもりでも、やっぱし生えているときは生えるんだなーと思いました。 洗濯槽にカビだと天日干ししてもダメですねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと気になったんですが、そのタオルで頭(髪の毛)は拭いていませんか?
    実は我が家も、母専用のタオルだけが黒ずむ現象がおこっていたんです。

    原因は最近ようやく判明しました。
    白髪染めの色落ちだったんです。
    母だけが髪の毛を染めていたので、そんなことがおこっていたんでした。
    他のタオルに問題がないとか、白髪染めではなくてもカラーリングをしているのなら、色落ちの可能性もあるかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は古いタオルが苦手なので買い替えちゃいます。
    気分も変わるし買い替えてしまったらいかが?
    選ぶのも楽しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じく…
    古いタオルが苦手なので、買い替えちゃう派です‼︎

    高い物でも無いですし、
    使わなくなったタオルは雑巾として再利用出来ますし(^-^)

    諦めて明日は日曜ですから、タオルを買いに出掛けましょう☺️✨

    ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >高圧注意さん

    洗濯槽にカビだと思います。
    洗濯槽カビキラー、塩素系を施した1ヶ月後に酸素系をやってみたら、ピラピラとワカメ君が出てきたことがあります。マメにやっているつもりでも、やっぱし生えているときは生えるんだなーと思いました。 洗濯槽にカビだと天日干ししてもダメですねー。

    洗濯の後、たまにワカメみたいな物がつく時があるから、やっぱり洗濯槽のカビですよね?カビキラーを続けてやってみます。ありがとー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽぽさん

    ちょっと気になったんですが、そのタオルで頭(髪の毛)は拭いていませんか?
    実は我が家も、母専用のタオルだけが黒ずむ現象がおこっていたんです。

    原因は最近ようやく判明しました。
    白髪染めの色落ちだったんです。
    母だけが髪の毛を染めていたので、そんなことがおこっていたんでした。
    他のタオルに問題がないとか、白髪染めではなくてもカラーリングをしているのなら、色落ちの可能性もあるかもです。

    えっ❓そうなんですか???美容院で白髪染めのカラーをやってます。少しは色落ちしてるんですね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私は古いタオルが苦手なので買い替えちゃいます。
    気分も変わるし買い替えてしまったらいかが?
    選ぶのも楽しいですよ。

    マメに買い直した方が清潔ですよね?ネットで探してみます。ありがとー(≧∀≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Ameriさん

    私も同じく…
    古いタオルが苦手なので、買い替えちゃう派です‼︎

    高い物でも無いですし、
    使わなくなったタオルは雑巾として再利用出来ますし(^-^)

    諦めて明日は日曜ですから、タオルを買いに出掛けましょう☺️✨

    ameri.

    本当は古いタオルが好きなんだけど、カビが付いてる物は嫌です?全部買い直します?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮洗い

    買い換えずに使い続けたいのなら煮洗いがお勧めです。
    ホーローかステンレスの鍋に石けんと酸素系漂白剤を入れて煮ます(詳しいやり方は検索をお勧めします)。黒ずんだくらいの汚れなら一回でかなりきれいになります。
    生地が傷むらしいのであまりたびたび繰り返すことはできないかもしれませんが、使い込んだタオルの風合いをもう少しだけ長く楽しむことができるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >my-coさん

    買い換えずに使い続けたいのなら煮洗いがお勧めです。
    ホーローかステンレスの鍋に石けんと酸素系漂白剤を入れて煮ます(詳しいやり方は検索をお勧めします)。黒ずんだくらいの汚れなら一回でかなりきれいになります。
    生地が傷むらしいのであまりたびたび繰り返すことはできないかもしれませんが、使い込んだタオルの風合いをもう少しだけ長く楽しむことができるかもしれません。

    煮洗いは、初めて聞きました´◡`
    試してみるのも良いですね!
    ちょっとググってみます٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛ありがとー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です