現在の発言数448,080件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

メーカーによってホットケーキミックスの味って違いますか?

こんばんは。

ホットケーキミックスを使えば、普段のおやつ作りはラクだし幅も広がるんだろうな~と思いながらも、あまり試したことがありません。
というのも、多種多様のものが販売されていて、どれを買えばよいのか分からなかったりするから^^;

メーカー/ブランドによって、皆さん好みっておありですか?
お奨めも併せて情報頂けると嬉しいです♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 味は人の感性によるかもしれませんが、違うと思います。

    SHOWAやオーマイなどの粉と比べて、森永のものはしっとりしています。甘みも強いかと。

    ただその分割高です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は割高でも味にこだわるなら森永がオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100円ショップで購入したホットケーキミックスは、あまり膨らまなかったような気がします。(作り方にもよりますが。)
    最近、ケーキのようなホットケーキミックスというもので作ってみたところ、ふっくら仕上がるし、味も美味しかったです。
    ちょっと高いのが玉に瑕ですが??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >そのかさん

    私は割高でも味にこだわるなら森永がオススメです。

    そのかさん、貴重な情報とご意見ありがとうございます!
    SHOWA、オーマイも大手ですが、森永がおススメなんですね。
    ホームページ見てみたのですが、ふんわりがウリみたいで気になります♪
    近々試してみたいと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Ameriさん

    100円ショップで購入したホットケーキミックスは、あまり膨らまなかったような気がします。(作り方にもよりますが。)
    最近、ケーキのようなホットケーキミックスというもので作ってみたところ、ふっくら仕上がるし、味も美味しかったです。
    ちょっと高いのが玉に瑕ですが??

    こんばんは~。
    ケーキのようなホットケーキミックス、そのネーミングからとっても気になっていました!
    調べてみたら、ル パティシエ タカギ監修なんですね。
    それは高くつくでしょうね(笑)
    でも、大好きなバニラの香りが強いって書かれてるので、きっと私好みな気がします。
    情報ありがとうございました。試してみたいと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >cafe0305さん

    こんばんは~。
    ケーキのようなホットケーキミックス、そのネーミングからとっても気になっていました!
    調べてみたら、ル パティシエ タカギ監修なんですね。
    それは高くつくでしょうね(笑)
    でも、大好きなバニラの香りが強いって書かれてるので、きっと私好みな気がします。
    情報ありがとうございました。試してみたいと思います^^

    こんばんは(^-^)
    あぁ、ル パティシエ タカギさん監修だったのですね〜。
    全く知らずに購入していました?
    でも、
    とーっても、美味しかったので、
    ちょいとお値段はりますが、、、
    お試し下さいませ〜‼️

    ameri.

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして
    うちは、私は作りませんがママがコストコで買って来てる凄いでかい
    パンケーキミックスで作ってくれますが、凄く美味しいですよ
    苺でお日様みたいにアレンジしてくれたりして
    見た目も美味しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みこさん

    初めまして
    うちは、私は作りませんがママがコストコで買って来てる凄いでかい
    パンケーキミックスで作ってくれますが、凄く美味しいですよ
    苺でお日様みたいにアレンジしてくれたりして
    見た目も美味しいです

    こんにちは〜。
    情報ありがとうございます!
    コストコ、近々行こうと思ってたので、必ず見てきます。
    すっごい大袋なのかな?(笑)
    マフィンやケーキを焼きたいと思っているので、大量買いウェルカムなんです。
    お母様のアレンジ、素敵ですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 森永のミックスは、ベーキングパウダーなのか変な刺激があって、私は苦手です。
    少し高めですが、ホテルオークラのミックスはおいしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >cafe0305さん

    こんにちは〜。
    情報ありがとうございます!
    コストコ、近々行こうと思ってたので、必ず見てきます。
    すっごい大袋なのかな?(笑)
    マフィンやケーキを焼きたいと思っているので、大量買いウェルカムなんです。
    お母様のアレンジ、素敵ですね^^

    見たら、おぉーーってびっくりしますよ(笑)
    お菓子も作るのなら絶対お勧めですよ
    ママは、パン作る時も混ぜて入れるみたいですよ。作るパンにも寄るみたいですけど

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HMも手作り

    HMも手作りできます。私はホットケーキが食べたくなると、
    薄力粉カップ1、ベーキングパウダー(BP)小さじ1、さとう大匙1から2、卵1、
    で、牛乳を目分量で入れてます。
    なので、いつも微妙に味が違うんですが。
    いつもお菓子を手作りしてるので、わざわざミックスを買うよりもこちらの方が早いです。
    粉類と砂糖は合わせて、泡立て器でぐるぐる回して空気を含ませれば、ふるわなくても大丈夫。


    これもちゃんとしたレシピがあるはずですが、1度にたくさん作って保存して(粉類だけ)、
    使うたびにそこから出す、という方法だったらミックス粉と同じ。
    メーカーの物は香料が好きじゃありません。それに自分で作った方が素材が選べるし、
    安いし、わざわざ買い置きしてなくても作れます。
    ちなみに北海道なので、道産小麦をいつも使っています。小麦に味わいがあるような気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 森永のは上の方に同じく、添加物のせいなのか食べた後舌が変になります。
    ホテルニューオータニのは割高ですが美味しい!
    手作りに切り替えても、あのリッチな味は出せないし、たまに食べたくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違いでした

    >ももてさん

    森永のミックスは、ベーキングパウダーなのか変な刺激があって、私は苦手です。
    少し高めですが、ホテルオークラのミックスはおいしいです。

    すみません、この前の投稿ですが、間違いがありました。
    ホテルオークラではなく、ホテルニューオータニでした。
    ちゃんと確認せずに投稿してしまってすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももてさん

    森永のミックスは、ベーキングパウダーなのか変な刺激があって、私は苦手です。
    少し高めですが、ホテルオークラのミックスはおいしいです。

    ご丁寧な訂正コメントも頂き、ありがとうございます!
    森永は好き嫌いが分かれるみたいですね。
    確かにベーキングパウダーは、それそのものがニガテという人もけっこういますもんね。

    ホテルニューオータニのミックスなんてあるんですね〜、知りませんでした。
    調べてみたところ、永谷園が出しているみたいで、ミックスにもほんといろいろあるんだとびっくりしてます。
    他の方からもホテルニューオータニのはおいしいとコメント頂いているので、とっても気になります^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マリンさん

    HMも手作りできます。私はホットケーキが食べたくなると、
    薄力粉カップ1、ベーキングパウダー(BP)小さじ1、さとう大匙1から2、卵1、
    で、牛乳を目分量で入れてます。
    なので、いつも微妙に味が違うんですが。
    いつもお菓子を手作りしてるので、わざわざミックスを買うよりもこちらの方が早いです。
    粉類と砂糖は合わせて、泡立て器でぐるぐる回して空気を含ませれば、ふるわなくても大丈夫。


    これもちゃんとしたレシピがあるはずですが、1度にたくさん作って保存して(粉類だけ)、
    使うたびにそこから出す、という方法だったらミックス粉と同じ。
    メーカーの物は香料が好きじゃありません。それに自分で作った方が素材が選べるし、
    安いし、わざわざ買い置きしてなくても作れます。
    ちなみに北海道なので、道産小麦をいつも使っています。小麦に味わいがあるような気がします。

    コメントありがとうございます。
    そうそう!わたしもクックで検索して、自家製は何度かストックしたことがあるんです。
    (ちなみに作者ぺくちんさんのレシピです)
    で、市販のはどんな感じなのかな?と思って、今回掲示板に投稿してみたのです〜。

    北海道産の小麦粉はおいしいですよね。
    HBではありますが、パンを焼くときは道産のものを使っています^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あのよろしさん

    森永のは上の方に同じく、添加物のせいなのか食べた後舌が変になります。
    ホテルニューオータニのは割高ですが美味しい!
    手作りに切り替えても、あのリッチな味は出せないし、たまに食べたくなります。

    コメントありがとうございます。
    普段、インスタントものは頂かない方なので、私ももしかしたら森永のは合わないかもしれないですね。情報感謝です。

    ホテルがミックスを出してるなんて全然知りませんでした。
    しかも普通にスーパーで買えるみたいですね。
    リッチな味わい、すごく気になります〜。
    ホットケーキではなくパウンドやマフィンに使いたいと思っているのですが、試したことおありですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です