現在の発言数456,353件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

つわりが酷い中仕事をされた経験のある方いますか?

私はまだ妊娠5wと初期段階なのですが、とても吐き気が強いんです。
あと、頻尿と眠気もひどいですが、何より吐き気が辛いです。
この吐き気は空腹時に特に強くなります。

前回妊娠した時は仕事をしていませんでしたので、ゆっくり家で寛ぐことができたのと、におい悪阻だったこと、何より染色体異常で初期流産してしまったため特に参考に出来る実体験を持っていません。

仕事内容はファッション販売です。
「いらっしゃいませ、どうぞご覧下さいませ。」大きな声で言わなくてはならないのですが、
大きな声を出すたびにオエッとなります。まあ、大声を出さなくても吐き気で涙目なのですが・・・^^;
幸い、個人の売り上げ目標が無いお店なのでストレスは少ないと思います。

状態によりますが最大でも妊娠8か月目まで働こうと考えていますので、
仕事中の辛いつわりを乗り切る、「辞める」以外のアドバイスをいただけませんか?
先輩ママさん、宜しくお願い致します!


因みにお返事少し遅くなると思います。滅多とPCを開く元気が出なくて・・・^^;
ですが必ず目を通しお返事させていただきます!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • お仕事の内容を少し変えていただくとかは可能ですか?
    ファッション販売とのこと・・・売り子さんが何人かいらっしゃるなら
    お客さんの対応以外に気分の悪いときだけ変えてもらうとか。。。
    融通の利く会社だったらいいのですが。。。

    つわりがいつまで続くかわかりませんが
    何とか乗り切れるように応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お仕事の内容を少し変えていただくとかは可能ですか?
    ファッション販売とのこと・・・売り子さんが何人かいらっしゃるなら
    お客さんの対応以外に気分の悪いときだけ変えてもらうとか。。。
    融通の利く会社だったらいいのですが。。。

    つわりがいつまで続くかわかりませんが
    何とか乗り切れるように応援しています。

    コメント有難うございます。
    妊娠確定(心拍確認)までは店長にお伝えする勇気がなく、ほかのスタッフには流産経験があるため安定期に入るまで絶対に秘密にしていたいのです。
    店長にお話できる時期になってから、シフトや仕事内容を考慮してもらおうと思います。
    応援していますというお気持ち、とっても嬉しいです。有難うございます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦でしたが、育児、家事、介護で1日中動き回っている日々で、義母は羨ましくもつわりの経験の無い人だったので私の辛さが理解できない人。そのため家の中で弱音が吐けない状態でした。まあイイ嫁ぶりたくてイジにもなってましたが(笑)

    対策としてはポケットにはつねにグミとかキャンディーが常備。
    吐き気が出た時に口に入れてました。何か味わっている時は吐き気がまぎれてたんですよね。
    で、どうにも我慢できないときはトイレで吐き尽くしてました。

    人にもよりますが、吐き気も徐々に軽くなるので今を乗り切れればきっと大丈夫。
    これを食べるとスッキリするって食べ物もあると思うので、毎日それを食べて耐え抜きましょう。
    (私の場合→一人目=桃、二人目=トマト、三人目=柑橘系、四人目=スイカ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    専業主婦でしたが、育児、家事、介護で1日中動き回っている日々で、義母は羨ましくもつわりの経験の無い人だったので私の辛さが理解できない人。そのため家の中で弱音が吐けない状態でした。まあイイ嫁ぶりたくてイジにもなってましたが(笑)

    対策としてはポケットにはつねにグミとかキャンディーが常備。
    吐き気が出た時に口に入れてました。何か味わっている時は吐き気がまぎれてたんですよね。
    で、どうにも我慢できないときはトイレで吐き尽くしてました。

    人にもよりますが、吐き気も徐々に軽くなるので今を乗り切れればきっと大丈夫。
    これを食べるとスッキリするって食べ物もあると思うので、毎日それを食べて耐え抜きましょう。
    (私の場合→一人目=桃、二人目=トマト、三人目=柑橘系、四人目=スイカ)

    コメント有難うございます。
    弱音がはけない状態で、乗り切ることができたんですね!すごいです。
    私も、仕事を続ける以上弱音が吐けませんので、イジで頑張りたいと思います。
    丁度私も意地っ張りですし(笑)

    グミですと口の中で歯に当たっても音が鳴りませんし、良さそうです。
    店長に報告できる頃になったら、小さいグミを探して相談してみたいと思います。

    4人のお子さんでそれぞれスッキリする食べ物が違ったのですね!
    そういえば私は苺を食べている時とジンジャーエールを飲んでいる時がスッキリしているかもしれません。
    これから気にしながら飲食して探してみますね。

    話はそれますが、4人もお子さんがいてとっても羨ましいです。私たちも、目指せ!6人家族なのです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つわりが大変な中、周りにまだ言えない状況で仕事頑張るのは、ホント大変ですよね!

    私も二人目妊娠の時に、ちょうど真夏でつわりひどかったの覚えています。
    けろっぴーさんのお仕事は重いものを持ったりする事はないですか?
    私の仕事は重いものを持つ時がたまにありましたが、まだ心拍確認出来ていなかったので、職場の人にはまだ言えず、重いものを持つ時は気をつけてたのですが、心拍を確認する病院の予約日の前日出血し、即病院へ。
    何とか心拍は確認できたけど、切迫流産の為仕事を1カ月休む事になりました。

    何とか流産の危機は乗り越え、無事仕事復帰できましたが、けろっぴーさんもお体大事に気をつけて下さいね。

    ちなみに仕事中のつわり対策としては、あめ、ガム、炭酸の飲み物を仕事の合間にこっそり口に入れて乗り越えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    つわりが大変な中、周りにまだ言えない状況で仕事頑張るのは、ホント大変ですよね!

    私も二人目妊娠の時に、ちょうど真夏でつわりひどかったの覚えています。
    けろっぴーさんのお仕事は重いものを持ったりする事はないですか?
    私の仕事は重いものを持つ時がたまにありましたが、まだ心拍確認出来ていなかったので、職場の人にはまだ言えず、重いものを持つ時は気をつけてたのですが、心拍を確認する病院の予約日の前日出血し、即病院へ。
    何とか心拍は確認できたけど、切迫流産の為仕事を1カ月休む事になりました。

    何とか流産の危機は乗り越え、無事仕事復帰できましたが、けろっぴーさんもお体大事に気をつけて下さいね。

    ちなみに仕事中のつわり対策としては、あめ、ガム、炭酸の飲み物を仕事の合間にこっそり口に入れて乗り越えました。

    コメント有難うございます。
    切迫流産・・・!とっても怖い経験をされたんですね。
    「安静にしようが多少の無茶をしようが、流産する時はする」なんて聞いたことがありましたが、なるほど。
    それは私の時みたいに赤ちゃんに異常があった時の場合ですね^^;
    何故だか、心拍確認から安定期までだけ気を付けていれば大丈夫だと認識しておりました。
    急に怖くなってきました。重たい物を持つことも脚立を上ることもありますので、店長だけには早めにお伝えしようかともいます。

    頻尿もありますので、吐き気と相談して、適度に水分補給に走ろうと思います。
    ガムもいいですよね、スースーするタイプはかなりスッキリします。
    つわりでスースーにハマり、おかげさまで歯磨きタイムがいつも以上に長くなってしまいました^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悪阻のひどい中、お仕事おつかれさまです。

    わたしも一人目は教員として、毎日バタバタ動いていました。が、妊娠がわかった時点で上司と一緒に組んでいる先生には伝えておきました。やはり悪阻が辛かったので、いつどうなるかわからない、そして生徒と走ることや重いものを持つこともよくあることなので、早めに伝えておいたほうが賢明かと思い。結果、仕事内容への配慮があり、働きすぎていると早く帰るよう叱られることも~_~; 初期は背伸びしただけでも流産したことがある人もいるとのことで、早めに伝えてよかったと思っています。決してムリされませんように!
    ちなみに悪阻対策は、一人目は時間を見てコンニャクゼリーやウェハースを一口入れてすぐに仕事に戻る、二人目は育休中だったので、体調の悪いときには横になっていました。子どもの相手ができず可哀相でしたが(>_<)
    カワイイ赤ちゃんに会える日を楽しみに乗り切ってくださいね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つわりが酷いと本当につらいですよね。いつ終わるかハッキリしないですし。

    でこさんもおっしゃっている通り、早めにお伝えしたほうがよろしいかと思います。
    私も8か月くらいまで働くつもりだったのですが、つわりがとにかく酷くて酷くて
    顔色も悪くヨロヨロになってしまったので、周りの方に大変心配していただきました。
    途中まで内緒にしていたのですが、あまりにゲッソリしたので隠せなくなってしまい、
    周りにお話しました。
    当時派遣で働いていたので、残念ながら私は契約更新せずに辞めました。
    辞めるまでの数週間は周りの方がとても気を配ってくださって申し訳なかったくらい
    でしたが、無理がないように配慮していただけたのでお話しておいてよかったです。
    あそこまで酷くなかったら仕事は続けられたのに・・・と残念でした。

    吐き気だけでなく、本当に吐いてしまうようになるとさらにしんどいと思います。
    水分補給に気を付けて、食べたいものを口にして、お体大事になさってくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい。仕事辞めてしまいました。

    もの凄いつわりが酷く、週に2~3日しか仕事に行けず、
    8ヶ月目で切迫早産、2週間の入院を経て臨月まで実家に帰り、トイレ以外の歩行禁止、絶対安静でした。

    無理だけはしないでくださいね。

    仕事は、たくさん迷惑をかけてしまったので、育休をとって、年度切り替えで退職しました。

    アドバイスになっていなくてすみません。
    こういう人もいる、ということで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です