現在の発言数447,960件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

4月から受験生、です´`;

初めまして☆

ただ今中学2年生の女子です。

4月から、ついに受験生になります...

今してることは宿題を丁寧に(直し5回&まとめをノートに記入)してるだけで、

特に変わった事はしていません。

初めての受験なので、何をやったらいいかとか、どういう勉強が効果的なのとか、

まだ自分でも分かっていません。

今受験生の方、来年受験生になる方、受験についていろいろ知ってる方、

ぜひぜひコメントよろしくお願いします!!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全26件)

  • >紗さん

    受験生ですか
    中学生生活は早いですね

    私は来年で2年生です


    勉強の数学が特に悪いので 治したいんですがやる気がしません
    逆に質問しちゃいますがどのように勉強すればいいでしょうか

    勉強法を教えてください‼


    受験生は大体2、3時間やったほうがいいと思います

    あと深夜までやるのはよくないです‼
    体調管理をしっかりしてくださいね^^;

    コメントありがとうございます♪

    私も数学苦手(嫌い)です!!笑

    うちの親いわく、数学はたくさん問題を解いて、パターンに慣れるのがいい

    ...らしいですw 私もやる気しなくてあんまり解きませんがw

    そうですよね... 毎日ちゃんと勉強しなきゃっ!!

    私は夜は弱いので、早めに寝て、朝勉強しています♪

    色々とありがとうございました♪ 頑張ります♪

    ps.一応しょ-ゆです。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はぷなさん

    偉いですね!
    うちの息子も4月から受験生。
    全くやる気もない感じです。
    行ける所どこかしらあるからいいやみたいな。
    ふなloveさんを見習って欲しいです。

    コメントありがとうございます!!´`♡

    私は将来就きたい職業があって、その資格を取れる大学に行きたいので、

    ちょっとは今から勉強頑張ろっかな、ていう感じなので...笑

    はぷなさんの息子さんも、第一志望の高校にいけるといいですね´`*

    色々とありがとうございました!! 頑張ります´`♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの次男と同い年さんですね。いよいよこれから勝負の1年間です!

    宿題を丁寧にやっているのはとてもいいことです。突然受験勉強といっても
    塾に行くにしてもまずは学校の勉強という土台がしっかりしていないと
    そこから上に積み重ねていくのは難しいです。

    それから、予習のために1回・学校で1回・復習のために1回という風に、教科書に
    何度も目を通してください。予習の段階で疑問に思ったところを集中して授業を聞く・
    復習の段階で「これはわからない」と思ったら先生に聞いたりして解決する。
    これでかなりの効率UPになるそうです。
    これは長男のときに塾の先生から勧められた方法です。

    そのうえでもっと実力アップを狙いたいのなら、塾もとても有効だと思います。
    お金のかかることですし、塾に行かないという子もそれなりにいます。
    とりあえずこれからなら春季講習などで様子を見るのもいいかもしれないですね。

    お互い頑張りましょう Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くわママさん

    うちの次男と同い年さんですね。いよいよこれから勝負の1年間です!

    宿題を丁寧にやっているのはとてもいいことです。突然受験勉強といっても
    塾に行くにしてもまずは学校の勉強という土台がしっかりしていないと
    そこから上に積み重ねていくのは難しいです。

    それから、予習のために1回・学校で1回・復習のために1回という風に、教科書に
    何度も目を通してください。予習の段階で疑問に思ったところを集中して授業を聞く・
    復習の段階で「これはわからない」と思ったら先生に聞いたりして解決する。
    これでかなりの効率UPになるそうです。
    これは長男のときに塾の先生から勧められた方法です。

    そのうえでもっと実力アップを狙いたいのなら、塾もとても有効だと思います。
    お金のかかることですし、塾に行かないという子もそれなりにいます。
    とりあえずこれからなら春季講習などで様子を見るのもいいかもしれないですね。

    お互い頑張りましょう Smile

    コメントありがとうございます!!♡

    教科書をいっぱい読むことはいいことなんですね♪

    色んな時間に、やってみようと思います!!

    あと、先生に分からない所を聞きに行くのは、内申にもいいらしいですし、

    行くようにしていきます!!笑

    塾も、春季講習とかは、行ってみようかな、と思います!!

    くわママさんの息子さんも、私も、お互いがんばっていきましょう!!

    色々とありがとうございました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝勉強すごく効果的でいいと思います。
    夜眠たいと勉強しても意味がないですもの。
    ふなlove´`♡ さんはそれだけでも夜型の子
    よりはいい勉強の仕方だと思います。
    頑張って♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    朝勉強すごく効果的でいいと思います。
    夜眠たいと勉強しても意味がないですもの。
    ふなlove´`♡ さんはそれだけでも夜型の子
    よりはいい勉強の仕方だと思います。
    頑張って♪

    コメントありがとうございます☆

    私は夜本とに弱いので... 朝勉強をテスト1週間前位からはやってます!!

    ほめていただけて嬉しいです!!笑

    色々勉強頑張っていこうと思います! ありがとうございました☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです


    私も4月から受験生です...中2です...

    私から見たらふなLoveさんはすごいと思いますよっ

    私なんて宿題をするのとテスト前に提出するワークしかしてませんので...

    今もテスト前なのにクックパッドを見てしまっています...笑

    って質問の答えになっていなくてすみません...(´`。

    まぁ...お互い頑張りましょうっ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >友梨さん


    私も4月から受験生です...中2です...

    私から見たらふなLoveさんはすごいと思いますよっ

    私なんて宿題をするのとテスト前に提出するワークしかしてませんので...

    今もテスト前なのにクックパッドを見てしまっています...笑

    って質問の答えになっていなくてすみません...(´`。

    まぁ...お互い頑張りましょうっ

    コメントありがとうございますっ♪

    私もテスト前でも普通にパソコンとかしちゃってるので...笑

    中3になる前には直したいですw

    お互い頑張っていきましょう♪ ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふなlove´`♡さん

    コメントありがとうございますっ♪

    私もテスト前でも普通にパソコンとかしちゃってるので...笑

    中3になる前には直したいですw

    お互い頑張っていきましょう♪ ありがとうございました!!

    頑張れ‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受験と定期テストは違うので

    長女は3年間ガッツリ塾へ通わせましたが、次女は3年間ほとんど塾は行きませんでした。
    その子に合った勉強というのがあると思うので、一概にどっちが良いとは言えないですね。
    高校入試で問題なのは定期テスト違い、試験範囲が中学3年間で習ったことと範囲が広い事。
    定期テストのように、テスト前の数日どうこうなるようなものでもないです。
    定期に強い子と、テスト範囲の広い実力模試に強い子に分かれることも多いです。
    範囲が広い分そういうテストが苦手な子もいるらしく、結構、順位は入れ替わります。
    とはいっても所詮は中学だけで習ったことなので、高校受験なら大学受験と違って数か月でリカバー可能です。
    中3になる今から、理社の暗記物を計画的に覚えて行く事が鍵になると思います。
    一番手っ取り早く結果が出るのは、暗記するだけの理社科目です。
    数学と英語は地道な反復学習を。
    うちの娘は中1では英語が苦手で苦労していたのですが、学校の先生に教科書の文章を丸暗記するように言われて実践したそうです。
    おかげで他には何の勉強もせずに中3の頭の試験で英検2級に合格していました。
    国語は一夜漬けで上がらないのがつらい学問ですが、漢字と文法、古文は確実に覚えて点を落とさないっていうのを実践すればいいと思います。
    塾はお金がかかると言う事ですが、調べたら大手の塾の外部生招待の模試などが見つかると思いますよ。
    学校の模試だけだと自分の学校での順位しかわからないけれど、大手塾主宰だと志望校の中での自分の立ち位置が分かってモチベも上がると思いますよ。
    次女は年明けの2か月だけ短期講習と言う形で塾に入ったのですが、最後の追い込みでだいぶん成績を上げてもらえました。
    塾に入れば上がるという物でもないですが、やる気があるなら助けてもらえる場所だとも思います。
    色々情報を集めて、利口に活用したらいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >紗さん

    頑張れ‼

    コメントありがとうございますw

    よく分かったねw

    とりあえず、色々がんばります!!♡笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    長女は3年間ガッツリ塾へ通わせましたが、次女は3年間ほとんど塾は行きませんでした。
    その子に合った勉強というのがあると思うので、一概にどっちが良いとは言えないですね。
    高校入試で問題なのは定期テスト違い、試験範囲が中学3年間で習ったことと範囲が広い事。
    定期テストのように、テスト前の数日どうこうなるようなものでもないです。
    定期に強い子と、テスト範囲の広い実力模試に強い子に分かれることも多いです。
    範囲が広い分そういうテストが苦手な子もいるらしく、結構、順位は入れ替わります。
    とはいっても所詮は中学だけで習ったことなので、高校受験なら大学受験と違って数か月でリカバー可能です。
    中3になる今から、理社の暗記物を計画的に覚えて行く事が鍵になると思います。
    一番手っ取り早く結果が出るのは、暗記するだけの理社科目です。
    数学と英語は地道な反復学習を。
    うちの娘は中1では英語が苦手で苦労していたのですが、学校の先生に教科書の文章を丸暗記するように言われて実践したそうです。
    おかげで他には何の勉強もせずに中3の頭の試験で英検2級に合格していました。
    国語は一夜漬けで上がらないのがつらい学問ですが、漢字と文法、古文は確実に覚えて点を落とさないっていうのを実践すればいいと思います。
    塾はお金がかかると言う事ですが、調べたら大手の塾の外部生招待の模試などが見つかると思いますよ。
    学校の模試だけだと自分の学校での順位しかわからないけれど、大手塾主宰だと志望校の中での自分の立ち位置が分かってモチベも上がると思いますよ。
    次女は年明けの2か月だけ短期講習と言う形で塾に入ったのですが、最後の追い込みでだいぶん成績を上げてもらえました。
    塾に入れば上がるという物でもないですが、やる気があるなら助けてもらえる場所だとも思います。
    色々情報を集めて、利口に活用したらいいと思います。

    コメントありがとうございます!!♡

    入試はものすごく範囲が広い... んですね。

    私はやる気がある教科は勉強するので定期テストではまぁまぁですが、

    やる気がない教科(特に暗記系)は全然勉強しないのでやばいです...笑

    中3になる前で、部活の時間も短い今から、暗記系はしっかりやっていこうと思います!!

    あと、受験は、自分の中学じゃなくて、その高校を受験する人がライバルだから、

    自分のレベルを知るのは大事だな、と思います。

    1回くらいは塾の模試とかも、受けてみたいです!!

    色々とアドバイスありがとうございました!! 頑張ります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受験終えました

    小6です。
    私はある国立の中学を受験しました。
      結果は、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・合格でした。
    私は、この学校に入りたいという思いで、毎日毎日勉強しました。
        そして心から、「勉強は楽しい」と思いながら、精神的壁に立ち向かいました。
      当日は、緊張しすぎて手が震えたり、痙攣を少ししてしまいました。笑
    一番大切だと思うのは、
        「自分は誰よりも、比べることが出来ないくらい頑張った」
               と思える自信だと、実感しました。
            ぜひ頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tomatoさん

    小6です。
    私はある国立の中学を受験しました。
      結果は、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・合格でした。
    私は、この学校に入りたいという思いで、毎日毎日勉強しました。
        そして心から、「勉強は楽しい」と思いながら、精神的壁に立ち向かいました。
      当日は、緊張しすぎて手が震えたり、痙攣を少ししてしまいました。笑
    一番大切だと思うのは、
        「自分は誰よりも、比べることが出来ないくらい頑張った」
               と思える自信だと、実感しました。
            ぜひ頑張ってください!

    コメントありがとうございます!!

    そして、合格おめでとうございます´`♡

    私自身、勉強は嫌いな方だし、楽しいとは思えないかもですが(笑、

    tomatoさんの言うとおり、自分は誰よりも頑張ったって最後に思えるように、

    一生懸命頑張っていきたいと思います!!

    色々ありがとうございました!!♡ 頑張ります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふなlove´`♡さん

    コメントありがとうございますw

    よく分かったねw

    とりあえず、色々がんばります!!♡笑

    うん

    まずは定期テストで点数を稼ぐことが大切‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >紗さん

    うん

    まずは定期テストで点数を稼ぐことが大切‼

    だね...

    数学65点w 過去最低w

    今回400点、越えないかも...泣

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふなlove´`♡さん

    だね...

    数学65点w 過去最低w

    今回400点、越えないかも...泣

    65点とかいいほうじゃん

    わたし過去最低26点だよ汗ww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >紗さん

    65点とかいいほうじゃん

    わたし過去最低26点だよ汗ww

    どんまいw

    今回の数学、平均38点w 低すぎw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今高校1年生で去年、受験しました!

    私は10月後半まで部活をやっていたので実質、テスト勉強を始めたのは11月です。
    周りの部活より引退の時期が遅い部活だったので焦りも感じていましたが。。。笑笑

    私は一通り中学校で習ったこと全部『新研究』っていうワーク?的なもので復習しました!
    特に私は英語がダメだったのでbe動詞から始めました。笑笑
    塾は入ってなかったのですが、復習をやるだけで、随分変わりました。

    気をつけたことは体調管理です。
    これは3学期に入ったら本当に気をつけたほうがいいです!
    夜遅くまでやらないほうがいいですね。
    私は夜早く寝て朝早く起きて勉強してました。

    最後に!
    中学3年っていうのは受験生でもあるのですが、中学校最後の年なので、思いっきり行事などenjoyしたほうがいいと思います!
    進学校とかだと、なかなか勉強、勉強で遊ぶ時間がないので。笑笑

    長くなりましたが、精一杯頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >やんまぁ♪さん

    今高校1年生で去年、受験しました!

    私は10月後半まで部活をやっていたので実質、テスト勉強を始めたのは11月です。
    周りの部活より引退の時期が遅い部活だったので焦りも感じていましたが。。。笑笑

    私は一通り中学校で習ったこと全部『新研究』っていうワーク?的なもので復習しました!
    特に私は英語がダメだったのでbe動詞から始めました。笑笑
    塾は入ってなかったのですが、復習をやるだけで、随分変わりました。

    気をつけたことは体調管理です。
    これは3学期に入ったら本当に気をつけたほうがいいです!
    夜遅くまでやらないほうがいいですね。
    私は夜早く寝て朝早く起きて勉強してました。

    最後に!
    中学3年っていうのは受験生でもあるのですが、中学校最後の年なので、思いっきり行事などenjoyしたほうがいいと思います!
    進学校とかだと、なかなか勉強、勉強で遊ぶ時間がないので。笑笑

    長くなりましたが、精一杯頑張ってください!

    コメントありがとうございます!!♡

    塾に行かなくても合格できたって聞いて、正直安心しましたw

    塾はあんまり行く気がないので(今のところは...)

    復習を中心に、しっかり頑張っていきたいです♪

    あと、いつもテストのときに前日頑張って、当日眠い...

    みたいなことが多いので、体調管理も意識していきます!!

    中3は、部活も色々あるし、修学旅行もあるし、色々楽しみなので、

    息抜き程度で遊びたいな、と思っていますw

    進学校ってほどの高校に行きたいわけではないので...笑

    色々アドバイスありがとうございました!!♡ 頑張ります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です