現在の発言数448,883件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

新聞、どのくらい読んでいますか?

長年紙の新聞を購読してきましたが、デジタル版に替えようか迷っています。
「お試し」というので昨日から見ていますが、慣れていないので使い勝手はまだまだです。
新聞の愛読者の方、新聞なんていらないという方、デジタル版のここがいい・悪いという方などから、ご意見・ご感想をお聞きしたいのです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • 新聞はいらないかな?と思います

    こんにちは!サヤンママです。私は、新聞は読みません。目が疲れるので、テレビのニュースを見ています。必要性を感じないですね~。番組は、ガイドを買うか、タブレツトなどで、調べています。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チラシも

    >ひみつさん

    新聞をとってない人を知っていますが(旦那の許可が得られないから)、スーパーなどのチラシが見たい(デジタル広告なら見られますが)といつも言ってます。

    私もこれまで見てきたチラシがなくなるのも寂しい気がします。
    それにしてもご主人はどうして許可しないいんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふう~ん、「必要性を感じない」…。

    >サヤンママさん

    こんにちは!サヤンママです。私は、新聞は読みません。目が疲れるので、テレビのニュースを見ています。必要性を感じないですね~。番組は、ガイドを買うか、タブレツトなどで、調べています。サヤンママより。

    そんなにあっさり言える人がいるとは実は驚いています。「大人は新聞を読むものだ」と思っていた私は結構現実を知らなかったのかもしれません。身近な人にも聞いてみます。
    「目が疲れる」というのは、まさに夫がそれでもう「新聞やめよう」と言い出したのが、今回の投稿のきっかけですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はアナログ人間なので、新聞紙がないとダメなんです。

    出勤前は忙しいので全然読めないのですが、夕食後にふ~っと一息つきながら
    パラパラめくるのが楽しみです。
    隅から隅まで読むのではなく、ふと目にとまった記事しか読まないですけど。
    あとはチラシを見るのもちょっと楽しみです。

    テレビもネットもちろん見ていますが、私は紙でも読みたいです。
    止めるとは考えたこともありません。
    主人も同じタイプなので、ずっとこのままだと思います。
    本当は子供たちも読んでくれるといいなと思うのですが、残念ながら
    子供たちは紙にはまったく手をつけません。
    やっぱり私と主人が古いんでしょうかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞は…図書館で読みます。
    (金欠な身分なので?)
    あとは、ほぼ携帯やTVでNEWS拝見しております。
    新聞よりも、広告が気になってしまうので????
    アホですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年やめました

    過去の間違った報道を謝らなかったり、不信感が強くなりすぎたのでやめました。

    スッキリしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も購読していません。
     独身時には取っていたこともあるのですが、溜まった古新聞を処分する事が億劫になってから止めました。
     今はインターネットで見るか、TVで見るかだけですね。

     古新聞を配達員さんが引き取ってくれるなら読んでも良いと思うこともあるのですけどね。
     かと言って、ネット版の新聞は印刷も配送費も掛からない筈なのにと思うと、お値段がどうしてもしっくり来ないので契約できません…。

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寝る前に読む

    子どもが寝付くまでの間、子どものベッドの側でじっくり読みます。
    まだ、子どもは1人で寝られないので。

    新聞はナマモノ、夜読むのは意味がない!と思われるかもしれませんが、
    思いがけない話題なども目にできて、少しはアタマがよくなったような?
    気がします。(気のせい?)
    しかし、老眼鏡がなくては新聞が読めないお年頃のわたし。
    ここがちょっと哀しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「夕食後ふ~っと一息つきながらパラバラ」ですよね。

    >くわママさん

    私はアナログ人間なので、新聞紙がないとダメなんです。

    出勤前は忙しいので全然読めないのですが、夕食後にふ~っと一息つきながら
    パラパラめくるのが楽しみです。
    隅から隅まで読むのではなく、ふと目にとまった記事しか読まないですけど。
    あとはチラシを見るのもちょっと楽しみです。

    テレビもネットもちろん見ていますが、私は紙でも読みたいです。
    止めるとは考えたこともありません。
    主人も同じタイプなので、ずっとこのままだと思います。
    本当は子供たちも読んでくれるといいなと思うのですが、残念ながら
    子供たちは紙にはまったく手をつけません。
    やっぱり私と主人が古いんでしょうかね?

    そうなんですよね。このパラパラがなくなると寂しいだろうなぁと、思いつつ…。う~ん。チラシも気分転換になりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 図書館で

    >Ameriさん

    新聞は…図書館で読みます。
    (金欠な身分なので?)
    あとは、ほぼ携帯やTVでNEWS拝見しております。
    新聞よりも、広告が気になってしまうので????
    アホですみません。

    図書館で読むと、なんか集中して読めそうですね。ふ~ん。
    私も古い記事を調べるときは利用しますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「A新聞のことですね」

    >50代さん

    過去の間違った報道を謝らなかったり、不信感が強くなりすぎたのでやめました。

    スッキリしました。

    家もA新聞です。いろいろ問題がありましたが、継続しています。
    その前は地元紙のC新聞でしたが、これには投稿の問題でちょっと不信感を持ったことがあって止めました。確かにやめたときはすっとしましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう、古紙の問題もあります

    >ちよの輔さん

     私も購読していません。
     独身時には取っていたこともあるのですが、溜まった古新聞を処分する事が億劫になってから止めました。
     今はインターネットで見るか、TVで見るかだけですね。

     古新聞を配達員さんが引き取ってくれるなら読んでも良いと思うこともあるのですけどね。
     かと言って、ネット版の新聞は印刷も配送費も掛からない筈なのにと思うと、お値段がどうしてもしっくり来ないので契約できません…。

     

    たまりますよね、確実に。
    おっしゃるとおり、デジタル版はもう少し安くてもいい気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜読むのもありだと思います。

    >よねこ姐さんさん

    子どもが寝付くまでの間、子どものベッドの側でじっくり読みます。
    まだ、子どもは1人で寝られないので。

    新聞はナマモノ、夜読むのは意味がない!と思われるかもしれませんが、
    思いがけない話題なども目にできて、少しはアタマがよくなったような?
    気がします。(気のせい?)
    しかし、老眼鏡がなくては新聞が読めないお年頃のわたし。
    ここがちょっと哀しい。

    速報性で言ったら、電波のものにはかないませんから、新聞の魅力は別のところにあると思います。丁寧に編集されたコラムは保存版にもしたいくらいのときがあります。じっくり読みたいと思う記事もありますね。
    文字は以前に比べたら格段に大きくなって読みやすくなっていると思います。
    私は逆にじっくり読みたいときは、コンタクトレンズをはずして読むんですが…。
    これはお互いにしかたがないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビより新聞が好きです。

    ニュースで深刻な話題を何度も繰り返し聞くのがつらいんですよね、効果音もついてるし。

    新聞だと自分のペースに合わせて読んだり、読みたい記事を選べるのが便利です。

    今仕事をしていないので、ゆっくり読めるんですけどね(^^;;

    ちなみに人生相談のコーナーをつい楽しみに読んでしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分のペース

    >モーリーさん

    テレビより新聞が好きです。

    ニュースで深刻な話題を何度も繰り返し聞くのがつらいんですよね、効果音もついてるし。

    新聞だと自分のペースに合わせて読んだり、読みたい記事を選べるのが便利です。

    今仕事をしていないので、ゆっくり読めるんですけどね(^^;;

    ちなみに人生相談のコーナーをつい楽しみに読んでしまいます。

    確かにそれは電波で流れてくるものとはずいぶん違いますね。
    ペースという意味では繰り返し納得するまで読めるということもありますね。

    「人生相談」…回答の仕方がおもしろいですよね。どのくらい本気で答えてあげているのかはわかりませんが、ちょっと違う視点で工夫して答えている感じが面白いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日経新聞のデジタル版を読んでいます。有料なので、紙タイプの新聞と全く同じ内容を読めます。でも、家族は紙タイプを読んでいるし、会社でも紙タイプを取っているので、結局、両方読める環境にいます。(当然、内容は同じ。地方面だけ違う)

    デジタル版は、とにかく保存にかさばらないのが良いですよね。紙媒体として残しておきたい時は、必要な記事だけピックアップして綺麗にプリントアウトできますし。
    ささやかなメリットですが、私にとっては結構大事です。
    紙タイプだと綺麗にコピーするには調整が必要だし、小さな記事の場合、いちいち切り抜いて拡大コピーとか面倒くさくて。(笑)

    デジタル版の悪いというか、気になるところは、紙面全体を俯瞰で見られない事です。ピックアップしやすい分、一つの紙面にどんな記事がどれくらいの大きさで載っているかが、パッと見ですぐには判らない(判りにくい)です。自分が必要としている、もしくは興味のある記事を見つけるのに時間がかかります。
    紙タイプなら、バサッと広げてぐるっと見れば一発で判るんですが…。

    私には新聞は必要です。デジタルであれ紙であれ、「日々の情報を広く浅く早く取り入れる」には一番効率的な方法だと思うからです。
    仕事上必要で、日経新聞と並行して2紙読んでいた時期がありますが、同じ出来事を取り上げていても、各紙それぞれ書き方や記事の大きさが違ったりして、それも面白かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両方とも…

    >独女さん

    日経新聞のデジタル版を読んでいます。有料なので、紙タイプの新聞と全く同じ内容を読めます。でも、家族は紙タイプを読んでいるし、会社でも紙タイプを取っているので、結局、両方読める環境にいます。(当然、内容は同じ。地方面だけ違う)

    デジタル版は、とにかく保存にかさばらないのが良いですよね。紙媒体として残しておきたい時は、必要な記事だけピックアップして綺麗にプリントアウトできますし。
    ささやかなメリットですが、私にとっては結構大事です。
    紙タイプだと綺麗にコピーするには調整が必要だし、小さな記事の場合、いちいち切り抜いて拡大コピーとか面倒くさくて。(笑)

    デジタル版の悪いというか、気になるところは、紙面全体を俯瞰で見られない事です。ピックアップしやすい分、一つの紙面にどんな記事がどれくらいの大きさで載っているかが、パッと見ですぐには判らない(判りにくい)です。自分が必要としている、もしくは興味のある記事を見つけるのに時間がかかります。
    紙タイプなら、バサッと広げてぐるっと見れば一発で判るんですが…。

    私には新聞は必要です。デジタルであれ紙であれ、「日々の情報を広く浅く早く取り入れる」には一番効率的な方法だと思うからです。
    仕事上必要で、日経新聞と並行して2紙読んでいた時期がありますが、同じ出来事を取り上げていても、各紙それぞれ書き方や記事の大きさが違ったりして、それも面白かったです。

    両方ともそれぞれにいい点はありますね。
    実体験からの貴重な情報ありがとうございます。
    大変参考になります。

    デジタルは一目で全体ががわかりにくく記事ごとの重要性などを見つけにくいことなどが気になっていました。使い慣れていないだけなのかと思っていましたが、やはり使ってみてもそうなのですね。

    もともと、夫が「新聞やめよう」と言い出したのがきっかけでデジタルはどうかと思いついたのですが、やはり紙面のものを捨てるのも寂しく、そんな気にはなれません。

    両方の同時購読は比較的経済的負担が少ないので、しばらくはそれで試してみようかとも思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ!

    な〜んも深く考えずに、A新聞とってます。
    プラス500円でデジタル契約もしていますので、orではなくandです。
    他の新聞は知りませんが、A社なら両方とれるはずと思いますが・・・
    私の勘違いかな?

    デジタルなら、パソコンでもタブレットでもスマホでも見られるという利点があります。各本社版や沖縄以外の地方版を見られるというのもいいですが、みなさんそんなに暇ではないでしょう。
    ですが、一番大きいパソコン画面でも紙面ビューアーで新聞と同じ画面を全部見るというのはちょっときついです。というか、興味のある記事しか拡大して読まないです。
    切り抜きの機能もありますが、スイッチオンにしないと見られないデジタルより私にはやっぱ紙です。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投稿した後で、ハッと思い出しました。
    確かデジタルだけのコースがあったんですよね。
    ごめんなさい。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地方版が読めるのはいいですね

    >kankanさん

    投稿した後で、ハッと思い出しました。
    確かデジタルだけのコースがあったんですよね。
    ごめんなさい。。。

    おっしゃるとおりそんなに読む時間があるとは思えないけれど、特定の参考にしたい記事がある場合はいいような気がします。同じ記事でも地方によって扱いの大きさなどが違ってくるでしょうから。
    でもやはりこれもおっしゃるように読みやすさは紙の方のようですね。

    紙の新聞はいつまで存続するのでしょう。
    まあ、私が心配することでもありませんが…。
    消えゆくものに頼ってばかりいないで、新しいものに慣れていかないとという焦りもあるのですよ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です