現在の発言数440,958件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

働けと言う旦那さん

友達は結婚を機に専業主婦になりました! 
結婚10年目になるのですが子供も大きくなったのでパートでも働いたらと旦那様に言われたそうです!
でも友達は働きたくないみたいです!
自分の時間がなくなると言っています!
私は結婚後もフルタイムで働いているのでハッキリ言って友達の気持ちが分からないのです!
どう言う風に相談にのったら良いのか!
友達は昼からランチしてカラオケ行ったり、しょっちゅう実家に帰って遊んでいます!
それをFacebookやLINEに投稿したり!
何でパートに出なきゃいけないのって!

私からしたら、旦那に働いたらと言われて当然ではと思ってしまうんです!
パートにでも出て生活の足しにと思ってしまうんです!
ただ専業主婦で昼間からランチやカラオケだから旦那の稼ぎが良いのか実家からの支援があるのかは分かりませんが…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • よそはよそではないですか?

    と、読ませてもらいながら思いました

    あなたは働いたら良いのに、と思ってても、そのお友だちからしたら働かなくてもいいと思われてて、生活出来ないわけではないなら、それはもうなにも口出ししなくて良いのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事有難うございます

    >と、思いますさん

    よそはよそではないですか?

    と、読ませてもらいながら思いました

    あなたは働いたら良いのに、と思ってても、そのお友だちからしたら働かなくてもいいと思われてて、生活出来ないわけではないなら、それはもうなにも口出ししなくて良いのではないでしょうか?

    何でパートに出なきゃいけないのって相談をされてしまったので困ってしまいました!
    所詮、他人事なので次に同じ相談を受けたら夫婦で話し合うように促してみます!
    ただ愚痴を聞いて欲しかったのかなと思ってもみたり!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 適当に返事しておけばいいですよ。

    ただの世間話だと思いますよ。
    若しくはのろけ。
    「へ~、そんな風に思うんだー、なるほどねー」ってどっちつかずの相槌を打っておけばいいと思います。
    結局、答えなんか求めてないですよ。
    ご家庭それぞれなので、部外者には計り知れませんしね。
    あれこれアドバイスするだけ野暮かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事有難うございます

    >馬車馬母さん

    ただの世間話だと思いますよ。
    若しくはのろけ。
    「へ~、そんな風に思うんだー、なるほどねー」ってどっちつかずの相槌を打っておけばいいと思います。
    結局、答えなんか求めてないですよ。
    ご家庭それぞれなので、部外者には計り知れませんしね。
    あれこれアドバイスするだけ野暮かもしれません。

    ですよね!
    軽く流したいと思います!
    世間話と思ってですね!
    どう思うって聞かれると真剣に答えなきゃと思ってしまったので!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 働かざる者食うべからず。と思ってしまうのは私だけか…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それでやっていけているならいいと思いますけどね。
    遊んでいるだけなら働いている側としてはモヤモヤするのも分かりますけど、嫌なのであれば旦那さんももっと強く言うでしょうし。
    世の中には奥さんが家事せず綺麗でいて欲しい旦那さんもいるようです。

    私なら適当に共感しておくか、「まぁ、お金はないよりあったほうがいいしね~」みたいに当たり障りなく流します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちもどっち

    お友達の考え方もトピ主さんの考え方も
    どちらもあって当然のこと
    どっちが正しいかではなく
    それぞれの生活の価値観、違いがあるのだから
    軽く聞いておけばいい事。

    どこか、お友達の事
    なんなの?的な感じで思っている様に
    読めました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何と言っていいのか困りますよね。
    「働いた方がいい」とも言えないし、だからって「働かなくていい」とも言えないし・・・
    結局は2人の問題ですしね。
    それにしても お友達は旦那さんの稼ぎでランチやカラオケに行ってるんですよね?
    頻度にもよりますが、私には考えられません。
    旦那さんも家計に余裕があれば「働け」とは言わないだろうし、そのあたりも含めて働くよう言われてるんじゃないかな~と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦の問題に立ち入るべからず

    ややこしくなるのでうまく交わして逃げましょう。

    家事もろくにせず遊んでいるような感じですか?
    オイオイとは思いますね。専業主婦は上司がいるわけでもないので自分でしっかりしないとね。家族が困ります。

    あ、でもね、多少の息抜きはいいと思います。
    昼間っから遊んでって言うけど、夕方からはご飯作ってお風呂の準備して、洗い物して…ってなりません?
    旦那様の帰りに合わせて子供達とは別にまた食事準備してよる10時ごろやっと洗い物が終わった〜。家族はみんなテレビみてゴロゴロして羨ましいなー。とか。
    寝るまでちょこちょこすることあるし、一方旦那様は退勤後飲みに行けちゃいますが、主婦は夜遊べない人もいるから。子供いる主婦は特に。

    夕方〜夜忙しくて昼に自由時間とるようにしてるとか。
    わかんないもんですよねー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こう言っては なんですが・・・。

    今の時代に いえで籠っていると、よくは 言われないみたいですね。
    外で働くスキルが無いとか、コミュニケーション能力が低いとかって。
    私は、専業も兼業も 経験しています。

    それぞれ 短所も長所もありますし。
    マイナスにするのも、プラスにするのも 自分次第ですね。

    30代さんが 充実されていない気がしますが・・・。
    自分が生き生き 出来ていれば 人は気にはならないし。
    何か 今まで、やって来た中から スキルアップを目指しましょう。
    そうか、全く 新しいことに挑戦するか。

    人の事を聞いていく中で いろいろ勉強させて貰い
    自分を磨いて行くのが、大人だと思います。
    ガンバッ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お友達も30代なら、将来年金貰える年齢が上がってたり、額が下がっていたり、もしかしたら貰えもしなかったり…
    以前、わたしも友人とそんな話になりました。
    他所は他所、と思いながらも同年代の友人が老後のためにどんな工夫をしているのか知りたくて、仲のいい子と話したことがあるんです。
    「働きたくない」は共通だったのですが、やっぱり「お金はいくらあっても困らない」という結論に至り、働かないとね!となりました。

    専業主婦で、子供に尽くしてきたんだから面倒見てもらって当たり前♫と考えても、子供は子供の人生なので親が足枷になってはいけません。子供が望んで援助してくれたらいいんですけどね。

    その辺腹割って話せる仲の人間なら、老後の計画どうしてる?な感じで話してみては?
    そうでもない人なら、へーほーふーん大変だねーって聞き流します(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、愚痴かなと思います。
    なんで働かなきゃいけないの❓と言われたら、なんでだろうね?
    と相槌を打っておけばいいかと?
    ただ、相談された感があれば、私もよくわからないけど…など、話をぼかして、あとで、お友達が仕事のことで夫婦喧嘩になった時に、だって30代さんがこう言ったから!などと、とばっちりが来ないようにだけした方がいいと思います? 聞き流す!が一番!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達なら、
    「小遣い稼ぎくらいで働いてみたら?気楽に」
    くらい言って、すすめてみても良い気がするのですが…

    でも、人それぞれの生活環境って、比べても仕方ないというか、意味がないというか。

    フルで働いていることも、働いていないで専業主婦であることも、どちらも悪いことではないでしょう。

    その方の旦那さんが、「遊んでないで、パートでもして、家計を助けろ」という意味で言ったにしろ、やはりそれは夫婦内の話。

    その方はただ、愚痴っただけなのではないだろうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのお友達の意見もまた一つの道なんじゃないですか?

    人っていくつもの選択をする事が出来るので、それが正解かそうじゃないかは後の結果を見てみないと分からないと個人的には思います。人によっては正解の形も変わります。
    だから、なるべく悔いのない選択をするために努力する物だと。


    まぁ、夫婦間でちゃんとした話し合いの場を設けて、お互いの意見を冷静に話し合って貰うしかないです・・・正直、お友達だとしても他人を説得するのは物凄く大変なので。
    アドバイスをして、余計に話をややこしくしてしまうよりもお友達夫婦の問題だと割り切ってみてはどうでしょう?
    それに誰かが答えを提示してしまってはそのお友達の為にもあまりならないと思います。


    私自身も最近、旦那さんに「もう少し将来についてお互い考えよう?」と言っています。
    今後の事を少し考えれば、「働かなきゃ!」となると思いますが・・・・。状況がもっと切羽詰まれば、お友達の意見も少し変わってくるかもしれないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です