現在の発言数442,408件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

使い勝手の良かった包丁

使い勝手のいい包丁って
何がありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • いろんな種類がありますが、「三徳包丁」がおすすめです。
    これ一本あれば、野菜はもちろん、肉、さかなもよほど硬いものでないかぎり、
    きちんと切れます。でも値段はそれなりの値段です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    自分に合った物を持ってみて選ぶことを
    おすすめします。
    重さとか、いざ使おうとすると刃渡りが長すぎて
    扱いにくいなどもありますので。
    包丁を使う場所の奥行きなども考えて選ぶといいと思います。
    重さは軽すぎてもダメですし、ある程度重みがあるほうが
    切りやすいですが、重すぎてもダメです。
    持ってみて自分の感触が良い物を選んでみる。
    あとは先の方のように用途を考えて三徳なり、牛刀なりを選ぶと
    いいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ペティナイフが小回りが利いて便利なので愛用しています。
    刃渡りが短いので、研ぎも楽です。

    硬い食材や大きい食材を扱う際等、食材の特性に合わせて別の包丁を使う事もあります。
    例えば刺身では、ペティナイフでは刃渡りが短いので不向きです。柳刃を使うのが最適です。

    それでも調理の大半はペティナイフ1本で済むのでお勧めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家には数種、数本の包丁がありますが、私も普段は三徳包丁です。
    でも大きな魚を捌く時などは出刃包丁も使います。(ちょっと怖いけど・・・)

    今は切った物がくっつかないように工夫された包丁などもありますよね。
    ちょっと便利かなと思い買ってみたけど、刃が厚くて私はとても使いづらいのですが、最初からそれを使っている娘はそれが一番らしく、いつも使っています。

    何本持っていてもそんな風に結局は使う物が決まってしまいます、人それぞれ使いやすいのが一番なんだとおもいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさま
    ありがたいアドバイスありがとうございます!

    とりあえず三徳包丁ですね(^ν^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です