現在の発言数448,883件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

皆さんのアドバイスが欲しいです。

今日定期検診で病院に行き 血液検査をしたら中性脂肪が急上昇してました(;>_<;) 前回昨年12/10の数値は199で今回2/18は なんと534(T_T) 下げる方法を教えてください…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • プロに相談を

    わたしも過去に1度、中性脂肪の異常を告げられたことがあります。
    その時、医師からは「果物や砂糖多めの缶コーヒーの摂り過ぎがが原因」
    と言われました。
    果物も甘い食べ物、甘い飲み物もそれほど
    摂ってはいなかったのですが…。

    下げる方法は素人よりプロに聞いたほうが確実です。
    かかりつけ医や保健師さんなどに相談しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度だけ

    基準値をオーバーしました。
    10年くらい毎年検診を受けていて
    3年前中性脂肪がオーバーぎみで そういう年代に入ったしなと思っていたら
    友人が前日に食べた物が影響することもあるらしいよと言いました。
    さだかではありませんが
    あとにも先にもその一度だけだったので
    こういう経験者もいるという話し程度で流して聞いていただければと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2ヶ月でだと、それはまた、急激に上がりましたね…

    うちの旦那さんの中性脂肪を下げたときは、
    白米はご飯茶碗に軽く1杯
    アルコールは休みの前日に350缶1缶のみ
    で1年間過ごしたら下がりましたよ

    ただ、急激に上がりすぎです
    身体に何が起きているのか、しっかり確認した方がいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。次回の検診は5/27の予定なのでそれまでにはなんとか落ち着くように気を付けようと思います。数値がまだ上昇するなら薬を処方するって言われたけど あまり薬に頼りたくないので食事内容を見直して頑張ります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえずやってみたほうが良いこと。

    こんにちは。
    ちょっと心配ですね・・・
    まずは、たくさんお酒を飲む習慣がおありでしたら、減らしてください。
    1日のエネルギー摂取量が夕食が一番多いようでしたら、夕食を
    軽めにしてみてください。
    たんぱく質は肉よりも魚、大豆たんぱく質を多くします。
    脂肪は動物性より植物性、魚の脂でとるようにします。青魚などです。
    食物繊維は多めに摂りましょう。きのこ類や海藻、こんにゃくなどですね。
    色の濃い野菜類も多めに。
    果物は摂り過ぎない。食べるときは朝か昼にしましょう。りんご1個くらいの量で。
    砂糖はなるべく控えめにしてみてください。
    良くなるといいですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コムタンままさん

    こんにちは。
    ちょっと心配ですね・・・
    まずは、たくさんお酒を飲む習慣がおありでしたら、減らしてください。
    1日のエネルギー摂取量が夕食が一番多いようでしたら、夕食を
    軽めにしてみてください。
    たんぱく質は肉よりも魚、大豆たんぱく質を多くします。
    脂肪は動物性より植物性、魚の脂でとるようにします。青魚などです。
    食物繊維は多めに摂りましょう。きのこ類や海藻、こんにゃくなどですね。
    色の濃い野菜類も多めに。
    果物は摂り過ぎない。食べるときは朝か昼にしましょう。りんご1個くらいの量で。
    砂糖はなるべく控えめにしてみてください。
    良くなるといいですね。


    酒も煙草もたしなみません(*^^*)具体的にありがとうございます♪急な事だったのでとっても不安でした。少し落ち着きました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり運動をオススメします

     私もダイエット前は166mg/dlで規格値を超えていたのですが、ダイエットを敢行し体脂肪率を36→18%位まで絞ってみたところ、36mg/dlまで落ちました。

     食事でコントロールしても-30%程度の改善という話もあるようですので、どうぞ日々の生活に運動を採り入れてみて欲しいなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     私もダイエット前は166mg/dlで規格値を超えていたのですが、ダイエットを敢行し体脂肪率を36→18%位まで絞ってみたところ、36mg/dlまで落ちました。

     食事でコントロールしても-30%程度の改善という話もあるようですので、どうぞ日々の生活に運動を採り入れてみて欲しいなと思います。

    ありがとうございます。ストレスを溜めないように頑張ってみます(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です