現在の発言数455,385件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

家事が出来ない夫、そこまで出来ないなんて…

子供のおたふく風邪をもらってしまい、かなり体調を崩しており、現在仕事をお休みし、家事育児を旦那にお願いしているんですが…
普段やらないからってこんなにも出来ないの… Sweatと驚いてしまいました…

子供の朝御飯もぱんと牛乳を出すだけで物凄く時間がかかり子供もイライラしてしまい Sob
洗濯物を干すのにハンガー達と格闘し30分かかりやっと干せていました Sweat

旦那自身の身支度も遅いので保育園の登園時間にも間に合わず遅刻してしまっています Sweat Sweat
普段は家事育児は全て私がやっており仕事で私の方が少し早く家を出るんですが、娘がすぐ出られるように準備をして、旦那の服をセットし、娘の登園バック、旦那のバック、お弁当やらを全て玄関にセットし出勤をしていました。
ですが…今回体調を崩し旦那は何がどこにあるかも分からず、本当にオロオロ、ウロウロしていて「家が荒れて凄いことになってる…」といっていました。でも片付けません。多分片付けか
たがわからないんだと思います Sweat
今後の為にも少しは家事を手伝ってもらうべきかも…と真剣に思いました。
まさかここまで出来ないなんて私には衝撃的でした。家事をうまく覚えてもらう方法はないですかね(--;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • うちはもう40代ですが
    そうならないように最低限自分のことは自分で出来るように
    旦那にさせてました。

    まぁ今だったら自分のことはすべて出来るかと思いますが
    子供のことになると・・・子供も大きいからやることないっちゃないんですが。。。

    とりあえず一から徐々に教えていくしかないでしょうね。。。
    出来ない人は紙に順番にすること書いてても電話で聞いてくるくらいですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もし

    自分が男だったら
    ご主人さんと同じ状況になると思います。
    ひとが2回でマスターできる事が5回でも6回でもできません。
    時間がかかるんです。
    超不器用です。
    長い目で見ていただけたらと思います。
    一度にふたつ以上のことができません。
    女性のほうがその能力にたけているらしいですが
    私はその点で男性寄りなのでしょう
    主さまがテキパキとこなせる奥様なのでご主人が家事を廻す必要がなかったんですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • しないとできない

    何事も実際にしてみないとできません。
    例えば自転車。
    いくら本で乗り方を学習したって、
    人が自転車に乗っている様子を観察したって、
    実際に自分で乗ってみなければ、乗れもしないし、上達もしません。
    転んだり、よろめいたり、どこかにぶつかったりして上達していきます。

    家事も同じこと。
    だんなさんも経験を通して要領よくできるコツをつかむので?
    なーんて言うわたしも、まだまだ夫の教育は道半ばですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分を基準とした目線で観ない。

    安心して、仕事に励んでいらっしゃるご主人様ですね。
    と、同時に奥様も家事・育児・仕事を懸命にされていらっしゃる。
    どうしても、女性はやることが結婚や出産を機に多くなります。
    まったく=3=3
    って思う日々です。

    でも、きっとご主人様も一人じゃ何も出来ないんだ・・と気づいて
    いる事ではないでしょうか?
    何でもそうですが、毎日されてる方とそうでない方では
    熟し方にも差が出て当然です。
    ちょっと、目線をご主人様の位置まで下げて
    少し、見てあげてはどうでしょうか。
    子供に関しても、同じ感じで思う事もあると思います。
    ですが、そこは目線を下げて
    観てあげることも必要。


    と、私が祖母に言われた事なんです(^^;)
    (お恥ずかしい限りです/とっても愚痴っていたのです。)
    でも、そのお蔭もあり
    イライラも減り、今では主人も家事など
    (当初に比べて)よ~く手伝ってくれますし
    何が何処にあるかも、言わなくても大丈夫になりました。(笑)

    お大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~~ん。

    誰でも 最初からは ダメかもしれないですね。
    こちらがイライラして、つい パワハラしてしまいますね。
    新入社員に 居丈高になっている 古株みたいに。

    褒めて 人参をぶらさげて 何度も繰り返す事しか
    ないのかな?
    お二人共に ガンバ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に…。

    うちの旦那も正直そんなもんですよ~。
    結婚するまで実家にいた人なので、義母の役目が私に替わっただけみたいな人です。

    お弁当が出来てるのが当たり前、帰宅したらポポポンとご飯が並ぶのが当たり前、帰宅する頃には息子のお風呂が終わっててパジャマを着てるのが当たり前。

    どことなく「家事育児はお前の仕事」と思ってる素振りもあります。
    あと、前に私の検診があり(二人目妊娠中です)、そのときに血液検査があるので私は朝食を食べられず。
    旦那には「息子と朝食を食べててね」と言ったのに、なんと旦那だけシリアルをボリボリ。
    え!?ですよね。息子は何ももらってなくて…。

    「何で!?」と聞いたら「だって、何をあげろって言われてない」ですって。
    もうもうもうもう、ふっかぁぁああああい溜め息でしたよ…。
    この人もしかしてアスペか何か!?と泣きたくなりました…。ここまで分からない!?本気で!?と。

    掃除機をお願いしても私の何倍もの時間をかけてやってるし(そのわりにゴミは落ちたまま)、洗濯なんて…午前中かかるかも。
    やっぱり、男の人には家事とか無理です。任せられません←こういうのが、更に「残念な旦那、何も出来ない大きな子ども」を作ってる事になるんですけどね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 世の旦那様は出来ない人が多いのでは?

    ウチの旦那も、結婚当初は家事が全く出来ない人でした。林檎も一人で剥けなかった位です。

    義母が20数年前に他界、その後義父が家事の一切をしてきた為、旦那は必要性を感じず今に至り…。
    結婚してから何も出来なく、義父に頼りっきりな旦那を見て教育を決心しました。
    事あるごとに「もしお義父さんに介護が必要になったら?私が病気で入院してしまったら?お料理位少しでも出来てもらわないと、何かあった時に子供にコンビニご飯やカップ麺ばっかり食べさせ続けるつもり?」…と。
    その甲斐(脅し?)あってか、掃除、洗濯(多少時間掛かりますが…)ご飯を炊く、餃子ラーメン炒飯を作る、パスタやお粥を作る事は覚えてくれました。6年掛かってですが…。

    基本、何かをしてもらうと「さすが私の旦那様!やっぱり頼りになるわぁ!」「○○をしてもらえるとすっごく助かるんだけどなぁ…」「今日は貴方の作った○○が食べたいなぁ…」等とおだてたりヨイショしたりしてたら、いつの間にか進んでやってくれる様になりました。

    炊事は一緒に台所に立ち、切り方等を説明したり味見をさせたりしたら覚えて行ってくれましたよ。
    私の中では旦那は「永遠の小学生」だから、子供に教える様に何処に何があるのか、どうすれば良いのか旦那にも仕込みました(笑)

    多少時間は掛かるかもしれないけど、男性はおだてたりヨイショされるのは嫌いではないと思うので頑張ってみてください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今がチャンスです!^^

    旦那さんなりに一生懸命お手伝いされている状況だとお見受けしましたので、

    「ありがとう~!」
    「すごく助かる!」
    「私より上手だね」
    「ごめんね、疲れてるのにいろいろやってもらって。」
    「そうだよね、わかんないよね、今度やり方教えるね」

    など褒め讃え、おだてるといいですよ^^
    「そんな事もできないの??」とか絶対言ってはダメですよ(笑)

    私自身も褒められて伸びるタイプです。
    褒められて嬉しくない人はいませんからね^^

    なんとなく文章からは素敵なご夫婦という印象を受けました!
    旦那様は慣れないながらも一生懸命お手伝いされていて、
    奥様はイライラしつつも手伝ってくれている旦那様に感謝してる感じがしました♪

    お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ご意見ありがとうございます

    まとめての返信ですみません。
    旦那の家事が出来なさすぎて驚きはしましたが何でできないの?
    とは私も絶対に言わないようにしていました。

    でも誉めて伸ばすというのがなんだかわざとらしく聞こえないかな…と思い「ありがとう。ごめんね。」位しか言わないようにしていました。
    ですが誉められたら誰でもやる気が出るし嬉しいものですよね。
    旦那の教育って難しいですね。自分でやった方が早いし楽なんですが…いざというとき本当に困りました Scream今度から旦那が少しでも家事をしてくれてら嬉しいアピールをしてみようと思います‼ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 女性は 夫が何もできないと言いながら

    何も出来ない 男子を製造している・・・。
    要は 自分が育てる男児には あまり家事に付いて教育しないとか言いますが。

    今は 男の子女の子関係なく お台所を手伝っていますね。
    男の子の方が 手際が良いなんて聞きました。

    20年後には この話題がトピにもならないと思えば
    お母様方の 子育てのやりがいも増えますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >よしこさん

    何も出来ない 男子を製造している・・・。
    要は 自分が育てる男児には あまり家事に付いて教育しないとか言いますが。

    今は 男の子女の子関係なく お台所を手伝っていますね。
    男の子の方が 手際が良いなんて聞きました。

    20年後には この話題がトピにもならないと思えば
    お母様方の 子育てのやりがいも増えますね。

    うちの旦那はちいさい頃に母親を癌で亡くしていて、家事はお手伝いさんがやっていたので
    教わる人がいなかったせいあると思います。
    一人暮らしをしていたこともありますが
    部屋は凄いことになっていました Sweat

    男も女も関係ないですよね。子供をしっかり一人の人として見てあげるようにし、私が子供に教え、伝えられる事は伝えていきたいと思います。
    旦那にも旦那にしか伝えられないことがあると思います。ありがとうございますm(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも そうでした。

    うちの男子も 全く 何も出来ないままに お婿さんに行ってしまいました。
    昨年のみそかに
    彼がいそいそと 掃除・洗濯・お皿洗いをしている姿に遭遇しました。

    うちでは見たことが無いので こっちが慌てましたよ。
    そして 損したと思いました。うちでもやって貰っていたら良かったと。 Yum

    長男のやり方を見ていると いろんなロスがありますが、
    お嫁さんは 一切文句を言いませんし、
    頼むときに 「○○をして貰えると 有り難いんだけれど」
    「気が向かなければ 後で良いのよ」
    とまあ なんとも回りくどい頼み方をしています。

    長男が まごまごしていると、やり方をコーチしていますね。
    懇切丁寧に やっています。

    一度教えるのに 時間が掛かっても それ以降
    ずっとやってもらえれば その方が 助かると
    言っていました。


    いまは インフルエンザで どこも大変みたいです。
    タイムリーなトピ有難うございます。
    お身体に お気を付けてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは義父が料理したり、掃除したりする人なのと、独り暮らしを主人はしてた事もあってかやってくれますよ♪私が体調崩してからは以前にも増して協力してくれるし娘が最近パパっ子なので娘の面倒を見るのが増えました。今は体調は改善されてきたので家事は私がするようにしてますが、娘の相手だけでもしてくれると助かります。
    料理は気が向かないとしないけど、それ以外は出来るときに私に代わってしてくれるから、感謝してます。

    皆さん仰るように誉めて伸ばすしかないですよ…
    うちは珍しいだけで、世の男性は家の事出来ない人が多いのではないでしょうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワザとらしくていいです!

    >ひみつさん

    まとめての返信ですみません。
    旦那の家事が出来なさすぎて驚きはしましたが何でできないの?
    とは私も絶対に言わないようにしていました。

    でも誉めて伸ばすというのがなんだかわざとらしく聞こえないかな…と思い「ありがとう。ごめんね。」位しか言わないようにしていました。
    ですが誉められたら誰でもやる気が出るし嬉しいものですよね。
    旦那の教育って難しいですね。自分でやった方が早いし楽なんですが…いざというとき本当に困りました Scream今度から旦那が少しでも家事をしてくれてら嬉しいアピールをしてみようと思います‼ Smile

    うちは結婚が遅く、まだまだ教育途上?ですが、
    『よっお風呂掃除マイスター!』
    とかいって褒めると俄然やる気が…。
    どうもこっちが思うより、男子はおだてられるのが好きな生き物のようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です