現在の発言数440,655件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

フルタイムで働いているお母さん!【教えてください】

フルタイム勤務のお母さん、教えてください。
お夕飯どうしてますか??

私は保育園のお迎えに18:50分(19:00まで)くらいに毎日迎えに
行き、家にあるものでだいたい済ませてしまします。
とはいえ、まだ子供は4歳の育ちざかりでこんな食生活ではいけない(涙
と思いつつ、時間がない、仕事で疲れ来て気力もない・・
お夕飯はおうどんやお鍋、おにぎり、具だくさんの味噌汁 ピラフなど手をかけないものばかり
娘に食べさせています。

働くお母さん方、みなさんお夕飯の支度、献立はどうしているのでしょうか?
アドバイスというより、「うちではこんな感じ」というのを
教えてほしいです。
お願いします!


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 母が昔からフルタイムでした。母は1品だけおかずを作り、あとは私や父に書き置きして仕事行ってました(今の母の職場では特に)私がお子さんと同じ年齢の時は母がどうしてたかはわかりませんが、私が覚えてるのはそんな感じです。
    最近自分も子育てするようになって母に言われたのは出来なくて当たり前と思って出来るときに出来ることをすればいいんだよ。と言われ余裕なかった私の心が少し楽になりました。
    今はその言葉を思い出しながらやってます。働くようになったら母やトピ主さんを見習ってやっていこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具沢山味噌汁うちもあるある‼️私は18時頃に下の子(2歳)のお迎えに行きますが、家に着くのは18時半頃、それから子どもの世話や夕食の支度はツライです。子どもは腹ペコ(ちなみに上の子は7歳)ですしね(^^;;最近は、土日に一週間分のメニューを決めて、買い物に行き、メニューに合わせて材料を切り揃えておきます。それをタッパーで保存。お肉は買ってきてすぐに調理出来るようにしたら冷凍してます。冷蔵庫の中は結構かさばりますが。。調理は毎朝早めに起きて、出来るところまでは作っておきます。帰宅後は焼くだけ、煮物ならもう一度火を入れるだけってな感じです。なので、夕方2歳児がグズっても割と楽に夕食の支度が進みますし、子どもをあまり待たせないですんでますよ(*^^*)あと、あまり無理したくないので、少し手間をかける料理は私の仕事の休みの日だけ〜と決めました。

    どうしても準備出来ない時もあります。そんな時は近所のお肉屋さんで揚げ物を買ってきたりスーパーのお惣菜買っちゃったりしてますよー(^^;;頑張って考えたメニューは変更になってしまいますが、それもアリって事で。私の両親も共働きでしたが、母はどうしてたか分かりませんが、私は夕食の支度で構ってくれない母より、帰宅後一緒に遊んでくれる時の母が大好きだったから、私もなるべくそうしてあげたいと思ってます(^○^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 児は育つ

    うちも、0歳から、保育園通いしてました。
    その男子二人も、スッカリ大人になりました。
    やはり、フルタイムだったのて、夜のお迎えは
    7時。おのずと、夕食なんて、超手抜きでした。
    でも、保育園って、食事が、充実してるからと、変な言い訳してました。
    今では大人の2人も、とりあえす、国立大学いけて、運動もソコソコて、風邪ひきません。
    食事も大事ですが、親から愛されてると、子供がかんじられるのが、一番だと、おもいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 働くママ

    はじめまして。
    フルタイムで働き帰ってから食事の準備はとても大変ですよね。
    私は日曜日半日かけて1週間分の買い物&下ごしらえや調理をしてしまってます。
    作り置き出来るオカズを4、5品作りタッパーにそれぞれ入れて冷蔵し、下味を付け食べる当日に焼くだけ(または揚げるだけ)にした肉や魚を冷凍しています。

    平日は朝食の準備と同時進行で夕飯用の汁物を作り、炊飯器にタイマーをセットし、下味を付けた肉または魚を冷凍庫から出しておきます。

    夕方帰って来た時にはご飯は炊けているので、解凍された肉か魚を焼き(揚げ)ながら、汁物を温め、作り置きのオカズ1、2品をレンジ温めるだけなので、20分位あれば食べる準備が整います。

    日曜日の負担は増えますが、その分平日楽出来るので私はこの方法に落ち着きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝のうちに作っちゃう

    もう子供が大きいので、私は皆さんより負担が少ないかもしれませんね。
    朝の起床は5時。
    家族4人分のお弁当を作りながら夕食の準備もしてしまいます。
    帰ってきたら、温めるだけとか、合えるだけの状態にしてから出かけます。
    後、まとめ買いしたついでに葉物野菜は全部洗っちゃうとか、メニューが決まってるなら野菜は刻んじゃうとか。
    前倒して作業をしてしまうと後が本当に楽です。
    もうやだ、一品減らそうかな…って挫けそうでも、お湯を沸かせばほうれん草を茹でるだけ、って思えば頑張れます。
    9時から18時の勤務です。
    週に3日は子どもが19時から塾の時もあるので、そういう日は温めるだけで食べられるような食事を準備して出かけてます。
    食器は片づけてくれてるので、私は帰宅すると同時に車に乗せて塾へ直行です。
    だんだんお子さんが大きくなると、お洗濯ものやお風呂の準備など手伝ってくれるようになるので、夫婦とも、楽になっていくと思いますよ。
    お互い、頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵な

    >親バカさん

    母が昔からフルタイムでした。母は1品だけおかずを作り、あとは私や父に書き置きして仕事行ってました(今の母の職場では特に)私がお子さんと同じ年齢の時は母がどうしてたかはわかりませんが、私が覚えてるのはそんな感じです。
    最近自分も子育てするようになって母に言われたのは出来なくて当たり前と思って出来るときに出来ることをすればいいんだよ。と言われ余裕なかった私の心が少し楽になりました。
    今はその言葉を思い出しながらやってます。働くようになったら母やトピ主さんを見習ってやっていこうと思います。

    素敵なお母様ですね!
    余裕がないときは出来ることをやればいんですね

    私も心が軽くなりました!
    ありがとうございました★ 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >ぞうさんさん

    具沢山味噌汁うちもあるある‼️私は18時頃に下の子(2歳)のお迎えに行きますが、家に着くのは18時半頃、それから子どもの世話や夕食の支度はツライです。子どもは腹ペコ(ちなみに上の子は7歳)ですしね(^^;;最近は、土日に一週間分のメニューを決めて、買い物に行き、メニューに合わせて材料を切り揃えておきます。それをタッパーで保存。お肉は買ってきてすぐに調理出来るようにしたら冷凍してます。冷蔵庫の中は結構かさばりますが。。調理は毎朝早めに起きて、出来るところまでは作っておきます。帰宅後は焼くだけ、煮物ならもう一度火を入れるだけってな感じです。なので、夕方2歳児がグズっても割と楽に夕食の支度が進みますし、子どもをあまり待たせないですんでますよ(*^^*)あと、あまり無理したくないので、少し手間をかける料理は私の仕事の休みの日だけ〜と決めました。

    どうしても準備出来ない時もあります。そんな時は近所のお肉屋さんで揚げ物を買ってきたりスーパーのお惣菜買っちゃったりしてますよー(^^;;頑張って考えたメニューは変更になってしまいますが、それもアリって事で。私の両親も共働きでしたが、母はどうしてたか分かりませんが、私は夕食の支度で構ってくれない母より、帰宅後一緒に遊んでくれる時の母が大好きだったから、私もなるべくそうしてあげたいと思ってます(^○^)

    1週間分をまとめてお買いものするんですね。
    いつもなくなったらスーパーに買いにいくという
    事をしているので時間の効率も多く、
    スーパーにいくと余分なものも買ってしまい
    どうしたものか・・と思っていました。

    下ごしらえを出来るときにやっておく方法も
    とても参考になりました。

    少しづつ生活に取り入れていこうと思います!
    ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育て

    >ひみつさん

    うちも、0歳から、保育園通いしてました。
    その男子二人も、スッカリ大人になりました。
    やはり、フルタイムだったのて、夜のお迎えは
    7時。おのずと、夕食なんて、超手抜きでした。
    でも、保育園って、食事が、充実してるからと、変な言い訳してました。
    今では大人の2人も、とりあえす、国立大学いけて、運動もソコソコて、風邪ひきません。
    食事も大事ですが、親から愛されてると、子供がかんじられるのが、一番だと、おもいます!

    子育てお疲れ様です。
    働きながら2人も大学まで立派に育て
    あげるなんてすごいですね!
    我が家はまだ小さいので先は遠いです(笑

    確かに保育園は献立が充実しており栄養を
    たくさん取らせてくれるのですごく助かって
    います。

    子供には愛情が1番なのですね!
    疲れてイライラつい、きつく当たってしまう
    事が多いので反省しました。
    とくにシングルなので娘は私の愛情が
    頼りです。
    これからもっと優しく愛情を伝えられるように
    頑張ります。

    ありがとうございました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お弁当まで

    >じゅげむさん

    もう子供が大きいので、私は皆さんより負担が少ないかもしれませんね。
    朝の起床は5時。
    家族4人分のお弁当を作りながら夕食の準備もしてしまいます。
    帰ってきたら、温めるだけとか、合えるだけの状態にしてから出かけます。
    後、まとめ買いしたついでに葉物野菜は全部洗っちゃうとか、メニューが決まってるなら野菜は刻んじゃうとか。
    前倒して作業をしてしまうと後が本当に楽です。
    もうやだ、一品減らそうかな…って挫けそうでも、お湯を沸かせばほうれん草を茹でるだけ、って思えば頑張れます。
    9時から18時の勤務です。
    週に3日は子どもが19時から塾の時もあるので、そういう日は温めるだけで食べられるような食事を準備して出かけてます。
    食器は片づけてくれてるので、私は帰宅すると同時に車に乗せて塾へ直行です。
    だんだんお子さんが大きくなると、お洗濯ものやお風呂の準備など手伝ってくれるようになるので、夫婦とも、楽になっていくと思いますよ。
    お互い、頑張りましょう!

    お弁当まで・・・・しかも4人分も
    毎日ものすごくハードですね。

    うちは娘と私だけなのでじゅげむさんに比べれば
    食事の支度なんて遊びのようなものかもしれません。。


    朝の元気なうちに下ごしらえをやっておくんですね
    夕方は何もやる気がしないですが朝なら私もできるかもです!

    頑張ってみます!

    ありがとうございます★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前日に・・・

    はじめまして。
    私も平日フルタイムで働く2児の母です。
    私の場合は夕食後に子供たちがテレビや宿題等しているときに次の日の夕食を作り、冷蔵庫にINします。
    次の日は帰ったらレンジやグリルで温めてすぐ食べられます。汁類はおかずを温めている間に作ります。
    うちの子供たちは私が帰ると「おなかすいた~!!」ってなるので、帰ってすぐ食べられるようにしました。

    材料は日曜日に1週間分まとめ買い。足りないものは夕食後買に行きます(お腹が空いてるとついつい余計なもの買ってしまいますよね)。

    夕食が早く終わる分、次の日の支度をゆっくりできます。
    おかずはメイン1品、副菜2品ぐらいです。

    今は3人お弁当なので、次の日の夕食から2品お弁当に、後は簡単にできるものを入れてます。お弁当分は夕食用とは別に保管して、朝はレンチンでINします。
    日曜の夜から準備で月~木までは大変ですが、金曜や土曜は次の日の用意はしないのでゆっくり~まったり~できます。

    小さいうちは手がかかってお母さんは大変です。
    自分にご褒美の時間もあってもいいですよね。

    土日はうどんや丼ものパスタなど簡単にできるものや冷凍ものですませちゃいます。
    平日がんばっているから、お休みの日はしょうがないね。と主人や子供たち。
    そんな感じで16年子育てと家事と仕事をやってきました。

    最近は材料検索でレシピが見られるから便利ですよね。
    cookpadさんにはお世話になってます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作り置きを冷凍したり!

    私は在宅ワークがメインなので、子供は保育園ではなく自宅ですが、クリエイティブ職をいくつも掛け持ちしている為、時間無制限のハードワークです。

    ですが家事は手抜きしたくない(自己満足です)ので、基本的には毎日バタバタです。ただ、限界を超えてまでやる必要はないと思うので、時間があるときに何種類も作って冷凍したりしてます( *´艸`)

    その冷凍している品をメインに、ごはん・汁物・サラダは必ず作ります。

    専業主婦の方と比べるとどうしても限界があるので、そこは割り切ってます。
    イライラしたりぐったりしてまで完璧にこなすより、リラックスして楽しいママでいた方が子供や旦那さんにはいいですし*

    ただ家事の手抜きは底なしなので、最低ラインは設けています。
    子供は自分の育つ環境を選べないので。

    例えば普段は少し楽したメニューにして、時間が許すときに一緒にお菓子や料理を作ったりするといいかもです(^_^*)

    毎日じゃなくても、「きちんと」をたまにでも経験するのと全くしないのでは、子供の経験値や感性が変わりますから。
    私はメリハリをつける柔軟性こそ、働くママに重要だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です