現在の発言数442,211件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

黒糖の塊を割る(崩す)方法を教えて下さい

台湾で、黒糖に生薬成分を加えて固めたものを購入しました。
本来は、お湯で溶かして飲むのですが、味に飽きたので、崩して料理に使用したいと思っています。
しかし、石のように固く、大きさも10×10×3cmと大きいので、崩さないと料理には使用できません。
どなたか、黒糖の塊の割り方を教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 金づちで叩いたら大丈夫なのでは?
    念のため袋に何重かに入れて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、沖縄の黒糖ですが…やはり食べ過ぎ子様と同様、岩位の状態の物をゴロッと頂いた事が有ります。
    その時は金槌と釘である程度割って、それから、ビニール袋に入れ食べやすい大きさにしていました。
    …何れにせよ、お怪我に気をつけて、崩して下さいね‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やったことないけど

    レンチンで粉末になるそうですよ

    レシピID : 169645

    Ef6ebe3aae40ab929523679b90630cfc
    黒糖を粉末にする方法♪ by ★★★★★ レシピID:169645
    便利~!塊の黒糖しかない時にレンジでちょちょいと♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理に割らずに

    味は わからないけど、生薬入りは 料理に合うでしょうか?

    料理の汁、具材など少量を別にして
    黒糖を入れてみるとか。
    入れて、失敗したら、料理がもったいないし。

    黒糖を少量のお湯でゆっくり溶かして、ジッパー付き保存袋などに入れて
    冷凍しておくとか?

    ジャム、スイーツ同様、甘いものは 冷凍庫でも
    カチカチに凍りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元漢方薬屋の娘です。
    漢方薬の材料(生薬)は乾燥してカチンカチンになっているものが多いんです。
    時代劇で見た方もおられると思いますが、薬研(やげん)と言う車みたいな道具で擂り潰すんですが、大きな物だとまず薬研に入る大きさまで砕く必要があるんです。
    で、私の親や祖母が使っていたのがこんなのです。
    ペンチ、でいいんですかね?名前
    これで端から少しづつ、はさんで潰すようにしていました。
    (もちろん薬専用にしていて、衛生面に気をつけたり、薬によって複数使い分けていましたよ)
    もしお宅にあるなら使ってみてはどうでしょうか。
    でも10×10×3cmてかなりの大きさですね、先端に挟むことができるかどうか…
    使えなかったらゴメンナサイ。

    それから勝手な想像ですが、いっそのこと全部溶かして、液体状の物を冷蔵庫で保管されてはいかがでしょうか?
    黒糖ということでシロップみたいに保存できそうな気がするんですが。
    その場合、鉄製の鍋だと生薬が科学反応を起こすことがあるので、土鍋かアルミ製の鍋をお使い下さい。

    16b8df4e325f39ba4185f80e9d9dae67
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書き忘れがあったので。

    アルミ製の鍋は変色する場合もあります。
    一番いいのは土鍋なので、できれば土鍋を使って下さい。
    耐熱ガラスの鍋でもいいです。
    あまりグラグラ煮立てずに、中火以下にして下さい。
    どのような生薬が入っているかによりますが、強火で煮立てて成分が一気に気化すると、
    気分が悪くなる場合があるので、換気にも注意して下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    金づちで叩いたら大丈夫なのでは?
    念のため袋に何重かに入れて。

    お返事ありがとうございます。m(__)m私も力技を考えたのですが、金づちが家になくって(-_-;)友達から金づちをかりてこようかな(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Ameriさん

    以前、沖縄の黒糖ですが…やはり食べ過ぎ子様と同様、岩位の状態の物をゴロッと頂いた事が有ります。
    その時は金槌と釘である程度割って、それから、ビニール袋に入れ食べやすい大きさにしていました。
    …何れにせよ、お怪我に気をつけて、崩して下さいね‼︎

    お返事ありがとうございます。m(__)m 釘を打つのは、良いアイディアですね! 不器用なので、自分の手を割らないように気をつけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    レンチンで粉末になるそうですよ

    レシピID : 169645

    お返事ありがとうございます。m(__)m レンジ!手軽で良いですね。やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    味は わからないけど、生薬入りは 料理に合うでしょうか?

    料理の汁、具材など少量を別にして
    黒糖を入れてみるとか。
    入れて、失敗したら、料理がもったいないし。

    黒糖を少量のお湯でゆっくり溶かして、ジッパー付き保存袋などに入れて
    冷凍しておくとか?

    ジャム、スイーツ同様、甘いものは 冷凍庫でも
    カチカチに凍りません。

    お返事ありがとうございます。m(__)m 
    実は3cmサイズも買い、そちらはお湯で溶かしました。
    溶かした後の凍結保存は、良いアイディアですね!

    味については、目的の効果によって含まれる成分が異なるので、一概にクセが無いと言い切れませんが、寒天が入っている物もあり、そちらは、肉まんの具に使用して、ジューシーで美味しい肉まんになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >saskachさん

    書き忘れがあったので。

    アルミ製の鍋は変色する場合もあります。
    一番いいのは土鍋なので、できれば土鍋を使って下さい。
    耐熱ガラスの鍋でもいいです。
    あまりグラグラ煮立てずに、中火以下にして下さい。
    どのような生薬が入っているかによりますが、強火で煮立てて成分が一気に気化すると、
    気分が悪くなる場合があるので、換気にも注意して下さい。

    お返事ありがとうございます。m(__)m おっしゃる通り、生薬成分(言葉の使い方が正しいかわかりません)の変質を防止するため、カチカチに乾燥しているんです。なので、ペンチではちょっと無理そうです。
    調理器具については、何も考えていなかったので、拝読していて納得しました。話題の黒糖は、台湾ではスーパーで普通に売られている物で、薬理効果の低いものだと思います。(漢方薬のように処方されるものではないので)しかしながら、酸化しやすい材質の鍋などは、使用を控えようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どのくらい硬いのか分かりませんが、私はブラウンシュガーが硬くなったときは濡れ布巾で包んで室温で柔らかくします。こまめに濡れ布巾を替えながら。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おろし金で削る、、のは邪道でしょうかね?
    釘や金槌を持っておらず、大根おろしの要領でやったことがあります。
    砕くより少量ずつになりますが。
    プラスチックよりも金属の方が削りやすかったです。
    生薬が入っているようなので上の方が仰るようにステンレスだとよいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 叩いてます

    5X7X13cm立方の沖縄の黒糖を持ってます。
    食べる時は金づちでたたいて割ってますが、
    パッケージの袋ごとタオルでくるんで擂粉木でガンっと叩いても割れます。
    ある程度のサイズになったら、包丁で刻みます。
    若しくは、出刃を当ててやはりタオルで痛くないようにカバーしてドンと叩く。
    出刃の方が欲しいサイズに割れて便利です。
    物の堅さにもよるので、あまりにも堅く締まった糖の塊なら、出刃が欠けるともったいないのでご自身でご判断をお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です