現在の発言数442,384件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

山地、山間部に住んでいる人の悩み

我が家は、山を背負っているといっても良いぐらい
山に近いのどかな場所にありますが
毎年9月末~10月頭ぐらいから、ゴールデンウィーク明けぐらいまでの期間
大量の茶色の6角形・・・
そう、カメムシに悩まされます。
いつだったか、窓1枚にとまっているカメムシの数を数えてみたら
80匹・・・。
たった1枚ですよw
雪が積もる真冬には数は減るものの、ちょっと天気がいいと・・・。

ネット上には対策が色々と書かれていますし
市販の薬剤等も様々に販売されています。
駆除については、もう諦めているので面倒でもやりますが・・・。


「室内への侵入を劇的に減らす事に成功したよ!」
という方はおられますか?


様々な情報を試してみてはいますが
目覚しいほどの成果をあげられた対策はまだありません。
最も効果があったもので、顆粒タイプの薬剤を
サッシのレールというレールにまいたあと
雨で流れるまでの期間限定で、少なくなったなぁと感じたぐらいです。
これでは手間もコストもかかります。
あとは、はめ殺しの開かずの網戸でも打ち付けてしまうぐらいしか・・・。

奴らは、サッシの結露の水を逃がすような隙間からでも入ってくるので
いつの間にかキーボードの上にいて、ブラインドタッチで潰しちゃったり
早朝に匂いでたたき起こされたり・・・
今もキーボードの上の奴を駆除したところですとも・・えぇ・・・。

カメムシ大量発生地域の人にとっては
皆の苦手とするGやMやSなんて可愛いものですよね、ホント。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • カメムシ、いや~ん

    市街地から車で30分の、ちょっと山間部に嫁ぎ、
    生まれて初めてカメムシの存在を知りました。
    カメムシ生息地は「それだけ自然豊か~」な証拠、ということでしょうか。

    しかし、こちらではヤツらは秋にしか見ませんし、
    多くは網戸止まりで我が家に侵入して来る不届きモノは年間5匹以下です。

    はて、家の作りが違う?
    そちらとは気候が違う? 
    カメムシの種類が違う?
    自然の豊かさが違う?

    すみません。
    >「室内への侵入を劇的に減らす事に成功したよ!」
    >という方はおられますか?
    の何の答えになっていなくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして(^^)/

    はい、我が家も完璧にカメムシ大量発生地域です~(-_-;)

    私の住んでいる地域では、室内での駆除に空の500mlのペットボトルに少量の水を入れたものを使っています。(ボトルのふたを開けてカメムシに近づけると自らボトルの中に入っていきます)
    が、劇的に侵入を減らす方法ではないですもんね…

    ただ、こちらは豪雪地帯なので窓のつくりが少し違うのかもしれません。外から見ると、網戸(冬前に外して雪囲いをしますが)、窓、内側にもう1つ窓、という感じが多いです。もともと隙間がほとんどないのかもしれません(-_-;)

    以前、灯油配達をやっている燃料屋さんの知人に、『カメムシは灯油のにおいを好んで集まってくる、』という事を聞いたので、窓や家の周りに灯油を入れたトラップを仕掛けてみてはいかがでしょうか(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おもしろいっ!

    >どらムスメさん

    はい、我が家も完璧にカメムシ大量発生地域です~(-_-;)

    私の住んでいる地域では、室内での駆除に空の500mlのペットボトルに少量の水を入れたものを使っています。(ボトルのふたを開けてカメムシに近づけると自らボトルの中に入っていきます)
    が、劇的に侵入を減らす方法ではないですもんね…

    ただ、こちらは豪雪地帯なので窓のつくりが少し違うのかもしれません。外から見ると、網戸(冬前に外して雪囲いをしますが)、窓、内側にもう1つ窓、という感じが多いです。もともと隙間がほとんどないのかもしれません(-_-;)

    以前、灯油配達をやっている燃料屋さんの知人に、『カメムシは灯油のにおいを好んで集まってくる、』という事を聞いたので、窓や家の周りに灯油を入れたトラップを仕掛けてみてはいかがでしょうか(^^)/

    >ペットボトルに少量の水を入れたものを使っています。
    >(ボトルのふたを開けてカメムシに近づけると自ら
    >ボトルの中に入っていきます)

    やってみた~い!
    早くカメムシ、出ないかな~。

    わたしの退治方法はガムテープサンドです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よねこ姐さん様>
    侵入が年5匹以下ってのはうらやましいです。
    我が家は秋の少ない日でも、自室だけで5匹、多い日だと10匹以上です。
    冬場は晴れた日なんかに0~2匹、油断したころに入ってくるので
    うっかりやっちゃうことが多いんですよ。
    情報ありがとうございます。

    どらムスメ様>
    灯油の匂いですが、そうらしいですね。
    我が家は瓶に灯油を入れて駆除用にしてます。
    入った途端においを出す間もなく駆除になるので結構重宝してます。
    情報ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カメムシを分かち合える人がいるなんて!ちょっと嬉しいです!!

    うちの実家も山間部豪雪地でカメムシ発生します〜(^ν^)
    うちも家の造りが違うのか…真冬はあんまり家に出ません。出ますけど、基本共存です(笑)
    潰したり触ると臭いから、チラシとかに乗せて外に逃がしますよ。サランラップに包む人もいました(笑)

    小学校は窓辺に多過ぎて、ハエトリ紙つるしてあった時期もありました!
    窓が大きいところは多い気がします。


    うーん。毎年どこかで卵を産んでるのかも?あまり参考にならなくてごめんなさい!!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 科捜研のおかん様>
    我が家に主に出現するクサギカメムシの場合は
    大豆等の葉っぱの裏や茎に付いている白い卵群がそうらしいです。
    そこで生まれて、杉なんかの樹液で育つらしいです。
    枝豆食べたくてたくさん植えた年は
    妙に多い気がするのはそのせいかもしれませんねw
    科学的なデータとか見たわけではなく勝手な推測ですが
    植林も一役かってしまっているのかも?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です