現在の発言数440,946件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

スーパーのレジさんへ

私はスーパーでレジ打ちのパートをして10年以上になります。
大きなお店ではなく、地元の古くからあるスーパーって感じです。
で、皆さんに質問ですが、スーパー等に買い物に行ってレジさんや店員さんにしてもらって嬉しかった事、逆にちょっとありがた迷惑だった事や、レジでこんな風にして貰えたら嬉しいなって事があれば教えて下さい。
もちろん、大掛かりな事や金額的な事ではなく、心遣い的な事ですけど…

すみません、下らない事で…
ふと思ったので…( ̄∇ ̄*)ゞ
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • 速い

    レジのこなしが速い人。
    それだけで尊敬します。
    商品を持ってピッてやって(または手打ちして)カゴに移す。
    それだけのことでも、
    私らおばちゃん客は、速度が気になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 迷惑

    迷惑かは分かりませんが

    父と一緒にスーパーに行ったときレジに行ったときなんですが

    レジ店員は1人で客がいない時にかごから食品を出したりしてレジ打ちしていたんです
    父と私はかごを置き並んでいて店員が気付いているのにもかかわらず
    無口で何も言わず無視していたんです

    そして客が私たちの前にきて食品を足していました
    店員さんは前の客にしか「喋らなかった」んです


    父は何がしたいかわからず「もうここの店にコネェ」って怒ってほかの所に並びました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    よく仕事帰りにいくスーパーですがある1人の女性の方です。
    外国からお嫁に来られたのだと思いますが、いつもレジの順番がくると
    いらっしゃいませ、おまたせしましたからあいさつがはじまり、払い終わるとありがとね、お気をつけて、また来てねと言ってくれます。
    そのフレンドリーさがすきでその方のレジにいつも並んでしまいます。

    ちょっとした心遣いなんですが、なかなかそこまでいってくれる方はいません。いつも、こちらこそありがとう、また来ますって気持ちになって帰路につきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • MYカゴを持って買い物をしますが、ネギやゴボウ等の長さのあるものを
    持ち手の上になるように入れられると、後で、一度引っこ抜いて
    持ち手を起こして、入れ直すという作業が必要になります。
    分かってくれている店員さんは、それを見越して持ち手を起こして
    持つときに邪魔にならないように入れてくれるので、助かります。

    また、前の人が会計をしている際に
    待っている間カゴを持っていなくてよいように
    スペースがあるかを確認してくれる店員さんも嬉しいです。
    気が付かない店員さんだと、会計中の人のカゴを中途半端にしか寄せず
    ずっと手でもっていないといけないので・・・。

    そして、本来は出来なくて当然なことでしょうが
    おつりが出ない商品券でも、集計の仕方を変えれば同じだからと
    おつりを出してあげるよと言ってくれた店員さんは
    すごくありがたかったです。

    あとはサービスカウンターに誰も入っておらず
    レジの人の手が空くのを待っているという状況で
    「何かありましたか?」と
    待っている事を察知して対応してくれるレジの人は好感がもてます。

    逆に、だるそうに、ぼそぼそ~っとした声でレジをする
    バイト君(高校生ぐらいの男の子に多い)は、直接接客するレジのような仕事以外に
    まわしてくれ・・・と思う事があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返事を下さった方々、有難うございます♪

    沢山のご意見、本当に有難うございます♪
    普段、心掛けてた事は間違ってなかったんだなぁ~って、今までしてきた事は無断ではなかったんだと、安心というか、良かったです。

    「気を付けよう」と思った事もありました。
    あと、「なるほどね」と気付かされる事もありました。
    凄く勉強になりました♪ Smile

    それと温かいお言葉、とても嬉しかったです♪
    明日からまた笑顔で頑張ろうと思いますo(^o^)o
    本当に有難うございます("⌒∇⌒")

    これからも気付いた事など、ちょっとした事でも教えて下さい。
    毎日の仕事の励み、刺激!?(なんか言葉が悪いですけど)になります。
    お願いします Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >どらムスメさん

    おじゃまします~(^^)/

    私がしていただいた心遣いでうれしかったのは、仕事のお昼休みにお財布だけ持ってお弁当を買いに行ったときのことです。

    どうせお昼の食事の物しか買う気がなかったので、有料のレジ袋も買わず、レジを済ませたら袋詰めをする台に置いてあるロールになっている薄い袋を貰ってそれに入れようと思っていたのですが、レジの担当の方がレジ台の下からサッと透明なビニール袋(ロールになった物よりもちょっと大きくて厚手の袋)を取り出して買った物を入れてくださいました。

    特に頼んだりした訳でもないのですが、袋を持たずに買い物に行き、レジ袋も買わなかったのに、レジの方の無言の気遣いがうれしかったです(*^_^*)

    お客様一人一人に合った心遣いは必要ですね(^^)
    お客様をきちんと観察(変な意味じゃないですよ)する事を心掛けようと思います♪

    有難うございます♪
    これからも何かあったらメッセージ下さい Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    食パンや菓子パンの上に肉や魚の重たいもの乗せられたときは
    ちょいキレました。
    そもそも肉や魚のパックにも菌がついてると聞いてから
    なるべく触れないように入れてるけど店の人はそういうの
    知らないの?いや忙しいからいちいちビニールになんか入れて
    られないですよね。。。ごめんなさい。

    謝らないで下さい(^_^)
    忙しくても、手早くするのがレジの仕事ですから…
    カゴへの入れ方は日々勉強です。
    上手く入れれる時と、なかなか上手くいかない時があります。
    どんな商品がどんな状態で入っていても、手早く出来るようにしないといけないと思っています。o(^o^)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くわママさん

    私は足にケガしていたとき、買い物カゴをさっと運んでもらって
    うれしかったです。足をひきずりながら入ってきたのに気付いて
    もらえたのですね。

    逆にイヤだったのは、ピッとやったあとにカゴに入れる動作が雑な人に
    あたったとき。「食べ物なのに投げ入れてる・・・」と感じて不快でした。
    あとはたまにですが、パンの上に卵をのっけたりする人とかですね。

    アルスさんは向上心があるんですね。素敵です Two hearts
    お仕事頑張ってください!

    温かいお言葉有難うございます(*^^*)
    長年レジをやっていると、お客様から元気を頂いたり、くわママさんのように温かいお言葉をかけて頂く事が良くあります。
    その度にとても嬉しく思い、そういう思いをお客様にきちんとお返し出来たら、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供がいる&今妊娠中でカゴを台まで運んでくれた時や水気の物をポリ袋に入れててくれた時は嬉しかったです!
    ただ、子供をチラチラ見ててバイバイや、声かけたりしてくれるのは嬉しいけど、100円の商品を350円で打たれてたので、子供を気にかけてくれる前にレジ打ちをしっかりして欲しかったです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも思いますが、重いものを下、軽いものを上にされると、その時はいいですが、袋に詰めるときに一旦カゴから出してから詰める事になります!左右で分けたりして欲しいです‼️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪
    体調を崩して数日パートを休んでいたんですが、先日から仕事復帰しました。
    その際、皆様から頂いた意見を気にとめながらしました。
    人は十人十色で、いい感じだなぁと感じる時と、ちょっとこの方には違ったのかなぁと、色々でした。
    まだまだ、人を見極める目を養わなければいけないと、改めて接客業の難しさを実感しました。
    その人それぞれに合ったサービスというのはとても難しく、日々勉強です。
    でも、色々な方と接する事が出来、楽しいです♪ Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくあること

    スーパーで買い物袋が不要な人は
    レジで「買い物袋いりません」と書かれたカードをカゴに入れるのですが…

    店員さん、「ご協力ありがとうございます〜」と言っていながら
    レジ袋をカゴに入れる時があります^^;

    ほんの数秒前のことなのに忘れる?
    他のことを考えているのかな?
    いつも不思議です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言い訳ですけど…(*´∇`*)

    >むーさん

    スーパーで買い物袋が不要な人は
    レジで「買い物袋いりません」と書かれたカードをカゴに入れるのですが…

    店員さん、「ご協力ありがとうございます〜」と言っていながら
    レジ袋をカゴに入れる時があります^^;

    ほんの数秒前のことなのに忘れる?
    他のことを考えているのかな?
    いつも不思議です。

    私の働いている所はレジ袋が無料なので、袋をカゴに入れる所までが一連の流れみたいになっています。
    なので、袋の要らないお客様は最初に「袋はいりません」と言ってくれます。その度に頭では、「袋はつけない」と分かってはいるのですが、袋をつけてしまう時があります。
    その度に「すみません」と謝り、気を付けるようにしてはいるのですが…(*´∇`*)

    決して、何か考え事をしてるとか、そういった事はないんです…( ̄∇ ̄*)ゞ
    打ち間違え、値引き忘れはないか、レジの画面を確認しながら、カゴに入れる順番を考えながら打っていると、ついつい忘れてしまう事もあるんですけど…

    やっぱり単なる言い訳ですね…
    気合いを入れ直さないといけませんねo(^o^)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 流れるように作業をこなしておられるので
    レジ袋はいらないという イレギュラーな作業がすっぽりと抜け落ちるのは
    とっても理解できます。
    私も不要であるという意志表示を始めにしていても結局カゴに入れてくれたら
    あえてスルーしてありがたくいただくことにしています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カゴからカゴに移した際に、綺麗に入っていると気持ちいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつも思うことですが、エコバックをかなり勧めていたのに、今はエコバックでもカゴのほうを歓迎しているみたい。レジでかごにいれる時は確かに綺麗に大きいもの、重いものから軽い物と入れてくれる、たがいざ自分でエコバックなどに詰め替えたりすのは、全く逆。重い物はカゴの下、下から掘り出して自分のエコバックへ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特別に笑顔を振りまかなくても
    ミスが無いのが一番大切ではないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーに限らずなのですが、方言込みで話しかけられると、正直辛い。

    標準語を心がけていただけると、どっかで一線が入るのか、すっきりした会話になり、安心します。

    ホテルのフロントの方の話し方がどんな職種であれ、接客業では基本だと思います。最近百貨店でもマネキンの言葉が気持ち悪いです。

    今は違う職種ですが、昔とった杵柄か、どこにいても馴れ馴れしさを感じる接客は、私は苦手です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レジが混雑してきた場合、「休止中」の札が置かれたレジに担当者が入り、
    「次にお待ちの方、どうぞ~」
    と言われるのですが、たいてい次じゃない人、次の次くらいの人がさっさと行って、次に待っていた人より早くレジを打ってもらうのが気になります。

    「次にお待ちの方どうぞ」の声掛けをする際は、次に待ってる人の顔を見てその人限定でこちらにどうぞという意思を、レジ前に並んでる人たち全員に判るようにして頂きたいです。

    移動するよりそのまま待ってた方がいい人は次の人に譲ればいいのですから、とにかく、優先をはっきりさせてほしいです。

    レジのプロ?な方はその辺りなさってる人も多いのですが、言葉は悪いですがテキトーにやってる人はその声掛けさえすればいいと思ってるんじゃないかと思われてなりません。
    お客さんの方も、自分が次じゃないと判ってる人は動きませんが、こずるい人は自分が次の次でもさっさと行きますしね。

    レジはスピードがお客さんにさらされる神経を使うお仕事だと思います。
    まだまだ努力しようとするアリス♪さんの姿勢はとっても素晴らしいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おすすめです…

    ドラッグストアのコスモスさんは
    レジを新たに開けるかたが2番目に並んでいる客を目の前まで迎えに行き誘導する形をとっています。この方法なら3番目の人が先になってしまう事はありません。
    気持ち良く買い物が出来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です