現在の発言数442,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

異母兄弟がいると教えるか教えないか

旦那は再婚で別れた奥さん側に子供がいます
前の奥さんが再婚したと同時に養育費の支払いは不要といわれ離婚後1度も子供との面会をさせてはもらってなかったそうです

そして今は私たちに子供がいます。

最近、私の友人の母親が亡くなり、友人宅に姉という人が来て相続なんかの話だとかで。そこで初めて異母兄弟がいることが分かったそうです。お父さんも知らなかったと言ってました。そして相続で裁判にまでなって揉めてるみたい。

それを聞いて、私たちの子供はまだ小さいのでそんな未来のことなんか考えもしなく、まだ理解も出来ないので思ってもいませんでしたが友人のようなことも100%とないとも限らないし、理解できるようになったら言うべきか?言わないままにするか?もし言わずに外部から知らされて知ってショックを受けるか?いうとしたらどんな時期やタイミングで言うか?

まだまだ赤ちゃんで先の話のことですが考えてなかったので参考までに経験されてる方の話を聞いてみようと書いてみました
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 少し異例かもしれませんが、夫の伯父が亡くなった時のことです。
    伯父(80代)は独身で子供がいなかったので、その相続は伯父の兄弟になります。
    その兄弟が亡くなっていた場合はその子供達受け継がれます。
    とここで、亡くなった兄弟の中に離婚経験者がいまして、母親に引き取られた子供達(30〜40代)の行方がわかりませんでした。(夫にとっては会ったことのない従姉妹)
    ようやく探し当てたものの当人達は、父方の親族のことなど知るわけもなかったので寝耳に水。「相続詐欺?」と疑いたくなった出来事だったと思います。

    これだけで済んだのでよかったのですが、もし伯父に大きな負債があれば、上記の相続権のある親族全員に支払いの通達が行くことになります。
    寝耳に水どころじゃないですよね。
    知っているのと知らないのとじゃショックも違いますし、まず疑っちゃいますよね、騙そうとしてるんじゃないかって。

    どんなタイミングでとなるとわかりませんが、私なら…
    子供達が社会人となって人としての責任を負えるような大人になった時にしたいな、って思います。
    それまで何事もなく穏便にすごせたらと願いつつ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離婚した旦那様に 莫大な借金があったので、

    従妹が 遺産相続放棄のために、生まれてはじめて 裁判所に行きました。
    本人がいかないとダメなのです。
    他人がいくと成り済ましとかありますから。

    独身の お年寄りがいらっしゃると、その方の
    甥や姪に下がって相続が 発生します。
    たしか 3親等でしたっけ。遠方だと手紙のやり取りや
    消息が 分からないと それで時間が掛かり
    100万円を 10何人かで割るのに
    交通費が かなりかかったと言う お話も聞きます。

    早めに お話をされた方が良いと思います。
    中学生になると、かなり理解してくれるかもしれないです。

    国は 情で無くて 法律で動くので ややこしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は異父兄弟★

    ちょっと、違うけど私には2人の子ずれで再婚しました。再婚相手との間に1人授かりました。お腹に出来た時から「お母さんのお腹の中に弟か妹が居るよ?」子供達は毎日お腹を触って話しかけて居ました。悪阻で苦しい時も気にかけてくれました。私は仕事をしながら出産、産まれて来た子をいとおしく子供達は接してました。子供達には父親が違う事、産まれた子にも自我が芽生える前から話し掛けて居ました。父親が違う事を。それでも、赤ちゃんが笑えば凄く喜び、父親が違う事なんて関係無いようでした。今、上の子は父親、母親になりましたが、弟はその子供達をスッゴク可愛がります。弟が高校の時「クラスで異母兄弟の友達がいて話を聞けば可愛そうなんだ‼」と言いました。「あんたもそうじゃない‼」と言うと「えっ、そうだった」です。まぁ、一緒に生活してたからなのかも知れませんが。遺産相続するほど我が家は裕福ではありませんが、上の子は父親がもしも?時があっても❗お金なんか入らない。弟にあればあげるわ‼です。こんな事が参考日なれば幸いです。に

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です