現在の発言数441,235件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

アサヒ軽金属 ゼロ活力なべ SサイズとMサイズの内径について

アサヒ軽金属の活力なべの旧型Lサイズを使っています。

出来上がりや味はとても満足しているのですが、
重さ、大きさともに使い勝手が悪いので、SかMサイズの購入を考えています。

パンフレット等にはなべの外径は記載されていますが、内径の記載がありません。
お手元にお持ちの方、是非、教えていただけないでしょうか?

それから、Sならここがいい!Mならここがいい!など、
どんなお料理に使っておられるかも教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • どの記事を見て覚えていたのかは忘れてしまったのですが、外径から2cm引いたのが内径だったと思います。
    なんで覚えていたのかというと「ゼロ活力鍋って1cmも厚みがあるの?」という驚きからでした。が、違いますよね、蓋との接続部分があるからですよね。

    私も他メーカーですがLサイズを愛用しています。6Lあるのですが、正月など大人が10人以上集まるので必要なんです。
    でも18cmの小鍋で作る料理もあり、このオカズや味噌汁の具が加圧できたら手早くできるのにな〜なんて思ってます。
    サイズで言うとSなんでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >こよひさん

    どの記事を見て覚えていたのかは忘れてしまったのですが、外径から2cm引いたのが内径だったと思います。
    なんで覚えていたのかというと「ゼロ活力鍋って1cmも厚みがあるの?」という驚きからでした。が、違いますよね、蓋との接続部分があるからですよね。

    私も他メーカーですがLサイズを愛用しています。6Lあるのですが、正月など大人が10人以上集まるので必要なんです。
    でも18cmの小鍋で作る料理もあり、このオカズや味噌汁の具が加圧できたら手早くできるのにな〜なんて思ってます。
    サイズで言うとSなんでしょうね。

    疑問点が解決してスッキリしました。
    こまめに使いたいなと思っていたので、
    Sでいいかなと考えています。
    本当にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旧Lから使ってます

    我が家は5人家族なので買い替えてもLサイズ(IH対応に買い替え)です。

    旧製品から一石二鳥クッカー2つ使いで重宝してます。

    重さで言えばsサイズで頻繁に使える方がいいかと思いますが何に一番使うのか、

    ご飯やおかずをまとめて作る光熱費対策でМサイズ、作り立て一食分の時短目的のsサイズかで決められてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >totemanekiさん

    我が家は5人家族なので買い替えてもLサイズ(IH対応に買い替え)です。

    旧製品から一石二鳥クッカー2つ使いで重宝してます。

    重さで言えばsサイズで頻繁に使える方がいいかと思いますが何に一番使うのか、

    ご飯やおかずをまとめて作る光熱費対策でМサイズ、作り立て一食分の時短目的のsサイズかで決められてはいかがでしょう?

    アドバイスありがとうございます!
    我が家は家族の食が細いせいか、
    まとめて作ると、ちょっと飽きてくるほど食卓に登場してしまいます。
    旧Lだとついついたくさん入れてしまうので、だんだんと使う頻度が減りつつある状態です。なので、今回小さなサイズを検討する事になりました。
    やはり、もうちょっと欲しいなというぐらいで作れるSにして、美味しく出来た時はまた作る!という感じで行こうかと思っています(^^)
    ご意見ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう決まってしまったようですが・・・*

    活力鍋Mを最近購入しました。

    内径をはかってみたところ21.5cmでした* Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきゅうりさん

    活力鍋Mを最近購入しました。

    内径をはかってみたところ21.5cmでした* Smile

    お教えいただき、ありがとうございます(^^)
    家にあるお鍋やフライパンの内径を
    測りまくってます!笑
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です