現在の発言数440,946件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

エンディングノート書きますか?

年代的に人生の後半に入ってます。折り返しか、あと少しかは誰にもわからないものですが、身内の不幸などを経験し自分にもいつかはやってくる日に備えて必要な事を書き残そうと思います。

母が亡くなり貯金や保険などの手続きしようにもどこにいくつあるのか、ハンコもわからず大変でした。

我が家も夫は財産など全く知りません。私ができなくなったら…(;゚д゚) 子供のためにちゃんとやってね、と言っても「俺の方が先だから大丈夫」…私だって絶対夫より先に逝くつもりはありません。けど、こればっかりはわからないから。

というわけでエンディングノート書いて、誰が見てもわかるようにしておこうと常々考えてました。

そんな心配するような年になったんだなぁと。
でも、年に関係なく書いておくといいかなぁとも思います。

エンディングノート書いてる方、実際にいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 重度障害のある息子との母子家庭です。
    私に何かあれば、もうどうにもならない!!…ことが常に頭にあります。

    10年ほど前、何かあった時のためにと色々書き出し始めたのですが…途中から涙ボロボロで書けなくなってしまいまして Cry

    そのまま放置です。

    そろそろ、もう一度腹を括り直して書かないといけませんね。
    あ~、でもまだ変動的な部分があるかな?
    これが落ち着いてからですね。

    この10年の間に私の父が亡くなり、姉が倒れ、母は骨折し…。
    同年代の友人も倒れたりしてね…。

    私も自分の身の回りの整理、しなくてはいけません。

    今度は涙ボロボロにならずに書けるかな? Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーんと

    死んだ後はほっておいても生きてる皆がちゃんとやってくれますよね
    ハンコ探させるって心配ですか?どっかにありますよw
    ほっておいてもいいんですから

    トピ主さんに巨額な財産があり、何かを誰かに分けたいや、どうかしたいと思うなら公正証書や遺言に残せばいいと思います

    エンディングノートってわかりませんが、手紙を書けばいいんじゃないでいでしょうか?私は毎日出さない手紙を書いています。日記かw






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年

    父が亡くなりました。
    亡くなる数年前からウツ病になり、認知症を併発。

    まだ色々と、まともに出来ていた頃、
    エンディングノートのようなものを作成しているのは知っていました。
    娘の私からすれば、そういう準備なんて…
    縁起でもないし、まだまだ長生きしてほしいから、やめてよ。
    なんて言ってたことを思い出します。

    でも実際、亡くなってしまった時に、
    そのノートがあったから、葬儀から、保険、銀行のことなど、手続きを速やかに出来たのです。
    そういう時って、直ぐ様やらなければならない事が多く、しかもそれは、一番ツラい気持ちになっている家族がやらないといけませんよね。

    だから、そういうものを残してくれていた父に感謝しています。

    家族のためになるような、そういうノートを
    私もいずれは書き残しておこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です