現在の発言数442,094件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

最近思う事

疑問、質問を投げかけておきながら、返答があってもその後一切返事なしのトピには、皆さんの返答を読んだのかどうかすらわからないから、例え意見があっても答える気にもなりません。
独り言的な書き込みならまだしも、トピ主さんから問いかけたなら何らかの返事をするべきだと思います。
不特定多数のこういう場所でも、礼儀とか思いやりを持って温かいやりとりをしていきたいものです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 病気かもねさん、じゅげむさんへ

    はじめましてm(_ _)m

    どんな形であれ書き込みに対して反応しているなら、意見を闘わせられるから良しだと思うんですが、まるっきりの放置ってのはなんだかなぁ…って感じです。

    忙しくて目を通すしかできない人もいらっしゃるでしょう。
    まとめて返事もありですし、スルーという形もあるでしょう。
    色んな人がいて当然です。
    で、私もその色んな人の1人でして、質問して答えてもらったら返事するものだと思うという意見を言っている次第です。
    予め「多忙につき返信できません」等書いてあれば返事なくても納得の上なんで気にならないんですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の意見を聞いてください。

    確かにそう思います。
    主さんの言われる通りだと 私も思います。

    でも、返信やお礼を求めるのも何か違和感があります。
    忙しい中で「みんなのカフェ」を利用したが、忙しくて返信が出来ない。この状況に私もなったとしたら、きっと返信が出来ないと思います。
    でもクック自体が時間に、余裕がある方も、忙しい方も利用しているので 様々な理由があるのだと考え、要求はしなくて良いと考えました。

    前に、トピ主さんからの「コメントに返信は出来ないと思いますが …」と一言おことわりしてあったので、それはそれでアリと思います。

    私としては、一人一人に返信をする場合と、まとめて返信をする場合、どちらもアリではないかと思います。

    質問によっては、トピ主さんからの返信がなくとも 活用されているトピならば、もう返信の気を遣わなくて良いのではないかとも 思います。

    又、一人一人に丁寧に返信されているトピ主さんを、お見かけしますが、とても大変そうにも感じます。(返信の為にスマホを触る時間の分、お子さんのお世話をしてあげて欲しいと感じる時もあります)

    もうひとつ、トピ主さんが「◯◯◯なコメントは控えてください◯◯◯に思う方はスルーしてください」とわざわざ書いているにも関わらず その手のコメントをする人が居ますが、そう言うコメントに対して返信は不要だと思います。

    逆に、反対意見も出て当たり前のような相談に、自分に賛同しないとキレたようなトピ主さんからの返信や、キレたような横スレには、申し訳ないけども、無視するしかないと思います。

    なので、基本的にトピの種類によっては、私自身返信がなくても気にしません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おしゃることは納得しています。
    返信希望を要望されていますが、仮にそれをみなさんに賛同うけたとします
    たくさんトピを立てる方もいます。そしたら乱立するなとか、攻撃
    的になるのです。
    現実世界もネットも同じなのですが、違うのは個々の気持ち
    思いやれるか、そうでないかだと思います。
    うそもあれば、冗談風にいうのもあるのではないでしょうか?
    最近はとくに感じております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言いたいことは分かりますが、状況にもよりますからね。
    独り言で言ったにも関わらず、気付いたらたくさん意見がついていて律儀に返信していられないことだってあるでしょうし。
    返信に返信してくる方もいますし、相手は1人なのですから負担をかけてしまうのはよくないかなと思います。

    それに書き込むことだって自己満足じゃないでしょうか?
    ルールではないことなのですし相手に求めず、自分がすればいいだけなのでは。
    礼儀って自分の気持ちの押し付けとは違いますし、それはかえって失礼なことです。
    トピ主さんがそうしていきます!って決意表明だったのならごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 不特定多数だからこそ

    こういうトピを立ててもキリがないですよ。
    ここは常連さんもいるようですが新しい方だって入りかわり来ます。
    不特定多数の意見を聞けるからこそ個性が大切になるのではないでしょうか。
    ネットは本音で現実は建前なのだと思います。
    律儀さ・上辺だけの意見を求めるなら現実で会話する。多くの意見を聞きたい時はネットで。と使い分けしましょう。

    以前のトピで「定形文のお礼だけするくらいなら何も書かないで」というものがありました。
    思うことは人それぞれ、礼儀って難しいですね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >以前のトピで「定形文のお礼だけするくらいなら何も書かないで」というものがありました。

    真剣に考えて返信したけど、トピ主さんの望む答えではなかったのか(私がハズしてしまったのか)綺麗にスルーされて、心は無くても何か返して欲しいと思った事があるので、コレにはちょっと複雑な気持ちになりますね。

    逆に、あまり厳しい意見は辞めようと思って柔らかく言ってみたら、物の見事に賛同者だと誤解されて丁寧にお礼を言われてしまい、非常にいたたまれない気持ちになった事も…。

    ココは不特定多数の人間が集まる場所で、最低限の礼儀は必要だとは思うのですが、それが一番難しいのだと、皆さんの意見を聞いて痛感しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大部分の人は常識的で、中には外れる人もいるのは
    リアルでもネットでも大差ないのかなと思います
    本心がムキ出しですけどね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。
    コメントの有無ではなくて、礼儀が有るか無いかになってしまうんでしょうね。
    でも、礼儀って実生活においても線引きが難しい部分ですよね。
    感謝を強要する訳に行きませんから。

    顔の見えない相手だから何を言っても、やってもいい、と思うか。
    大勢の見ず知らずの相手だからこその率直な意見、それが聞ける場として活用したり割り切ることができるか。

    私自身レスを期待していないけど、思いがけず素敵なレスを貰うと嬉しいですね。
    きっと実生活でも素敵な方なんだろうなって思ったり。
    自分がトピ主の場合は、何らかの形でレスはします。
    時間が無かったりレスが多かったり、雑談的なものならまとめてのお返事、
    余裕があったり、内容が相談など個人の詳細にかかわるものだったら個別に返す感じです。

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます

    夜中から今朝にかけて書き込みされた方々、はじめましてm(_ _)m
    どなたも名前がなく同じ趣旨の内容だと思うので、一括返信させていただきます。

    この「最近思う事」は私見ですよ。
    せめて投げかけた質問への答えを見たかどうかがわかるような返事はしてほしいと思っているだけで、絶対返事しろとは言ってないんです。
    文面の一部分だけではなく全体を読み取っていただければいいのですが…。

    賛同してくださる人もそうでない人もいらっしゃるのは重々承知してますから
    、敢えて問いかけたりせず、私はこう思うっていう文章にしたんですよ。
    放置もスルーもありで構わないとの事でしたら、それはそれでよろしいかと思います。

    万人にこうあるべきだと押し付けるつもりはありません。
    賛同しかねる人を説得しようとも思っていません。
    こういう考えの人もいるんだ~わざわざトピ立ててまで主張したいんだ~くらいの気持ちで読むか、それこそスルーでも良かったんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 返信の文章に時間かけ過ぎたようで、またいくつかの書き込みしていただいたので続けます。

    繰り返しますが、私はトピ主さんに「書き込みに対するお礼」を望んでいるわけでもないし「個々への返事」を強要しているわけでもないですよ。
    トピ主として自分が発した疑問質問への回答を見たかどうかがわかるようにしてほしいと言っているだけです。
    トピ主さんが一言でも書き込まないと、皆の回答を見てもいないのかなって思うから、内容はともかく書き込んで足跡は残すのが質問を投げかけたトピ主の礼儀だと思うというのが私の意見です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カフェのきまりの様なものが

    判らなかった頃に、うろうろと迷い込んでしまい ご迷惑をお掛けした者です。
    その節は 大変失礼致しました。
    この場をお借りしてお詫び申し上げます。 Sob

    最近は 見た目も 皆様とても こぎれいで 若いと思っていましたが、
    かなりの年代のかたでも 精神が とても幼い気がします。自己申告を信じています。

    私たちの先輩が 便利で綺麗で 温かな環境を苦労されて作って 
    私たちに残して頂いて 有り難いのですが。
    例に挙げると「清潔」のトピックスは かなりの言い争いに
    発展しがちです。

    先日は レスしてやったのに・・・。
    と言う 感情そのままの発言にビックリしました。
    やったのにと言う文言に 感情が溢れていて可笑しかったので、
    微笑ましくも 感じました。
    ただ、そう言われたとぴ主さんは、どんな風に感じられたのでしょうか?

    私は、先日より 病気療養中で パソコンを開いている時が多いです。
    不安に襲われた時に 子供たちのメールを何度も読み返して過ごしています。
    カフェに辿り着いて、ほとんどは 楽しい場面に遭遇しております。
    感謝です。きまりも守れるように 努力したいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意地悪かもだけど

    率直な意見ですがトピ主さんのトピ内容や返信を見て、書きたい事察して肯定だけしてというような印象を受けました。
    意見を書けばそれに対する意見が来ることは分かっていたのでは?
    気に入らないならスルーすればというような事をトピ主さんが言っちゃったら、返信しない方は意見が気に入らないから返信しないということでいいのではないですか。
    礼儀の問題じゃなかったと思えばいいと思いますけどね。
    ネットでは顔色伺いできませんし、遠回しに言わずにハッキリと文章にした方が誤解のないことだってありますよ。


    私は返信云々よりも、トピ主さんへの意見を書いているのに横槍入れてくる人が嫌です。
    共感で付け足しコメントなら嬉しいですが、ただの意見なのに批判されたり自分のこと!?って被害妄想されたり怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レスしても、

    反応は あまり見ていませんから、お返事も頂いたか 頂いていないのか
    判りません。
    文章にしているうちに、自分もこんなことで真剣に悩んでいたなぁとか
    あの時に この掲示板があったら 友達と喧嘩まで発展しなかったのにとか、
    思うと・・・。
    いまの人が 本当に羨ましい。

    レスを頂いて それが、勘違いされていると、まだ自分の文章力
    なっていないなぁとか反省します。

    ただ、私のレスを受け入れて行動しろなんて思いません。
    だれにでも合うレスがあれば そう思うかも知れないですが、
    みな 境遇も 収入の面でもちがうので、実際は臨機応変にと 思っています。

    私の場合は ほとんどは 昔の自分に返しているので
    レスなくても、気にならないです。礼儀からは外れているかもしれないです。

    いつも、健康のために「中庸」を心がけています。

    また 気に入らないレスに切れていらっしゃるかたを見ると
    元気だなあぁと思ってしまう年代です。
    混ぜて頂いて嬉しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別に書き込みに対しての反応があろうがなかろうが、私はどうでもいいと思うんですが。

    複数の書き込みがあるにも関わらず、トピ主さんから何のレスも付いてないトピを見ると、
    「このトピ主さんは自分でトピ立てたの忘れてんのかなぁ」とか
    「このトピ立てた後、病気にでもなってネットができなくなってんのかなぁ」とか
    「ネット環境がぶっこわれて、クックが見れなくなってんのかなぁ」とか、色々と妄想しちゃいます。
    取り敢えず、見てんだか見てないんだか、そこだけ分かるようにして欲しいとか思いますけど、lineの既読じゃないんだからそんな謎技術の導入は無理でしょうし、トピ主さんはせめて「見てまっせー!」の一言くらい入れて欲しいかな。

    一回だけでも「見てまっせー! でも忙しいから、レスは今回だけねー!」みたいな感じで書き込んで頂ければ、気にする人も少しは減るんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しいレスありがとう

    >蕎麦スキーさん

    別に書き込みに対しての反応があろうがなかろうが、私はどうでもいいと思うんですが。

    複数の書き込みがあるにも関わらず、トピ主さんから何のレスも付いてないトピを見ると、
    「このトピ主さんは自分でトピ立てたの忘れてんのかなぁ」とか
    「このトピ立てた後、病気にでもなってネットができなくなってんのかなぁ」とか
    「ネット環境がぶっこわれて、クックが見れなくなってんのかなぁ」とか、色々と妄想しちゃいます。
    取り敢えず、見てんだか見てないんだか、そこだけ分かるようにして欲しいとか思いますけど、lineの既読じゃないんだからそんな謎技術の導入は無理でしょうし、トピ主さんはせめて「見てまっせー!」の一言くらい入れて欲しいかな。

    一回だけでも「見てまっせー! でも忙しいから、レスは今回だけねー!」みたいな感じで書き込んで頂ければ、気にする人も少しは減るんじゃないでしょうか。

    読みながら うふふと笑わせていただきました

    見てまっせーだけでいいのか と気をラクに返せる人が増えそうですね

    楽しい掲示版として長く続くよう願ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はどなたの意見も否定してませんが、私の意見に肯定的ではない方はどうして私の意見を否定されるんでしょうね?
    こういう考え方の人もいるんだ~…で済ませられないのが不思議です。
    討論したいならご自分で討論するためのトピを立てられる事をお勧めします。
    掲示板だからと、どんなトピでも土足でズカズカ入り込んで言いたい放題でもいいって事はないとも思います。
    私はトピ主が討論したいのか、愚痴りたいのか、相談に乗ってほしいのか、情報がほしいのか…考えてから書き込みするようにしています。

    キリがないので終了します。
    書き込みしてくださった皆さん、ありがとうございました(^^)
    個々に返事できなかった皆さん、ごめんなさいねm(_ _)m

    最後になりましたが、蕎麦スキーさんの「見てまっせー!云々…」まさしくそれです!

    では、おやすみなさい(ρ_・).。o○

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おこそとのほもよろをさん

    私はどなたの意見も否定してませんが、私の意見に肯定的ではない方はどうして私の意見を否定されるんでしょうね?
    こういう考え方の人もいるんだ~…で済ませられないのが不思議です。
    討論したいならご自分で討論するためのトピを立てられる事をお勧めします。
    掲示板だからと、どんなトピでも土足でズカズカ入り込んで言いたい放題でもいいって事はないとも思います。
    私はトピ主が討論したいのか、愚痴りたいのか、相談に乗ってほしいのか、情報がほしいのか…考えてから書き込みするようにしています。

    キリがないので終了します。
    書き込みしてくださった皆さん、ありがとうございました(^^)
    個々に返事できなかった皆さん、ごめんなさいねm(_ _)m

    最後になりましたが、蕎麦スキーさんの「見てまっせー!云々…」まさしくそれです!

    では、おやすみなさい(ρ_・).。o○

    みんなトピ主さんの意見を否定はしてないんだよ、意見がたまたま違う時もあるよね、
    だけど、私の場合ってことじゃないかなと思うよ。

    みんな各自の気持ちを書いてるだけなんだけどなぁ~・・・




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事しなきゃあ 礼儀にはずれてるんだよ。

    と なぜだか 暗に示されている気がします。
    ゆるやかな 締め付けみたいに、文章からとれますが。
    違いますか? 
    これは ぬし様に対しての 文句では無くて こちらの受け取り方に
    ぬし様に対しての誤解はありますか?

    それに同調しない意見は 私と違うから 反対意見として1票みたいに
    何か、色分けしたいみたいに 感じます。こちらの考えすぎですか?

    人それぞれ 違っていて良いんだよ。
    と言う 金子みすずさんの詩を 思い出しましたが。
    やんわりとですが、違う意見は 嫌だなって 感じました。
    閉めてしまわれたのにすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知恵袋

    ヤフー知恵袋だってベストアンサーがない回答あるわな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >>こういう考え方の人もいるんだ~…で済ませられないのが不思議です。

    そのお言葉そっくりそのままお返ししたいです^^;

    トピ主様はインターネットの掲示板は向いてないような気がします…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です