現在の発言数454,980件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

変形股関節症の手術

どなたか、変形股関節症の手術を受けられた方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのですが、これは、軟骨が擦り減って痛みが出る病気ですが何処かの骨を取って股関節にくっっける手術のようですが、初めてメスを入れられるので、怖くて手術を受ける前から震えが止まりません。 もしも、この手術をされた方が、いらっしゃいましたらどんな感じだったのか教えて頂けませんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 石部 基実 クリニック で検索!

    人工股関節手術のゴッドハンド 石部基実先生

    で手術しました。予約待ちがありますが、信頼できる先生です!
    全国から手術するために、入院してます。

    HPに詳しく書いてあるので見て下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親子で股関節症です

    娘は中学生だった頃に両足の痛みに気づき変形性股関節症と診断されました。
    病院で骨格は親子似るので遺伝が多いんですよと言われ、
    日頃足に違和感があるなと気になっていて私も調べてもらい、
    同じ病名だと診断されました。

    娘は重度だということで早めの手術を勧められましたが、
    本人がなかなか決心できず、でも痛みも年々ひどくなっていき、
    二十歳の頃に自骨で片方の足だけまず手術しました。
    手術してから八年経ちましたがもう片方はまだやっていません。

    私は自骨では無理な年齢なので人工関節の手術になるんですが、
    そうすると10年しかもたないので、今やると後数回やらなければ
    いけないんですよね。
    それを考えるとやはり決心がつかないです。

    今は股関節だけではなく膝や腰まで痛くなってしまい、
    先生からは手術するか筋肉つけるかどちらかしかないよと言われ、
    痛みから解放されたい気持ちとチェりーさんのように不安に思う気持ち
    があり毎日が憂鬱です。

    でも娘が手術した時に同室だった人たちは、
    手術してよかったと言う人がほとんどでしたよ。
    チェりーさんは手術すること決断されたのですか?
    もしそうなら痛みから解放されるんだ!という思いで
    頑張ってくださいね(^_^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょびすけさんへの返信

    ありがとうございます!
    麻酔をかけられて気がついたら手術が終わっていたということですね!
    安心しました。気が動転していて主治医にしっかり聞けなかったのでもう一度きいてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 虎子さんへの返信

    石部基実先生 調べてみます!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ニックネームが不明の方への返信
    返信ありがとうございます!
    この変形股関節症は遺伝することもあるのですね? 私にも娘が二人いますが長女の方が足に違和感がある様な事も言っていましたので、一度病院に行く様に勧めます。
    手術も本当に決心しづらい時ありますよね!私は手術しなくてもいいけど、一度転ぶと歩けなくなりますよ!と言われました。ですので手術する事に決心しました。
    娘さんも奥様も心配してしまいますが、お身体大事にしてくださいね!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人工関節のことかしら?

    人工股関節全置換術を受けた人ではないけれど、整形外科で働く看護師です。私の病院は膝、股関節の人工関節の手術件数が多く、全国より患者さんが来ます。
    自分の骨を取ること=自家骨移植と言うのですが、腸骨(腰の骨)を削って、足りない部分を補うのでしょうね。植骨した場合は、術後足に体重が全部かけられるようになるまで4~6週間かかります。(場合によります)それまでは車イスの生活になります。
    手術はおそらく、全身麻酔+硬膜外麻酔ですると思います。前に書いている人がいるように、全身麻酔は「よく寝たー」という感じです。気づいたら手術は終わっています。傷の痛みは麻酔が切れれば出てきますが、痛み止はたっぷり使って良いので、我慢しないで下さいね。痛みを我慢する方が、体には影響がありますから。表面的な傷の痛みはあっても、手術前のような内部の痛みはないはずですよ。看護師さんに痛み止めを早めに使ってもらうようにお願いすると良いかもですね!次の日からご飯も食べられますし、頑張って下さいね。手術後は、人工関節が脱臼しないように肢位に注意しないといけないですが、お若いですしすぐ慣れると思います。歩けるようになったら、旅行など、存分に楽しんで下さいね!
    人工関節手術ではなく別の方法だったらごめんなさい(><)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さなさんへの返信
    さすがに整形外科で働く看護師さんですね! 手術の細かい流れがわかり助かります。注意点も教えて頂き安心して手術を受けられます。
    さなさんの病院は全国から来られるようですが、私は何処の病院で受けるかはまだ決まっていませんが、もし近くでしたらお願いしたいですが私は名古屋で比較的に近いようでしたら紹介していただけないでしょうか?
    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チェりーさん

    さなさんへの返信
    さすがに整形外科で働く看護師さんですね! 手術の細かい流れがわかり助かります。注意点も教えて頂き安心して手術を受けられます。
    さなさんの病院は全国から来られるようですが、私は何処の病院で受けるかはまだ決まっていませんが、もし近くでしたらお願いしたいですが私は名古屋で比較的に近いようでしたら紹介していただけないでしょうか?
    本当にありがとうございました。

    参考になったようで良かったです(^^)私の勤める病院は、神奈川の外れにあります。名古屋からちょっと遠いですかね(^^;
    名古屋にも大きな病院はいくつかあると思いますし、まず近辺で探してみてはいかがでしょうか。病院のサイトで手術件数や、何の治療に力を入れているかが分かると思います。同じ手術をした人がいれば口コミや、セカンドオピニオンで色んな病院から話を聞いてみるのも良いと思います。人工関節の寿命は一般的に10年と言われていますが、現在は持ちが良く10年で90%はそのままでも大丈夫なようです。チェリーさんはお若いので、今後も入れ替えが必要となりますが、一番初めの手術より入れ替えの手術は楽なはずです。
    最近50才の方が人工股関節手術で退院しました。その方は植骨無しなので2週間で全過重かけられますが、丸一ヶ月で退院しました。とても早かったです。チェリーさんもお若いので、きっと早い退院になると思いますよ!術後のリハビリが大切なので、リハビリ施設が充実した病院が良いかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き

    話は逸れますが、私も膝の怪我でもう5回も手術をしています。最初の手術は高校生でした。初めての手術は怖かったことをよく覚えています。手術という言葉の響きだけで落ち込み怖くなりました。術後2日くらいまでは足が自分のものではないくらい重たく力も入らないですし、点滴やらお小水の管やら血抜きの管やらが沢山付いてて、重症感たっぷりの姿なので、「私は重症だー!」と悲嘆しました。でも、大丈夫です。見た目は重症感たっぷりですが、一つ一つに意味があり、何も怖いことはしていません。術後2日以降、車イスに乗ってどんどん動いていきますし、足にも力が入ってくるようになりますよ。チェリーさんは気が動転して、先生の話があまり入らなかったようですね?イメージが沸かないから不安なんですよね。もう一度先生に詳しく話を聞いてみることをおすすめします。自分のなかでもう一度ゆっくり考えて、落ち着いたら手術に踏み切っても良いと思います。良い結果になることを願っています。長々と失礼しましたm(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名古屋なら

    隣の市ですが、春日井市に人工関節外来の専門窓口があります。ここはリハビリしっかりしてます。
    東海記念病院 でググって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さなさんへの返信
    ごめんなさい! さなさんからもう返信は来ないと思っていました。すごく嬉しかったです。神奈川はちょっと遠いですね!名古屋他近場をサイトで探してみます。みなさんの体験談や色々なポイントや注意点など教えて頂きありがとうございました!今は本当に気持ちが楽になりました。みなさんのおかげと他の皆様の励ましに感謝します。このみんなのカフェに出会えた事にも感謝します。最初はクックパッドで美味しい料理を色々作っていたお陰でみんなのカフェを見つけ、いつまでもこのサイトが続く事を願っています。再度 ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記 さなさんをみなさんとまちがえて入力してしまい申し訳ありませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雛さんへの返信
    春日井の東海記念病院は以前お見舞いに行った事があります。リハビリにもチカラを入れている病院だな!と記憶にあります。この病院も調べてみます。 ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も変形股関節です。
    この病気は知らない人はわからない病気ですよね〜。
    私は寝ていても痛く、歩き方もペンギンみたいと言われてます(泣)
    ソロソロ限界かな〜と思ってます。
    でも手術 怖いんですよ〜(泣)
    痛みにも慣れてくるというか!
    相談する人も居なくて
    なんかスレと違う感じですみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セカンドオピニオンをおすすめします

    チェりーさん、自骨手術ということは、RAO でしょうか。

    先生から受けた説明や股関節の状態がわからないので、
    手術が妥当かどうかは何とも言えませんが。

    股関節手術ですが、先生によって考え方がまったく違います。
    早い段階で積極的に手術をすすめる先生、
    保存療法中心の先生、
    手術対象だが、(命に関わる病気ではないので)手術を受けるか受けないか、
    いつ受けるかを決めるのは自分、決心がついたら来てという先生。
    手術の数を誇る先生の中には、やたらと手術をすすめると評判の名医も
    いらっしゃいました。

    石部先生は名医だと思いますが、現在では同じレベルの先生は
    全国にいらっしゃいます。
    ですのでわざわざ北海道まで行く必要はないと思います。

    ↓松本深圧院 、名古屋にもあるので是非行ってみてください。
    http://www.shin-atsu.com
    医療機関ではありませんが、股関節専門の施術院です。
    アドバイスがもらえると思います。
    手術するしないに関わらずおすすめします。

    手術自体は心配しなくて大丈夫です。
    いつの間にか麻酔が効いていて、気付いたら終わっていました。

    後悔のないように、手術と保存療法、それぞれのメリット・デメリットを知り、
    納得した上で手術を受けてください。
    手術を必要以上に怖がる必要はないですが、決めるまでは慎重に。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チェりーさん、その後股関節の調子はいかがですか?
    私もいつまでも手術を回避できるような状態ではないなと、
    毎日痛みと闘ってます。
    チェりーさんも両足ですか?
    股関節だけではなく、それに付随して膝や腰まで痛みが
    あるので本当に厄介です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も変形性股間節症です。とうとう人口関節置換手術受ける決心して、札幌の石部先生の診察を受けに行きます。悩んで。悩んだ結果、決めました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きなこさん

    私も変形性股間節症です。とうとう人口関節置換手術受ける決心して、札幌の石部先生の診察を受けに行きます。悩んで。悩んだ結果、決めました。

    きなこさん、突然すみません。私も石部クリニックで手術しようと、先日、行ってきました。
    きなこさんは、もう手術されましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、手術しました

    チェリーさんは、手術されたのでしょうか? 私は、6月に人工関節置換手術を受け、現在は、日常生活に支障がないほど回復しました。今は、痛みから解放され手術を受けて
    本当に良かったと思ってます。私は、大阪在住ですが手術は、鎌倉にある“湘南鎌倉人工関節センター”で受けました。最少侵襲股関節置換手術という方法だったので、術後5日で退院しました。年齢に関係なくほとんどの方が5日で退院されてます。もちろん、退院の日は、新幹線で帰れました。詳しくは、ホームページをご覧になってみてください。
    私には、中学生の子供がいるので家を長い間空けたくない(術後5日で退院)というのも
    この病院にきめた理由でもありますし、股関節専門の先生がいるというのが一番でした。
    手術前・後から現在に至るまでのブログを書いてますので、参考にしていただければ幸いです。楽天ブログ:ものキング で検索してみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親子で変股症の50代です

    >チェりーさん

    さなさんへの返信
    ごめんなさい! さなさんからもう返信は来ないと思っていました。すごく嬉しかったです。神奈川はちょっと遠いですね!名古屋他近場をサイトで探してみます。みなさんの体験談や色々なポイントや注意点など教えて頂きありがとうございました!今は本当に気持ちが楽になりました。みなさんのおかげと他の皆様の励ましに感謝します。このみんなのカフェに出会えた事にも感謝します。最初はクックパッドで美味しい料理を色々作っていたお陰でみんなのカフェを見つけ、いつまでもこのサイトが続く事を願っています。再度 ありがとうございました!

    娘は二十歳の時に豊明の藤田保健衛生大学で手術を受けました。
    もう10年近く前になりますが。
    家から近いということもあり、私ももし手術するのであればここでと
    思っています。
    近くで安心して手術を受けられる病院が見つかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です