現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

離乳食

私には1歳になった娘がいます。
離乳食なんですがいやいや食べてるようにしか見えません。
私は料理が苦手で離乳食もあまりうまくできません。
ほとんど同じようなメニューになってしまっています。だからたべがわるいんでしょうね。
どうしたらうまく離乳食できますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 食べない理由はわからない!

    試しに市販品にトライしてみる。それも食べ無かったら、もともと食の細い娘さんなのかもしれません。
    味だけでなく食感が嫌、とか理由は色々考えられますよ。
    果物とかはどうですか?果物もイヤイヤなのでしたら少なくともママの味付けが問題という訳でもなさそう。
    食べないのはお母さんのおっぱいが美味しいから!と書いてある本もありました。
    あまり離乳食にこだわらないで、大人の食事から薄味なものや柔らかいものを取り分けて、楽しく一緒に食べるといいんじゃないかと思いますよ。お腹が空いてくれば食べます。
    どうしたらうまく離乳食できるか、という質問からはちょっとずれたけど、まあー体重が少なすぎて健康面が心配!というのでない限り気にしない!なんか、離乳食の作り方が悪いから食べないんだ〜という落ち込みを文面から感じたので( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お住いの市町村で離乳食教室などはありませんか?
    私の市では保険センターでやっていますので、良かったらあいさんのお住いのところでもやってないか問い合わせてみてはいかがでしょうか。

    あと、これも私の住んでいるところの話になってしまいますが、月に2回ほど市の保険センターで育児相談をしています。
    身長体重の測定だけに来る方もいますし、相談のコーナーもありますので、離乳食のことも相談できると思います。

    よろしければ一度お住いの地域でも調べてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べてくれないの、さびしいですよね。

    1歳10ヶ月の男の子の母です。
    うちの息子も食べない時期があって悩みました。
    「いやいや」に見えても食べてるってことは、食べられるってことじゃないかなと思いました。
    赤ちゃんって、離乳食が始まったばかりの0歳台のころは、まだ口の動きが不器用でイヤでもうまく吐き出せずに食べるけど、1歳になると、いやなものは食べない、つかんで投げちゃうことができるようになるそうです。
    うちの息子も1歳2,3ヶ月くらいまで気に入らないものは「ぶーっ!」としぶきのように出したり、それを片付けるために床を拭くわたしの頭の上に離乳食のドロドロした食べ物を落としてきたり、食べたくない時期には苦労しました。
    小さい子だと、難しそうな顔をして実は味わってることもあるので、食べてるのなら味の研究をしてるのじゃないかなと思いました。

    今では食いしん坊で、大人のごはん茶碗1杯とおかずもなんでも食べる息子ですが、食べない時期は「たべもの」の絵本をよく読み聞かせました。絵を見ながら、わたしも息子も食べるフリや食べさせるフリをお互いして楽しみ、シンプルなものなら、絵本と同じように盛りつけてみました。絵本と同じだと分かったようで、反応がよかったですよ。

    あとは、別の方も書いてらっしゃいましたが、自治体の保険センターの離乳食教室もおすすめです。わたしは参加するまで、砂糖や塩などの調味料は料の加減も分からないし、怖い気がしてなんとなく避けていたのですが、離乳食教室で「適切な料を適切に使う」ことを教えてもらってから息子の食も進むようになったと思います。
    クックパッドの離乳食のレシピもいろいろあって楽しいです。

    子供の食べ方は成長の段階によってもムラがあるといいますから、食べてくれない時期は辛いですが、愛情は伝わってると思いますし、がんばりましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も料理が苦手だったので市販品のベビーフードの裏の成分表を見て参考にしながら作ってましたよ。
    でも一番はお母さんや周りの人がおいしそうに食べるとお子さんも笑顔で食べてくれると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理はしない‼けど頑張って一口から(^^)

    こんにちわ(*^^*)元、保育園の調理師です(^〇^)
    今の行政では委託が多いいですね。私は公務員として、行政の調理師として働いて来ました。実生活でも3人の子育てしながら、保育園に子供を預けながら働いて来ました。私の勤めていた保育園では特に0歳児には毎日クラスに出向き食べ方、食事の進め方を一人一人気を付けていました。食の細い子や様々です。子の時期の食事が、将来の好き嫌いが分かれると思ってます。ママの料理が下手というわけじゃ無いと思います。皆、この時期悩みますよね‼離乳食は先ず出汁です。理想は鰹節出汁です。うどんなら乾麺がお薦め。乾麺はその子の進み具合に合わせてポキポキ折ってから茹でます。衛生面でもいいです。しかも楽‼出汁は多目にとって瓶等で冷蔵庫で保存可能です。大変なら顆粒出汁を‼一歳になれば牛乳や蜂蜜もok★魚や肉も使えます。補色として牛乳やおやつも考えてみては?上顎と下顎の潰すかたや歯のはえかたにも気にして下さいね。何よりママのゆとり、自分の時間を大切に。レトルトは私達は色々味をみてきましたが、やはり食材の味を知って欲しいものです。たまにはレトルトも必要。只、レトルトばかりはお薦めしません。親子の繋がりも持てます。悩まずゆったりと構えて自信を持って‼お子さんには世界でたった一人のママなんです。私たちがどんなに頑張ってもママには叶いません。愛情を持って子育てを(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です