現在の発言数449,956件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

レンジ圧力鍋を買って使ってみたのですが・・・

以前から買いたかったレンジで使う圧力鍋を購入したのですが、なかなかうまく使いこなせず、苦戦しています。スジ肉煮込み、ご飯炊き、ジャガイモふかし とかやってみたのですが上手く行かず(ご飯は芯が残る感じ、肉は硬いまま、ジャガイモもほっこりならず)。><
上手く使いこなすコツなどありましたらご伝授ください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • レンジ圧力鍋

    意外と時間がかかりますし、圧がぬけてから、放置時間が一時間とか、かかったりしますよ^-^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめての家電は試行錯誤ですね

    普通の圧力鍋でも、附属のレシピ通りにすると失敗することあります(汗)
    と、いうか失敗ばかりでした。
    私が持っているのは普通の圧力鍋ですがレシピには「IHで弱」とあっても
    その通りにしたら生煮えでした。なので毎回「IHの中」にしています。
    加熱時間も自分好みの時間を見つけるのに数回実験しています(笑)

    レンジ圧力鍋も同様かと…レンジ圧力鍋は普通の圧力鍋の弱よりさらに低い気圧なので個々の工夫が必要だと思います。
    レシピより時間を増やす、ワット数を上げる(500W
    指定なら600Wに)圧力が下がるまでの待ち時間を増やすなど
    各家庭に合わせた調整を皆さんしているようです。

    普通の圧力鍋でもクックパッドにあるレシピ通りにやっても同じにならない場合があります。各家庭のキッチンの個性のせいでしょうね。レンジ圧力鍋でも同様なことが言えるかと…

    レンジ圧力鍋でご飯を炊いた人の感想で「レシピ通りだと固い」という人が他にもいました。炊く前にしっかり水に漬けたら(一晩くらい)上手くできたようです。蒸らし時間も長めに。
    ジャガイモは加熱時間を増やしては?と思います。
    スジ肉に関してですが、肉を柔らかくするには気圧が足りないように思います。
    (電子レンジ圧力鍋は1.27気圧くらい。お肉を柔らかくするには1.9気圧以上がいいそうです)
    レンジ圧力鍋には向かない食材じゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに…

    スジ肉のレシピはどのようにしたら硬かったんでしょうか。
    以前調べた時
    わりと薄切りなスジ肉だと500w加熱10分
    ゴロっとしたものだと600w加熱25〜30分で柔らかくなるレシピがありました。
    私もレンジ圧力鍋買いたい時があって事前に調べたレシピが残ってました。
    (このレシピで「レンジで30分もかかるんじゃ普通の買っちゃえ」ってなったんでした)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん!回答ありがとうございます

    もう、お返事は頂けないとあきらめていました(くすん)
    スジ肉は確か付属のレシピに則って加圧しました。
    挫けて使ってないのでしまいこんでしまいました
    ご飯はお米の浸水をが長く取るんですね!
    臨機応変に対応しないといけないですね。

    折角買ったんだから使わなきゃ。。。と、意欲が沸いてきました。
    無駄にしないように頑張ってみます。

    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうだねー

    普通の圧力鍋でも性能差があったり、コンロの火力も統一じゃないし

    レンジならワット数や時間調整してみたらなんとかなる…かも知れないし

    普通の圧力鍋でも豚軟骨をトロトロにする火力・時間は、何回か試して把握しました(・∀・)

    肉を柔らかくするのには向かなくても
    肉じゃがやカレーとか、時短で簡単に作るのに向いてそう
    圧力鍋は洗うの手間だし Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です