現在の発言数448,070件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

料理が苦手、どうすれば?

料理苦手なんです…
どうやって覚えたらいいですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 私も苦手

    実家を出るまでほとんど料理をしたことがなく、今でも苦手意識があります(-ω-;)
    私の場合、基本からコツコツ…ではなく、毎日クックパッドで食べたいもの・作れそうなものを検索してひたすらレシピ通りに作ってます。
    少しずつ味付けを調節したり、アレンジしたり出来るようになってきました。覚えるには数をこなすのが一番だと思いますが、好きなものを作ったほうが食べるのも楽しいし覚えも早い気がします(*^ω^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「苦手」もいろいろ

    どういうふうに苦手ですか?
    包丁使い? 火加減? 同時に数品を作るのが面倒?
    以前のわたしは手際の悪さからか、
    夕食を作るのに時間がかかりすぎて、
    食べるまでにはグッタリしてしまい、
    料理があまり好きではありませんでした。

    でも、クックパッドとの出会いで、
    上手になったかは定かではありませんが、
    料理が好きになりました。
    人それぞれ、向き、不向きがありますから、
    「苦手なものは苦手。どうしようもない!」
    と開き直る人いるでしょう。
    でももし、あなたは料理が好きになりたいのなら、
    「おいしい料理をどんどん作る」に限ります。
    せっかく作っても、おいしくなかったらガッカリですよね。
    だから、絶対に「簡単でおいしいもの」を作りましょう。
    それにはまずはレトルトの料理の素だって使ったっていいかも。
    「おいしい」の成功体験を積めば、料理が楽しくなるはずです。

    とはいえ、大さじが何ccかよくわかんないし、
    いちょう切りと言われても「はっ?」というレベルであれば、
    料理教室に通うのが早道ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦手と思いこまないで・・・

    まずは簡単に作れそうで自分が食べたいと思うレシピから始めてはいかがでしょう。例えば、切って混ぜるだけのサラダとか、ホウレン草のおひたしとか。続けていくことによって苦手意識がなくなり、もう少し手間のかかる料理にチャレンジしたくなると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逃げていても 追いかけて来るもの

    な~~に?
    人間食べないと 生きられ無いので 仕方なくクックをしていました。

    逃げればにげるほど 酷い目に合うのも クックです。
    マズイものを 高いお金をだして 食べるはめにも なります。
    だって、空腹に勝てる人いませんから。
    それで、プレミアム会員になりました。

    成功体験を重ねる事から 始まりました。
    人に出来る事が 自分に出来ないわけはないと 思い込んで
    はじめました。
    根拠の無い自信をもっていたら、本当の自信になったのです。
    フランスのシェフの方の言葉です。
    「お料理ができると 自由になる」です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です