現在の発言数456,353件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

産後うつ…?

去年出産した専業主婦です。旦那さんは残業があったり、夜勤もありすれ違いが多いです。家に一緒にいる時間は短いのですが、一緒にいるとイライラします。ちょっとの事で、はぁ?って思ってしまい、キツイ口調になってしまいます。

世の中の旦那さんの中では家の事も子育ても手伝ってくれてる方だとは私も思ってはいるのに、なんで私ばっかり?って思ってしまいます。

一緒に居てもイライラしたり、喧嘩になるなら別々に暮らした方がいいのでしょうか。それとも産後の情緒不安定な時期なのでしょうか。

よろしければ、お話聞かせて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • わたしも そうでした

    初めての赤ちゃんと二人きりの暮らし
    思うように家事は進まず、睡眠不足の毎日
    お風呂洗いながら「私ばっかり」と泣けてきたり。

    でも、赤ちゃんも自分もずっと同じではありません。
    日々大きくなって。ほんとにどんどん大きくなって

    たまに、旦那さんに預けて一人で買い物に出かけたりしましたよ。

    自分だけじゃなく、お母さんになったらみんな通る道だと思います。
    心配ないです。大丈夫。よく頑張ってる。
    いらいらしたって、いいんです。
    美味しいおやつ、ちょっとだけ自分用に食べたり。
    小さなストレス発散を、しちゃいましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モカさん、こんにちは。そしてお疲れ様です!
    家事に加えて、初めてのご出産&子育て…イライラして当たり前だと思います。私も、倦怠感を抱きさえしました。少しご無沙汰になっていたお友達にでさえも、あたってしまい、その人とも音信不通となってしまいました。
    その位、情緒不安定になってしまう事があるのです。
    私達夫婦は、手紙というかレポートの様なものをお互いに提出しました。
    内容は、自分の気持ちや今後の対応などを箇条書きにして。
    お互いに思っている事が分からなければ、イライラしますよね。
    それは、自分ばかりでなく、相手も同じです。
    面と向かって話し合うと、声を荒立てしまう事にもなるかもしれないので、
    筆をお取りになって、それに対してお返事頂くようしたためては、いかがでしょうか。
    もう暫く、大変でしょうけど、
    ママ友など、共感出来る方とのお話でも、楽になれると思います!
    頑張って‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 66歳の専業主婦です。

    ご結婚何年ですか?
    私の大昔の話ですが
    お互いの育ってきた環境の違いは どうしようもなく
    どうしてこうなるの?どうしてこういう態度をとるの?どうして こういう言い方するの?気持ちのうえでは ご主人に感謝しているのに なぜか素直に言えなくて や
    心とは裏腹に強くご主人にあたってしまうのではないでしょうか?
    それから やはり産後の不安定な気持ちも大いに原因していると思います。
    同世代や ご近所の 同じような赤ちゃんをお持ちのかたとかに
    愚痴をこぼすのも 気持ちが軽くなると思います。

    世代が大きく違うので お役にたつかどうかわからないのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひろさん

    初めての赤ちゃんと二人きりの暮らし
    思うように家事は進まず、睡眠不足の毎日
    お風呂洗いながら「私ばっかり」と泣けてきたり。

    でも、赤ちゃんも自分もずっと同じではありません。
    日々大きくなって。ほんとにどんどん大きくなって

    たまに、旦那さんに預けて一人で買い物に出かけたりしましたよ。

    自分だけじゃなく、お母さんになったらみんな通る道だと思います。
    心配ないです。大丈夫。よく頑張ってる。
    いらいらしたって、いいんです。
    美味しいおやつ、ちょっとだけ自分用に食べたり。
    小さなストレス発散を、しちゃいましょうね。

    ありがとうございます。

    私だけじゃないし、ずっとこのままこの状態が続く訳じゃない!って思うと楽になりました。

    たまには、晩御飯の用意をさぼったり、甘いものでも食べてゆっくりしようと思います。

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    手紙いいですね!直接だと余計な一言を言ってしまい喧嘩になってしまうので。旦那さんが仕事で不在の時間が長いので私一人の時に子供になにかあったら!?とか、子供に関してこれって大丈夫?って事も一人で悩んでいたので、手紙に書いて旦那さんにも伝えて、一緒に考えていきたいと思います!

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も去年出産しました

    お互い小さい赤ちゃんかかえて、大変ですよね

    この間、Facebookで読んで、そうそうって思った記事があります
    イライラしたりする気持ちもドーパミン不足で仕方ないんだ〜と思ったら楽になったので、よかったら読んでみてください

    お互い頑張りましょう(^ ^)

    http://spotlight-media.jp/article/96466997226323648?utm_source=line&utm_medium=sp&utm_campaign=fb_share

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5歳男、1歳男でフルタイムで働いています。

    私も長男の時は一生懸命で同じく何で私ばっかりとよく泣いていました。

    今思えば、頑張りすぎて気負い過ぎてたなと。今も変わりませんが、小さい子どもの命の責任を24時間自分が全て背負ってるという目に見えない重圧があるんですよね…

    色々ありますが、子ども達が元気に笑ってたら、それだけでいっかと思って生活に追われてます。

    今しかないかわいい子ども達との生活、笑顔で楽しみましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モカさん、毎日お疲れ様です。
    私は1歳10ヶ月の女の子がいる専業主婦です。
    モカさんの記事、すごくわかる〜っと思ってよみました。
    私は、近くの一時預かり保育園に1時間預けて、ランニングしました。預けるのに金もかかるし、、、っと思って躊躇してましたが、ちょっとでも子供と離れると気持ちラクになり、またがんばれました。
    旦那の言動も適当に流せるようになりました。
    ちょっと贅沢して下さい。

    モカさんはよくやってます。頑張りすぎないで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張っているんですね

    うんうん。ほんと、とってもよくわかります。
    旦那さんも、お仕事遅くまで頑張って、さらに育児も手伝ってくれているのに、なんで私ばっかり!!って、なりますなります!
    旦那さんは今までの暮らしにちょこっとプラスして大変、なのに比べて、女の人は、今までの暮らしとまるっきり変わってしまって、自分の時間が全く持てなくなってしまうからなのかな…と思っています
    毎日、自分のことは後回しで、赤ちゃんの事に奮闘して、頑張っているんですね!
    それと、みなさんも言っていますが、産後の不安な時期ですしね
    テレビで言っていたのは、野生動物と同じで、産後は不安と緊張感に襲われ、周囲から子供が害されないか、トゲトゲした態度になってしまうのだとか
    旦那さんには申し訳ないけれど…(お手紙でも)産後のママはこんな状態で、強く当たってしまうこともあるけれど、いつも感謝してるってこと、旦那さんに伝えて、ちょこっとだけ我慢してもらいましょ!
    授乳終えると、そういうトゲトゲも、かなり和らぐので、それまでの辛抱です!旦那さんがんばれ!
    ママは、既に十分頑張って耐えてるのですから、甘えられるところは甘えて、ご自分を責めないでくださいね!

    かくいう私は3人目授乳中。
    そろそろ育児も慣れてきて、それまでの生活とのギャップに苦しめられることは無くなりましたが…旦那の不用意な(家で子供と遊んでればいいんだから楽じゃん〜的な)発言には心底イラっとします
    旦那に最低限何を望むのか、にもよると思うのですが…生活費と良いお父さん、だけ果たしてくれたら、後は(デリカシーとか、私のケアとか…ほんとはとっても欲しいのだけれど)我慢しようかなと思っています

    お互いうまく受け流せるようになるといいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたしもそうでしたし、そうです!
    現在下の子が7ヶ月。
    生理的に嫌いというかキモイというか嫌になる時期があります(><)
    離婚したいとまで思います…笑。

    (仕事、家庭、頑張ってくれていて感謝しています)
    ママは産後、子供が3歳になるまではこうゆう感情が出てしまうのだとか…?!

    私も3歳まで頑張ろう!
    3歳になったらもっと仲良くなっている!と信じて日々生きています…笑。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとにそうー

    今は、3歳になりましたが、この3年間長くて、ある意味充実した?3年でした。

    人間って、初めての事は戸惑い、不安ばっかりですごく怖かった!

    相手が、理解がある夫ならもっとのんびり出来たかもとずーっと思ってました。
    今も。

    私ばっかりって思って当たり前だってぜーんぶしてるんだから!
    あやしもしないのに、おっぱいばっかりあげて大丈夫?とかゆわれた時は頭が真っ白になるくらい腹がたった!
    母親は、辛くてもなんでも出来るってあほみたいにテレビに洗脳されて、母親だって人間だわ。
    嫌になる時だってある!

    私は、結局言いように使われてるんちゃうんかな?って思うこともしばしば。

    こんなに理不尽なことないよね。わたしのまわりは、しんどくなれば、親に預けるか、保育園ってひとばかりで、同じ考えのひとがいなくてしんどいよ。

    もっと余裕がほしいよね。
    男は、仕事だけ考えてればいいけど、女は家事、育児、どーすれば簡単になるなど色んなこと考えないといけないし、男に産まれたかったなー。

    お互い、苦しいときもあるけど頑張ろっ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です