現在の発言数454,968件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

年の差恋愛

私は愛知県に住む高校三年です
7歳上の彼氏と付き合って1年ほどになります。
25の彼はもう結婚を考えていて、私ももちろん彼が大好きなので結婚できたら幸せだと思っています。

ですが私には夢があって、東京の大学に進学するのを目標にしていました。

彼にそれを言って、話し合った結果、就職は帰ってきて、愛知に定住するなら四年くらい待つ、と言ってくれました。愛知に定住できないようならそれがわかった時点で別れる。とも言われました。

しかし志望していた大学に落ちてしまい、浪人するか、諦めて愛知県内の偏差値の低い大学に通うかで迷っています。

前者をとれば5年、彼を待たせることになります。東京に出て、もしも彼より素敵な人がいたら?とか、遠距離で上手くいかなかったら?とか、不安しかありません。
後者をとっても私は一生後悔すると思います。

どちらをとっても、就職は確実に愛知でできるとは限りません

彼がいなかったら迷わず浪人して自分の夢を追います。でも、私のわがままでしかないのはわかっているけど、彼と別れる事はできません。

他人事だと思えば、本当に好きなら5年くらい待つって思う人もいると思いますが、25〜30歳って、正直結婚に焦りを感じていると思うし、
もし私が心変わりして彼と別れたいと思ったり、就職で愛知にいられなくなったら、と思うと、大事な彼の時間を奪ってしまうのが怖いです。

大学に落ちたこともまだ彼に言えずにいます。
これからどうすればいいかもわかりません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 彼を信じることはできませんか?

    もし私が心変わりして彼と別れたいと思ったり、

    ですが、もし、別れる
    なんて考えるうちは、既に別れようとしているのではないかと思いました。

    本当に結婚を視野に入れている相手ならすぐに現状と気持ちを打ち明けるのが先決だと、わたしは思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の可能性を第一に考えませんか?

    親世代の意見です。
    彼と自分の考えしか出て来ませんが、ご両親の考えはどうなのですか?
    二人の関係はもう伝えてありますか?
    まだ高校生の、これから未来のあるお嬢さんのこれからを縛るような彼の発言は正直いただけません。
    言葉は悪いですが、7歳上だと高校生のお嬢さんの気持ちを操るのは簡単だと思いますよ。
    ちょっと距離を取って、本当に自分がしたいことは何かを見極めた方が良いです。
    罪悪感でやりたいことを諦めたら、後で自分が後悔します。
    おそらく親御さんもあなたの進学の応援を全力で続けてきてくれたはずです。
    我が家にも娘が二人おりますが、学費、塾の送り迎え、それに伴う生活の援助、学資を確保するための仕事、
    勉強に励む子供のそばで、結構親も頑張ってます。
    「彼がこうだから」って理由でこれからの人生を決めようとしていたら、ちょと待て!って思いますね。
    今までの頑張りを捨ててしまうの?と悲しくなるかもしれません。
    一番の気持ちは、貴方のこれからの人生にとって何が一番大事なのかを見極めて欲しいと言う思いです。
    10年後、20年後、自分にはこんな未来もあったかもしれないと後悔しないか。
    それが心配です。
    独善的な事を言ってしまえば、今後、今の彼以上の人に巡り合わないとも限りません。
    それに女性の人生は、「この旦那さんと暮らせば幸せ」って時代でもありませんからね。
    今の大事な時期、自分に力を付ける事に全力を尽くすのも大事な事ではないでしょうか。
    自分にとって何が一番大事かを考え、ちゃんと周りの人とお話してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく考えて自分の人生、彼の人生にまどわされてはだめ。
    私は年の差しました。
    結婚に適齢期なんかない。落ち着いて考えたら見えるから。
    男性は恋すれば、傷つくこともあるけど、女性のほうが圧倒的に
    ダメージ多いの。
    あなたを否定するつもりはないことを理解してね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >彼がいなかったら迷わず浪人して自分の夢を追います。


    上のひと言が核心であり本心だと思いました。
    皆さんのおしゃることに賛同、同じような事は省きますね。
    大学生の息子、高校生の娘、がおります。
    彼に合わせて志望校を選ぶ女の子多いですね。ランクを落としてまで。
    私の周囲でしかないと思いますが、その後別れがくるようです。
    個人の尊重や切磋琢磨、男女関係なしの時代です。
    一年浪人してみてはどうですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貴女が愛知県に戻って来なければ別れる
    と言われたんですよね

    彼が東京に出てきてくれなければ別れる
    とは思わないですか?

    何故そう思わないですか?

    でも、彼は貴女にその言葉を投げかけてます
    貴女がその言葉を彼に言わない理由を、彼は考えていないと、いうことです

    貴女の将来も、彼の将来と同等に大切なものです

    よく考えて結論を出してください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も冷静に考えたら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これあやしい

    子供のゲームじゃないことを願います。遊んでるの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩みの中に親御さんの意志確認が入っていないのが悲しい

    私は一浪して大学進学、新卒で就職しました。

    まず、親御さんは一浪するのに理解はありますか?一浪しても夢を応援してくれるのなら、諦めずに再チャレンジするべきだと思います。今の時代、一浪という経歴は大したマイナスにはなりません。それより夢を妥協したら後々後悔しませんか?親が金銭的負担を背負ってくれて勉強にだけ邁進できるのは今だけですよ。しっかりとした夢があるなら叶える為の努力をしてほしいです。

    愛知に戻ってきてほしいのは彼の要望でしょう?それは彼にとって都合がいいから。貴女の夢、人生は御構い無しなんだなと読んでいて感じました。現時点で、彼は愛知に戻ってこない貴女なら要らないと宣言しているのですよ?そんな彼氏で本当にこの先何十年と一緒に居られると思いますか?
    貴女も夢を諦めて愛知に就職(もしくは就職できずアルバイトやパートで家計を支える)ことになったとき、彼のせいで自分の人生が台無しになったと一生思わないでいられますか?喧嘩したりうまくいかなくなった時は思わないではいられないんじゃないかな。
    高校までの世界ってとても狭いですよ。大学には本当に色々な人生を歩んでいる方が沢山いて、交友関係も広がり、視野もぐっと広くなります。素敵な異性も沢山いますよ。今は一年付き合って彼のことが好きでたまらないのかもしれません。でも、やはりこれから何にでもなれる可能性を持つ貴女に少しも理解を示してくれないのは器が小さいと感じてしまいます。他人から言わせてもらえば、もっといい男、いますよ。絶対。
    冷たく聞こえるかも知れないけど、今の彼と死ぬまで一緒にいられるかなんて誰にも分からないのだから、私は貴女に夢を追いかけてほしいな。自分で掴んだ夢はきっと貴女を裏切らないよ。
    頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 既に答えは出ている。

    さぁたむさんの心の奥深くでは、もう答えはとっくに出ている感じですね。
    誰かに背中を押して欲しいのかな、と感じました。

    人生で何か大切な選択をする時、自分自身の意志を基準に決めて進んで行かなければ必ず後悔します。もし自分の選択に後悔したとしても責任は自分にあるので、他人を恨んだりせず清々しく生きて行けます。

    正直、自分を犠牲にしなければならない状況も時には生まれます。相手が夫や子供などの家族であれば、様々な状況を踏まえて選択はより慎重に行わなければなりません。あなたにとって彼はとても大切で大好きな人なのだとは思いますが、現時点では所詮他人です。彼にとってのあなたの存在も同じくです。

    25~30歳ぐらいで結婚を焦る男性は少ないですよ。彼女という保険を確保しつつ好きなことをしていたい、というのが彼らの理想です。何か特別な事情があれば別ですが、一般論として受け止めてもらえればと思います。あなたが彼の時間を奪う、なんてことはありえません。

    なので、わざわざあなたから別れ告げる必要もありません。あなたは自分基準で進む道を選択すれば良いだけです。彼とは遠距離でも楽しく過ごせるかもしれませんし、あなたがうっすら期待(不安?)しているように、別の素敵な人が現れる可能性も高いです。

    しっかり目標を持っている高校生のあなたが、もしかしたら彼に比重を置いて進む道を選択してしまうかもしれない... --; と思うと、もったいなくて、残念で、コメントせずにはいられませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その彼氏さんなら偏差値の低いところへ進学するように言うでしょうね。
    年齢差のことを差し置いても見た感じ彼氏さんの言いなりじゃないですか?
    恋愛に歳の差は関係ないです。年上だろうと言いたいことは言ったほうがいいですよ。

    時間を無駄にしてしまうと思うのであれば、トピに書いてある気持ちも含めてをそのまま彼氏さんに伝えてみてはいかがですか?
    受け入れてくれないのであれば、さぁたむさんと結婚したいというよりは結婚そのものがしたいってだけなのかと。
    本気でさぁたむさんと結婚したければ、結婚適齢期を過ぎたって待つことだって考えますよ。
    本気で好きな相手なら将来についてのことも心配してくれるものですよ。
    受け入れてもらえないから彼の言うとおりに…ってしていると、結婚後もそうなっちゃいます。

    皆さんのいうようにさぁたむさんの中ではもう答えが出ている問題でしょうけど、一応彼に話しあって決めるという形をとった方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵な人がいたら、遠距離でうまくいかなかったらなんて本当に好きなら私なら考えませんね。
    そりゃ喧嘩もしたら相談に乗ってくれる人はみんないい人に感じますよ。
    スックス・性格なんて選んでいたらキリないほど出会いなんてあるでしょう。
    彼氏さんと別れても結婚をしてもさぁたむさんの人生です。
    二人の人生設計ではなく個人で「私の人生設計」を比較して検討するのが一番だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です