現在の発言数449,999件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お墓

母親が亡くなって未だ遺骨は、自宅の仏壇に有ります
人によっては、お墓に入れないと成仏出来ない
などといいますが、私はお墓に入れるつもりもサラサラ無いです
手元供養して行きたいと思ってます
あんな暗く年に1〜2回しか誰も来無いお墓に入れる位なら毎日声かけしたりする方が、よっぽど供養になると思います

その家それぞれで宗派が違えば坊さんの教えや考え方も違うので、意味無いと思います
その宗派も、元を辿ればお武侠がここからここ迄の人は、これ!
みたいな感じで決めただけもものです

坊さんの儲けでしか無いお墓や檀家は、私はもぅ要らないと思います

皆さんどぉ思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • それはご本人の考え方次第ですが、
    トピ主さんに何かあった時はどうするのでしょうか?
    ゴミとされるよりお墓に入っていた方が後々良いのではないかと。
    後、私はご縁があって、その筋の方に巡りあったことがあります。
    亡くなった方の事を思えば直ぐに側に来てくれるそうです。
    確かにお墓に行く行かないはあるかもしれませんが、
    離れていても常に想ってあげること、それこそ親孝行なのかもしれません。
    私はお墓にはなかなか行けませんが時あるごとに亡き父を思い出し、お墓にいけば、綺麗に掃除してあげています。
    もし、家族と問題があって、亡きご先祖様達と一緒にしたくないと言うなら他に解決策もあるかもしれませんが、お母さんは亡きご先祖達と一緒にいたいと思ってないですかね?
    ちなみに私は有神論者ですが、仏教徒でこれといった宗派はないかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速のお考えコメ有難うございます
    亡き母が、ご先祖様と一緒に…とありますが、そもそも本当に亡くなってからそんな感情が有るのでしょうか?
    誰1人確かめた人なんて居ないですし
    亡くなると無になる、遺骨もただの抜け殻でしか無いと言う考えの宗派も有ったりしますよね?


    それと私に何か有った時は、息子や、娘の考えに任せようと思います
    私が今してるみたいに手元供養にしてもらえると1番嬉しいですが、負担になるのなら永代供養とするなり任せたいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラミパス②さんと、ゴルゴンゾーラさんは同じ人、で、いいのかな?

    手元供養もよいと思いますよ。その供養の心は素敵に思います。
    ただ、お母様のご兄弟、ご親戚の方々の理解が必要ですよね。
    すでに承諾済みなのかな?
    私の環境は母の兄弟も多いし私の兄弟も多いし情の厚い親族も多いので
    私だけが母の遺骨を独り占めというのは難しいんだろうな〜

    お墓のありかたとか、お坊さんの儲けとかまで話を広げたくないので私の考えは伏せますが、供養って故人のためってより残された遺族のためにあるよな〜って私は思っているのでスレ主さんのような考えもありって思いますよ。
    核家族化、一人っ子などの事情から手元供養も浸透しはじめているようですしね。

    ただ、それぞれの考えをお互いに尊重しあえるよう
    スレ主さんの考え方に賛同しない人がここに来ても許してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちでも。

    日本の法律に違反しない範囲で、自分の思うようにしたらいいと思う。
    自分で良いと思ってるなら、人の考えなんてどっちでもいいよね。
    でも、知人の家におじゃなしたらご遺骨がドーンと鎮座してたら、ちょっとビックリすると思う。
    私は大好きだった祖父母の遺影を飾り、毎朝一番にお茶を供えてます。
    私にとっては、お骨は必要ないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご本人が生前どういうふうに考えられていたかによるのではと思います。

    それと、確かに今は遺族の心のケアのためという面はありますが、この後何世代にもわたって、お墓の維持管理という負担を残していいのかという考え方もありかなと思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色んなコメ有難うございます

    私には、兄弟も居ませんし
    母親の兄弟事情もとても複雑なんです
    ですから、母親も生前余り付き合いも有りませんでした

    生前母親は、私ととても居たがりだったので、離れた暗く冷たい場所に
    入れてたまにしか行かない位なら、手元供養の方がよっぽど母親の為になると思ってますし、自分もそうして貰いたいと思ってます
    遺骨は、大事な所だけなので、バカでかい骨壷じゃ無いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は海にまいて欲しいです

    海が大好きなのです。暗い山の上の墓に閉じ込められたら化けて出ます(笑)
    死んだ後くらい自由でいたい。
    代々の墓を守る気は全くありません。
    仏壇はいらない。

    親も死んだ後は好きにせえと言っています。
    死んだ人より生きている人のためにお金を使えとも言っているから自分もその考え。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合。

    こんばんは。
    うちも父の遺骨はしばらく家に置いていました。
    仏壇も遺骨を収納できるタイプだったのでそのままでもいいかなと・・・
    でも、結局母もいることですし、子供は姉と私の女2人で。
    私は家にいますが、これからどうなるかもわかりませんから
    個人の墓ではなく、合同慰霊碑的なところに
    納骨しました。
    毎日お経読んで頂けて、たくさんの人が毎日お参りに来てくれて、
    私たちに万一の事があっても無縁仏になることもないので。
    母ももうそこの権利を購入しています。
    私も買っておけば良かったと思いました。
    今は値段が上がってしまっているので。

    父のことがあって当時色々な人に聞いてみたりしましたが、
    いまどき結構手元に置いたままという方も多いみたいですよ。
    実際うちの仏壇のようにそうする目的で作られているものも
    あるわけですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年に1~2回・・・?

    いえ。そう言わず、
    毎月の命日にでも
    お墓に行ってください。

    家に安置しても、永遠にってわけにはいきません。

    それに、毎月お寺さんにお参りに来てもらっていないのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近くならば・・・

    >40代さん

    いえ。そう言わず、
    毎月の命日にでも
    お墓に行ってください。

    家に安置しても、永遠にってわけにはいきません。

    それに、毎月お寺さんにお参りに来てもらっていないのですか?

    それもできるでしょう。
    が、離れて暮らしている場合、年1回行ければいい方だという方も大勢いらっしゃるから放置墓が増えているんでしょう。
    実家の墓の周辺でも増えていて、管理の方に聞きますと、雑草どころか木まで生えていると嘆いておられました。
    これが実情です。

    弔いの方法はいろいろあってもいいのではと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんが、好きな様に供養されれば良いかとも思いますが、お母様は、どう思っていらしたのか❓
    お墓は、標だそうです。ご先祖、亡き人とつながる標。
    お骨を納めて、皆が集まる、標で、そこに故人の魂はありません。
    坊さんの儲けにしかならないとお考えになるならそれは貴方の考え方なので仕方ないですが、お骨が家にあろうと、なかろうと、最大の供養は、故人を忘れないことだそうです。
    それに、遊びに行った時に、お骨がまだ、そのままと言うのは引くかなぁ。私も、ぶーさんに賛成です。
    ちなみに、私も、9年前に、3歳の子を亡くしているので、経験した事がない人にはわからない❗️とは言わないでくださいね?
    長文失礼しました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です