現在の発言数449,999件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

干し野菜作りますか?

初めて切干大根を作りました。
大根をピーラーで剥いて、一日、天日干しで完成 Smile
今からどう料理して食べるか楽しみです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • いいなぁ…

    自家製大根がたくさんありますが、
    こちらは雪国ゆえ、冬の干し野菜作りはできません。

    手作り切り干し大根、どんな料理に生まれ変わるのかしら?
    楽しみですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義母が毎年作って送ってくれます。秋干しかな?
    ちょうど自分でも作ってましたが、鳥にパクパクされたところでした Cry
    私は定番の煮物がすきですね。残ったのごはんに混ぜました。
    別でなますとは違う食感で甘酢につけたりします。
    わかめやほうれん草と和え物もおいしいらしい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年の冬はマイブームだったので大根の千切り、生シイタケ、エリンギ、ミニトマトと余った野菜などいろいろやりました♪
    今年はというとちょっとブームは去りシイタケと今はミニトマトを干してます^^
    干した千切り大根と干したしいたけで定番の切干大根の煮物作ります。

    数年前に干し専用のネット買ったので外干しでも虫などつかず安心です!
    干すことによって栄養価も旨みも増すので、お料理楽しくなりますね♪
    またなにか干したくなりました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 干し野菜

    自家製大根で切干大根、自家製玉ねぎも干して冷凍室に
    入っています(玉ねぎを飴色に炒める時間が短縮)
    去年までは、自家製ハブ茶になる、実を干していました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です