現在の発言数448,785件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

離乳食

今11ヶ月の子がいます。歯はまだ二本しか生えてないし、すごくむせるので水分が多いごはんをあげてます。
悩んでることがあります。
野菜スープが大好きなので、野菜スープ+おかゆ、三食あげてます。おかゆの中には、かぼちゃとか挽き肉をいれたり、しらす、ほうれん草などいれてます。が、やはり、野菜スープ+おかゆ+おかずの三つを用意したほうがいいでしょうか?
いままでおかゆに入れていたものを小皿にうつし、おかゆはふりかけとかをかけたほうがいいか考えてます。
つかんではまだ食べません。
つかませたら、投げまくりました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 白おかゆ+具に一票

    一番下の子が今10ヶ月です。離乳食作ってますが、ほぼ取り分けのテキトーなもんです(;^_^A
    まず、初めにおかゆに具を全部混ぜ込んでしまわないで、白おかゆ+具(おかず)で準備してみてはいかがでしょうか。で、白おかゆだけあげてみたり、具と混ぜてあげてみたり変化をつける。お子さんの食べっぷりでその都度調整しては?大人もずーっと単調な味だと飽きますよね。
    むせる、とのことですので、おかずはお粥と混ぜた方がとろみがついて飲みこみやすいと思いますよ。今後 歯の本数が増えたら噛める&持てる様なおかずにステップアップしたらいいと思います。
    ふりかけは(もちろん個人差はあると思うけど)うちの子は食べなかったな〜。せっかく赤ちゃん用の買ったのに…T_T

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いちふじさん

    一番下の子が今10ヶ月です。離乳食作ってますが、ほぼ取り分けのテキトーなもんです(;^_^A
    まず、初めにおかゆに具を全部混ぜ込んでしまわないで、白おかゆ+具(おかず)で準備してみてはいかがでしょうか。で、白おかゆだけあげてみたり、具と混ぜてあげてみたり変化をつける。お子さんの食べっぷりでその都度調整しては?大人もずーっと単調な味だと飽きますよね。
    むせる、とのことですので、おかずはお粥と混ぜた方がとろみがついて飲みこみやすいと思いますよ。今後 歯の本数が増えたら噛める&持てる様なおかずにステップアップしたらいいと思います。
    ふりかけは(もちろん個人差はあると思うけど)うちの子は食べなかったな〜。せっかく赤ちゃん用の買ったのに…T_T

    ありがとうございます!
    そうですね!
    そうしよー!!
    その案に気がつきませんでした。
    なんだか考えることがたくさんでイッパイイッパイで。
    そうするだけで、おかずがあるようにも見えるし。
    気が楽になりました★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です