現在の発言数441,856件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

猫のおしっこ

現在3歳のオス猫を飼っています。

基本的には、ちゃんとトイレでおしっこをするのですが何やら気に入らない事があったりするのかストレスのせいか、2ヶ月に一度くらい じゅうたんの上や ふとんの上で おしっこをしてしまいます。

それは仕方ないと諦めてますが、昨日 私の布団で大量におしっこをしましてシーツやカバーは洗えば何とかなりますが 布団はやはり家で洗うわけにもいかず‥もし洗ったとしても においは残ってしまう様な気がします。やっぱり 取れない物でしょうか?
何か良い方法はないでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 良い方法…

    うーん
    思いつきません!

    猫のおしっこの匂いはなかなかどうして非常に臭いので
    お布団は…

    思い切って捨てましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ストレス対策が先かも

    ネコのおしっこのニオイは強烈ですよね。
    以前、実家の母が数泊の旅行で家を留守にした際、
    わたしが日に1回、ネコのエサの世話に実家に通ったことがあります。
    そしたら、まぁ、リビングのじゅうたんやら廊下におしっこが!
    母の姿が見えなくて寂しかったんだと思います。
    19歳で死ぬまで、おしっこの失敗はその旅行の時だけでしたから。

    と、いうことで、ネコ君のストレスの原因がわかって、
    それを解消できたら一番いいですね。

    オマケとして敷き布団のみのおしっこ対策を1つ。
    シーツと布団の間に100均の防水テーブルクロスを敷きます。
    これで敷き布団だけは守れます。
    これはわが息子のおねしょ対策に使っている方法です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗わないと匂いが残ってまた同じ場所に粗相してしまいますよね

    もう諦めているなら、丸洗いできる布団に変えたらどうですか?
    重曹で洗うといいらしいです

    原因のストレスを無くす方法はないのでしょうか
    寝室への出入りを禁止にすれば良いのでは・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗える布団なら

    洗えば何とかなる……かも。
    うちは羽毛布団にも綿の座布団にも何度もされていますが、羽毛布団はコインランドリーで、綿の座布団はクリーニング店や布団屋さんの丸洗いで、いつも復活させてきました。
    捨てた布団はまだ無いです。

    ……何度もされている時点で実は洗い切れていない(猫の鼻はごまかせない)可能性もありますが(-_-;)
    少なくとも人間の鼻には気にならないくらいにはなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去勢はされていますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 猫は我慢強いです。

    こんばんは!サヤンママです。私は、最大で猫を13匹かつていました。猫は我慢強いです。かなりのストレスがないと、おもらしは家にしません。そして、しつこく同じ場所に繰り返します。私は、床を張り替えたらやみました。癖になるようで!何かありませんか?ストレスの原因。去勢がまだか、遅ければマーキングですね?布団をすてたり、床を張り替えるまで、続くかもしれません。猫さんを観察して、話し合いをしてください。叱らないで、話を聞いて欲しいです。悪いことがあれば、謝って下さい。猫は賢いし、空気を読みます。鼻は、すごく良いです。柑橘系の香りが嫌いです。天然の精油をおもらしポイントに、ティッシュなどに、染み込ませて置いておくのも、おすすめです。レモングラスが大嫌いですね~。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗える布団がいいかも

    夫の実家で、三歳半の猫4匹を飼っています。(雄3匹、雌1匹)
    うちでは、おしっこの粗相はないようですが、猫は布団の上が好きだし、抜け毛が多いこともあって、義母は布団を洗えるものにして、時々洗濯機で洗っています。布団につきがちな気になる匂いも、洗うと人間にはわからないくらいになります。薄手なのが、ちょっと難点です。この時期はホームセンターでも洗える布団を時々見かけます。

    義父は部屋のドアを閉めて、部屋には猫を入れないようにしています。でも、猫って手が器用なので、時々ドアを手で開けて入っちゃったりしますが・・・。布団をあまり汚されないようにするには、猫を寝室に入れないようにするのも手だと思います。

    全員去勢、避妊ずみで、完全室内飼いのうちの猫たちですが、男の子たちは、時々夜に鳴き声をあげて、落ち着かなくなることがあります。発情した雌猫が家のそばにきたりすると、男の血が騒ぐ・・みたいです。そんな時に、トイレの砂を勢いよく掻いて、まわりを砂だらけにしてしまうことがあります。

    思い当たるストレスが無いときは、発情猫のにおいで興奮ということもあるかもしれません。
    去勢していても、においつけの行動が残る子もいると、獣医さんからは聞きました。

    良い方法が見つかると良いですね。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね。高い布団だったんですが
    もう古かったし‥思い切って捨てます!ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねこ姐さんさん

    ネコのおしっこのニオイは強烈ですよね。
    以前、実家の母が数泊の旅行で家を留守にした際、
    わたしが日に1回、ネコのエサの世話に実家に通ったことがあります。
    そしたら、まぁ、リビングのじゅうたんやら廊下におしっこが!
    母の姿が見えなくて寂しかったんだと思います。
    19歳で死ぬまで、おしっこの失敗はその旅行の時だけでしたから。

    と、いうことで、ネコ君のストレスの原因がわかって、
    それを解消できたら一番いいですね。

    オマケとして敷き布団のみのおしっこ対策を1つ。
    シーツと布団の間に100均の防水テーブルクロスを敷きます。
    これで敷き布団だけは守れます。
    これはわが息子のおねしょ対策に使っている方法です。

    布団買い換えたら防水テーブルクロス試してみようと思います。いい考えですね(*^_^*) ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    洗わないと匂いが残ってまた同じ場所に粗相してしまいますよね

    もう諦めているなら、丸洗いできる布団に変えたらどうですか?
    重曹で洗うといいらしいです

    原因のストレスを無くす方法はないのでしょうか
    寝室への出入りを禁止にすれば良いのでは・・・

    ストレスの原因は昼間誰もいなくて淋しいからだと思われます。仕事から帰っても家事が忙しくて遊んであげれなくて、それもまたストレスになってるのかなー? 寝室も出入禁止にしました。ありがとーございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >my-coさん

    洗えば何とかなる……かも。
    うちは羽毛布団にも綿の座布団にも何度もされていますが、羽毛布団はコインランドリーで、綿の座布団はクリーニング店や布団屋さんの丸洗いで、いつも復活させてきました。
    捨てた布団はまだ無いです。

    ……何度もされている時点で実は洗い切れていない(猫の鼻はごまかせない)可能性もありますが(-_-;)
    少なくとも人間の鼻には気にならないくらいにはなります。

    洗濯しても猫たちには臭いがわかるんですねー同じとこクンクンしております。布団のクリーニングって高そうですね(ー ー;) ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニャンコの気持ちさん

    去勢はされていますか?

    去勢はしておりません( ºωº; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。私は、最大で猫を13匹かつていました。猫は我慢強いです。かなりのストレスがないと、おもらしは家にしません。そして、しつこく同じ場所に繰り返します。私は、床を張り替えたらやみました。癖になるようで!何かありませんか?ストレスの原因。去勢がまだか、遅ければマーキングですね?布団をすてたり、床を張り替えるまで、続くかもしれません。猫さんを観察して、話し合いをしてください。叱らないで、話を聞いて欲しいです。悪いことがあれば、謝って下さい。猫は賢いし、空気を読みます。鼻は、すごく良いです。柑橘系の香りが嫌いです。天然の精油をおもらしポイントに、ティッシュなどに、染み込ませて置いておくのも、おすすめです。レモングラスが大嫌いですね~。サヤンママより。

    柑橘系がキライなんですね。試してみます。
    うちは家猫だから外に出してません。ストレス溜まるハズですよね(ー ー;)
    猫じゃらしで 遊んであげるだけじゃ足りないですよね。
    ありがとうございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    夫の実家で、三歳半の猫4匹を飼っています。(雄3匹、雌1匹)
    うちでは、おしっこの粗相はないようですが、猫は布団の上が好きだし、抜け毛が多いこともあって、義母は布団を洗えるものにして、時々洗濯機で洗っています。布団につきがちな気になる匂いも、洗うと人間にはわからないくらいになります。薄手なのが、ちょっと難点です。この時期はホームセンターでも洗える布団を時々見かけます。

    義父は部屋のドアを閉めて、部屋には猫を入れないようにしています。でも、猫って手が器用なので、時々ドアを手で開けて入っちゃったりしますが・・・。布団をあまり汚されないようにするには、猫を寝室に入れないようにするのも手だと思います。

    全員去勢、避妊ずみで、完全室内飼いのうちの猫たちですが、男の子たちは、時々夜に鳴き声をあげて、落ち着かなくなることがあります。発情した雌猫が家のそばにきたりすると、男の血が騒ぐ・・みたいです。そんな時に、トイレの砂を勢いよく掻いて、まわりを砂だらけにしてしまうことがあります。

    思い当たるストレスが無いときは、発情猫のにおいで興奮ということもあるかもしれません。
    去勢していても、においつけの行動が残る子もいると、獣医さんからは聞きました。

    良い方法が見つかると良いですね。



    アドバイスありがとうございました!
    洗える布団にして、寝室も出入禁止にします。 去勢はしてないので そのせいもあるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただのオシッコでは無く、スプレー行為の可能性があります。マーキングのようなものですが、縄張り意識だけでは無く、仰るように欲求不満やストレスでする場合があります。オシッコと違い強烈な匂いですよね。

    うちも布団に何度かやられました。時間はかかりましたけど、布団対応のコインランドリーで洗いました。

    成猫(約一年)になる前のタイミングで去勢すれば無くなる可能性が高いですが、タイミングがズレたりすると残る場合もあるそうです。

    うちも去勢するのを迷っていたのですが、布団だけでなくソファーにまでするようになったので、懲りて 生後1年半で去勢しました。幸い それを境に無くなりました。
    室内飼いですが、それまでの脱走癖も無くなりました。
    一度動物病院に相談してみますか?


    PS.
    下の〈 関連する話題 〉の
    「ネコのおしっこに困っています」にも参考になる回答があるかもしれません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか(*°..°*)
    1年以内の去勢を迷っているうちにタイミングを逃してからは、もう3歳になるから無駄だと思い、考えてませんでした。最近は発情期特有の鳴き声が多いので、やっぱり関係あるのかもですね。
    手遅れかもしれませんが、やってみるのも価値ありですね!
    詳しくありがとうございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニャンコの気持ちさん

    ただのオシッコでは無く、スプレー行為の可能性があります。マーキングのようなものですが、縄張り意識だけでは無く、仰るように欲求不満やストレスでする場合があります。オシッコと違い強烈な匂いですよね。

    うちも布団に何度かやられました。時間はかかりましたけど、布団対応のコインランドリーで洗いました。

    成猫(約一年)になる前のタイミングで去勢すれば無くなる可能性が高いですが、タイミングがズレたりすると残る場合もあるそうです。

    うちも去勢するのを迷っていたのですが、布団だけでなくソファーにまでするようになったので、懲りて 生後1年半で去勢しました。幸い それを境に無くなりました。
    室内飼いですが、それまでの脱走癖も無くなりました。
    一度動物病院に相談してみますか?


    PS.
    下の〈 関連する話題 〉の
    「ネコのおしっこに困っています」にも参考になる回答があるかもしれません。


    ごめんなさい。上の回答、ニャンコの気持ちさんへの返信です!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です